メイン

2017年02月14日

この流れで。

いつもどおり書いていいものだろうかすっげぇ悩むのですが、とりあえずお元気でしたらまた投稿ください、とだけ。

そして、さらに空気を読まないスキルを発揮して落書き投下します。ええ。

バレンタイン西住みぽりん…のつもり。
val_2017.jpg

某東方で好きだった同人作家さんが、去年からガルパンで出し始めたのでついつい買ってしまって。
そしてそれがもう最高過ぎて、いてもたってもいられなくなって描いてしまった…という感じ。

みぽりんはもうね。ちょっとおかしいのにふわふわしまくってるところとか大好き。
本当は憂い顔が一番好きですが、テレビ版開幕の「もう家じゃないんだ!」とかも最高にツボです。控えめに言ってお持ち帰りしたい。

ちなみに、あの世界の法則的に絶対に見えないらしいのであえて描いてません。
何がって、そりゃあチョコかもしれないし、パn…おっと誰か来たようだ。

はっぴーばれんたいん(超遠慮がちな小声)
苦労した分、きっといいことありますよ。

ではでは。

2017年01月10日

あけましめでたし。

...ゼロいっこ取れば元日だから。まだセーフだから(震え声)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

大晦日も元日からもずーっっと仕事あったので、あんまり「新年!」感じがしないのですが、上手く切り替えて行ければなーと思います。

つか、箱根駅伝は偉大だわ。あれ見ると見ないとで新年ぽさが全く違う。
今年は往路をかいつまんで見た程度なので、T殖ジェットコースターといつものK澤ェとサイレント上武しか印象が無い。
しかしもう奈良監督の息子が走るような年代なんですね。
子供の時にあの走りを見たのが駅伝ファンになったきっかけでもあるので、非常に感慨深いものがありました。あと3年研鑽して、父親の記録を抜けるようにまで成長すると良いですね。


これだけだとなんか寂しいので、あとは去年買ったものの中で一番高いモノの話でも。

スマホ運用に関して継続的なコストを削減しようと思い、先に端末を購入しました。
Blackberry priv。
あとはどっかの格安SIMにMNPするだけ。
違約金の関係で3月か4月に移行する予定ですが、ホント三大キャリアはもう...ね。
お年寄りが全員機械に目覚めたらあいつら滅ぶよ。そんなオカルトありえないけど、もしそうなったら回線レンタルで生きるだろうから、必然的にMVNO業者の料金も上がるんだろうけど。

さておき。
例によって特徴をさらさらっと箇条書き。
・スライド式QWERTYキーボード
・エッジスクリーン
・BlackberryLauncher
・生産性タブ
・BlavkeberryHub

それとカメラですかねー。レンズにすっごいこだわりを感じる。
機能は普通...なのかな?
ただ、露出を簡単に操作できるのは、少なくとも自分が使ってた今までの機種には無かったので有り難い機能の一つです。

-アクセシビリティについて。
Androidスマホがたくさん出る中で、明確に機能に差を付けるとしたらそこはLauncherによるデスクトップの使い勝手をどう替えていくか、となるんだろうけど、BlackberryLauncherと生産性タブはしっかりと差別化を図っている部分と言えます。

BlackberryLauncherに組み込まれている機能は、ポップアップウィジェット、キーボードショートカット、アイコンパックの変更。
特にポップアップウィジェットは便利です。普通にアプリの導入であらゆる機種でも使える機能ではあるのですが、ウィジェットを画面に常駐する必要がないのは存外有り難い。

キーボードショートカットは物理キーを持っているBlackberryならではの機能。
アプリ起動を割り当てることが出来るので、PCと同じ設定にしておくと迷うこと無くスムーズに起動出来る。ただでさえ狭いデスクトップにアイコンが散らばらないで済むので、個人的には重宝してます。
ウィジェットもそうですが、アプリ探して画面を右往左往とか面倒ですから...せっかくの壁紙も隠したくないし。

生産性タブとHubについてはリリース時からよく公表されてたので割愛。
アイコンパックの変更も普通にどれでも出来るので割愛。
ついでにキーボードについての悪評も山ほどネットで見るので割愛(ぉ

買い物についてはHPのEliteブックと悩んだのですが、スマホが急務だったので。
タブPCもバッテリーがヤバイので、早めに新しいのを買いたいところではあります。
早くても夏頃でしょうけど。

2016年06月05日

ガルパン劇場版Bluray

見ますた。3回ほど。でもまだまだ見る予定。

ネタバレ含むので注意。
他の話?無いよ?

■再生環境
Blurayドライブ積んでるメインPCはOSがArchLinuxとあって、結構特殊な環境だと自覚しては居たのですが、この腐った国において一番障害となるのは著作権の掛かったモノの取り扱いでございまして、その第一線を張るBlurayはものすごく大きな壁。
まず普通に公式で配布されてるパッケージやライブラリ入れた程度では、太刀打ち出来ません。
VLCが「ブルーレイが破損しています」とか恐ろしいことを曰えば、mplayerも負けじと「broken」というメッセージを端末にずらずらと並べて恐怖心を煽ってくる。

なのでmakemkvに頼りましょーねー?
...というのが悲しいところ。だって解決策コレしか無いんだもん。windows機はそのあたりどうなんですかね?

ちなみに。
無料で使えるmakemkvの公認コードは奇数月しか対応してないので、今月に入って諦めてアクティベーションキーを購入しました。そしてここまでやってもメニュー表示は非対応orz
特典ディスクでOVAにたどり着くまでがなかなかに大変でした。

そして結構肝心な音関連。
メインPCにはYAMAHAのプリメインアンプを介して叔父の遺品であるNS350っつー古〜〜いスピーカーを繋げてますが、プレーヤー設定でダイナミックレンジ圧縮を外してそれなりの音量で聞けば、砲撃で椅子が震える程度には味わえます。
コレで物足りないなら劇場行くしか無いのかな?島に劇場なんて無いけど。

■感想という名の駄文の羅列
・ロシア語コンビ
・エキシビションウサギさんチーム
・ロ ー ズ ヒ ッ プ
・と つ げ き ?
・大学選抜戦前のミーティング
・カール関連全般
・カッちゃん→ジェロニモ
・砲弾片手でポイ事件
・観覧車
・帰路のアンツィオ3人衆
が初見で印象に残ったところ。
ウサギさんが調子に乗ると死亡フラグって、それプラウダ戦で分かってるから。

あと最後に会長がみほに飛びつくシーン。あれ絶対みほからはパンツ丸見えだよね。みぽりんそこ代わって!ってなる。
色々台無しですが、劇場版は会長のかわいさが青天井なので。

バミューダ〜センチュリオンの辺りはスピード感有り過ぎて最初は何がなんだか分からなかったorz
そりゃ何度でも劇場行くよ。

某ラジオでも言ってたけど、見るほどに新しいことが分かったりして非常に楽しい作品かと思います。
あとストレス発散になるのが一番かな...

よく言われてますが、全体的に詰め込みすぎ感がハンパない。
思ったよりエキシビションが長かった。
戦車のアクロバティックな動きと軍歌のノリを楽しむためのアニメかと...

好きなシーンはエキシビションでのプラウダ登場シーンとか、選抜戦バミューダ入ってからのパーシング三両同時ターンとか。
それと「ミフネ作戦、いきます!」の時のキリっとした梓ちゃん大好き。

こんなところですかねー。
色々面白すぎてまた販促物に目が行きかけてますが、いい感じに金欠だったりタイミング外したりしたので図らずもスルーとなりました。ちょっと残念かな。
輸送機の件とかミリオタしか気付かないって...そういう楽しい小ネタは普通に公式がWebでアップしていけばいいと思うのですが。


OVAの愛里寿と桂利奈で何かに目覚めかけた人は正直に出頭するべき。

2016年03月29日

年度末。

っすね。とりあえず来年度もよろしくお願いします(ぇ

新年から不幸が多いわ体調崩すわで心ならずもご無沙汰となりました。
2月の半分を風邪で潰したのが本当に痛い。

今は野球始まって気力も少し回復。
高校野球は贔屓とか関係なく、すべてのプレーに一喜一憂しながら見れるから大好きです。
そんな中でも公立をちょっとだけ応援しちゃうのは堪忍して欲しい範囲。
正直、某神宮の覇者は初戦で消えると思ってましたマジすみません。

吉高投手や早川投手のような気迫で攻める投球も見れて満足です。
昨日の結果は両投手とも残念でしたが、結果なんてただの飾りくらいに開き直って、ぜひ夏にも姿を見せて欲しい。
あんまり見れてないので、感想としてはこの程度。

■雑記。
デスクトップPCのメインHDDがそろそろ逝きそうな音を奏で出したので、年明けにSSD買ってシステムをクリーンインストールしました。
メインはArchLinux。仮想でWinを使う相変わらずの仕様。

データやログファイル、キャッシュファイルをHDDにする…というのはどのシステムでも同じだと思いますが、仮想ディスクはどちらに置いたら良いのだろう…と数日悩んだり。
最終的にシステムの入ったSSDに仮想ディスクを入れると、何故かエラーで起動しなくなったりしたので、HDDに移してだらだらと使っていますが、仮想システムも高速で使いたい…というか、仮想がWinだからこそ高速にしておきたい一面もあります。
ただ大容量のデータってSSDに向いてないっぽいんですよね…なんともむず痒い。


Haskell覚えたいけど、もう無理だわ…脳の高齢化が着々と進んでます。

2015年12月28日

年の瀬に。

超×100、お久しぶりでございます。
久しぶりすぎてブログのアドレスを忘れかけてましたが何とかなりました。

ちょこちょことネタはあったのですが、なんかキツく書いてしまいそうなことばかりだったので遠慮してた気がします。
夏に起きた大阪の中学生殺人事件とか、最近だと、某大型ショッピングサイトがとある職種の人材派遣を始めた事とか。

スポーツでは球宴前の某投手プロ初完封直前からのアレが大ダメージでした。
来年こそは期待してますよ?いやマジで。

■今年の漢字。
毎年振り返るごとにあのksみたいなツラ(二重の意味で)を脳裏に浮かべるのかと思うと反吐が出ますが、216安打の安だと超強制的に脳内変換しておきたい。

それはさておき。
個人的には忍か継かのどちらかでした。つか同じこと繰り返して一年が過ぎた。
咲でも良いかな…このためだけにPSvita買ったりしたのもいい思い出です(違
まぁその話は後で。

世相的にはどうでしょうねー。流行語もそうですが、毎年流れが同じ過ぎて飽きが来てる状態が見え見えでしたが、さらっと振り返ってみた感じ、「反」とか良いんじゃないかと思う。
反人道的、反社会的、反政府的、反民主主義的…あとなんだ。まぁとにかく反するという意味での反。

…今更ですか?そーですね。

個人的には流行語はニワチョコです。ええ。それ以外認めない。
「ここから私のスペクタクル!!」から「やだ!」までの流れが最高に好きです。これだけでしばらく2828できる(キモイ
シノハユ5巻は神。

世相?知らんがな。

■vitaの咲全国編
これを書く前にvitaのデータをPCに移動させようとしてかなり苦戦しました。
だって専用の管理ソフトウェアがどうとかイミフなこと言うんだもん…winなんか使わねぇんだよこの野郎。
普通にケーブル挿して認識できないようにするとかどういうことよマジで。
Linux使いという少数派はやはり虐げられるものなのか…とりあえずqcma作ってくれた人に感謝。

本題。
咲さんかわいいって言うためだけに買っただけあって、好きなキャラ育てきってからは起動しなくなりました。
だって大体のキャラは配牌とツモの能力を良くすれば一人遊びには耐えられるから…
色んな種類の役満を上がって喜びたい人にはオススメできるのでは。

一番ツボったのは、姫ちゃん育成中に起きた団体戦での以下の流れ。
能力発動したタイミングでカットインが入りますが、この時は東四局開始時点でテルーと塞ぐさんと姫ちゃんが能力発動。
そして…

コレ。左上の深堀さんがいい味出してます。
自チーム以外はオートで組んだのですが、CPUは深堀さんに土下座するべき。
普通この三人の能力が発動したら笑顔で居られない。

そして最終的にはこうなりました。

こんな感じで割合簡単に役満見れる。
鍛えたキャラで団体戦組むと、中堅までに飛んだりすることもザラですので、ほどほどに楽しむラインを作った方が長く遊べるかとは思います。


あとはロロナのアトリエなども遊んでみました…が、評判通りのモノでちょっと続ける気力ががが…
ヴィオラートが面白すぎるんだ。きっとそれが悪いんだ(ぉ
とりあえずはエスティさんの尻に敷かれたい。


あーガルパン劇場版見たいなー。なんで島には映画館無いんだちくしょう。

2015年06月21日

面の皮はきっとオリハルコン製。

お久しぶりでございます。
なんとなく生きてたらもうすぐ誕生日とか、そんなのないないありえないorz
全部ガルパンが好きすぎるのが悪いんです。ラジオが楽しみすぎて生きてるのが辛い。
見てみたら3ヶ月ぶりなんすね…ホントすんません。

タイトル?特に意味は無いですよ。ええ。
とりあえず近況。

■自転車。
運動不足解消のために久々に乗り回そうと思い、老朽化してたハンドルグリップ、ブレーキ、ライト、ベルを一気に交換したのが4月初旬。
以来、忙しくて一度しか乗ってないorz
タイヤを25cに下げようかと思ったり、サドルも交換しようかと考えたりもしたけど、思いとどまっておいて正解だった模様。
大体5月6月忙しすぎんねん…毎週のように本土と離島を往復してる。

■やきう。
センバツは準決勝〜決勝だけ見れませんでした。これはもう今さらな上に、もうすぐ夏の大会ですし、そちらを楽しみにしたい。

プロは…情報だけ追ってますが、今年の交流戦は色んな意味で酷かったですねー。
こういう交流戦ならむしろ8月〜9月上旬にやれば良いのにとか思っちゃう。
優勝争いがかかってるのに直接相手を叩けないジレンマ…
楽しそうじゃない?なんか凄いピリピリした交流戦になりそうで。

あと個人的に秋山・野上・十亀の三選手が今年頑張ってるのが嬉しいです。
去年苦しんだだけに、期するものも大きいはず。

どうでもいいけど、4月までのロースコアゲームの嵐は何だったんだろうね?

■KindlePaperWhite
先月買いました。今月末に新しいの出るとか、そんなんいちいち考慮しとられんよ。
FireHDと違って、ArchLinuxでもプラグアンドプレイで認識されるのが○。
一応FireHDもPC接続出来ますが、MTPなどという腐った方式なので接続にすごく時間がかかる上に、すぐ切断されるわで実用に耐えないのが難点。

で、PaperWhite。
本当に2週間くらい充電しなくても良いのには驚きました。
そもそも漫画に限らず、本はカラーじゃなくてもいいので、商用自炊限らず、ヘビーローテのものをこちらに突っ込んで読むことにしました。
Amazonの自炊ソフトがwineで使えたのも大きい。
結果、FireHDはどうしてもカラーじゃないとダメな本を読む用と、野球ゲームをする為の機械へ…

スマホも変えましたが、まぁこの話はそんなに。
パネル型インターフェイスにハァハァしてます(ぉ
多分これだけでどの機種か分かる。

以上、近況。
以下、毒。

いまさら某都構想の話でも無いですが、生活に関わる重要な法案を民意に委ねる流れはいいですね。
自衛権うんたらもそういう方向に持って行こうとか誰も考えないのか…
そもそもクソみたいな投票率で当選しておいてイコール民意だなどと、一体どの面下げて思うのか。

先日、某要職の御方が某離島へ来られた模様ですが、思いっきり船の便を捻じ曲げられて大層いい迷惑を被った次第でございます。
その数週間前には、隣県出身の某I破氏も、これまたご大層に取り巻きを20人近く引き連れて来島しており、政治屋連中は本当に何がしたいのかと…小一時間と言わず、一日かけて問い詰めたい。
某K氏の時も書いたけど、そういうのはオマエラの仕事じゃないんだよ。

あと、文科省のブレっぷりは、昨今の教育機関や教職員の堕落した姿を見ると今更に感じます。
取り戻そうとすると数世代を要するけども、取り戻す気もないらしい。そもそも方向性がおかしいことにすら気づいていない。
そういった教育受けた連中が今後も次々に官僚として登用されるから、気付くはずもない。
まぁだからこそ、投票権の引き下げなんて愚策を嬉々として提出して受け入れられるのでしょうけど。

2015年03月22日

移り気の春。

1ヶ月ぶりですが内容は変わりません。あしからず。
そのうち、「牛歩で始めるArchLinux」とか記事にしたいかもしれないし、インストールの説明で諦めるかもしれない。

さておき。
デスクトップウインドウマネージャーをAwesomeへと移行しました。
タイル型ウインドウマネージャーは快適です。
ついでに、ログイン画面はもう面倒なので、startxのコマンドで始めることにしました。
Mateがーとか、LightDMがーとか言ってましたが、全っっっ部、気のせいです気の迷いですそんなオカルト(ry

って言っても、アプリケーション自体はMateのものだったりXfceのものだったりgnomeのものだったりを今まで通り使うので、「じゃぁ何が変わっとるんじゃい」と説明を求められると、「アプリケーションごとのデスクトップの描画方法が変わった」とか、「LinuxでRainmeter的なことが出来るようになってしかも超軽量」…としか伝えられない。

タグの概念はワークスペースとほぼ同じなのですが、初期のキーボードショートカットが使いやすいのと、設定ファイルが弄りやすいのもあって、肯定的に捉えることが出来ています。
設定ファイルは冗長だけども、分かりやすい&弄りやすい、そしてエラーチェックが容易なので、プログラミング素人以下の人間には本当に大事です。

C言語?何それ美味しi(ry
…という状態の私でも、1週間ほどでなんとかなった。

MateやXfce、LXDEも良いけど、なんとなくちょっと物足りないなーって人にオススメしてみたい。
というか、なぜWindowsではデフォでタイル型にする機能がないのか小一時間問い詰めたい。

ただ、Awesomeがマルチディスプレイには不向きだったのと、そもそもマルチディスプレイする気も無かったので、液タブは里子に出すことになりました。
6年ほど使ったのかな…お疲れ様でした、と言いたい。

■某センバツとか。
接戦が見たい…でも選手たちに非は全くない…そんな感じ。
木更津は今回もネタ枠なのだろうか。校歌の姿勢が相変わらず美しいですね。

あとは国民放送的なところのアナが島根と鳥取間違えちゃダメでしょとか。
都会での正答率?そんなん知ったこっちゃない。
まぁ私も栃木と群馬はしょっちゅう間違えますが。

全く関係ありませんが、私も某砂丘が車乗り入れ禁止とは知りませんでした(ぉ

2015年02月22日

待て。

もとい。MATE。

ねんがん の げのーむ2 かんきょう を てに いれたぞ

…古いですね。
まぁでも気付いたことがあって。
いくらソフトウェアレベルでデスクトップ表示までを早くしたところで、個々のアプリが起動する時間までは変えられないんですよね。
…それでも時間かけて変更するほどgnome3が私に合わないってことで。

インプットメソッドについての問題が解決したので、ArchLinuxのデスクトップ環境をgnome3からgnome2系のMATEに変更できました。
ibusの乱とか言ってた気がしますが、ibusを諦めてfcitxというものに切り替えてみた所、これがなんとも快適で…本格的にArchLinuxに移行して1年以上経ちますが、ようやく入力での苦しみから解放されました。
あとは印刷の問題ですが、仮想環境のwindowsでしか使うシーンもないので当分は解決する気も無く。

ついでなのでログイン画面をlightdmにしましたが、設定の仕方がよく分かんないので、しばらく味気のないログイン画面が続きそう。
CSSやwebkitが使えるようですが、正直そこまで勉強する気力も…背景さえ設定できればそれでいいの。

windowsといえば、10が期間限定で無料アップグレード出来るという記事をかめさんも書いて居られましたが、随分と譲歩したなーという印象です。
8と8.1がデスクトップで盛大に転んだので、なんとか挽回したい所なのでしょうか。

しかし、10のテクニカルプレビューの印象だと、まだまだ挽回できる出来とはお世辞にも言えず。
従来のスタートメニューに8から加わったタイルが融合したものですが、そこまでしてタイルにこだわる理由が私にはイマイチ理解できません。
さらにワークスペースの概念が完全に後発で劣化版状態なので、次のプレビューでの改善を期待…したいんだけど、ぶっちゃけワークスペースって必要か?って思ったり。
ワークスペースを頻繁に使うレベルの人なら、マルチディスプレイにする…よね?
っていうかマルチディスプレイしたいんだけど、なかなか値段下がんないなぁ…

脱線したのでこの話は終わり。

竹島の日…なにそれおいs(ry
近所の人がインタビュー受けてるところが某国民放送全国版で流れてました。
この問題について語ることは特にありません。

2015年02月19日

燃やして焦がして。

年末ぶりでございます。

やーぶっちゃけこのわけわかめな流れのなかで何を言っていいのやらって感じでいつもどおりすごしてたらものすごいジカンがすぎてました。

仮名多めなのはわざとです(ぉ

考えても仕様が無いので何時も通り行くことにしました。
あけましめでたし。今年もよしなに。旧正月なので何も間違ってないっ。
年末から不意打ちの訃報が続いてて、ちょっと参ってます。好事魔多しとはよく言ったもの。

とりあえず新暦的な意味で正月からの流れを端的に説明しますと、
いきなり風邪引く→箱根ェ…→あちこち旅に出る→某ブログの影響で咲キャラで誰が嫁力が高いか考察する
→いまさらガルパンにハマる→PCシステム見直す→失敗して元に戻す←今ここ

です。ええ。進歩しないのはどっかの政府と一緒です。ええ。

■ibusの乱
PCは大したことでも無いんですが、ArchLinuxのデスクトップマネージャーをGNOME3からMATEに変更しようとして、ブラウザで日本語入力が出来なくなったために挫折しました。
古いPCでは、ブラウザでは日本語入力できるけど、LibreOfficeでは出来なかったり。
つか、マネージャーの環境設定ファイルの読み込み先を統一して欲しい。書き込むのメンドイんじゃよ…
もう私の力ではお手上げですので、平常運転に戻す選択肢しか残ってませんでした。
GNOME3はあんまり好きじゃないので、また機を見て移行チャレンジしたい。

■戦車道
ガルパンについてはもう蛇足にもほどがあるのですが、ものすごいタイミングでうさぎさんチームのラジオが始まったあたり、軽く運命のようなものを感じます(寝言)

以下簡潔にも程がある感想。
・イヤホンで聞いた時の戦車の音がすごい好き。マウスの重厚感がかっけぇ。
・ファイヤフライやポルシェティーガーの砲撃音とかもね。もうたまんねぇ…ウヒヒ
・あんこう音頭が耳につきそうで怖い。ノリノリの会長に萌える。
・ダージリン様と古今東西の格言を夜通し語り合いたい。
・カチューシャとノンナって…あれ?なにこのレミ様と咲y(ry カチューシャ日記超読みたい。
・うさぎさんチーム全員妹にしたい。特に佳利奈ちゃんとアニメ見て夜通しはしゃぎたい。あいあいあい。
・ソウルネーム多すぎ笑えない。アニメだけでキャラ覚えるのは咲以上にハードル高かった。

そういや、アニメの中で大洗の選択科目に香道ってあったけど、それとは割と関係なく最近「練香」を炊くようになりました。
普通の線香や香と違って、煙が出ないのでなんとなくスッキリした感じ。
それでいて、広範囲に長時間に渡って香りが浸透するので非常に気に入ってます。

戦車道は実在しませんが、香道は実在しますんで、興味のある方は是非。

■嫁力。
本日最大の蛇足。
対象は咲-Saki-キャラ。
嫁にしたいキャラは咲さん、慕、杏果の三強ですが、実際に嫁力高いのは竜華、玄、杏果の三強だと思ってます。
特に古典的な「自己犠牲」の部分ががが。

■ゆるゆり13巻
今日読みました。
・完全に結衣ちゃんの巻。始めからクライマックス。
・結綾の可能性はまだ諦めてません。
・大室家出てからそっち系の人の出番が本編でガリガリ削られてる。
・りせ会長マジわらしべ会長。あの話の最後のコマがすごい好き。

こんなところで。
明日はトラベラーズノートのカスタマイズに精を出してる予定です。

2014年12月31日

おお。

みそか。
やっと昨日年賀状出しました。
暮れに葬式とかそんなん考慮しとらんよ。考慮できても困るけど。

4ヶ月にわたって放置しましたが、8月の予告通り、本呼んで文章作って添削してたら年の瀬まで来てしまいました。
ついでに、その合間に山ごもりとかも入ってました。来年は色々と初心に帰りたい。

今年の反省点としては、イベント疲れで風邪引きすぎたこと。
イベント終わるたびに毎回風邪貰ったので、ホントなんとかしたい。
体力落ちてるんだろうな…11月末に京急蒲田駅付近で風邪から来る神経痛で死にそうになりながら、おじいちゃんみたいな歩き方してたのはいい思い出です。
蒲田は居酒屋多いからまた行きたい。

■毎年恒例
今年の漢字は絶対「安」だと思ってましたorz
安易、安直、安請け合い、安倍晋三…ほらいっぱいあるじゃないですかー。
某貫主には、皮肉を言うならもう少しはっきり言って欲しいと願います。
投票自体は一般募集だから仕方ないとは思いますが。

ちなみに、個人的な側面での今年の漢字は「咲」。流行語は「セ界の火ヤク庫」(ぇ
後者は完っ全に板ネタだけど、たまたま知ってしまったばっかりに、またその語呂の良さにハマってしまいました。ご容赦下さい。

前者はね、全国編の咲さんがかわいすぎるのがいけないんだ。
あとシノハユ。今年に始まったことでも無いですが、いつも車で通ってる通りが漫画に出てきたら誰だってテンション上がる。

なんか皇室の人のご成婚もあったりで、県民的にも面白い一年でした。


短文ですが、今年はこれで。
それでは、良いお年を。

2014年08月09日

●●家。

職業柄、お盆の3日間はこのフレーズを150回以上言うことになるのですが。
ウチの地域には大室家って無いんだよな…
あったらあったで超絶2828しちゃってお勤めにならないから助かるんだけど。
以上、長すぎる挨拶。

そんなわけで、大室家。
7月下旬からスーパービジーモードだったせいで、ゆるゆりともどもコミックス出てるのに全く気付かず、
ようやく昨日慌てて注文しました。
それでも待てないので、Kindle版も買ったり…いーのいーの。保存用と観賞用をKindle版が兼ねるから。
で。
25話の破壊力が高すぎて、もうダメです。ちょっと出頭してくるのであとはよろしくお願いします(マテ
咲本編が8月いっぱい休載で、わりとマジで生きる気力を失ってたのでこれは大きい。
おかげでお盆乗り越えられそうです。本当に(ry

どうでもいいけど子供ってよく膝擦り剥くよね。
7月末に県内の子供を40人ほど集めて夏合宿みたいなことしましたが、やっぱり一人二人は膝擦り剥く。
これはもうカルマとしか言いようがない(違う)

今年は裏方に回ったので、あんまり若さ吸い取れんかった(ぉ
「おはなし」はしましたが。子供向けの話って難しい。専門用語出すわけに行かないし。

■台風。
なにそれ美味しいの?
って思ってたら、割と直撃コースの模様。小学校のとき以来じゃないかな。
庭木と瓦の幾つかは覚悟しておかないといけないかも。

あと、今日明日は完全に孤立状態。島の人は慣れてるけど、帰省客涙目。

■話。
年初の目標で、説法の依頼件数が増えれば…みたいなこと書いた気がしますが、
今日現在で、きっちり3倍のオファーを頂きました。本当に有難いことです。
多分今年の残りは本読んで文章作って終わります。

文章作る上で助かってるのが、予測変換。
さすがにあまりに専門的過ぎると出てきませんが、それでも一般よりちょっと深い程度のワードなら結構出てくるので、昔に比べたら随分と楽になりました。
それとスマホでしか使ってませんが、AT●Kは偉大。Evern●teも偉大。
電波の届かない海上での移動時間で、文章作る時に大変お世話になります。
個人的にはガラケー→スマホで一番恩恵受けてる部分かもしれない。

■OS。
ChromiumOSを試してみたい。でも時間が…

出始めの時にインストールして、ちょっとだけ試用したことが有ります。
あの時はまだネット回線も遅めで、要求スペックも結構高かった記憶が。
オフラインモードがあって、ストレスが軽減されてるなら、私としては少し考える価値が出てくる…今も昔もそんな程度のOSですが。
とりあえず刺激が欲しい。いつもの病気です。


2014年05月23日

怪議は躍る。

そしてもちろん迷走する。
議を将に変えればまんまどっかの球団だよ泣けてくるよ。

おはこんばんちわ(古い)
2ヶ月以上ぶりですが、一応生きてました。
年度が開けて、会議ばかりの4月5月もようやく終わりそうです。

今年度からは事務から開放されて、むしろ御輿の立場ですが、船頭が多かろうと少なかろうと、持っている力を発揮させないでいるならば、どう足掻いても沈む船は沈む。
どっかの客船じゃぁないですが、とりあえずはそう肝に命じて頑張ろうかと思います。
どうでもいいけど、特集の組み方に若干の異常性を感じたのは私だけ?

以下近況。といっても、法務が4ヶ月で1年分来てしまったので、あんまり個人的な動きが出来なかった。


4月に某県庁所在地でちょっと大きな「はなまつり」のイベントがあって、手伝いとして参加しました。
地元での「はなまつり=子供の行事」という先入観を崩されて、カルチャーショックに似た感覚を覚えたり。
まぁイベントの中身がお年寄り向けだったのもありますが。

で。
「甘露の雨」の言葉遊びで、飴の入った小袋を餠投げの如くばらまいたのですが、初めての試みにしては思いのほかウケが良くて、勢いよく飴を求めて群がるおじいちゃんおばあちゃんに、邂逅と怖気が交差した謎の戦慄がフラッシュバックして…ってなんだこの文章…

餠投げの場合、大体お金入ってるから、怪我上等で参戦するのが常識といえば常識。
でも今回の飴は一切そーゆーのが無くて、ちょっと申し訳ないことをしたような、そーでもないような。


あとちょっとマヌケな話。
咲-saki-全国編の初回特典の小冊子が見たかったのでBlu-rayで買ったのですが、PCじゃ見れないんですね、コレ。家にはBlu-rayデッキなんて高価なモノは置いてないので、完全に無意味な買い物になってしまいました。
笑いたければ笑うがいいさー(投げやり)

あ、小冊子はおもしろかったです。妄想が捗る。はっちゃんと霞さんの関係が良い。
関係ないけど、好きな高校から敗退して行くのがちょっと辛いです。
剱谷、新道寺、永水、宮守、次は有珠山の番ですかね?揺杏や爽は大好きなんだけどなー。

Blu-rayデッキはいずれ買う。

2014年03月17日

なんか

ずいぶん久しぶりに…っていつもどおりか。
トントンとリズム良く行きたかったのですが、ちょっと不幸が多くて…これもゆうかりんのカリスマが下がった影響か…
…関係無いっすね。さーせん。

ストレス発散に東方系の同人買おうと思ったんですが、なんか知らんキャラ増えてますね。
ちんまい本屋とか、なんかピンクい髪の人とか…アカン。もうアカン。
そういやなんか妖夢さんが可愛くなった辺りからゲームしてねぇ。ついでにそれもEXクリアしてない。
咲夜さん自機化で一瞬だけテンション上がりましたが、それも本当に一瞬でした。だって買ってないもん。

そんな感じで老化が進む今日このごろ。さらに春めいてきて一気にテンション落ちました。もう戻らん。間違いない。この時期ってなんかトラウマめいたものがあるんだよね…なんだろう。自分でも分かりません。
花粉症は大丈夫です。杉なんか赤子の頃からの付き合いだし。

で。
テンション低いのもパワー不足が原因だろう、と言うことで、最近筋トレ始めたりしました。
今年の目標にパワー化を追加で。
しかし、どのタイミングが一番効率いいんだろう?食前?食後?就寝前?起床時?
なんか色々意見が分かれてて。


なんか時事ネタでも、と思ったのですが。
ロシアと飛行機怖い。おまんじゅうこわい。違うか。

そういや詐欺犯罪団体から押収した名簿を該当者の存在する自治会に送りつけて注意喚起を促す(要約)的な記事をずいぶん前に見かけましたが、これ考案したヤツと許可したヤツちょっと来い。
自治会のセキュリティのガバガバっぷり知らんのか?
っていうツッコミもあるんですが、それ以前に犯罪が起きてから対策する、警察の体質をそのまま顕した愚策というか、ぶっちゃけ詐欺犯罪の多様化に白旗揚げたんだよな、これ。
ついでに警察のセキュリティも全く信頼出来ないと公言したようなもの。
こういう名簿は、見つけ次第、あるいは解決次第燃やすのが最良だと思うのですが。

光陰矢のごとしという言葉は公の機関にこそ相応しい。

2014年02月19日

ASUS B121

積もるか積もらないかの雪でいちいち大騒ぎする首都って世界中探しても東京くらいだと思う。
毎年のことなんだから、いい加減何かすれば良いじゃん。
お得意の大量消費&人海戦術で火炎放射器でも配布したら如何でしょ?

交通規制するに当たり物流に影響が云々ってどこかのオエライサンがのたまってらっしゃいましたが、
この「企業・国・政府のプライド>人命」っていう考えも大概なもので…
これはもう民族的な欠陥と捉えられてもしゃーない。

こういうちょっとした事からでも、かの震災はやはり対岸の火事としてしか見てないんだなーって思えます。


さて本題。
前々からWacomデジタイザー搭載のタブレットPCを使ってみたかったのですが、
某森ストアでvivotabが10万超えというトンデモナイ事態に発展したので、慌てて他の機種を探してみました。
10万のatomマシンとか…さぞかし快適だったんだろうな(遠い目

見つけた機種はタイトルどおりB121。
3年落ち間近ということもあてか、半値以下にまでなっていたので迷わずポチりました。
Corei5で6万と、Atomで10万。どちらを選ぶかなんて考えるまでもなく(^^;
  (※ただしバッテリーと重量に雲泥の差があります)
業務用と一般用をリリースしてたようですが、どうやら業務用が余ってた模様。
って言ってもOSしか違いませんが。

すでに2週間ほど使ってます。おおむね快適。
個人的に考えを改めさせられたのが、物理ボタンの有無。
特にタブレット型の機種においては、物理ボタンの量が優劣を決めるといっても良い気さえします。
残念ながらB121ではカスタムこそできませんが、それでもキーボード呼び出しとウィンドウ切り替えが割り当ててあるのは最高。
さらにあと2つくらいボタンがあって、カスタム可能なら、アンドゥ・リドゥを割り当てたのに(^^)

も一つ衝撃的だったのはSSDの素晴らしさ。
高価なので手を出さずにいたのですが、B121に標準装備だったのでようやくその実力を知りました。
これはもうHDDやフラッシュディスクのwin機には戻れない…あ、Linuxは無問題です。はい。

ほかにも時代の流れを感じる事は色々あります。
たとえば持ち運びに関する性能。
ほんの10年前までは「12インチで重量1.2kg、バッテリー3時間」だったら超即戦力でした。
もう少し遡れば、「2.5kg?余裕余裕。いくらでも持ち運んでやんよ」っていう時代。
今同じレベルのものを出そうものなら、「据え置き確定。むしろなぜバッテリー付けたし」っていうレベル。
確かに今、B121ですら、鞄に入れたときに重たく嵩張るように感じます。
こうして年々衰えていくのかorz

今はなつかしの「Galzooアイランド」入れて遊んでます。
右手でメイドさん(幼)、左手でコンテ(幼)をなでなでしながら、フローズン(幼)とエリナに罵られたい。


たまには真面目な話もしないと…って思いますが。
オリンピックは主にニュースやハイライトで見てます。
なんつーか、年々あの痛々しい実況と解説に堪えられなくなってる。
公平な実況が聞きたいですの。ついでに技の名前しか言わない解説は邪魔ですの。
そもそも採点競技の要素が強すぎて、素人目にわけわかんねーですの。
その点、スピードスケート・ジャンプ・ノルディック複合は比較的分かりやすくて好きです。

しかしノルディック複合、特にラージヒルはスイス軍の演習か何かと一瞬勘違いしそうなほどハードですよね。中1日で団体戦とか…色んな意味で心配。

総合的には思いのほかメダルが取れてる印象です。
ジャンプ・ノルディック複合の復活と、スノーボードという新たに期待できる人材が台頭したのは喜ばしい限りです。
無駄に過去に縛り付けるマスメディアと、人格優先な社会の流れのせいで人材の発掘と維持が困難になってますが、なんとかこの流れを次へ繋いで欲しいなーって思います。

2014年02月02日

2年ぶりくらいに。

自転車乗りました。
実家に戻ったら本土以上の車社会で…というか、島ってなんであんなに坂ばっかりなん?
そんな感じで敬遠していましたが、ちょっと真冬とは思えない陽気に誘われて、
ブランクも年齢も考えずに、10kmほど走らせて見たのですが。

走ってる時より、自転車から降りた時のほうが辛いとはこれいかに。
呼吸は整わないし、大腿筋は萎縮したまま戻らないしで…満足度と引き換えた疲労度が半端なかった。
デスクワーク(?)が多いと早死しやすいのはどうやら本当っぽい。

10年くらい前は毎日自転車で同じ程の距離を通勤して、10時間くらい立ち仕事してたんだよな…?
あれはきっと悪い夢だったんだろう。

とりあえず今は、寝てる時に足攣らないといいなーってマジで思ってます。
あれは本気で死ねる(-_-;)

■ゆるゆり11巻。
買いました。特装版が1話〜4話のリメイクだったので、今回も書籍版で。
生徒会メンツとちっちゃい子の出番が少なくて寂しいですが、71話だけでも満足度高いからまぁいいや。
そういえば京子が同人描いてるシーンって、しばらく出てないよね。
リメイク見るまでその設定忘れてた。
あと気になるのは、おねぇちゃんの部屋はあのままで良かったのか、と…
シスコンっぷりを示す薄い本はともかく、せめて部屋は綺麗にしてあげたほうが(^^;
もともとおn(オミットされました)


のんのんはKindle版待ちです。

■りんご迷走。
iPodシリーズの生産をやめる可能性がある、とのCEOの示唆で市場がややざわついているらしいですね。
大多数の意見同様、私も「iTunesさえなければなー」って言いたいところです。
りんごの押し付け主義はその時に始まったことでも無いし、今後も続いて行きそうなのでそれはそれで良いのですが、win版iTunesの悪魔の使者っぷりは忘れようもない。

ただ、今持ってるクラシックの電池持ちが怪しくなってきたので、次のを模索してる段階に、某S社一択になるのは御免被りたいな、とも思う次第。
そうなったら機種変で使わなくなったスマホで、とも考えてますが、バッテリーという懸念材料が解決に至らないのが問題で…車内くらいでしか聞かなくなったし、いっそ全て切り捨ててしまおうか。

携帯音楽プレーヤー自体は、音楽業界の凋落と並行して確かに露骨に売れてない感じはしてるんですよね。
「迷走」とタイトルつけましたが、見切りが早い気がするだけで、選択肢として正解っちゃ正解。
スパっと切り替えて、あとは骨董品として残すだけで歴史を振り返らないのも、この会社の良い所ではないでしょうか。

2014年01月12日

freecivとかいう

麻薬のようなゲームに嵌ってます。
civの名を冠するあのシミュレーションゲームを模倣したフリーゲームですが、時間泥棒過ぎて言うことがありません。
文明の発展を盛り込んだゲームって漢のロマンだよね。
民族を選ぶ段階からものすごくワクワクします。世界史魂に火がつくぜ(違
シナリオパック入れてませんが、アーリア人がインドを侵略してカースト作るシナリオとかあったら間違いなく発狂します。

近代化進み過ぎると興が冷めるのはご愛嬌ってことで。

それと、ある程度の苦闘の結果、さよーならSAI(仮)から(仮)が取れました。
Arch Linuxでのラクガキは、Kritaってので一応解決を見たので。
もっとも、もう更新できるレベルまで描ききる自信もありませんが(^^;


ブラウザのお気に入りを整理してたら、昔好きだったエロゲブランドのサイトがあったので、懐かしむために飛んでみました。
そしたらなんかCloverHeartsの続編っぽいのがあってねぇ…3月発売か…なんつータイミング(苦笑
スタッフ変わってないし、なんか欲しくなってきた。メイドが前作より俺好み。

明日は高校サッカーの決勝戦ですね。
史上初の北陸対決ってことで注目してますが、行事の準備とかで見逃すんだろうな…

2014年01月06日

さよーならCentOS(仮)

正式にこんにちは、Arch Linux。そしてさよーならSAI(仮)

2日ほど空いた時間ができたので、メインマシンをCentOSからArch Linuxへと変更しました。
もうね、CentOSで色々手間を取るのが疲れた…という訳ではないですが。
ただの恒例の模様替えです。

(仮)なのは、舞い戻る可能性も無くはない、ってことで。
カーネルが未だに2系である点と、gstreamer関連でセットアップのたびに苦労させられる点はありますが、やはりCentOSの安定性は捨てがたいものがありますね。
Arch Linuxに振り回されることが多くなったら、案外コロっと戻りそう。

さておき。
ブートローダーにシンタックスエラーがあるというまさかの展開に苦しみましたが、なんとかシステムのインストールと、今までどおり使うための設定は済ませました。
4コア16GBRAMのそこそこのパワーマシンなので、悩むこと無くGUIはKDEでやってみたのですが、やっぱりどうにも好きになれないので、結局GNOME。
最大の誤算は、VirtualBoxでwindows8使うときに、液タブがUSBデバイスとして認識されないことでした。
何が困るかというと、仮想win上でWACOMのドライバが使えない。
そうなると、筆圧検知も何もかも使えない。つまり、さよーならSAI(仮)…という所。

wikiに色々書いてあるんだけどねー。もう「日本語でおk」状態。
手詰まりなので、諦めてMyPaintをArch Linuxで使っています。使い心地はまぁまぁ…かなぁ。

あとはコンパイルの方法がCentOSの時と違うようなので、要勉強。
これで手持ちのPCは1台だけwin機であとはすべてArch Linuxになりました。
不思議な話、どのPCでもArch Linuxで印刷に成功したことないんだよねー…あはははー(遠い目
プリンタ使うことないから良いんだけど、マジでどうなってんの?

■以下どうでもいい話。
昨年から、某N社の代理店を名乗るプロバイダから電話が数回かかってきています。

内容ぶっちゃけると、フレッツの回線が速くなったので、切り替えてついでにプロバイダも安いのに買えませんかー的な感じです。
ちなみに、「プロバイダ」という単語は電話中にひとっつも出てきません。詐欺じゃん。

そのプロバイダが本当に代理店かどうか確かめる術がない(某N社に聞こうにも、電話つながった試しがない)ので、適当に話を最後まで聞いてから丁重にお断り申し上げるのですが、
聞いてて思ったのは、楽にできることを強調しすぎてて他の説明省き過ぎなことと、「モデム」の定義。

前者は、まぁ突っ込むのメンドクセェって思いながら聞いてますが、なぜどこもかしこも
・オキャクサマは何も手続きしなくていいデスヨ(プロバイダ変わるとは言っていない)
・メールもインターネットも今までどおり使えますよ(メアド変わるとは言っていない)
・料金が安くなりますよ(キャンペーンで数ヶ月だけ安いのであって、恒久的に安くなるとは言っていない)
って感じでしか話ができないのでしょ?
確かにウチはド田舎の貧村なので、お年寄り連中はコロっと騙せるかもしれませんが…
メアドも、今はスマホやケータイでPCでメールしてない人多いんだろうけど。

あとどうでもいいけど、モデムの数とOSを聞くのヤメレ。聞くだけ聞いて放置じゃねぇか。

で、その「モデム」の定義。
「とりあえずネットの配線につながってる四角の機械すべて」を指すのか、
それとも「ネットをするのに最低限必要な機械」を指すのか。

ある営業相手に後者の定義から「ウチは2つ」と答えたら、
「おかしいですねー。1つか3つという人が多かったのですがー。」と言う答えが帰ってきました。
町内全部同じなので違うはずがない。それ多分ひかり電話とかひかりTVの…って言おうとしてやめた。

ちなみに、ウチの母が電話に出た時は「3つ」って答えてた。
違うのん。ひとつはスイッチングハブなのん…orz

なお、OSで「Linux」って答えたら…ってもうこの話はいいか。
最終的な断り方は、「そんなしどろもどろなヤツ信頼できるかっっ」て感じです。イジメジャナイヨ?

とにかく、意味のない質問はやめやがれっていうお話ですた。

2014年01月02日

はっこねっのやっまは~

てんかの…なんだっけ?(痴呆)

あけましめでたし。今年もなんとなくよしなにお願い申し上げます。

全然過去を振り返る暇も無かったのですが、なぜか「のんのんびより」と「咲」、「咲日和」、「シノハユ」を読む時間はありました。
矛盾?なにそれおいs(ry

まぁぶっちゃけると振り返る必要が無かった一年でした。
悔しければ実力を身につけるのみ。そんな感じで突っ切りましたので。
なんとか明朗なれども…なんだっけ?
そして私は素寒貧(by腋巫女)までは分かるのですが。
そういえば実家に帰ってから同人買わなくなったな…ありゃあ8畳の部屋にはオーバーキルですわ。

今年の目標ですか?
法話の依頼件数が増えると…いいなぁ(遠い目)
そうなるように頑張ります。

■のんのん。シノハユ。
のんのんは衝動買いしました。
12月中頃でちょーっと忙しくて気が揉んでる時だったのですが、気休めにのんびりした漫画読みてぇってなって。
適当にKindleあさってたら、ヒットしました。
Kindleはあれですね。続き見たくなったときにすぐポチってDL出きるのは良いのやら悪いのやら。

そんなわけで6巻まで一気に読みました。シンプルに感想まとめると、
 ・背景描きすぎでKindleだと目が痛い
 ・ほたるんとこまちゃん先輩の将来が心配
 ・駄菓子屋とれんちょんの関係がなんか好き
 ・枠外キャラ紹介のほたるんと兄ちゃんの欄が毎回楽しみ
こんな感じです。
あと、このみちゃん好き。でも最初の勢いはどこにいったし。

シノハユは…なんか心が痛くて見てらんない(ぉ
私の心はこんなにも汚れきっていたのか…(違
どうでもいいけど、多分2巻になったら、いきなり高校生とかになってるよね。
あぐり絵の幼女好きなんだけどなー。つかこっそり俺にもシノみたいな姪が居たりしねぇかなー。
…あぁ、こういう所が汚れているのか。


除夜の鐘?ちゃんと108回叩きましたが何か?

2013年12月01日

師走…

そんなばかな…orz
「キャプテン」っつー野球漫画を20年ぶりくらいに読んでますが、やっぱり面白いですね。
作品自体は40年ほど前…なんだけど…あれ?変だな…最近見たようなモンペアが居る…

…というわけでお久しぶりです。
秋に忙しいのはもう諦めました。これでまた一つ悟りの境界に近づいたと思います(嘘)
ていうか、リアルに「秋はどこに行った!?」って言いたくなるような天気にずいぶん振り回されました。
11月中にスタッドレスにタイヤチェンジしたのは初めてです。
書いてから気付いたけど、タイヤチェンジなんて言い回しは聞いたことないですね。まぁいいや(ぇ

最近新聞読んでなかったので気付かなかったのですが、イマドキの全国紙は1頁置きに全面広告が入ってるんですね…さらにその間の紙面も半分近く広告。こちとら新聞「記事」に月額3k払ってるハズなんですが?
もはや読む価値が無いと判断したので、今後さらに世事に疎くなると思います。

■もはや近くもない近況。
前に何を書いたか、そもそもいつが最後なのか辿ってみたのですが…すいません、怠けすぎましたm(_ _)m

あれから10月前半にかけてはライオンズのルーキー、高橋投手にすっげぇ興奮してました。
…っていうのを今思い出しました(ぉ
キャラもなんか良いですよね。憎めない。セットアッパーとしてチームに勢いをつけて欲しいなー。

ポストシーズンからの記憶はありません。CS?FA?ストーブリーグ?なにそれおいしいの?
そういや昔の職場のすぐ隣にまぁまぁ美味しい焼肉バイキング屋があって、その名前がかたおk…うーん、なんか頭痛が…
あ、もう一人はどうでもいいです。

他になんかあったかなーってevernoteのメモ見てみましたが、仏事しか書いてませんでした。
その中でとりあえず無難な話を一つ。
10月中旬、某県某市での研修で、元某私立高校野球部監督の某●々村先生の講演を拝聴する機会がありました。
昨今の教育に置ける諸問題についての見解が、恐ろしいほどに私と一致してたので溜飲が下がる一方で、
表向きだけでも、自身の考え方をもうちょっと柔らかくした方が良いかもなーって思ったりもしました。
尾木なんちゃれとかの言うことに腹が立つ理由が分かっただけでも良。
やっぱ有識者の存在って無意味だわ。

最後に。
某都知事(ひとりしかいないじゃんっていうツッコミは無視)の、子供も騙せない借用書に今年一番笑わせていただきました。これが笑い納めでいいよ、もう。
領収書も書いたことねぇんだろうな…というのがまわりの老人方のご意見。

つべで政治活動の為にiPadの原稿見ながら募金活動してた、某元美人(らしい)市議も大概だけど、やっぱ立候補するにはそれなりの器が欲しいと思う。
現状舐められて当たり前の政治家ばかりだから仕方ないのか?

んーなんか毒ばかり吐いてますね…あぁそういえば河豚が美味しい季節だなぁ(遠い目)
食べたことないけど。

そんな初冬。

2013年09月25日

archさんのその後。

virturalboxを使ったインストールにも慣れてきたので、古いノートPCで物理インストールへと踏み込んでみました。
gnomeは古いPCには高負荷なので、デスクトップ環境やっぱりopenbox。
まぁ後で色々気づいたんですが、何だかんだでLXDEと見た目が変わらない本末転倒ぶりがすさまじく(パネルでLXDEのものを使ってるせいもありますが)、またkindleとの接続問題も解決に至らなかったため、結構テンションが落ちてます(^^;

確かにマウントは成功してディレクトリまでは見えるのに、ファイルを取得できない&転送が出来ない…何とも言えない焦らしプレイっぷりです。
MTP考えた奴に懸賞金かけて首根っこ抑えたいほどなんですが、
7インチクラスのタブレットのほとんどが採用してるという事実にちょっと困惑しています。
Linuxのライトユーザーにはかなりキツイです、これ。
個人的にはkindle自体もライトユーザーなので全然問題は無かったのですが、どうしてもPC持って行けない時ってタブレットで色々確認したくなるじゃん?

…ん、まぁどうでもいいですね。

Archに関して言えば、フリーダムに色々使えるという点は本当に満足しています。
CentOSを越える安定性を追求するほどの力が自分には無いので、今後は仮想環境や古いPCで知識欲を満たすためのツールと化す予定です。

2013年09月06日

浮気の秋。

雨続きのおかげですっかり残暑モードがなくなってしまいました。
お盆終了→高校野球終了→学校始まる、という敗北の方程式のおかげで私の夏は毎年お盆までが勝負なんですが、今夏ほど何もしなかった年は無いな…と激しく後悔中orz
正確には法話とか頼まれてたかつてないほど夏場の勉強を味わってたのですが…そのリバウンドで今までで一番落ち着きの無い初秋となりました。
なんかしねぇとってちょっと焦り気味。秋の夜長を楽しみたい。

タイトル物騒ですがなんてことはない。
いつものOS欲求不満症候群(今適当に付けた)がやってきただけでございます。
どうでもいいけど何にでも病名付けて病気扱いする流れは気に入らねぇ。
最近TV見なくなった原因の一つです。
もうひとつの原因は秋●と不愉快な仲間達。氏ねばいいのに。

■ArchLinux
そんなわけで遷都ちゃんから目を逸らしてArchLinuxと浮気中。
自分の浅薄さからCentOSでのmtpfsとrhythmboxの同居に失敗し、OS再インストールという結果を招いちゃったので、思い切って前々から興味のあったArchLinuxへ踏み込んでみました。
そもそも遷都ちゃんは安定性指向のOSだからあんまり挑戦的なこと出来ない。

一方のArchのメリットとしては、
1)初期インストールはコア部分だけなので、デスクトップ環境を含めほぼ全てを自分で構築する必要がある。つまり、自分で好きな様に作れる。
2)パッケージバージョンの概念が希薄なので縛りが少ない。

デメリットは、
1)とにかく既存のLinuxディストリビューション以上に自己管理任せなので手間がかかる。
2)知識不足だと対応に困りやすい。
…というところでしょうか。

多分これならmtpfsとrhythmboxの同居も出来る…んじゃね?

なお、mtpfsはkindleとPC間のUSB接続用、rhythmboxは音楽データ管理用のソフトです。
samba使ってファイルサーバー構築という手もありますが、USBの早さと手軽さは魅力的。

今日現在でデスクトップ表示の日本語化までは来ました。
まだ日本語入力環境までは整ってませんが、ネット閲覧くらいは出来る。
デスクトップ環境はopenbox。できるだけgnomeとかKDEとか使わない流れで行きたいですね。

最初にgnome3入れたら、何かすっげぇ見飽きた画面が出てきて引いたのは内緒です。
gnome使うくらいなら最初からUbuntuかFedoraに浮気してる。

ある程度進んだら、Archから書き込んで見ようと思います。
気軽にHDDが取り外せるテスト用マシンが欲しいな…

2013年08月22日

チーム力。

高校野球は前橋育英が見事初出場初優勝の快挙を成し遂げました。
延岡学園は惜しかったのですが…監督の泣きっぷりに色々と感じる方も多いのでは無いのでしょうか。
準々決勝・準決勝でも派手なガッツポーズ等が見られていましたし、まさに選手と一緒に戦っていた、という証でしょう。

あ、ちなみに観戦に行く予定だったのですが、前日に炎天下の中で葬儀の受付をした為に軽い熱中症になってしまったので、大事をとって中止にしました。
テレビですらベスト4見れなかったし、散々な一日だったのぜorz
友人とは来年はベスト4くらいから見に行こうぜーって約束しました。せいぜい鬼に笑われつつ体を鍛えながら一年過ごそうと思います(^^)

今年は本当に目立った選手が少なかったので、タイトルのような言葉で大会をまとめてみました。
地方大会も含めて従来の強豪型の学校が早々に敗れた点も踏まえると、また少し考え方を変えて見るのもいいかもしれませんね。
一戦一戦を本当に懸命に戦ってるところと、そうでないとまでは言えないけれど、どこかで先のことを見てしまってるところとの差が、俗に言う波乱に繋がった…やや無理矢理にですが、こう認識しています。

■はだしのゲン。
他に書くことなかったので無理矢理ローカルニュース。

漫画版「はだしのゲン」が松江市内の小中学校で閲覧禁止となり、今頃になって波紋を読んでいます。
ネット上での論争も意外に多く、事態の収め方がちょっと気になりますね。
それにしても、最初に案が出た時点でまったく騒がれないのに、いざ浸透してから論争になって慌て出すというのはなんとも頂けない話です。無能な警察見てるみたいでなんかヤダ。
ついでに、教育委員会のメディアへの対応がこれまた中途半端な逃げ打ちでなんとも…

問題の焦点は「過激な暴力描写を子供が見てしまうこと」にあるようですが、個人的にはこの施策には反対姿勢を持っています。
マジメな回答をすれば、「道徳教育は痛みを想像することにあり。そのための手法が狭められてばかりでは、ゆとり教育の過ちから抜け出せません」てことですし、
巫山戯た回答をすれば、「図書館で封じたところで、子供らみんなネットでどうにかしてしまうから無駄無駄ムダァ」ってところです。

つかマイルドな暴力描写ってあるの?私なんか原爆の写真見るだけで心がヤバイことになるんですが、そう訴えたら関係事物をすべて排除するのでしょうか?
オエライ方はその辺もうちょっと考えて欲しい…つか、漫画一つにいちいち給料使って長期間議論するくらいなら、高校生以下が持つ携帯電話からネット機能排除するとか、もうちょっとマシなことしろって言いたい。

2013年08月18日

こうこうやきうべすとえいと。

決まったのは決まったのですが…何、この……なに?って感じがすごくたまらないですね(^^)
三回戦は殆ど見ました。これまで接戦だった流れのツケなのか、点差の開いた試合が多くなっちゃいましたが、花巻東-済美の試合は最高でした。私の中では樟南-前橋育英に次ぐ。

古くからのファンは山形・富山・岩手・宮崎の各代表校がこの時期に残ってるとすごくドキドキするのではないでしょうか。この4代表のいずれかで決勝が行われると最高に盛り上がると思う。
8チームともエース級のレベルが結構良いので、今後の予想は例年に無く難しい気がします。
守備力の高さから前橋育英を推したいところですが、明日は連投になるのでその辺どう出るか。

関係ないけど津軽っ子が負けちゃったので県立に切り替えていく(またか)

そしてやっぱり関係ないけど、満塁ホームラン打つとものすごい確率で負けるNPBの球団があるらしいのですが(T_T)
途中までウキウキだったんだけどなぁ…
個人的には13日頃が終戦記念日でした。SB戦は本気で鬱になる。

■近況。
お盆参りは軽く死にました。かつてない暑さで体重2kg減。早く取り戻す。
前回更新から…というか、地元では結局2週間以上、一滴も雨が降ってません。
お天道様にはもうすこしバランス感覚を磨いていただきたいと思うのですが、
断水の心配は全くないらしいので、もうどうでもいい気がしてきました(ぉ
なんだかんだで秋の気配はちゃんとあるし、なるようになる。はず。

あんまり時間ないので後回しにしてましたが、実は先月末からスマフォの挙動が怪しかったので、思い切って機種変更しました。さよならMOTOROLA(T_T) 
そしてこんにちわ、HTC J ONE。
カラーリングが自分の持ってるAcerのノートPCと一緒なので気に入ってます。

一番驚いたのはやはりバッテリー性能の向上でした。省電力モードなら2日間持つ。
2年前の機種じゃ考えられない進歩。安心して出張出来るようになりました。

デュアルフロントスピーカーは確かに良いですね。大容量のmicroSD買ってiPod捨てても良い。
今までのに不満があったわけではないですが、ここまで違うと流石に戻れない。

カメラ400万画素ってナメてんのかって思いましたが、そもそも使わないから良いや。
シャッター速度の速さには好感がもてます。

末永く愛用出来るようにカバーも少し凝ってレザーのものを買ったのですが、やっぱり1年くらいでまた変えちゃう気がします。


友人に甲子園決勝戦見に行かないかと誘われました。
何事もなければ22日は甲子園に居るはずです。

2013年08月12日

盛夏。

暑い。熱過ぎます。
大室家無かったら死んでました。保存用と布教用とKindle用も買わなきゃ。

雨は実家・別荘(仮)ともども大丈夫でした。
お気遣い頂きながらなかなか更新出来なくて申し訳ないですm(__)m
お盆ってことで察していただければ幸いです。

豪雨にあったのは島根でも最西端にあたり、私が住んでるのは最北および最東なのでむしろ雨降れよコノヤロウ状態でした。
特に離島ヤバイ。人生初の節水を経験するかもしれない(超甘い)

ただ、ちょうど雨のピークの時に江津から浜田へ向かうという苦行を味わいました。
ワイパーなんて飾りです、エライ人にはそれがわからんのです、とか思いながら子供たちを水族館へ引率していた記憶があります。
子供って雨好きすぎだろ…車内で大声出すから鼓膜敗れるかと。こっちはヒヤヒヤしながら運転してたのですが。
あ、ちなみに私の子供ではないのであしからず。子供欲しいなチクショウ。
…すんません、ちょっと病気気味ですorz

高校野球は残念ながら少ししか見れず。
しかも食事時はテレビを消すという我が家の謎ルールのおかげで、仙台育英のサヨナラを見事に見逃す痛恨のミス()
聖愛はいいチームだと思います。特にHR打ったバッターが良いですね。ああいうHRjはなかなか見れないと思う。ピッチャーは疲労が溜まると強豪相手には苦しいタイプかもしれませんが。
中国地区が死に体なので、津軽人に切り替えていく。

大会自体は2回戦以降の毎回抽選や休養日の設置等、ちょっとした工夫が見られるのは悪くないのですが、
それより何より初戦をかつての東西分離式の組み合わせ抽選に戻して欲しいですね。
九州潰し合いとかマジ誰得。毛利元就くらいしか喜ばないと思う(違)


お盆終わったら帆船模型でも買って悠々自適に過ごそうかと思いましたが、車検があったためにそれも水泡に帰しました。
海の男(カナヅチ属性付き)としては世界大戦中の戦艦もいいですが、やっぱり魅力では黎明期の帆船には勝てないですね。


暑い日が続くようなのでご自愛ください。

2013年07月19日

くもをつかむことができなかったという…

以下略。一文字だけだけど。

Amazonのクラウドサービスは確かに使いづらいです。もっというと使えない。いや、存在を忘れても支障のないレベル(ぉ
クラウドが使えない=くもをつかむことができない。
そんなギリギリなタイトル。娯楽部4人組では結衣さんが一番大好きです。

さておき。
KindleFireHD購入おめでとうございます。>かめさん
法律関係の本は確かに重たいですよね。仏教書にも言えることなのでデジタル化はかなり助かっています。

■クラウド
漫画や自炊本を読むことと、Evernote使うことにだけにしか使ってない私が言うのもなんですが、
Amazonクラウドは用途が意味不明に特化されていて頼りにならないので、
自宅でストリーミングサーバーやファイルサーバーを構築するのも面白いかと思います。
私はKindleをどうにか活用しようとした結果、ムダ知識が増えました。活用は…できてないかもorz
クライアントは「VLCメディアプレーヤー」か「ESファイルエクスプローラー」で十分かと。

最初に考えた苦肉の策としては、自炊化した本(特に漫画とか息抜きでしか見ないようなもの、あるいは内容検索使う必要のない内容の本)はあえてPDF化させず、JPEGのままクラウドに預けるという方法。
wifiで好きなときに見たら、キャッシュを消すだけ。少し手間ですが、ストレージ容量対策にもなるので悪くは無いかなと。

■アプリ
Android端末全般に言えることですが、終了機能のないアプリ対策のために、タスクキラー付きのメモリ管理アプリの導入も視野に入れたほうが良いかと思います。
正直KindleFireのメモリはタブレット端末としては標準レベルで、油断するとすぐ80%近くを専有します。
デフォルトでも50%前後を使ってますので、ちょっとした対策にはなりますよ。

■近況
…って思ったけど、行事続きで個人的なことは一切ありませんでしたorz
ちょっと落ち着いたのでemacs使おうと思いましたが、メニューが英語表記で心が折れた(ぇ
もうちょっと落ち着かないとやる気が出ない模様。

今日からオールスター()ですね。
高校野球は甲子園から本気出して見ようと思います。
一日一試合は見れるはず。

2013年07月08日

梅雨明け。

暑すぎ。○ぬがよい。
選挙カーとセミが共演する夏なんてこの世から抹消したい(挨拶)

ついでにカトウとかいう人がコミッショナーやってたってことも歴史から抹消したいんですが構いませんよね?
あの歴史発言はさすがに笑った。ここまでアレだったとは。
「おめーにとっての歴史ってなんなんだよwww」って新聞見て突っ込んでた。もちろん返答はなかったけど。聞くまでもないんだけど。
そんなわけで、けーね先生お願いします。

こういう面白いネタに限って、記事投稿直後に湧いてくるから困る。

さておき。
ちょっと遅くなったのですが、先日頂いたコメント見て、そういえば富士山も霊山だったけかなぁってぼんやり思った次第です。
考えてみれば、そもそも大きい山で曰くの無い山なんてないような。
いつかは登ってみたいのですが、あと30年はそんな機会がないんじゃないかと思います。登山は引退後の楽しみにしておこう。

涌井さんは…なんなんでしょ。
実は野上と比較してどこが良くてどこが悪くてってのが技術的にはさっぱりわかりません(汗
もっと言うと、高校の時から何が良かったのか分かr(ry

記事も読んだんですが、いちおう私の所感も。
この前の試合だけを見れば、バカ正直にストライクゾーンに入りすぎなのと、妙に打ちやすそうにバッターが手を出してるなーとは思いました。気のせいかもしれませんが。でもそれは、コントロールとリズムの違いなのかも…って思ったり。
一番気になったのは…これまた気のせいかもしれませんが、すっごい腕が重そうに見えます。上半身に肉付きすぎて、スムーズに力が伝わるフォームになってないんじゃないでしょうか。

そういや長田がトレードに出されましたね。ようやく読みを覚えたのに残念です。
そこまでして欲しいかというと…2軍の内野が焼野原状態らしいので仕方ない…のか?
DeはDeで、先発長田とかやりそうでそれもまた…なんと言えばいいのやら。

■タブレット端末
そういえばKindleFireHDを発売と同時に買ったなぁ…って思い出すわけですが。
その時点ですでにスマホ、iPod、PCとで役割が分散しまくっていたために、未だになんか扱いが中途半端です。
船内で時間つぶすための読書端末としては十分に機能していますが、それ以外は…(^^;
この手のデバイスは外でネットワークに接続できて初めて価値が向上しますね。あとメモリーカードリーダー。つくづく実感しました。
ネット依存症じゃないって思ってましたが…なんだこの体たらくは…

そんなわけで、多少値が張っても3Gあるいは4Gの回線が使えるモノにしたほうがベターかなって思います。

…値引期間終わってるけどorz

2013年06月30日

じゅってんご。

特装版特典が書き下ろしと知らなかった私は超負け組orz

何とか入手しましたが、ひまさくと楓のために頑張ったとしか言い様が無い。
少子高齢化って罪だよね。関係ないけど。
本自体は最初からおねーちゃんがクライマックスで良かったと思います。

同じ轍を踏まないように、大室家はアナログ予約済。まぁ詳細は見ずに直感だけで予約したんだけど。

…何の話かよくわからないままこんばんわ。
Gが音を立てずに歩くのと同じようにひっそりと月日が流れ、今日でまた無駄に年齢が加算されました。
アイツら近くにいる時に限って音立てないとか、絶対頭おかしい。

実家に帰って3度目の夏を迎えますが、やることは相変わらず晴耕雨読的な事ばかりでございます。
何かと同業の後輩に刺激される事が多くて、自分ももうちょっと勉強しないとなーって改めて思ったり思わなかったり。
何にせよ、張り合う相手がいるのは良い事だなーって実感します。一人だとどうしてもモチベーションを保つのだけで疲れる。

■大して最近の事でもない近況。
26日~28日は親が留守してたので、久しぶりにTVで野球観戦と洒落込みました。
野上に喜んだり、山井のノーヒットノーランを見たりでなかなか充実してました。
27日の試合は記憶からオミットされました(ぉ
ついでに今日NHKでやってたのは知りませんでした。
離島は朝刊が昼過ぎに来るからね。最初から新聞見ないけど(何

さておき。
ノーヒット見たの初めてだなーって感慨に耽ってましたが、ずーっと前に高校野球で完全試合見てるわって翌朝になってから思い出して少しがっかり。しかもあれ島根の黒歴s(ry
それでも記録を目の当たりにするのはやっぱり嬉しいものですね。

オールスターは大概にせえよって思いますが、機会があれば見ようかなって考えてます。
…まぁ菊池くらいは見れるんじゃね(諦観)

2013年06月01日

ゆるゆる。

忙しい時期が終わると心身ともに弛緩します。
そこへ来てこの梅雨の曇天…やばい。

関係ないけどゆるゆり10巻DL購入しました。同時発売とか気が利くねぇ…他の本もそうなってくれると嬉しいのに。
電子書籍分野はまだまだ発展途上ですね。

なんか背景白い気がしましたが、そんなのはおいといて、綾乃と結衣の微妙なやりとりが好きです。
もはやダジャレですらないのにじわじわ来る。
どうでもいいけどボロブドゥールとか、ふつうの中学生は知らないと思うんだ…

■主客交代。
今日はまとまった時間が出来たので、思い切ってファイル整理とシステム再構築をしました。
窓ホストでCentをゲストにしてたのを、思い切って真逆に。
壊れる寸前のHDDでテストして、それからまだ元気なヤツにクローンコピーしたので無駄に時間かかったのぜ。

メリットデメリットは色々ありますが、以前よりは確実に快適な気がします。
もともと仮想化で使ってたCentOSもそのまま残したので、必要以上にホスト側に手をつけないで済んだのも良かった。

窓仮想化の問題点は以下の2点。
・サウンドが割れる。かなりひどい。
・Blu-rayに書き込み出来ない。
あくまで私の環境上ですが、結構同じ現象起きてる人は多い模様。
Blu-ray書き込みは、Centでもなんとかなりましたが…ちょっと手間。
CLIでしか操作できないのは大容量の書き込みには不便です。

また、窓をゲストした場合、ゲストホスト間のドラッグ&ドロップとクリップボード共有が出来ない仕様がありますが、これは共有フォルダで解決できるので問題無しと見ます。

メリットは仮想化特有のものをそのまま引き継いでるので省略します。
個人的には液タブをちゃんと認識してくれたのが一番嬉しかったのじゃよ。

2013年05月08日

忙しい時に限って。

部屋の模様替えをしたくなる心理に、現実逃避とはまた別の、何か良い名前を付けるべき。

気が付くと1か月以上経ってましたが、何事もなかったかのようにこんにちは。

新聞?何それおいしいの?っていう状態でしたが、こういう時かめさんのブログは便利ですね。
一通り読んで、とりあえず政治屋が相変わらずのバカの集まりということと、西武がそこそこ頑張ってるというのは分かりました。あと富士山。
国民栄誉賞受賞式の背番号は気付かなかったよっ。
自分は苦労(96)してるんだぜっていうダジャレクソアピールかと思ってました。○ぬがよい…つか、私のほうがもうダメダメですねorz

世界遺産で思い出しましたが、隠岐もさっさと世界ジオナントカ(痴呆)に登録されないかなー。
去年はちょっと資料不足でダメだったそうですが、近い将来登録されると嬉しいです。
自然系の登録はヘンな観光客が増えないから好き。
そういや、中央の業者に買われて、思いっきり散骨とかやらかしてる島があるけど、そーゆーのも入れちゃっていいのかね?
一連の流れで業者ごと追放されると一層嬉しいのですが。

■近況。
何が忙しいかって言われても、年度はじめ恒例の総会総会予算決算云々。
あとは、模様替え同様、現実逃避でLinux用シェルスクリプト作って遊んでました。
なんかというか、暇な時よりよっぽど頭が回転するんですよね。
枯渇しかかってるアドレナリンがちょろちょろと漏れてるのだろうか?

さておき。
GUIは便利だけど、CLIで原始的な楽しみを見出すのも悪くはないものです。
もっとも、自分がPC使うケース上、CLIでのスクリプト操作にお世話になる機会なんてそんなに無いんだけどー。
今のところ簡単なファイル整理や同期、ナンバリングくらいしか役立ててませんorz
もうちょっと広げたり煮詰めたりしたい。


そういえば、レールガン2期やってますね。
しいたけさんの人気に嫉妬。ですのが一番カッコかわいいに決まってる。見てないけど。視聴圏外だけど( 一一)
コミックレールガンが面白い展開で好きです。ちょっと湾内さんかわいすぎんよ。

2013年04月03日

センバツ。

は、浦和学院が優勝しましたねー。
監督としては春夏通じて20回目の挑戦でようやく、といったところだけに、画面からは推し量れないほどの喜びがあったことでしょう。

試合は大会通じて半分見れたかどうかというところでしたが、ミスの少なさが勝敗を分けるのはどの競技でも同じことで、さらに当たり前のことを言えば、もらったチャンスを生かせるかどうか、というのはいくら年月を経ても変わらない真実だよなーってのを毎日実感してました。お前はなにを(ry

野球は部活としてはやったことがないので完全に素人目同然の身ですが、昨今は戦術も多様化してるのでしょうか…
あらゆるシーンで、初球からきっちりバント決めようという意思があまり見られなかった気がします。それとも私の運が悪いのか?
それを除いても、総じてバントのレベルが低かった気がします。
あと気になったのは、反則投球。
プロでも高校でも、やたらピッチングフォームに縛りを付けるのは、やや面白みに欠ける…気がした。
本当にあからさまに悪意のあるものでもない限りは、適度に自由にしてほしいというのが見てる側の率直な感想です。
まぁぶっちゃけ、オトナの都合で流れに水を差すシーンってのが気に食わないだけですが(^^)

件のタックルについてはかめさんに同意ですのでこれ以上言うことはありません。

今年は終盤に縺れる展開が少なくてなー。
済美-広陵と県岐阜商-大阪桐蔭が個人的には面白かったです。
あと平安のピッチャーは見てて気持ちよかった。

■Acer W510D
以前、AsusのVivotab買うかSSD買うか…なんて戯言書いてましたが、結局必要に迫られてAcerのW510Dを購入しました。この時期はモバイルPCがないと何もできない(--;
Vivotabはキーボードドックの発売中止が痛かった。残念。
HPのENVYも候補に入れてましたが、一度Acer使ってみたかったので…というのが購入動機です。
付け加えるなら、ENVYはタブレット側にカードリーダーがないという弱点が。
ともあれ、陳腐な話ではありますが、本当にキーボードとタブレットが分離して使えるのを見ると少し感動すら覚えますね(ぉ
膝の上に置いても熱くならない親切設計は結構嬉しい。

軽くレビューすると、

・性能…Atomに何を期待するのか。いやするまい(反語)
・バッテリ…鬼。
・画面…周囲からよく見えすぎて大事なファイルを船内で開けないくらい。
・付属ソフト…少ないのが正義。その点は褒められる。
・携帯性…期待通り。でもそれ以上じゃない。

といった所です。タッチパッドの不良やキーボードの反応のデタラメさを加味しても値段相応。
むしろ何故国内メーカからこういうコンセプト機が全くでないのか不思議でなりません。
FUJIなんとかやらTOSなんとかやらNなんとかのタブレット系はさぞかし…まぁいいや(^^)

Officeは2007の時にパッケージで購入してるので、それを。
ファンレスCPUかつeMMC(だっけ)なので、HDDより静かで起動だけは早いです。
つか、今使ってるCorei5デスクトップの性能に半信半疑でしたが、コレ使ってようやく良さが分かった。
あと、何気にバッテリー気にしなくていいのは気分的に大きい。
15時間くらい使えるのってすごいよねー。
昔のノートPCなんか3時間でも「すげぇ」って感じだったのに…

大好きなLinuxディストリビューションを試したいところではあるのですが、
残念ながらストレージ容量に不安があるのと、せっかくの長所を潰し合う気がするので保留中。
暇つぶし用のゲームは「SimCity3000」と「遥かに仰ぎ麗しの」を入れてみました。
前者はAtomじゃキツイ。後者は普通に快適。
ただしフルスクリーンモードに出来ません。モニタ側の設定も弄れないのでお手上げです。

…等と色々書きましたが。
BIOSアップデート後の不具合や本体そのものの不良など、近隣諸国のメーカーは、現状はまだまだ粗いところも多い感じがしますね。
ただ、先端技術の導入に意欲的で、さらに多角的かつニーズに比較的近い商品展開を試みていますので、ローコストでクオリティを上げることに成功すれば、今後この分野で腰の重い国内メーカーが存在意義を失うのは間違いないでしょう。むしろ、存在意義を奪って目を覚ましてあげて欲しい。

どうでもいいけど某Panaなんとかの入社式の挨拶がすっげぇ暗かったよね…ホント大丈夫か?
今やMicrosoftのライセンスの扱い方すら日本独自のガラパゴス状態。
地方の離島に居ながら、そんな今の状況がちょっと心配です。

2013年03月16日

あし は 2ほん ちゃんと ある。

無事帰って来ました(^^)
仙台空港で4時間も抑留された時はちょっと気が滅入りましたが。おのれF-15め…

ボランティアでは、土に埋もれた白骨を直接拾って洗うという得難い経験をさせて頂きました。
なのではっきり言う。頭蓋骨は歯が残っているかいないかで、見た目がものすごく違う。
参加者一同、その違いを上手く表現できませんでしたが…って、誰もそんな話聞きたくないよね(--;

今回は陸前高田と石巻に行きましたが、どちらもある一線から風景がガラリと変わって、分かってはいても衝撃的でした。
居住区の予定地は未だ基礎すら固まっていない…それどころか、残った建物の周辺が、なんとか綺麗に見える範囲に手が届いた程度、と言っても充分過ぎる状態です。人手も建築資材も圧倒的に不足しているままなのでしょう。

その状況を思い出しながら考えてみれば、政治家という身でありながら、こういう状態の所へ何度もセコいボランティアに来てるコイズミナントカの神経はちょっとどころじゃないくらいに狂ってる。お前のやるべきことはそれじゃない。

2月22日にも疑問に感じたのですが、こういう時に現地に骨と皮で作られた政治家が来る意味って何があるんでしょうか?
地元の政治家はなんとなく分かります。郷土愛の誇示にもなりますし…っていうのは捻くれ過ぎか(^^;
しかし中央の政治家は…何しに来るの?まさか情報収集じゃないよね。
わざわざ他国を刺激して標的を田舎に逸らそうと企んでるとか?
稚拙な政策しか見えないなら、現地に来ることは誠意とは言えませんよね。
今年の2月22日は、困ったことに、なんかぞろぞろとオエライサンがやってきたそうです。
一部の活動家はそれはそれは喜んでいました。しかし適材適所という観点からはどうでしょう。
私なら、役に立たねぇから来なくて良いって言っちゃう気がします。

なんかこう、今ひとつすっきりしません。決算時期だからとか大気汚染の所為だとかなら良いのですが。

■おぺら。
ずいぶん遅い話ではありますが、ウェブブラウザのOperaが遂に独自路線に終止符を打ったとのこと。
いつのバージョンから変わるのか(すでに変わってるのか)不明ですが、なんかPC用のver12.14では明らかに今までとレンタリング速度が違う。気のせいでも何でもない速度差なんだよなぁ…

今後はベースがChromiumになるとのことなので、個人的には願ったり叶ったり。
Chromeの速度でOperaの機能が使えるなんて、すばらですの(錯乱中)
正直昨今は、OperaにはOperaの良さが…って言えるレベルじゃなくなってきてたので、まぁ今の所は朗報と思っておきましょう。
ちょろめ見たいにアホみたいに情報抜かれるようなら、また考えます。

■ぶつよく。
スマホ買い換えようかずいぶん悩みましたが、MOTOROLAと添い遂げることで落ち着きました。
WebTopは機能はアレだけど、使う度にワクワクする(^^)
一番の望みは、あーうーとMOTOROLAが再びタッグを組んで、クアッドコアPHOTONを出してくれること。
100kまでなら出す(マテ

今はSSD買うかASUSのvivotab買うか悩んでるところです。
比較対象が色々おかしいけど、今欲しいのはその二つ。
SSDについては今まで考えたことすら無かったから、どこがいいかさっぱりですわー。
5月メドなので、後者もひょっとしたらもっと違う物になってるかもしれない。
…衝動買いには注意したい。これがいちばんマトモな近況です。

2013年03月08日

縮小したら。

なんかギザギザっぽい…私の目が悪いとかじゃないはず。

まぁいいや(--;

やっと年始絵投手が降板いたしました。変わりもなんかアレなので、できるだけ早めに次を投入したい…と、一応いつも思っています。もうテンション保つのに必死で。年取ったわ…orz

サードアイっていいよね。
幽香さまの次に好きなキャラは確か6人くらい居るのですが、さとりさまもそのうちの一人。
なにがイイかってやっぱり、ちっちゃいは正g…おっと誰か来たようd(ry

さて。
明日から東北へ旅立ってきます。目的は本業+ボランティア。
震災前後問わず、初めて東北地方に足を踏み入れるわけですが、予報見るとまだまだ寒いようで…レンタカー移動ですので、とにかく事故には気を付けたいです。
生きてたらまた会いませう(^^)

2013年03月03日

やきうのじかん。

テレ朝系のないド田舎からこん××は…orz
昨日のブラジル戦は見てる人はヒヤヒヤアンド大喝采でしたでしょうね。
ベテランはやっぱり頼りになるわー(*´▽`*)
はてさて、今日はどういう展開になっているのでしょうか。

まったく関係ないけど所沢遊撃隊っていうネーミングが大好きです。
昔からそういうところありましたけど、いまや日本代表のファーストまで本職ショートが守る時代(^^)
その最先端を逝ってると思うとなんか面白い。

相変わらずイミフな出だしですが、実はあんまりネタは無かったりします。むしろただの生存報告。
ただ某宗派の体を張ったネタはちょっと感心した。
空の理論は浄財にも通じるのね…

2013年02月15日

ゆる。

ゆり。(挨拶)
キルミーでも可。おまえはなにを(ry

急に忙しくなったり、行事に取り組んだりすると過去の記憶が一時的にリセットされます。
もう既に世間の流れが分からない。
体罰とかどうなったのーって思いつつ、久々にTVつけたら核実験とかなにそれこわい。

さて。
超超今更ですが、ゆるゆりとキルミーベイベーに癒される日が続いてます。
いずれもコミック。前者はKindle無双で嬉しい。
ひまさくは正義。ですが、個としては綾乃が好きです。罰金バッキンガム好き。くだらねぇけど(^^)

■世論調査のイミ。
あれは正直分かりません(^^)
いつも思うのは、就任直後の無駄っぷり。
仕事してるフリしてんじゃねぇよこのマス●ミがって突っ込むのが毎年恒例になってしまいました。
昔は気にならなかったのですが、さすがに毎年だと気になります。落ちるの目に見えてるし。

就任直後を期待値と変換すれば、まぁ何となく意味は通りますね。
お前らはこれだけの期待を裏切ったんだと…うーん、何とも身勝手な理屈ですが(--;

それはともかくとして、政策の実行過程あるいは結果が出た状態では、どんなに良い政権でも高くて30%くらいの支持率が妥当じゃないかなーって思います。
それ以上になる場合、政治への関心が無駄に高く、かつ短絡的ということになるでしょう。

■便利社会云々。
なんかコメしようかと思ったけど止めました。
最低限のモラルやマナーは持っていると自負しますが、頼ってることに変わりは無いですし。

こういう場合の問題は、「個の尊重を拡大解釈させすぎてる弊害」の一言で片付くのですが、
だんだんシャレにならなくなってきてるのは頂けないですね。
思えばカメラ付きケータイが出たときも同じ事あったんですが、何で進歩しねぇの?むしろ退化してんじゃん。
考えもなく世に出す販売者側に論点を置こうか、人間形成がダメダメな教育に論点を置こうか、
いや、それとも努力工夫の足りない小売側に論点を置こうか…

そう考えてるうちに面倒になったとか、決してそういうわけでは。ええ。

どうでもいいけど、下向いてケータイ弄ってる人がたくさん居ると、オーラの悪い場所って感じがしますね。
起きてるのに他人と顔を合わせない分、寝てるよりタチ悪い気がします。
これが本だったらそうは気にならない。これはいわゆる差別なのでしょうか。
単に私の頭が古いだけだといいのですが。

2013年01月23日

どらすてぃっく。

件のニュースで…うん、癌細胞だわ…どこを目指してるんだろう?

例のトレードは驚き半分という感じですが、下のリンク先が…ごめん、ちょっと笑ったorz
http://www.kuromatsunai.com/topics/2012/20121220.htm
なんかアレなのでタグは貼らず。
このスナイパーっぷりはすごいですね。選手の人生どころか小さい自治体をも嘲笑って。

大たn…じゃなくて、誰だっけ→キューバときて今度は糸井選手。
せっかくなので、もう一つ連鎖して何かして欲しいものです。

■近況。
CentOSにDAAP鯖入れてオレオワタ\(^o^)/
サーバーでまで地雷踏まなくてもいいのになー。
iTunesではプレイリストと自前アートワークが適用外でした。氏ぬがよい。
結局sambaじゃねーか…もー。
めげずに次はストリーミングを構築しようと企んでます。ターミナルでコマンド打つのが楽しくてしょうがない。

そんなこんなで、仮想OSをデータサーバー化しました。
SAIとiTunesさえ無ければ仮想などと言わずにCentOSで大規模運用するんですが、事情があってこの縛りからまだ離れられない。
まぁCPUコア数もメモリも無駄に余ってるからいいか、って程度のノリです。
windowsから見ればすべてのデータが単一ファイルなので、ウィルススキャンが速い速い。
それ以外のメリットは…検索が早いくらいかね。

昔のもの、といえば、10年前のゲームの主題歌入ったCDとか出てきて、ちょっとテンション上がりました。
こみパとか、月陽炎とか、イノセンとか、もう…なんて言っていいか分からないや。
なんつーか、みずいろは0秒目からズルイですね。
どれくらいズルイかというと、すこやんに癒された直後の→すばらですの!くらい(分かり辛い)
とにかくクセになります。

そして、先日超久しぶりに(5年ぶり?)BLESSプレイしました。やっぱり皐かわいい。
一番いいところで強制終了喰らってリアルに「なん…だと…?」ってなりましたが、そうかパッチか…
なんか悔しいので智津子さんの視線に悶えて終了。
「BLESS 攻略」でググるとウチが1番目。これだけ古ければそうなるよね。

いじょ。
ここからまた暴論入ります。問題あったら消しちゃっておkおk。

続きを読む "どらすてぃっく。" »

2013年01月15日

Kindleその後。

年末から放置してた話の続き。
しかし、KindleFireHDってどうやって略したら良いんだろうね?
面倒くさいので以下Kindleで通します。

さてさて。情報で回ってもやはり不便さが際立つKindleですが。
私の用途はブックリーダー兼Evernoteで解決しました。あとはファイルサーバーとの連携。
別にKindleじゃなくてもできるんだよな~ってツッコミはオミットします。
プリインストールアプリが少なかったり、機能が限定的だったりするのは実はかなり私向き。
PCのリモート操作もできなくはないですが、CentOSとかは日本語が入力できなくて諦めた。
つながった瞬間は「おおっ」ってなったけどねぇ…短い夢だったのぜ。
以下、ちょっとした改善策。

■インターネットブラウザ
新たな弱点SILKが発覚したので、Operaを導入しました。
アプリストアではまだ出てきてないのですが、サイトから直接インストールファイルを入手して実行するだけ。簡単。
apkファイルが公開されているアプリは大体インストールできます。
やっぱり使い慣れたのが快適というより、SILKがダメ過ぎる。
戻るボタンで一つ前までしか戻れないとか…タダでさえメモリ少ないのに、いちいち新しいタブなんか使えないって…
ネット上の画像をAmazonのほしいものリストに加えられる機能「だけ」は気に入ってます(^^;
すこやんがリストに入ってるとなんかwkwkする。
Operaは地味にページのキャッシュが優秀。
見たいページを先にロードしておけば、オフラインでもじっくり見れる。SILKやAndroidデフォのブラウザではこういうことすらできないのです。

■ファイルサーバー
Nexusもそうですが、SDカードなどのリーダーがないタブレットは容量を気にして使い方を限定しがちです。
動画なんか入れようものならあっという間…というわけで、NASを使う人も結構いる模様。
しかしながら、今の私にはNASは結構高価で尻込みしてしまったので、
余ってるマシンでCentOSをファイルサーバー化しました。winから繋げることも考えてSambaで。
古いマザボを使っているのでネットワーク速度に不満は有りますが、なによりもSELinuxのセキュリティの堅固さに苦しめられました。
まぁこの話はKindleから外れるので後日…書く気になれば。
Kindleからの接続アプリはESファイルエクスプローラーです。
フォルダごとミュージックプレイリストに突っ込めるのも地味に便利。


あとは特筆することもなく…なんかもうちょっと画期的な使い方とか思いつきたいところですが。
結局使うものを厳選するのみに落ち着きました。

2013年01月06日

コトヨロ。

大みそかから一週間経ってようやく新年のあいさつになります。
今年もよろしくお願い申し上げます

目標なくして進歩は望めない人の性でございますので、私からも一つ。
今年の目標は「脱皮」でございます。
巳年だけにとか、そーゆーのはどーでもよく(^^;
学生時代からだらだらと続けてきたモノから、ボチボチ抜け出そうかと考えています。
心に引っ掛かりが多いから止められない物もありますが、その引っ掛かりをしっかりクリアして、心地よく脱皮したいものです。

その脱皮のために、懐かしむということもあったりなかったりする次第。
今回のラクガキなんか邂逅半分…いや、人はそれを黒歴s(ry
うろおぼえなんで色々変化してるかもしれません。
ほかのメンツも描いてるけど、当時一番好きだったものに限って描けない。
どうでもいいけどクール系ロリって飽和状態だよね。具体例ちっとも浮かばないけど。

2012年12月31日

今年も

お世話になりました。
kindle版mazecの仕様で改行できないのぜ。
仕方ないのでタグで対応...なにこの謎システム( ̄△ ̄;
色々書こうと思いましたが、年明けに致します。年末年始は一人が良いなあ。この日ばかりは家族団らんを重視する空気で正直やり辛い...
何はともあれ、皆様よいお年を~(^^ノ

今年も

お世話になりました。
kindle版mazecの仕様で改行できないのぜ。
仕方ないのでタグで対応...なにこの謎システム( ̄△ ̄;
色々書こうと思いましたが、年明けに致します。年末年始は一人が良いなあ。この日ばかりは家族団らんを重視する空気で正直やり辛い...
何はともあれ、皆様よいお年を~(^^ノ

2012年12月22日

しはす。

辟易する選挙報道も少しばかりナリを潜め、まぁ少しは落ち着いたかなーって思う間もなく年末でございます。
自宅警備の虚無僧なので、居間で垂れ流しになってるワイドショーが耳に入ってきて見て激しく後悔することも多いのですが、
「投票してから文句言いましょう」
ってのは、まっとうな大人の言うセリフじゃ無ぇ。
文句言いたいから選挙に行くわけではなく、国政を考えるから選挙に行くのであって…ああもういいわ…
一般に興味持ってもらえる政治なんて下策以外の何物でもないし、メディアへの過度の露出は政治の自由度を激しく奪います。
…て言うとまた注意されるのかしら(^^;

1か月おきに政治家の国民審査とかやるといいと思うの。
いろいろ渦巻くのは分かってる上で是非やって欲しい。

■win8とKindleFireHD
あいさつ代わりの戯言は置いといて。

windows8を導入しました&KindleFireHDが手元に届きました。
前もって言っておくと、地雷を踏み抜く強さには自信と定評があります。多分。
今回はある程度分かったうえで踏み抜きました。前者はDLで3kだったから。
とりあえず、どっちもやめとけと言っておきます。遅報にもほどが(ry

・windows8
スタートボタンが潜在的にどれほど脳に影響を与えていたかがよく分かりました。
無いとあんなに不安になるものなんですね…いやはやこの十数年のMSによる洗脳はある意味素晴らしい。
パネルメニューでの対応をーって感じでしょうが、コンパネ項目含めて全部入れると大変なことになるってバカでも分かるじゃんよー。
キーボードショートカット覚えないと結構大変。
あれ、でもこれタッチ操作メインで考えてるんだよな?おかしくね?
地味にうざい予測変換といい、なんか、こう…「こうじゃない感」が沸々と。
PCに求めてるのはそこじゃないんよ。Windowsとして作った理由が分からねぇや。

いろいろ探る楽しさを思い出させてくれたのに感謝…しなくていいか。
Vistaに比べて休止状態からの復帰が早いのは嬉しい。個人的第一目標が無事達成されて良かった。
なんだかんだでメインは仮想OSの遷都ちゃんなので。

・KindleFireHD
なんというか、扱いが難しいですね。
Amazonでの買い物&読書限定と割り切ってしまえば便利。それ以上を目指すとなるとひと手間必要です。
ちなみに私は前者のつもりで買いました。10インチタブとか重いわ。7インチでちょうどいい。

他の用途での拡張を考えた場合ですが、残念なことにデスクトップの概念がなく、一般的なタブレットのようにアイコンを配置することができないので、アプリが増えた時にどう対処するか考えないといけないかもしれません。
そしてスライダーが凶悪。開いたアプリ・ドキュメントが問答無用で次から次へと表示されるので、結構面倒なことになりがちです。設定で表示非表示変えられないのかと。
ただ、ロック解除画面の壁紙が毎回違うのはちょっと嬉しい。なぜこの気配りがデスクトップに行かなかったし。
せめてワイヤレス・ブルートゥースのスイッチ位は配置して欲しかった。

さてさて、肝心の「Kindle」としての部分ですが、購入した本を読む分には流石に扱いやすくていい感じです。
一方、自炊の場合は画像データでもPDFデータでもその辺のアプリになるので、スマホや一般のタブレットと大差ないですね。
自炊目的ならばあえてKindleにする必要はないと思います。クラウドだってDropboxがあるわけですし。
ちなみにAmazon謹製のクラウドですが、初期容量が5GBと標準的で面白みに欠けます。うん、いったい何を期待してるのやら。
また、端末からだとクラウドからの閲覧は日時順になるらしく、試しに専用アプリで一冊あげてみたところ、見事にページ順がバラバラでした。本のようにページ順を重視するものは、ちょっと手間ですがWebブラウザ上であげるのがいいでしょう。ファイル一括選択でおkでした。

雑感は以上です。
またなんか良い点悪い点見つかったらその都度…書いていけるといいな(遠い目)

2012年12月05日

もう12月じゃんorz

お久しぶりです。
とりあえず生きてました。前に書いたのいつだっけ…なんかこーやれんがどうとか言ってたような、それも夢だったような(ぇ
まぁとにかくタイトル通りです。ええ。凹むしかない。

家業任せの身には行事が多いのは非常にうれしいことではありますが…いやはや、事務局なんてするもんじゃないですね。来年もこんな調子です。

あと、国政にいちいち突っ込み入れてたらきりがないのでちょっとだけ。
公共事業神話なんて存在しないのは、超が100個くらい付く田舎にいれば嫌でも分かることでございます。
それも大事なんですが、まずは竹島ですねー。日本海側に住んでるので気が気じゃない。身勝手と思われようが、こればかりは…というか、その気になればいつでも誰でも上陸できる。怖すぎ。


そんなことより。
自分へのXプレゼント(死)にKindleFireHDポチりました。
7型タブは個人的大本命のAcerA110まで待とうと思ったけど、どうせ用途限られてるからもうKindleでええわ、と。その程度の流れ。いいの、安いから(^^)
Nexusじゃない理由もその程度。あと、カスタムOS(つっても泥由来だけど)に興味湧いた。
駄目なら駄目でAcerに切り替える。

去年はPSP買ったんだよな…あと1年で壊れるのか(マテ
忙しくて三国志とアトリエと麻雀くらいしかしてない気がする。時間が空いたらぱすちゃでもDLしようかな…

2012年09月22日

先に。

軽く謝罪を(^^;

前回の追記部分は、なんか筆が進んでしまい(筆じゃないけど)、なぜかあんなコトになってました。
ちょっとオーバーヒートしたようで、申し訳ありません。今後はいつも通りですよ。

ストレス溜めてる訳でもないですし、日頃は世の中なんぞ知らぬ存ぜぬで過ごしてるのですが、言ってしまうと、私自身上に立つ気がないくせに、やたら上への要求レベルが高いんです。仕事の面ではなく、内面的な所で特に。普段全く口にしないだけですね…文章読み返してつくづくそう思ったorz

「心」の下りは自分への反省が9割以上です。
そんな私は昨日、18時10分頃にチャンネル変えて、某麻雀アニメの無料配信見てました。ファン失格。いや、だから勝てたのでは、とプラス思考でいきましょう。
しかし、天王山盛り上がりますねー(^^)
パリーグは毎日が一喜一憂で楽しすぎます。

某アニメはアラサーさんが可愛過ぎて生きてるのが辛い。表情がたまらん。そして原作はもっとたまらん。

2012年09月12日

本題は追記より。

振られたからには~と思って書いてたら、なんかずいぶん長くなりました。
内容は相変わらず無いですががが。

とりあえずPCは今のところ好調です。つか私の用途で吹っ飛んだらそれはそれでヤバいわな。
VirturalBoxとRainmeterを使用中です。
HDDの空きが無いので、とりあえずVistaにVituralbox入れて、CentOSを仮想環境で動かす方向で。
いずれCentOS on CentOSとか…って思って調べたら、結構大変そう。

VirtualBoxの利点は何と言ってもスナップショット(超いまさらな話)
バックアップがゲームのセーブデータ扱いとか良い意味で酷すぎます。
ただ、仮想環境との共有フォルダがなぜか構成できないので、扱いを保留中。
WebストレージはWindows⇔Linux間で相性悪いし…

Rainmeterは適当に弄り中。
今はこんな感じ。
メーター要素が無いのは知らん(ぉ
背景は2重構造。フィルムの中と外でレイヤー化してます。
中は気分によって変えられるので楽しい。
iTunesのアルバムアートワークスキンがあったので左上配置でやってますが、もう少しどうにかしたいところ。
良い案ないかにゃー。

さて、本題。実は危うくサラっと流すところでした(マテ
前述どおり長くまとまらない文章になっちゃったんで下からどーぞ。

久々に長文打って疲れた(^^)
青娥さまに踏まれたい。青娥さまになじられたい。青娥さまに流し眼で嘲笑されたい。青娥さまn(ry

続きを読む "本題は追記より。" »

2012年08月28日

なつのおわりに。

久しぶりに1からPC組みました。
前のを組んでから5,6年経ってて、老朽化する前に変えようと思い切ってみました。
今度は10年ほど戦えるヤツが良いなーと思いつつ、あまり何も考えずに用途と好みでパーツ購入。
時期の善し悪しは知らん(マテ
所詮CentOSがメインじゃけぇ好きなときに買うのがいいと思うんよー。

以下パーツ一覧。

・ケース…AbeeのE50アクアブル-。
・CPU…Corei5-E3570BOX。
・マザボ…ZOTACのZ77-ITX。
・メモリ…8GB×2枚。

電源とHDDは前のPCからの使いまわし。
HDDはぶっちゃけSSDが高くて買う気になれんって話。
電源は普通に気に入ってるからです。ZUMAXは音が静かで好き。

ケースをもっと安いのにすればいいんじゃね?
って言われそうですが、balance買ったときからAbeeはお気に入り。
組みやすいかどうかは分かりません。
というか、MiniITXキューブなのにATX電源で組んだので、かなり窮屈な中身になりました。
次に電源買うときは、同じATX規格でも、ケーブルの取り外しができるヤツにしたいものです。
でも前面にUSBポートがないのは正直失敗したと思う(ぉ
そしてケースカバー外すのが地味に面倒すぎる。メンテナンス性は高くないのが残念かな…

マザボも地雷くさいのは承知で買いました。
無線LANアダプタ&Bluetoothがデフォ装備ってだけで結構便利なものです。あとHDMIも2つ。
シンプル配線を追求するにはちょうどいい感じだと思います。

光学ドライブとカードスロットは電源替えるまで保留する予定。

性能云々についていちいちベンチマークとかはしませんが、
使用OSがLinuxという点である程度察してください。
Core2DuoだろうがCorei5だろうがそんなに差が出るようなOSじゃないので……
もう完全に自己満足の世界。

でも今月の雑誌で見た、仮想OS専用の運用は気になったので、ちょっと試してみたいと思ってます。

2012年07月02日

7月デスね。

空梅雨の日本海からお久しぶりです。一応生きてました。

6月の大行事が一つ終わってからは腑抜けておりました。
腑抜け期間中は、wind●ws7追放作戦を敢行したり、1年ぶりに東方に染まったりしてました。
青娥の色合いが涼しそうで好き。

ぼーっとしてる間に半年過ぎました。ついでに齢が一つ増えました。
そろそろ減り始めてもいいかと思っていますが、そうはいかない模様。

■まどなな追放。
ノートの弱々スペックではさすがの7も重たいみたいなので、余ってるHDD使ってOSを変えてみました。
最近お気に入りのCentOS。

Ubuntuにしない理由……いろいろ入りすぎでウザい。Winに比べて特別速いと思えない。
Fedoraにしない理由……不安定。
あと、いずれもOperaが落ちやすいというのもあります。炎狐?なにそれ(ぉ

雑誌見るとUbuntu一強って雰囲気で正直好ましくありません。
あと、win8にも言えますが、操作性とか見た目とかの点で、少し勘違いしているのではと思ってみたり。
簡単操作はおおいに結構ですが、かゆい所に手を伸ばすまでの手順もシンプルに残して欲しいものです。

話がそれましたが。
昔の国産PCの用に、Live起動時にネットワークアダプタが認識されなければ
CentOSはひとまず諦めるつもりでしたが、しっかり認識してくれたのでインストール続行。

|boot|System(ext)|Swap|データ領域(Fat)| というパーティション構成。

データ領域はwinとの共用。ntfsも出来なくは無いですが、手軽さでfatに。
クラウド使わなかったのは、SugarsyncがCentOS上で実用できるか不透明だったため、
そして、すべてをクラウドにすると、ファイル同期に時間をとられ過ぎるためです。

Win互換ソフトは、こんな感じ。
MSoffice → OpenOffice
iTunes → rhythmbox
他にはブラウザしか使わないので、ホントにWinでする必要なかったなぁと再認識。
時間の話をすると阿呆見たいですが、OSもソフトも起動時間は半減しますた。
低スペで喘いでる人にはぜひオススメしたい…とりわけrhthmboxは凄すぎる。
ここまで持ってくるのは非常に(特にメディア関連)大変でしたが。

もちろんいいことばかりではなく…文字コードの問題で文字化けが頻発しますが、
それをソフト毎に対策しないといけないのは、大きなデメリットだと思います。
これだけでも敷居はかなり高いんじゃないかな…後から後から発覚するのでかなり手を焼きました。
アーカイブ関連が未解決…のんびり解決したい。

■神霊廟
10ヶ月ほど漬物にしていたでしょうか…
腑抜け状態の時に、ちょっと思い立って遊んでみました。
デスクトップはゲームと自炊用。
Centでもスキャン出来ますが、ソフトの差でどうしようもない点がありました。閑話休題。

実は腕が落ちまくってて、というか、あまりやる気がなくてノーマルすらクリアしてません(ぇ
気分転換に遊ぶ程度。あと1面道中の曲聞いて落ち着いたり、青娥さま見てテンションあげたり。
4ボスの曲が東方では久しぶりな感じがして好きです。俺も使役されたい。

使用キャラは妖夢。今回一番可愛い気がする。あと5面道中で無双出来るのが好き。
アイテムうまうま。なのになぜクリアできなしorz
6ボスはちょっと攻略出来そうな気がしません。全部気合の用な気もするし、そうじゃない気もするし。
とりあえずやる気出ない。地の時もそうだったかも…

ドヤ顔のボーイッシュロリは知らね(ぉ

2012年05月17日

1週間置きに

本土と離島を行ったり来たりする生活が続いています。
疲労に付け込まれて風邪引きました。情けないorz

以下近況…っていつもなら書くのですが、
あれから私事は一つしか手をつけてないのでとりあえずそれだけ書いて消えます。

■遷都ちゃん導入。
USBメモリでFedora使ったところ結構気に入ったので、HDDにインストールしたところ、
これがなぜか超爆遅&不安定なので、思い切ってCentOSに切り替えて見ました。
あれですかね。調子に乗ってVirtualbox使おうとしたのがまずかったか…

で。
どうせ捨てる寿命短いHDDだから、今のうちにいろいろ試すのがいいと思い、遷都ちゃん導入。
日本語が入力出きるまでこんな手間かかるなんて聞いてねぇぞゴルァ!(調査不足)
とか叫びながら、何とか通常使用に耐えられるようになるまでには持っていきました。
再インストールで同じように出来る自信はありませんがー。

・鯖用OSだけあって安定感半端ない(Operaが強制終了しないディストリがあるなんて嬉しすぎる)
・UbuntuとかFedoraみたいに洒落たデスクトップにしてない分、起動も処理も早い。
・デスクトップカスタマイズの楽しさを思い出させてくれる。

この3点で満足。多分機能の1割も使っていませんが、実家で鯖運用なんてしようものなら、
何も分からない身内によって、恐ろしい目に遭わされるのが目に見えてるので、その辺は諦めます。


いじょ。
完全に落ち着くまでにあと1ヶ月以上要します。
トップが桜なのを何とかしたいのですが。

2012年04月15日

地底からこんにちわ。

というわけでもないですが、一月以上あけてすみませんm(__)m
年度替わりはどうしても…6月末まで続きます。あしからず。
忙しすぎて心理状態ヤバイです。
子供好きすぎる。ロリとかショタとかそーゆーのじゃなく。
マジな話、嫁はいらねえけど子供は欲しい。どうしたらいい?
そんな毎日。

以下軽く近況
・MOTOROLA PHOTON
・Webサービスその後


■MOTOROL PHOTON
0円で機種変更できたのでさくっと変えちゃいました。さようならis06。
ねんがんの てざりんぐ を てにいれたぞ
と、まぁそんな感じで買ったのですが、使ってみてまず国内ベンダーのマーケッティングのド下手くそっぷりに呆れました。

デュアルコア押しの割に、以前の機種と違う点が全く述べられない。
使い方についての提案がなされない。

主にこの2点。他にもあるけど、ぶっちゃけ口コミしか期待してないよね?
ショップでごちゃごや軽い口上述べるくらいなら、Web上やチラシで某ジャパなんとかを超えるくらいの売り込みをした方が絶対にいいと思う。正直、予防線ばかりのWebとチラシに飽き飽きしてるんですが、実際どうなんでしょう。情報化社会での消費者動向を正確に見切ってないのでは。
まぁ家電にしても国内大手は死亡説が有力なので、今後の変化は全く見込めないのですが。

…話が反れました。
is06のシングルタスク縛りに苦しんだ身としては、PHOTONでマルチタスク余裕なことに気づき、そういう考えになったわけです。
そりゃぁ音楽聞きながらネット見たくなってホームボタンやプログラム呼び出しボタン押して、その瞬間に音楽ソフトが強制終了したら誰だってブチ切れますよ。仕様で片付けんな。
それだけでもPHOTONにしてよかった。

あ、スマートパスだけは少し褒めてあげます(^^)
ATOKと電子辞書買う手間省けた。他にもあるけど、これが第一。

ちょっと何言ってるか分からなくなってきたのでこの話はこの辺で(ぇ

■Webサービスその後
結論から言うと、Asusは神でもなんでもなかった(爆)
サーバー遅すぎて、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ってしたくなる。割とマジで。
スマホでのプレビューが出来ないのは諦めてましたが、やっぱ不便なのでSugarsyncも使うようにしました。
Dropbox、Sugarsync、box、AsusWSの4サービスが稼働中です。
Dropさん一番人気ですが、使ってみるとSugarsyncの便利さに惚れます。

1.フリーで5GB。
2.PCごとに同期フォルダを指定できる。
3.スマホで完全同期フォルダを選べる。
4.フォトアルバム管理っぽい事ができる。

2番目は??って思われるかもしれませんが、Dropboxが親フォルダを指定し、同期フォルダを追加したい場合はその中に子のフォルダを追加する必要があるのに対し、SugarsyncはPC上のフォルダすべての中から、パスを変更することなく任意に選択・追加できます。
3番目はOffice文書など、プレビューのみでは満足できないファイルに有効。
ダウンロードではなく、同期という点でDropなんとか以上だと思う。
ストレージ容量は食いますが、仕事などで仕方ない点はあるはずです。
田舎だとね、どこでも電波来るわけじゃないの(;_:)

boxはPC限定で便利さに感心しました。スマホ版は他と差別化できない。
Office文書・PDFなどがブラウザ上で見れるのが良。
googledocはイマイチ使う気になれないので。
Officeアドインの文字化けさえなければ、言う事なかったんだけど。

……とまぁいろいろ試してますが、とあるコミュニティで一つWebストレージ持とうという話が上がってて、
その比較検討の為に手を出してる状態です。
ペーパーレスというほどにはならないと思いますが、何らかのメリットはあるはず。

2012年03月04日

ちょいと。

しばらく忙しくなるので、TOP絵だけ少々フライングですが変更しました。
さすがにもう雪はふらねぇだろjk
暑さ寒さも彼岸までと言われますが、ひとつのヤマは越えたと思います。

レティおねぇさん→春ですよー。→@
という流れが理想の形なんですが、春分の頃はいつも忙しいので、実現した例が無いですね。
ついでに黄金週間のあたりも忙しいので、春から初夏への切り替えもまず望めない。
下書きの書き溜めで対処できれば…

今回はすべてSAIで終わらせました。全体をすこーしずつ描いていったので、
今までよりは少しは一体感があるかもしれないし無いかもしれないし。
そう思って前のと比べてみましたがやっぱ差はないですね。
基本的な部分でいい加減だから…
たわわなお胸を表現したかったのですが、それはまた別の機会にでも(ぇ

ではまたしばらくもぐります。

2012年02月29日

春の気色。

都心が雪とか言う愉快な映像を拝見しましたが、こちらのほうは午後から非常に穏やかな天気になりました。
やっぱり天気だと気持ち良い。

お久しぶりです。とりあえず生きてました。1ヶ月ほどの動向を単純に箇条書きすると、

・私の場合、京都に行くと呪いを受けるっぽい
・鳥取雪振り過ぎだろjk
・fedoraさんマジfedora
・Asus神企業伝説
・さようならDropbox有料版
・Evernoteさんこんにちは
・決算めんどくせぇ
・テザリング欲しい

…こんな感じです。

■呪い。
京都行くと、なぜか車に降りかかるんです。
今回はコントロールユニットが死にました。修理代約2万。ふざけるのも大概に…(--#

■雪。
西日本なのに、平野部で胸くらいの高さの雪のところがあるんだぜ。もうやだこのくに(TT)

■Fedora
microSDHCカードにFedoraをインストールしてみました。
目的は持ち歩き…
いまや私の別荘になりつつある父の実家にPCがあるのに、いちいちノートPC持ち歩くのタルい(ぉ
さらに、月1回程度しか行かないのに、そのたびアップデート適用するのもタルい(これはガチで)
どこまで実用に耐えらるかはこれから実証するとして。

USB接続のSDカードリーダーを仲介すればUSBブートで十分使えます。USBメモリでも当然OK。
Linux系列は手軽にこういうことで楽しめるのがうれしいです。
isoファイルをLIVE起動でもいいのですが、デフォのFedoraだとOffice系のソフトがない(KDE版はあるけど)のと、ブラウザがFFしか入ってないのが難点です。あと、Dropboxも大事。
16GBのフラッシュメモリがあれば、OS+Libreoffice+Dropbox、で生きていけます。
当然容量が多いほど楽しみも増えますが、HDDは脆いし、SSDは高い。
さらにオンラインストレージも当たり前の今、大容量HDDが娯楽以外に役立つとは思えない。
手軽に、そしてWindows環境をいじらずに使ってみたい人向きです。

■AsusWebStrageとDropbox
気になる方はググって見てください。
詳細は省きますが、条件付とはいえオンラインストレージが容量無制限で無料とか、
そうそう無い神対応だと思います。EEEPad買って良かった。本当に良かった。
問題があるとすれば、いつまでこの対応が続けられるかというところでしょうか。

■Evernote
今更ですがEvernote使い始めました。
それまではDiigoのPowernoteなどを使用してました。
まぁ単純なメモ機能ではEvernoteより使いやすいと今でも思っています。

切り替えるきっかけは、ノートとタグの利便性といいますか…
とりあえずPowernoteだとメモより上の機能が足りなかった。ただそれだけです。
それだけですが、ノートが増えるとより顕著に実感すると思う。


あとの話は省略。
3月は目玉イベント「震災追悼法要+ボランティア」を予定してたのですが、
多忙によりダメになりました。たぶん今年一番残念な出来事になると思う。

2012年01月27日

超超遅くなりましたが。

今年もよろしくお願いします。きぬはたかわいいよね(挨拶)

ホントは1月3日に"東洋大学「幻世『ザ・ワールド』」"とかいうアホタイトルで書き込むはずでしたが、
もろもろあってなかったことになりました。というか、書かなくて本当に良かった。馬鹿ですね私は(--;

また、とっとと新年の絵とか寒中見舞いとか描けばよかったのですが、
弟の介護や行事などなどで、ずるずるとこの日まで引っ張ったことは、今更ですが申し訳なく思ってます。
仕事気にせず正月休み迎えるなんて去年のこの時期には思っても見なかったぜ。
あとはビシビシいければいいなー。東方はしばらくの間、同人買ったりプレイしたりは封印します。
新作しないので人気投票もしない。落書きはするかもしんない。

■TOP絵について。
この間、プチ同窓会みたいなのがありまして。
軽い冗談のつもりで「制服+マフラー装備の女子学生て最高じゃね?」みたいなこと言ったら、
既婚者に軽く引かれたとかそんなオチ。自重しろ俺。

抑え切れんから描いてみた。どこが冗談なんだか…
サイズ小さいですが、なんかこう、何もないところ+軽装備=寒そう
という公式が成り立つかなーと無茶してみました。結果はご覧のとおり。女子学生難しい。
それともっと人物小さくすれば良かった。あと動きも欲しい。全体的にダメすぐる(TT)

色がおかしいのはCintiqたんの調整不足のためです。
つか、PC起動するたびにドライバインストールし直しとかおまえは鬼かっ。

windowsに愛想が尽きてますが、SAIを超えるソフトがLinuxに見当たらないため、我慢中。
タブレットの調整をがんばればGIMPデビューできるかも。

2011年12月21日

今さらですが。

今年の漢字は「激」がよかったなーと。
うん、まぁ某総書記が亡くなってからそう思ったわけです。スマン。色々ありすぎだろ今年は…

さてさて。
まさに激動の2011年となりましたが、それももう残すところ10日ほどとなりました。
充実してたかどうかといえば、近年にないくらいに充実してました。
わずらわしい一般の仕事をきっぱり捨てて、家業に専念できただけでもう言うことは何もない。
悩みのベクトルを一本に絞れるというのは非常に気が楽なものです。
それ故に例年以上に課題も多く見つかりましたが、言うなれば我が本願故に。
前向きに捉えて今後も頑張りたいです。
せめて「近年にないくらい」の一文がボジョレー並に価値が下がらないような生き方を。

以下、日本の首脳交代の速さと資本主義経済崩壊の序曲から
礼節と持戒の大切さをつとつとと語ろうと思ったけど、宗教臭いからヤメました。
というか、本当に大切なのはそこじゃないはずですが。コレだとただの儒教道教崩れですらない。
でも今の日本が儒教道教崩れですらない段階のさらに遥か下の方に居るのは確実。おまえは何を(ry

中庸って難しいですね。

全然関係ない話ですが、年末恒例冬のアレは多分見送りです。
金が無ぇ…面白そうなのいっぱいあるけどなー。

近況。
冬に入って暇になったので、ようやくサーバー構築に本格的に乗り出しました。
今は試験運用状態なので、Ubuntuでやってますが、いずれ遷都ちゃんにしたい。

とりあえず目指す所は手を出しすぎたwebサービスを整理すること。
まずは一番大容量のデータを預けているDropなんとかを、少なくとも費用が掛からない容量までに減らしたいと思っています(現在25GBほど使用中)。
それで、ついでにマシンからはデータを削除してすべてサーバーで見るようにできれば…という野望。
その次にロリポ。最終的には自宅サーバーでmodxあるいはmovabletypeを動かしたい。

何の為にするかというと、頭を休ませないためです。費用はねぇ…自宅の方が最終的にかかる思うの。

現在はowncloud稼働中。
win版operaのプラグインで音楽データをストリーミングできたり、スマホからも普通に使えたりで最初は感動しましたが、課題がまだまだ多く、ちょっと超困ってます。

・webdavの使い勝手が悪い。すぐバグる。
  webdav接続
  →新しいフォルダ作成
  →バグる
  →以後接続できなくなる
 の繰り返しで死にそうになった。

・バグった後にスマホからブラウザ経由でもフォルダを認識できない。(PCはOK)

大まかにこの2点が大きな問題です。
パーミションのせいもありますが、サーバーマシン上ですら、webブラウザ使わないとファイルが見れないもどかしさは筆舌に尽くしがたい。パーミション変えるとwebからは一切操作できないですし。
今はまだロリポをwebdavで見る方がずっと安定してます。

ここからは少しワガママでおかしな話になりますが、
Dropなんとかさんが不便なのは、直接webdavが使えない点だったりします。
オンライン同期サービスなので当然ですが、インストールと同時にマシン上のディスクにフォルダが作られ、それだけディスクが占有されてしまうわけなので、借りる容量が大きければ大きいほどマシンもHDDも圧迫されます。
一度オンラインストレージに対して同期が成功してしまえば、今度はマシンの専用フォルダが要らなくなるわけで、直接D(ryにデータを保存して、ドライブとして扱いたくなりました。
これを解決できるのがwebdavで、オンラインストレージをローカルディスクのように仮想化することができます。

一応、otixoというサービスにD(ryを登録して、webdavからotixoにつなげるということもできますが、
如何せんこのotixoは非常に繋がりにくいです。

そもそも私の用途がファイル同期サービスから外れた時点で、D(ryはほぼ用済みといえるかもしれません。
うまく表現できませんが、Dなんとかさんは私の求めるところとなんか違うんです。
考えるまでもなく、同一のデータを扱いたいのなら最初から複数のPCなど持たなければいいですし、
単にローカルと別にデータを保存したいなら、ポータブルドライブでも買って持ち歩いた方がよっぽど効率的ですが、落ち着きのない性分故に、またどうやってデータを消し去るか分かったものじゃない。そもそもポータブルといえどディスクとケーブルが邪魔でしょうがない(ぇ
そういった点で安心したいのと、クライアントとサーバーでしっかり役目を分けておきたいというのもあるかもしれません。

色々つまらないこと書きましたが、ファイルサーバーsambaと比べつつ運用することになるはずです。
sambaは開けるポートが多いので、自分が使うPC全部のMACアドレスはっきりさせてから…

2011年11月28日

せいぞんほうこく。

2ヶ月以上ぶりでした。マジスンマセンm(_ _)m

前回記事タイトルが「だいびんぐ中」なので、そのままもぐって帰ってこなかったと思われそうですね。
実家での仕事関連がいいことも悪いことも割りと充実してて、
なかなかこちらには手がつけられません。
紅楼夢とかあったけど、完全スルーでした。たぶん冬も。
実家の限られた自分のスペースではどうしようもない…秘匿趣味ってやりくりが難しいですね。

それゆえにあまり書くことがなくなってしまったのですが。
とりあえず最近の衝動買いを曝しておきますと、
・ASUS eeePad
・PSP
です。後者はツッコミなしで。

前者はキーボードなしを買ってみました。手元に青葉キーボードがあるので、それで対応。
バッテリー公称値が9時間ですが、それだけあれば十分すぎてものすごく捗ります。
・2重の意味で軽い
・起動1秒
・余計な騒音がしない
・電源コードがコンパクト
などなど、ちょっとしたことでいちいちPC起動するのが面倒な自分には最適でした。
アプリも少しずつ充実してきて、買ったことを後悔する要素はどこにも。
WiMAXとかもう少し安くならないかしら…

2011年09月22日

だいびんぐ中。

の前に。

>かめさん
PCに関して、いろいろとアドバイスありがとうございました。
Vistaも何かと細かい対策が不十分だったんですね。
とりあえずマルチブートという手段でOSを渡り歩くのはやめにしました。知識が足りなさすぐる…

あと、オタクの宿命には全面的に同意します(笑)

■本題の前の雑談
PCはあの後もまたやらかしまして。
もうめんどいので結論から言うと、Vistaが無期限休止となり
デスクトップ(Ubuntu)、ノート(win7)という役割に落ち着きました。
ついうっかりMeeGoに手を出したために、ブートローダーがマジで復旧できなくなった。

ついでだったので、64bitだったノートのOSを32bitにしてみましたが、
デフォでのCドライブのフォルダの少なさに吃驚。
いやまさかここまでとは…

割り切ってからはオンラインストレージの件に取り組んでます。
課題としては、このままDropboxで良いのか。
中間報告としては、自宅サーバー考えてもいいんじゃね?
そしておそらく結論はやはり現状維持またはSugarsync兼用になるんじゃないかと予測してます。
まぁこの件は年末までに。

■東方地底ダイブ
ようやく入手できましたので、ひたすらもぐり続けてます。
あ、「ままにょにょ」の東方版だと思ってください。何気に超熱望してました(^^)
ただ、前述のPCの件で一度データが死んだので、また最初からやり直してますが、
割とキャラと流れがつかめたのでメモ書き程度に。

1回目は非常にスムーズでした。2回目は苦戦中。
当然ですが、酒樽からのキャラゲットの当たり外れが結構大きいですね。
特に異界が賢慮。遠隔攻撃キャラが豊富になると楽に進められます。

楽しいのが「便乗」。
てゐが高確率ですが、隣接キャラ攻撃にさらに追撃をかけるという攻撃。射程は無視。
攻撃力の低い射撃型のキャラで十字陣を組むと無類の強さを発揮します。
再行動率が高い咲夜さんと組むと、みるみる敵が減るのですが。
きたないさすがてゐきたない(^^;

あとは椛の防御と反撃率が反則級に高いので、ついつい突出して盾にしてしまします。
色々なランキングが見れますが、1回目は被弾回数と反撃回数が他キャラの10倍でした。
途中まで便乗の便利さに気付かなかったのも大きいのですが。

盾の椛が力尽きたら、便乗部隊で…というローテで進めています。
2回目の現在は射程3以上のキャラが2人しかいなくて苦戦してますが。

以下キャラ雑感。
その前に。今日初めて気が付いたのですが、OfficeIME2010がヤバイ。
何をトチ狂ったか、東方作品固有名詞がある程度(旧作除く)デフォで変換される。
MSに何が起きたのだろう…

続きを読む "だいびんぐ中。" »

2011年09月10日

敗戦。

いろいろ足掻きましたが、結局ブートマネージャーをどうにかすることはできませんでした。
もう白旗上げるぜ。

bcdeditの結果、ブートマネージャーの所在が"unknown"だったのでどうしようもない。
むしろ後ろにX付けて非想天則にしたいwww
どうやって起動してるんだコイツは…

一応、最近まで使ってたVistaを起動するところまではいったのですが。
スタートメニューがぶっ壊れたままだと何かと不便だと気付いたので、
年末までの設定でやり直すことにしました。
物理的に別のHDDにブートマネージャーが入っているのはある意味セキュリティになる。
留守中は片方隠せば、90%くらいの人は手も足も出ないわけですしね(強がり)
まぁシステムまるごとのバックアップがあると思えば。うん。
せっかくなのでパーティション構成なども見直して整理しました。

半日費やして疲れたので、Ubuntuとかはまた後日。
unetbootinでローカル指定するとどうなるのかしら。
予想はある程度つくけど割と楽しみ。

ところでDropbox上で最近ファイルが破壊されまくってるのですが。
雑誌などで広まり過ぎてる気がするので、そろそろ潮時かな…

2011年09月09日

なんか。

エントリーがブログのトップに反映されないことがあるみたいですね。
月別・ユーザー別では出るのですが。なんでだろう?
応急処置で一応対処しましたが、こういうことが続くようだと少し困るかも。
(前にも下書き状態から別の人が新規投稿すると、どちらかがトップにでないということが。)

さておき。
個人的な話ですが、PC周りで謎現象がこれ以外のも起きてます。

Ubuntuインスコ

しばらく問題なかったのに、今日突然Vistaが起動できなくなる

ブートローダー弄るも今度はVista自体が認識されない

ダメ元でななまど32bitCDの修復オプションを使用

Ubuntuで再びMBR構築

なぜか昨年末まで使ってた旧HDDのVistaが修復される(もともとのVistaはダメ)

今まで使ってたVistaは放り投げて、ヤケクソで使用中←今ここ
アプリケーションに関しては、年末まで使ってたそのままの状態で使えるのがちょっと救いかな…

再インストール時に、windows.oldとかいうフォルダができたり、
ちゃんと物理的にHDD分けたりしてるのに、
もう要らないやというノリで3つくらい前のOSユーザーデータ消すと、
スタートアップメニューが消滅したりする時点でちょっと待てと言いたくもなる…愛い奴め(ぇ

とりあえず窓とLinuxのマルチブートは危険なんじゃないかといまさら思い始めてきた(ぉ

Ubuntuもかなり便利なので、Windowsは要らないと言えるようになりたいのですが。
久々にローゼン見ようと思ったら、DVDビデオが再生できないでござる。
とりあえずこの問題が解決するまでは…
あ、あと東方ゲームもか。


以下ちょっとしたメモ。

続きを読む "なんか。" »

2011年09月04日

いろいろと。

あったはずなのですが、日が経ちすぎて記憶が曖昧なので適当に。
ちょっと妙なテンションで文面が荒れまくりですが、今更なので気にしないでいただけると幸いです。

■お盆。
いつも通りでした。
いやむしろ実家に帰ってからは、炎天下の中で毎日草抜きなど外での作業に従事してたので、
暑いのにそこそこ慣れて、ここ数年で一番体力的にも楽でした。
やっぱクーラーに頼るのはよくないわ。

■沖縄。
8月28日から3泊4日で会のついでに旅行してきました。本島のみですが。

泡盛うめぇ海ぶどううめぇゴーヤうめぇ…とそこそこ満喫。
アロエなんざ地元民は誰も食ってねぇってよ。メディアに騙されちゃダメだ。つかメディアふざけるな。

観光では、勝連城跡と水族館が印象的でした。
首里は正直、勝連の後だと霞む…

会は沖縄の話が中心で、職業的な事は蚊帳の外だったのですが、
真面目な話、沖縄の平和への思いを舐めてました。
さすがに上陸戦が行われた上に、長期間占領下にあって未だにど真ん中に基地があるだけに、
なんかもう潜在意識レベルで我々とは桁が違う。
都会化が顕著ですが、どこまでこの意識を保てるかが、今後その思いを受け継いでいく鍵なのかも。

ある種ゴリ押しとも思える平和への思いの裏には、募り募った不信感がかなり見え隠れしていました。
この際、はっきり言ってやればいいと思うんです。
中央の連中なんて、小せぇ利権争いにかまけてるksばかりだと。
都心に至っては、きっと空襲で焼野原になったことなんてもう忘れてると。
戦争があったことなんて、何一つ語り継がれていないんじゃないかと。

…なんて外の人間が偉そうな事書きましたが(^^;
総括すると大変いい旅行でした。
何度でも行きたい。そんな沖縄。

■C80。
幽香さまに踏まれたい。
以下割愛。

■Ubuntu
Vistaのサポートが云々という話が流れてきましたので、またちょっとLinuxに手を出してみました。
Ubuntuもver11からデスクトップがかなり変わって面白い感じになってますね。
起動と終了が鬼速い。5400rpmHDDとは思えない。
液タブも何か認識してくれました。うれしい。

まぁ当然いいことばかりでもなく。
まだ少ししか触っていませんが、見かけに捕らわれすぎて操作感がちょっと微妙。
慣れてないだけかも知れませんがー。
特にプログラム探すのが少し大変。うん頑張ろう。たぶんすぐ飽きるけど(ぇ

さて、ブートローダーを移す方法を探す作業に戻ろうか…

■野球。
夏の決勝戦レ○プ事件は置いといて。
意外に開星が善戦(?)しててお盆参りどころじゃないと何度お経を噛みそうになったことか。
こう、そっとTVの電源を切るくらいの善意が欲しいですね。お前は何を(ry
はい。煩悩まみれです。
しかし関西の堅田投手はある意味何かを持ってたんですかね…
打ち込んだチームが100%優勝するとか、まずないと思うのですが。

プロの方だと、西口投手の珍記録が途絶えたのがすごくうれしかったです。
記録のことを知ったのは、wikiで西口投手の項を見た時だったのですが、
年齢から見ても、もう無理なんじゃないかと半分思ってたところがありまして。
僅差での完封を成し遂げたことに驚きも強かったです。
あとは岩瀬投手の300S。400行くかどうかはさておき、ベテラン選手が頑張ると何か嬉しいですね。
700試合以上の登板とか、いろいろと桁違い過ぎる…

2011年08月10日

熔けますね。

ええ。間違いなく。
離島最強とか思ってた俺は死んだほうがいい。
昨年までは猛暑日なんてTVの向こう側の話だったのになー。日ごろの行いかチクショウ。
無事にお盆が終わるといいなー。

近況。
忙しいながらもそこそこある程度の楽しみを保持しつつ生活できてます。
PCでのゲームとネットの時間を切り捨てると割と色々捗る…
とりあえず、開星高校ひさびさの初戦突破、おめでとうございます。
次は超強豪校との対戦ですが、好ゲームを期待しています。

余談ですが、高校野球といえば。
あのBeTogetherとWOW WOWのコンボで飲み物吹いた一人なんですが、
アレ割と本気でどうにかして欲しいと思わなくもない。三重くらいの意味で。
同じくネタ系だった某至○館に何とも思わないくらい酷かった…
開幕ゲーム接戦の感動が校歌テロップの瞬間消え飛びました。

1回戦終了時点では接戦がやや多めですが、
それでも大番狂わせと言えるほどの展開がないのが珍しいですね。


あと、C80。
一応の行事が一通り終わったので、さっきまで通販チェックしてました。
先日にも書いたように、テンションはそれほど高くなかったのですが、ポチるたびに徐々に復活。
そしてゆうかりん合同で一気にMAXまで上昇しました。単純。迷わず2冊カートインw
今夏はゆうかりんとさっちゃんが多くて嬉しいです。

ゆうかりんにふみふみされつつ、さっちゃんに見えないナイフで刺されたい。
もちろん言葉責め付きで。

2011年07月19日

連休中の行動。

草刈り
焼却
東ほ…いや、やっぱ三国志(ぇ

いじょ。
節電の夏とか言いやがるので、田舎に見向きもしないks政府の言うことなんざ
絶対に聞きたくないねっていう本音を微塵も隠さず、屋外の作業に執心しちまってますよコンチクショウ。
雨降らないのに、萱をはじめとする雑草群の伸びっぷりは大変清々しいにもほどがある。
おかげで日焼けがヤバイ。
ついでに台風もヤバイ。
海路空路が断たれたせいで、ガチで本土から孤立状態なんですが、あと何日続くのこれ。
時速15キロとか、自転車より遅いし…でもこれが終わったらまた草刈りか…orz


さておき。
あまりPCに触れずに、なんか割と健康的な生活をしているせいか、
だんだん東方その他2次元的なものから心が離れてきました。
もうすぐ夏のアレですが、なんとなく気持ちも盛り上がらないですねー。
自粛ムードなどと言うつもりはさらさらないので、
普通に実家生活と単身生活の差が表れていると考えています。
ちょっ冷却期間が必要かもしれない。
あと禁書が予想以上に自分好みだったのも大きいかな。
まぁこれも2次SSがそろそろ追いつくので、また他の何かを探そうかと思案中デス。


■その他。
なでしこW杯制覇は立派。
魁皇の史上最多勝も立派。
ただ、これで引退してしまうのは微妙に引っかかったりそうでも無かったり。
大部分の人は「やっぱりな」って思ってしまったことでしょう。
私は、「次の日本人大関が出るまでは意地でも続けるんじゃないか」とか思ってたりしてました。
浅はか…だったかな。ともあれ、あの大声援が聞けなくなるのはやはりさびしいです。
稀勢の里・琴奨菊あたりにさらに大きな期待が寄せられるのは間違いないですので、
今後の飛躍を楽しみに、大相撲を見ていこうと思います。
隠岐の海という地元力士もいるのですが、なんか元気ないですね…こちらも頑張って欲しいです。

2011年06月28日

因縁。

直接的なものが「因」で間接的なものが「縁」。
だから、縁果応報という言葉がなければ、因戚関係という言葉もない。
因縁果報という言葉はありますが、まぁできるだけ使いたくはないですね。
この世に生を受けた以上は、直接間接問わずあらゆる影響を受けあらゆる影響を与えていくので、
事実上は因果応報よりも因縁果報のほうがふさわしい場面は多々あります。
もっとも、因縁の比重を自分自身で勘違いしない限りは、違えることなどないのですが。
そもそも実際問題、なんとなく使ってはいるけど、日本語の意味とかちゃんと考えないよね。

…うん、何が言いたいかとかは特にないんだ。
書き出しにいつも悩むのですが、今回は結婚式に出席した友人が
ボソっと因縁の意味をつぶやいてたのが妙に印象に残ったので、タイトルにしてみたり。

さて。
25日に福井入りして、26日午前に友人の結婚式。
終了後すぐに京都へ向かい、午後5時から別の友人の披露宴という、
たぶん人生最初で最初だと思う結婚式ハシゴをやってきました。

そして折角だったので、同じ披露宴に誘われて京都に来てた友人たち数名と
某宗派京都本山観光を満喫してきました。ぶっちゃけこれが一番楽しかった。
思い出話に花咲きまくり。
合計9~12週間に渡り、修行という名目の軟禁生活で苦楽を共にした仲間なので、
心やすいとかそういうレベル以上のものがありますね。恥じることなく永年無形財産と言っていい。

…話が逸れましたが。
福井の方は特に何事もなく。
あえて言うなら、新郎の兄夫婦の娘がもうね。
微笑ましすぎて言うことない。あえて何か言うはずなのに言うことない。どういうことなの。
仏前婚もいいよー。一度見てみ?

対して京都での披露宴がなかなか圧巻で、参加者がざっと300人。
宗のトップや本山関係者も多々で、私どもは場違いもはなはだしい存在だったのですが、
友人が結婚できたのがそれらの方々の縁あっての物だったってのが何より驚いた。

しかしその驚きもやがて苛立ち(嫉妬的な意味ではなく)へと変わるもので、
とにかく話がクソ長ェ。思わずアクセラ語になるほどクソ長ェ。
新郎新婦紹介だけで40分。その他祝辞などなどで、乾杯に入ったのが披露宴開始から2時間後。
とりあえず肩が凝りました。

こういう場で人の話が長く感じるのは、普段私が知りたいのが基本的に「因」の部分であって、
「縁」の部分は本能的に軽視してるからなんじゃないかと…
スピーチに飽きたころに達した結論がこれだった(^^;
縁の部分は、後で風のうわさででも耳に入れて、その時に納得するなり2828するなりすればいい。
人の縁に好き好んで割り込むのは、政治家とマスゴミだけで十分(それでも御免ですが)。
こんな考えだから冷たいとか言われるのだろうか。

総括すると楽しい2泊3日の旅だったのに、文章にするといろいろ楽しくないな…なぜだ(^^;
福井ではまったくゆっくりできなかったので、機会があればまた行きたいです。
今回も車で行きましたが、まさか福井にスクランブル交差点があるなんて(- -)
田舎者の天敵ですねアレは。
あと、高速の料金所で「遠いところからようこそ」とか言われた。マジ嬉しい。
いい加減ETCにしようかと思ってたけど、もうちょっと待つ。
長時間運転した後、SAや料金所で挨拶するのが意外に楽しいんですよね。
こんな考えだからお人好しとか言われるのだろうか。

結局どっちなんだろう。


しかし早いもので今月も終わりですね。
来月は県外に出る予定がない(広島があったけど、行けなくなった)ので、すこし残念。
8月は沖縄に行く…かもしれない。

2011年06月23日

冠婚葬祭ウィーク。

です。
大役終えてひと段落したと思ったら、まぁいろいろあって26日まですべて何かしらの用件で埋まりました。
すべてタイトル通り冠婚葬祭。慶弔費がすげぇ…泣きそう。
26日は県外で結婚式が2つ。
同級生が結婚すると、そろそろ何かしらの感情を抱く年になってきましたが、めでたいものはめでたい。
どうでもいいけど、本業に力入れ始めた途端に呑む機会ばかりで普通に死ねる。

オレ、この戦いが終わったら、初春にひざまくらしてもらいつつ、
絹旗とアニェーゼとあわきんに踏まれながらミサカ妹達に冷ややかな目で蔑まれてくるんだ…

…とまぁ勢いだけで禁書での好きなキャラを羅列してみましたが、
よく考えなくてもこれキーワード「パンツ」だよね。死ぬがよい。
まぁ絹旗とアニェーゼにステレオでお兄ちゃんて呼ばれたら、それだけで死んでもいいのですが(ぉ

東方的に言い換えると、ウドンゲにひざまくらしてもらいつつ、
レミ咲ゆうかりんに踏まれながら、みなみっちゃんと早苗さんに冷ややかな目で(ry
…キャラに全然共通点がないのは許してorz


さておき。
スマホでのDropboxがかなり軌道に乗ったので、思い切って容量増やしました。
月額約10ドルの価値はある。50GBつったらiTuneのフォルダ入れてもたぶん大丈夫なはず。
バッテリー食いまくりのスマホで音楽聞くとかはたぶん考えられないけど、
PC間同期での用途と割り切ってもいいかな。
これでAndroidアプリとOfficeとの互換範囲がある程度つかめれば、
スレートPCという手段も、視野にかすめるほどにはなってきていると思います。あくまでも個人的に。
Dropbox以外は、どのジャンルでも割とまだ手探りのアプリが多くてねー。
あとの問題としては、バッテリーの持ちの悪さをカバーする方法を自分なりに整えるだけ…かも。
そして、よくわからんガラケー機能にこだわる困った風潮が広まらないことを祈りたい…


あと一つだけニュースネタ。
ななじゅうにちのえんきだかえんちょうだかしりませんがしょうじきあのようすだとなにもきたいできない。
「まぁ何も変わらねーと思いやすが、せいぜいてめぇの首でもきれいに洗って待ってやがれですね」
口の悪い娘が好き。というか、アニェーゼが好きすぎて生きてるのが辛い。
いじょ。

2011年06月05日

読書の梅雨。

謎の速さで梅雨入りしましたが、6月に入ってからはいつも通りの山陰の梅雨になったので、
再び晴耕雨読の生活です。
「読」の内容は、漫画からラノベから普通の専門書まで様々ですが、
今は専門書と禁書目録のネットSSが非常に楽しいです。
専門書は多分に宗教的なことになるのでここでは何も言えませんが、
禁書はあの厨二っぷりが好きすぎてもう…ね。アニメⅠ期第2話のステイルとか何あれおもしろすぎる。
息抜きにだらだらと楽しんでいます。


先週は講習会で初めて高松入りしました。
講義の内容が非常によく、大変満足して帰路についたわけですが、
帰りの高速でアウディと張り合った挙句切符切られるという、なかなかに痛い目も見たりしました。
ちなみにアウディは不問www
いろいろ言いたいことはありましたが、やさしーおにーさんがゴニョゴニョしてくれたので何も言えやしない。
覆面に気付いた時は、民事レベルで済まない数値をメーターがさしてて、マジ終わったと思った…
田舎に比べると山陽道とか瀬戸中央あたりは車線ごとの幅が広すぎていけませんね…感覚狂う。
中旬に愛媛入りするので、そのときはいろいろと気をつけたいです。

2011年05月17日

自炊。

最近ぽつぽつとこの単語を聞くようになりました。スマホやタブレットPCの普及が原因のようです。
androidアプリの「PAD長」でレシピ検索して、旬の料理を作り放題…

ではなく。

雑誌や漫画のデータを、個人でデジタルデータ化し、
それをタブレットやスマホ、あるいは読書系端末で楽しむことを「自炊」と言うそうです。
スキャナがお手頃になったのも一つの要因でしょうね。
私も増殖しまくった本などを自炊しております。

それ系の雑誌を見た限りだと、いちいちハードディスクやらメモリカードに転送するそうですが、
スマホでのオススメの楽しみ方としては、やはりDropboxが最適かと。
Android版もバージョンアップで画像拡大時の質が良くなりましたので、
非常に快適に見ることができます。なによりPCとスマホをつなぐ必要がない。
ケータイ一つでどこでも本(つか同人メインorz)が読めるので大変重宝しています。


ちなみにPAD長はあれです。あのお方。でもアイコンだけであんまり意味ないんすよね。
ほかにもそれらしさがあると個人的に嬉しい。
料理しないけど。

■PCの話。
会議が続くので少し本土に出てきているのですが、その間のPCがないので、
TOSHIBAのネットノートとやらを買いました。
11インチくらい。これくらいがモバイルとしてちょうどいい。7インチはちっせぇし、13インチは大きい。

量販店店頭でPC買うなんて十ン年ぶりです。しかし何も中身は何も変わってない…
一番うっとおしいのがやはりデフォで過積載として訴えたくなるレベルの無駄アプリの数々。
せっかくのWin7なのに、起動からいきなり劇重で、
多少疲れていたせいもあって、全部のスタートアップを読み込むまでに、うたた寝したくらいです。
これまさかVistaの時も同じことしてたのかと思うと、そりゃVistaが不人気なはずだと超今更なことを思ったり。
富士通とかNECとか東芝とかSONYとか、とりあえず国内大手は反省すべき。
Vistaさんはきっちりダイエットしてメモリ増やせばスリープがガチ安定で割と強者だったのに。

そんなわけで、必要な仕事を終わらせたら、無駄の削除をじっくり時間をかけて行いました。
たぶん2時間くらい。おかげで起動時間は3分の1以上短縮したと思います。
なんかね。アプリケーションの削除に進むと、プリインストールがすでに50くらいあるわけですよ。
自作とか、昔のHP通販とかだと、とても考えられない量ですね…疲れた。

WiMAXがあるようですが、これは都市部に出たときに使えるかもしれない。
近隣だと松江、米子、鳥取、岡山、広島あたりかな。

そして今の今まで気づきませんでしたが、Officeが2010でした。
ちょっとデザインが変わったくらいしか思いませんでしたよ…
よってこちらは割愛。あ、起動はかなり早くなったと思います。

2011年05月03日

晴耕雨読。

そんな時間を満喫しています。
分かりやすく言うとニートだorz
月日や曜日の感覚もあまりないですが、働いてたときとその点だけは大差ない。
どういうことなの・・・

あと、せっかく割とリアルタイムで野球楽しめる時間ができたというのに、
好きなチームは最下位街道まっしぐらとかorz
どういうことなの・・・
セでは今のヤクルトがなんか好き。

■神霊廟(ネタバレ解禁します。要注意)
と、その前に。
このゲームがどうみてもアレな件について(^^)
ちょwユニット多過ぎwww管理出来ひんわー。
こういうのも久しぶりなのですごい楽しみです。今のうちに最終的な編成が目に浮かぶ浮かぶ。
これが到着したら当分(少なくともレミ咲・ウドンゲ・幽香さま・みなみっちゃんが揃うまでは)
現実に戻ってこないと思うので念のため。
閑話休題。

本題。
体験版の感想を簡潔に言うと、1面道中の曲と3ボス&そのテーマ曲が今回お気に入り。
ウチの墓地にもキョンシー出ねぇかな。幻想入りしたからもう無理か~(^^;
ちなみに、1ボスでいきなりゆゆさまが出たとき、最初に妖夢使ってたのもあって、
「キャラごとに違う1ボスなのか!!!」と穿った考え方をしてwktkしたのも今ではいい思い出ですw

ついでにこれで吹いたwww
いやーないわ~・・・マジよかったわー。
あ、「おこづかいれみりゃ」超楽しみです。

■とある科学の。
あとは、過去に気になってたものを少しずつサルベージしていこうかと思っています。
手始めはタイトルどおり超電磁砲。
割といまさらですが、アニメ第一話前半部分の美琴の可愛さが異常だったのがいけないんだ…
あっさりホイホイされた自分乙。禁書もそのうちに。

アレです。百合好きには黒子たまんねぇ状態らしいのですが、
コミック読むと私はなぜか初春が好き。理由は5巻巻末のおまけ4コマが説明してくれました。
同人もすでに何冊かカートinでスタンバイ状態。例大祭が終わったらまとめて注文するんだ・・・
人生終わってる気がするのでこの話はもうおしまい。
絵で描くかどうかは不明デス。


ではまた。

2011年04月16日

東方神霊廟体験版

ようやく手に触れることができました。

1面から今までにない展開。でも考えてみるとそうだよなーって展開。
ぜひぜひ。
続きは追記部分に。システム部分とキャラ性能だけちょっとネタバレします。他はまだ伏せておいてー。

続きを読む "東方神霊廟体験版" »

2011年04月04日

年度末改め新年度。

ちょっと実家と前に住んでた父の実家とを行ったり来たりしてました。
なかなか片付かないんですが、早い話、短期で片づける必要もないので宙ぶらりん。
気持ちも結構宙ぶらりん。

穏健派らしいK氏に代わって過激な発言でもしようかと思ってましたが、
あーいうのはモチベーションがないとどうしようもないっすね(^^;
選挙活動に対してもいろいろと疑念ばかりが浮かぶのですが、
この国は一体いつまで震災と原発にとらわれて時を流していくつもりなのでしょうか。
下手すると、今回選挙通った人間は、任期いっぱいこの話ですべてを水泡に帰しかねない勢い。
挙句舌戦などの選挙活動まで控え目にされては、投票のしようがないのですが、
有権者としてどうみればいいのか、まったく不明な状態です。
今回ほど投票用紙にラクガキしたくなる選挙戦はないよ?ホントに。
原発を持ってる県なので、具体性のある話を聞きたかった人も多いでしょうに…
災害を口実に適当されては困ります。

でも、それ以上突っ込む気力もない…どうしたものかねー。

仕事辞めて早1ヶ月。十分すぎるほどリフレッシュできて次の目標が欲しかったので、
実家の仕事関連で6月に大役を引き受けました。
そちらのほうはそれで修練を積むのみなので、頑張ってみようと思います。


例大祭蒐集物についても何か書こうと思ったのですが、
ぶっちゃげ某魔法少女の某シーンの洗脳がヒド過ぎてヤヴァイ(^^;

2011年03月14日

何を。

今更とか思われるかも知れませんが、被災者の方々には謹んでお見舞い申し上げます。
地震発生当初からTVにかじりつくように見ておりましたが、もはや言葉もなく。
新しいニュースが入るたびに、ショックばかりが大きくなる大災害となってしまいました。
すべてが未体験ゾーンなので、対策や指示が混乱を招くのもある程度はやむを得ないと思います。
とにかく、一日も早く復興の見通しが立つことを期待しております。

当方からできることと言えば、不足してそうな物資を送付したり、募金活動をしたりとかでしょうか。
実家の仕事の関係での所属団体が何個かあるので、それらをフル活用してみようかと思います。

■□■あとはいつも通りの戯言。
例大祭も中止となりましたが、これも仕方ないですね。
pixivでエア例大祭なるものが出来あがってます。
まさかの新刊アップというサークルさんもいれば、入手困難な過去本上げてるサークルさんもあり、
こんなときではありますが、楽しませていただいております。

あと、咲夜さんアップしました。
こちらから
まぁいつも通りだと思います。
切り取って後悔したのは、このままだと足が良く分からない。
向かって右側が右足で、左側が左足。つまり、振り向き構図だったのですが、
って解説が必要な絵ってなんなんだ(死

精進します。はい。


以下、最近始めた同人ゲー「妖怪探Q録」の雑感。
去年の冬コミのだったんだけど、今ようやく始められたんじゃよ…
攻略途中マップのフロアを選べることを知らなくて大苦戦。これから立て直す。

続きを読む "何を。" »

2011年03月11日

あくまで。

今日を10日と言い張る自分パネェ。
…あ、更新作業中の独り言ですのでスルーしてください(ぇ

更新の際に日付を3か所いじるのですが、
すべて最初に10日と入力して後から11日に修正という体たらく。
春だから呆けているんです。きっと。

そんなわけでTOP絵ようやく正月モード解除しました(^^;
仕事辞めて帰省中と先日書きましたが、メインPCも実家に送ってやりたい放題。
PCと向き合う時間も多く、イラスト描く時間も増えてきました。現在リハビリ中。

TOP絵に先だって、幽香さま人気投票TOP3ランクインおめでとう的な絵も描きました。
ちょいアレなので、pixivID持ってる方はこちらからどぞ。

幽香さまは手が変に長い以外は少し気に入っているのですが、衣玖さんはかなり苦戦しました。
5パターンくらい下書き作って、軽く塗っては気に入らないからと没の嵐。
TOP絵の分も、正直どうしようか迷った。
今回はこれで勘弁してやってください(^^;>かめさん

絵を描くにあたり、顔からキャラをイメージし始めるのですが、
個人的に衣玖さんは美人キャラなんじゃないかと思っています。
他に類するのは、咲夜さんとアリスくらい。
そのあたりを意識しちゃうので、さらに描きにくくなってるのかもしれません。
咲夜さんもアリスも塗り途中でずっと放置してるのが2つくらいずつあったり…
苦手意識は持ってないと思いたい。


13日が例大祭だそうで。
今回も楽しみなのが多いです。

2011年03月05日

徒然。

というほどのことでもないですが。近況を簡潔に。

2月いっぱいで仕事やめました。今実家なう。
これからは好きなことに時間を投入できるとあって、ややテンション高め…でしたが。
この1年があまりにも多忙すぎたため、やりたいことがたまりすぎて現在混乱中。
まずは実家の仕事をきっちり固めるところから。

■□■
さて、前の職場とは完全に縁を切るつもりなので、ケータイも番号ごと変えました。
最近は下4桁を好きな番号にできるとか、意味不明なサービスがあるのね。
どうせなら全部好きな番号にできればいいのに。

キャリアは実家での電波状況でau一本に縛られるので、auショップに直行。
入ってすぐに1回触っただけで感じてた前々からの疑問点「is03とis06はどう違うのか」
を、ショップの人に聞いてみましたが、「auのサービスが使えるかどうかの違いくらい」
という、大変アバウトな返答しかいただけませんでした。
…ちなみに、一番大事なことは、契約途中に聞く羽目になります。
そんなことは露知らず、「じゃあSIRIUS(is06)で」と、意味もなく即決。
淡々と手続きを進めていきました。

料金プランも決めて、もう少しで終わりかなーという感じで規約っぽいものを確認しつつ説明を聞いてると、
「ICカードロックがかかっていないので、紛失・盗難時に簡単に第三者に使われる恐れがあります」
とさらりと一言。
これが実はauではありえなかった話で、「手続きを踏まなくてもSIMカードを差し替えるだけで使えます」
といってるようなもの。(他の機種はすべて2100円の事務手数料がかかってた)
そこをストレートに聞いたら、「わかりません」といいつつも、
「使えるかもしれませんが、その際は相談してくださいね」と言われましたが。
相談したらやっぱり2100円取るんだろうなーと思わざるを得ない(^^;
ちなみに、他社SIMでも使えるかもしれないということも言ってた。

で、使用雑感はパスして先に結論から書きますと、
auのSIMなら、ほかの人のを挿しても問題なく使えました。ちゃんとその人の番号で。
今のところez-mailサービスが入ってないので今後も使えるとは限りませんが。
4月予定のバージョンアップでも使えるようなら、完全にau初のSIMフリーケータイですよね。
個人的には思わぬ大穴でした。このまま他の機種もフリーにしてしまえばいいと思うのですが。

今はPCとのBluetooth連携が取れなくて苦戦してるところです。
キーボードが使えるようになると非常に楽なのにー。

2011年02月20日

人気投票結果

こちら

レミさま、まさかの敗戦。

なんだか、びみょんな結果を見せつけられました(^^;
ゆうかりん破竹の勢いで妖怪TOPを掴むどころかTOP3入り。多分ネタキャラになりつつある。
ダブルスポイラーでもハブられたのが火をつけたんじゃないでしょうか。

チルノはもっといくと思ったんですがねー。
大ちゃんは秋の犠牲になったようです(爆)

あと、風・地・星キャラの苦戦が目立ちますね…曲はかなり上位に食い込んでるのですががが。
早苗さん一人にすべて取られてるんじゃないかと思わざるをえない。

曲といえば、TOP10の半分が個人的に納得いかn…いや、なんでもないです(^^;

2011年02月19日

人気投票ー。

やってきました。
もう少しで締め切りだった…あぶないあぶない(^^;

曲部門からー
1.アンノウンX
2.スターボヤージュ2008
3.シンデレラケージ
4.今昔幻想郷
5.キャプテン・ムラサ
6.ラストリモート
7.Demystify Feast

続いてキャラ部門
1.ゆうかりん
2.レミさま
3.咲夜さん
4.ムラサ
5.ウドンゲ

曲部門はある一つを除いて、考えると長くなるので、リストをさっとスクロールして、頭に引っかかったものから投票しました。
キャラ部門は割と真剣に考えました…前回と一緒やんけ!っていう突っ込みは無しの方向でー(ぉ
でもまぁある意味のめり込み過ぎて、本当に好きなキャラが5人いるかってーと微妙かもしれない。
割とみんな好きです。はい。

キャラは2次の影響を受けやすいですが、曲は全くそうではありません。
純粋にオリジナルで好きなものを選んでいきました。
結構好き嫌いあるのですが、7曲なんて到底絞れない。無理ゲーにもほどg(ry

あとは結果待ちですね。
続きは結果が出てからー。

2011年02月14日

こたつで。

寝ると風邪をひくというのは迷信だと思ってたあの日。
そんなこともあったなー程度に思っていましたが、
普通にこたつで寝て風邪ひきました。約2週間前に。

今はもう全然元気というか、こたつで寝ても風邪ひかない体へとアップグレードされたわけですが、
…おまえは何を言ってるんだ(^^;
とりえず風邪ひいたのは5年ぶりくらいかな…もう懐かしすぎて覚えていません。

かめさん、お大事に。

さておき。
東方シリーズ人気投票が始まってますので、
これを見た人は幽香さまかレミさまか咲夜さんかウドンゲかムラサに
清き一票を入れてやってくださいなー。
とりあえず思いついた5キャラあげましたが、私自身誰に入れるかは不明デス(ぇ
ぶっちゃけてしまえば、この1年で本家のまともな新作が出てないので、人気投票の意義自体g(ry
曲は、妖精大戦争で良いのがあったので、そっちに浮気するかもしれない。

個人的に興味があるのは、チルノと幽香りんがどれだけ変動するか、ですね。
…ほたて?何それおいしいの(マテ
あとはそんなに変わらないんじゃないかと…

以下、C79的な何か。

続きを読む "こたつで。" »

2011年01月29日

is01が

ダメな理由が分かってきた今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は今、生姜焼酎を味わっているところです(だからどうした)

あいさつ終わり(ぇ

涌井投手についてはですね、まぁ今季終盤失速したら覚悟しとけやと。
まぁそのひとことだけです。がんばれ。

晦日から新年に降った雪が溶けそうで溶けない状態が続いています。
毎週どこかでまとまった雪が降るので、いかんともしがたい。
もう一生分は雪かきした気がします。
エアコンの室外機回りが凶悪。ほとんど氷と化しているので、パイルバンカーが欲しい気がしなくもない。

さておき。
表題の件ですが、読んで字のとおりでございます。
最大の問題はレスポンスの悪さ。まぁこのあたりはis03が良すぎるのも原因です。
実際、某T社製のauケータイはis01と同等以上にレスポンス悪いですし。
これは前にも書いたとおり、焦っただけのauに振り回されたSharpに責任はないと思う。
試しにSIM挿して本格的に使ってみましたが、Twitterマシンとしては申し分ないかと(ぉ
あとはニュースや天気みたり。
つまるところ、良く使うウィジェト次第です。
私の場合はスケジュール管理とメールチェックが主用途。
このあたりはGoogleとの連携あってこそですかねー。
逆に、そういった連携を必要としない人にはどこまでも疑問符しか残らないケータイとなります。
そういう意味では、早々にis03で本気を見せたauはなかなかに素早かったと言わざるをえません。
iPhoneに対するもともとの出遅れがあるので、これでもまだマイナスですが。

私がis03欲しいだけの戯言。
オークションでもまだ4万5千円とか。結構がんばってる印象。

以下、遅くなりましたがC79感想誰特コーナー(^^;
少しずつ行きます。敬称略。

続きを読む "is01が" »

2011年01月18日

ん~。

年末年始以来休みがなく、完全に情報から隔離された状態になってます。
仕事と趣味を両立しようとすると新聞が読めないんだ。
ついでに言えば、まったく両立できてないんだけどねっ。

さておき。
HPのdm3iを職場に提供した返礼…でもないですが、
昨年末にしゃちょーから富士通のLOOX U50Xを頂きました。
800MhzCPUでメモリも1GBのくせにOSがVistaという凶悪なマシンです。
バッテリー駆動時間も短く、携帯性に優れる以外は全く良いことなし。
年始休みはひたすらこのマシンのカスタマイズに励んでいました。

で、やっぱりLinuxしかないと思い、Vista残しつついろいろ使って見た結論が下記。

…もうめんどいからVistaでいいや(ぉ

速さという点ではxPudが凶悪でした。ただし日本語入力ができない。
Puppyも割と良かったけど、私の知識では一歩上を追及できないので断念。
普通に使うならやはりタッチパネルは引き継ぎたいのですが、
まぁ後の事情はご想像にお任せします(^^;

Vistaで使うにしても、用途はリモートデスクトップのみ。
Operaのバージョン9を入れて、スモールスクリーン表示を楽しんでたりもしますが。

話は変わりますが、アンドロイド向けOperaはどっちも使えないっすね。
もうちょっとなんとかならなかったのかなー。
Opera使いとしては少し残念な出来でした。

2011年01月05日

仕事始め。

予想を何一つ裏切ることなく、職場の除雪からスタートしたしました。
件の米子市に職場があるのですが、あれはマジ酷い。
一瞬山奥かと思ったとかそういうレベルですらなく…これはきっと根雪になる。

とりあえず店の前の除雪に1時間。
それからエアコンの室外機が完全に埋まってしまっていたので、その救出作業にも1時間。
私の身長よりも高く積み上げられた雪が今は恐怖の対象でしかないです。
もう当分雪はいいや。

■アンドロイドケータタイ。
去年、is01を手に入れたとか入れてないとかいう話をしたような気がしなくもないですが、
とりあえず手元にis01があります。これが結構便利。今ではこれがないと生きていけません。
さて、年末の忘年会で泥酔した私は、電池パックとフタを丸ごとどこかに落としたらしいのですが、
ショップにてその取り寄せの手続きをするついでに、他のアンドロイドも触ってみました。

目玉はやっぱりis03。
CMとかにも力入れていただけあって、かなり完成度の高いアンドロイドケータイになってると思います。
これなら確かにスマートブック絶滅してもいいや。

まずレスポンスの良さが半端じゃなく早いことにまず驚きました。
is01は若干のもたつきを感じなくもないのですが、is03もシリウスもそれがまったくない。
そして今となっては当然ですが、画面も奇麗。薄型なのに持ちやすい。軽い。などなど。
久々に電気製品の新商品に触れてテンションがやや上がってたことを差し引いても、
これといったデメリットらしいデメリットが見当たらなかったです。

次の機種もどんどん発表されてますが、biblioの縛りがなくなったら、
まず間違いなくアンドロイド系にするでしょう。
ドコモのHTC製が出てわずかに数年で、ここまで来るとは正直思っていませんでしたが、
個人的にはかなり嬉しい誤算です。
反面、windowsフォンはちょっと厳しい立場かも。

気が向いたら気に入ってるアプリとかについても書いていこうかと。


2011年01月02日

簡単なラクガキ程度のものですが。

年賀絵UPしました。
今はこれが精一杯ですわー。
干支に習って素直にウサギキャラ。そんなわけでウドンゲでした。

ただいま絶賛大掃除中。一体いつが新年なのか。

箱根駅伝が稀に見る大接戦で明日が楽しみですね。

>かめさん
メール送りましたが届きましたでしょうか?

2011年01月01日

2011年開幕。

ですね。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
現状では月イチの更新すら難しい身ではありますが、細く長くやっていきたいと思います。
なまけないことが公私共に目標ではあります。はい(^^;

ニュースでもやってますが、山陰地方は稀にみる豪雪で、
31日は往復で50km程度の移動に5時間費やす羽目になりました。
やれやれと思っていましたが、元日夜からは25kmの渋滞で、
1000台が立往生とか…本気で洒落にならない状態になってたり。
家の前の道路でも、通行する車がほぼ100%の確率で雪にタイヤを取られて動けなくなるし。
もう夜遅い時間ですが、新聞も年賀状もきていません。
こんな大雪は記憶にない。3日間籠城して過そうと思います。

年賀絵はもうちょい待ってていただけると助かります。


ちなみに、そこそこ大枚使ったC79予約分は、めろんさんの奇跡で第一陣が旧年中に到着しました。
感想などはまた後日。

2010年12月01日

ねんがんの。

is01 を てにいれたぞ。

…というわけで。
全開趣味丸出しの話になります。興味のない人はスルーよろ(何

is01はアンドロイドケータイです念のため。
だいぶ前にdocomoのLynxについて軽く触れましたが、それのau版と思っていただければ。
Ver2へのアップグレードをベンダーがあきらめたため、価格の暴落が激しいのですが、
件の発表前にすでにオークションでの新品価格が1万円を切るなど、割と手ごろになってました。

何がいけないかというと、アップグレード断念よりも作りの安っぽさが問題だと思う今日この頃。
次期の各社発表機種を見る限り、スマートブックは死亡確定。
何とももったいない話ですが、各社の焦りに答えざるを得なかったSHARPは思いっきり割を食った形としか言えない。ちょっと可哀そうな話。
作りさえ練りこめば、もっとPCユーザーに売り込めたのに…
個人的にはスレートPCこそ死んでほしい。偏屈人間ですのでー(笑

auとdocomoはその点では鬼です。本当にありがとうございましt(ry


まぁそんな事情はさておき。
一部のレスポンスの悪さを除けば、スマートブックはAndroid旧バージョンでも全然OKだと思います。
某オークションで1万円以下で新品が手に入ることを考えれば、
そこそこの画面の大きさでいろいろ楽しめて、十分満足できるレベルです。

PCとの接続も、ネット接続も手軽だし、なによりファイルのフォーマットにケータイ各社の縛りがないのが最高。
普通にWMAファイルもMP3ファイルも聞けるし、大きい壁紙も使えるし。
なにより、スキャナで取り込んだ某ジャンルの同人も(レスポンス悪いけど)普通に見れるのが嬉しい。

不満をあげるとすれば、第一にはレスポンスの悪さ。
特に画像関連のビューワーが弱く、たくさんのファイルを管理しようとすると、
プレビュー表示だけでかなり待たされる印象です。
こうなると高解像度カメラはお荷物なんじゃないだろうか?
せっかく保存しても、見るのにストレスを感じるのでは意味がない。
このあたりが暴落の理由なのかもしれません。
まぁあとはこのキーボードスタイルが日本の特に女性の感覚からは遠いというのもあるのでしょうけど。

他の細かい欠点をあげれば、
ストラップホールがない・SDカードスロットがバッテリーと同じ場所・タッチパネルが指でしか反応しない・
キータッチが軽すぎて誤入力頻発…などなど。
ストラップホールにスタイラス入れて、03的な使い方ができると想定していた自分には
ちょっとこのあたりの欠点は大きかったです。
まぁ液晶画面に指紋ベタベタでも気にはならなくなってきましたが…

総合的な点数でいえば60点くらい。
どこか1社くらいはスマートブックを残してほしかったのですが、動向をみる限り可能性は低いですね。
ちょっと残念です。

2010年11月17日

帰省中なら。

更新できる。

そう思ってた日が私にもありましt(ry

久方ぶり過ぎて「あんた誰さ」とか言われても気にしませんが、とりあえず生きていました。
前回の更新より数日後に店長が発狂して店に来なくなり(実話)、
社長がフルタイムで出勤すること約1か月…
半ば強引に実家の仕事のために今月初めに2,3日だけ帰省しましたが、
ゆっくりする間もなく、今日まで時間が過ぎてしまいました。

ちなみに店長=社長の奥さんですが、まぁあれは全面的にしゃちょーが悪い。
つか、最後のほうは完全にただの夫婦げんかで、犬猫も食わないものに私が食いつくわけにもいかず…
一番最後に聞いた店長のセリフとそれに対する社長の返答は、
おそらく私の中では一生忘れられないものになりそうです。

この喧嘩があと3日ずれていれば、私が店からこっそり抜けようとしてたのは今となってはどうでもいい話(ぉ
今は新しいバイトの子が2人それなりに定着してくれそうなので、少しずつ時間が生まれてきたところです。
目標は普通に朝に新聞が読める生活。
近況長いね。すいません。


以下、最近(?)の購入物の感想。敬称略っす。

続きを読む "帰省中なら。" »

2010年10月02日

いつの間にか

9月も終わって今年もあと3ヶ月とか本気で笑えないのですが。

既に60日連続勤務も果たし、まだまだ記録が伸びるのですがここまでくるともうどうでもいい。
ひとつ気になるのは、店内で殺菌に利用してるオゾンによる体への影響だけどー。
毎日2時間浴びまくり。
この前本気で体調悪くなったけど、調べてみると症状が割と当たりでさらに笑えない…
オゾンは卵が腐ったような匂いがする。最初硫黄臭と勘違いしたんだぜ。

どうでもいいけど、久々にLinuxディストリビューションに手を出しました。
Google系のサービスをよく使うので、gOSを使い始めましたが、
結局それ系のランチャーはスタートアップから排除したり、一体何がしたいのか。
個人的には、Gmailが楽に運用できれば何でもいいのかもしれない。
さっさとアンドロイドケータイにでもした方がいいのかしら。

アンドロイドケータイと言えば、某N社のLynxが画像上では好きでしたが、
なかなか発売再開に至らず。ちなみに、一度店頭で実機を見た印象は「安っぽい」
なので、同じ製造元のauのアレもダメなんでしょう。きっと。
いまさらXperiaなんぞは使いたくないので、アンドロイドについてはしばらく保留かも。
Willcom解約してからの2台目ケータイ選びが難航してます。
ソフト○ンク?はてなんのことでせうwww
まぁ実家で電波が入らないので却下で。

ちなみにgOSはUbuntu本家に比べるとやや不安定。
Rhysmboxがよく処理落ちする困り者。iPodが普通につながったのはちょっと感動したんだけどなー。
その代わり、Amarokが安定してていい感じ。

他はいつも通りです。
ネットはOperaで。
TwitterはOperaのウィジェットから取って。
Windowsの恩恵は正直ゲームとOfficeだけだと思う…OpenOfficeは少し物足りなくて。


以下はとりあえずC78感想モード。相変わらず誰得な意味不明具合ですが。
紅楼夢がもうすぐらしいですが、昨日ようやく例大祭SPの注文が終わったところですよ?
なにこの時間の進み方…

あ、敬称略です。失礼します。

続きを読む "いつの間にか" »

2010年09月10日

ヤスミホシイ。

以上近況(ぉ

先月から1日も休みがなく、正直死にそうです。
C78の蒐集物でカラ元気は保ってますが、最近は疲労に押され気味。

あー、新しいバイトの子は2人とも1日で消えました。
私が悪いとかじゃなくて、なんかこう根本的にあるんだろうなー。
今の店始めてから4人途中からバイト入れましたが、そのうち3人が1日でリタイア。
マニュアル見直そう。時間があったらwww

短い本文でナンですが、いやもうホント仕事以外の時間が…

以下、C78所感垂れ流し。あ、敬称略です。毎度すいません。

続きを読む "ヤスミホシイ。" »

2010年08月21日

充。

本とか音とか…ね。
リアじゃないのが残念だったりそうでもなかったりw
C78の話です。念のため。相変わらずメロンは早かった。

感想等は追記に回しにしますが、取り合えずテンドーブレード(特殊装甲隊)と星(SoundHolic)が今の一押しです。

さておき。
相変わらずの猛暑で嫌になりますが、お盆は雨と風で大変でした。
試しに車でお盆参りをやってみましたが、効率悪すぎて泣いた。
来年はまた徒歩に戻す。単車も捨てがたいけど…
そして案の定、お盆期間とお盆が終わってこっちに来てからは高校野球も見てる時間がなく、
ずっと仕事に縛られています。
シーズンの終わりはセールセールで大変なのに、さらに新しいバイト×2の教育とかどんだけwww

…いや、笑えないし。

PCはまだペンダブのドライバを入れてなかったり。昨日ようやくiTuneの設定したところです。
明日にはとらの予約分が届くので、早く何とかしたいけど、あせらず復旧していくことにしました。

以下、星とテンドーブレードの感想のみ。
テンドーは豪快にネタバレありますー。

続きを読む "充。" »

2010年08月11日

絶賛。

台風接近中。
強風で天井からパラパラと土が落ちてくる中日記を書いたりするわけですが、
近年なかなか無い体験なので楽しんでみる方向で。

高校野球はほとんど見てないのですが、今まで見た中では中川投手が印象に残ってます。
ストレートとスライダーに加えて、解説者がいうところのチェンジアップが効果的だったかと。
フォーム云々は抜きにして、高校野球で相手を抑えるための要件は揃ってると思います。

あとは仙台育英の田中投手。
なんとなく良いなと感じただけですが、その理由は、おそらくかめさんが指摘される通りなのでしょう。
なぜか左バッター相手にバタつきましたが、次の登板で修正できると良いですね。
ストレートとスライダー以外にもうひとつ欲しい…かもしれない。

その田中投手も登板した今日の第二試合はどうコメントしたものやら。
9回表裏の攻防で忘れがちですが、前半が完全な泥試合だったのが残念です。
その中でのポイントは個人的には8回裏と糸原選手の全打席。
開星は春にちょっと問題を起こした後だったので、なんとか1勝を…と思って見てましたが、
惜しい星を逃がしたなーという印象です。
白根投手は抜きんでたパワーの一方でバランスの悪さが目につきました。
体型というよりは、体質的に上半身が太りやすいのかもしれません。
もっともっと力で押していく投球が見たかったのですが、ストレートでカウント取れないんじゃどうしようもない。
カウントを取りに行く抜いた変化球がどう見てもサービスボールでした。本当に(ry
あらゆる点で今時の高校球児のスタイルではないので、来年に期待したいです。

2010年08月07日

寄生。

もとい。帰省中です。
残業でもまったく仕事が追いつかず、早朝出勤とか無茶苦茶してたせいで、
なにも出来ないまま仕事で実家に戻りました。サービス残業は日に7時間。
この2日で2時間しか寝てない…これなんて修羅場(違

そしてこれだけ動きまわった挙句、デスクトップマシン死亡とかマジ災厄としか(泣
症状見ると、たぶんHDD本体の一部かコネクタが逝ってるだけだと思うのですが、
もう検証の余地もないので、とりあえず別のHDDにOSだけ入れて実家に戻りました。
データだけ救出できればもうそれでOK。
こっちに出てきたらまた設定のやり直しか…気が重い。

再インストール中に寝オチしそうな脳でぼんやり考えてみたのですが、
もはやPCではインターネットツールとしての役割を果たせない。
すでにネットはどこででも瞬時にできるのが当たり前の時代で、
インターネットツールのメインはPC以外の何かに切り替えるべき時が来てるのではないかと。
iPadもケータイも、まだまだ発展途上。何よりメールチェックに至るまでがめんどくさい(ぉ
アンドロイドケータイはその点だけは個人的にいいかなと思いますが…いずれも基本的に(本体が)割高。
これらを超える、リーズナブルかつ即効性のある何かが欲しい。
そうでないとPCが壊れた時が…ね(ぉ
結局はそんな自分本位な考え(^^;

そんなgdgdな話はさておき。
C78の予約状況ですが、結局去年以上な感じです(誰も聞いてない)
期待度も去年以上。
これを励みに盆を切りぬけます。

2010年07月22日

どうすれば。

コテコテ塗りが上手くなるかなーと考えて、1日であきらめた(挨拶

とりあえずリンク貼っておきますね→

素足っていいよね。ちゃんと描いてないけど(グングニル

さておき。
先日、数か月ぶりくらいに某とらで色々注文しました。
送料対策で新幻想紀行も買いましたが、なんかもうたまらないです。イラスト集大好き。
お気に入りは「太陽の畑」「人間の消える道」「永琳の診療所」「命蓮寺」そして「徘徊する悪魔」。

画集といえば、例大祭の時の「Alice」も良かったです。
アリスオンリーで何が悪い。あー今度レミさまとか咲夜さんとか出ないかな。

他の購入物に関してはまた後日。


2010年07月18日

投げっぱなしもよくないので。

供養祭り第三弾→
あまり描かないキャラ中心になるかと思いましたが、幽香さまもここに来ました。
もうすぐタガが外れる。きっと。
レミさま時間かけて描いてるけど、すでに主線をちゃんと描きなおす気がない…どうしろとwww

…そんなことより、椅子になりたいと思うのは私だけではないはず(マテ

さておき。
FMトランスミッターを買いかえてみました。

いつの間にやら無線のが出てたりして、家の中でも使える便利さを堪能してたり。
もうiPodとFMラジオがあれば何でもいい…かもしれない。音質?なにそれ美味いの?
すでにモスキート音も聞こえないトシなので、音は二の次で良いのですよ。
30代で17khzが聞こえる人挙手よろ。私は16が限界でしたぜー。

■□■C78の趨勢
総集編多すぎっ。いったい何事ですかw
某メロンでカートに入れたまま様子見ですが、
20冊全部本なのに、単価1000円オーバーとか今までなかったよ(>_<)
総集編以外だと、あさつき堂さんとかきつねとぶどうさんとか座町さんとか赤色バニラさんとか、
サンプル見た時点ですでにwktkが止まらない。
去年は幽香フィーバーで投資しすぎて満足度と後悔度がイーブンに近かったので、
今年はちょっと自重したいかもしれないのですががが。
仕事のストレスに左右されるのだけど、それだとどう考えても去年以上じゃないか…


選挙?何それ美味しいn(ry

そんなことより最近は花でメルラン使うのが楽しい。

2010年07月06日

供養祭り第二弾

こちら→
慧音が好きかといわれると、別にそんなことはない(ぇ
歴史を作るのか壊すのか、私の記憶の中であいまいだったので、
このサイトのTOPにできなかったという流れがあったりなかったりします。

それはそうと。
先日、というか日曜日にですが、S-52が盗難に遭いましたorz
使ってる2部屋(しかも2階)の内の割と奥に置いてあったのですが、1階のノートPCやワイヤレス対応プリンタ、2階のデスクトップPCにドキュメントスキャナには目もくれず、なぜS-52を…とか思ったのですが…

調べて愕然。こちら→
購入して3年以上…いまだに半値で捌けるとは思いもしませんでした。つか、どんな知的泥棒ですかwww
いや、笑えねぇってば。探してみたけど、もう買えるところはなさそう。希少種だねぇ…
生活の楽しみの半分を占めていただけに、ショックはかなり大きいです。
中にあんきもの[Hypothetical Box ACT2」が入ったままだったし。死ねる。
6時間ものサービス残業のオチがこれか(--〆)

当分立ち直れないと思うので、ご容赦ください。
対策急がないと…とか言われそうですが、第一に浮かぶ容疑者が身内なので何とも。ホント笑えねぇ。
後継機を買うとすれば、パナのSC-HC7…かな。S-52並に値が張るけどー。

気を取り直して、今日の焼酎。
「月読の雫」
胡麻とか麦とか米とか。
ホントに胡麻みたいな味がする、というか、むしろラー油なんですけどこれ。
変わり種の中では「つんと」(ワサビ焼酎)が一番美味かった。

2010年06月25日

渋供養祭り。

何が言いたいのかさっぱり。
ちなみに、今日午前の渋谷の騒ぎとは何の関係もありませn(ry

そういえば消されたコメントの中にコピペ報告見たいのがありましたね。
大変遅くなりましたが、報告してくれた方、どうもです。
私としては何のアクションも取る気はないのですが、
(むしろ、あんな古い情報をいまさらコピペされても逆に戸惑う)
転載前に連絡するのは常識以前として捉えてほしい気もします。
もっとも、今はともかく昔は著作権云々ってあまり好きじゃなかったし、
そもそも権利をやたら主張すること自体、器が小せぇ証拠じゃね?とか斜に構えてた時もあったくらいです。
今はともかくね。大事なことなので2回(ry

gdgdなままこの話は終わり。
何が言いたいのかさっぱりwww

■□■表題のこと。
ようやくアリスさんラクガキ描いたのですが、供養する場がなかったため、渋にUPしてみました。
興味がある方は気合で探してみてください。
面倒な方はこちらからどぞ⇒

あんなに沢山の作品数があるのに、とりあえずものの数分で誰かに見てもらえるので、
駆け出しの人にはすごく便利なんじゃないかと思ったり。
逆にインパクトは大事ですけど。
トップの新着イラストなんか、どんなランダム要素で出てきてるのかさっぱり。

これからもたまに供養してみるかもしれないし、存在を忘れるかもしれないし。
つまり気分次第。

とりあえず日本代表予選突破おめ。
しかしフランスの紛糾事態は一体何事なのか…
政治家に根強いファンがいるのも考えものなのでしょうか。


2010年06月18日

明るい灰色。

どうということのない矛盾。それってシルバーじゃね?というツッコミは無しの方向で。
まぁタイトルに全く意味はないのですが(ぉ

TOP変えるタイミングで書こうと思ってたらものすごい時間が経ってました。
具体的には2週間くらい。
ちなみに、2週間前に描き始めたものとはまたしても別物で、やはり気分転換に描いたものが先にorz
その更に前のはオミットされまs(ry

さとりさま好きなんですけどね、あんまり描いたことない。
いろんな2次創作見てますが、別に幼くても幼くなくても好き(外見的な意味で)
その点では珍しいキャラかも。

■□■近況。
棚卸目前でやる気が更に100%マイナスされました。カンスト?なにそれおいしいの?
百鬼飛行を目覚ましにしても全く気がつかないんだぜー。

さておき。
「Hypothetical Box ACT2」を買ってからは、そればっかり聞いてます。サンホリすらそっちのけ。
もはや中毒患者。いやしかしすごいわー。
さすがに百鬼飛行を越えるものはないけど、アルバム全体では一番好きかも知れない。
まさにレミさま。まさにゆゆさま。んー口下手でスマン。

iPodを有効活用すべく、S-52をPCから切り離し、寝室で主に目覚ましとして機能していただくことに。
ただ挿して再生する程度しか期待してなかったのですが、
ちゃんとS-52側でiPod内の機能をフル活用できるようでちょっと感動。
今や市場にあふれかえってるiPodリンク型据え置きオーディオプレーヤーの中では
思いっきり駆け出しのころの旧型なのに…リンク中はiPodの画面に「DENON S-52」って出るし。
このときは少しテンション上がった。便利な世の中で。

当分雨模様だそうですが、6月にここまで梅雨らしいのは山陰では珍しい。


2010年05月17日

とりとめがなさすぎる近況。

ただの穴埋めと思っていただけると。
仕事が休みの日は会議会議でちょっと忙しくしてました。そうなるように日程組みましたが、ちと辛い。
まぁようやく峠越えたので、ちょっとだけ。でもあんまりネタはないな…(^^;

世界樹3に触手を伸ばしかけましたが、もはやゲームしてる時間がないので、
思い切ってDSLiteは中古屋に売りました。7000円と意外にいい値をつけてくれて一安心。

そしてとりあえず先日買ったiPodに曲を入れまくる日々ですが、
全ての曲の再生回数が1以上になる日はもう来ないんじゃないかと思い始めてます。
実際ヘビーローテーションな曲は決まっているし、四六時中音楽聞くわけでもないし。
表示見ると、アルバム枚数が130を超えてました。
東方にハマって数年…よくもまぁこれだけ買ったなと自分でも呆れます。
当然、今後もまだまだ増える予定ですw

以下、最近の購入物の感想。

続きを読む "とりとめがなさすぎる近況。" »

2010年05月07日

GW終了のお知らせ。

すごくどうでもいい…容赦ない忙しさで疲労だけが残りました。
そんなことより早く「れみりあクッキング」(あさつき堂)が読みたいっ(挨拶)
留守にする関係で日曜の到着指定。先は長いな。

書類を大量に作らないといけないときにプリンタのACアダプタがなぜか通電しない状態になり、
部品を取り寄せる時間もないので、仕方なく買い替えることにしました。さらばHP。
なんだかんだでコピー機能はあると助かるので、引き続き複合機で。
量販店で買う以上、もはやメーカーはどこでもいい(何
ちょっと奮発して無線LAN機能があるものにしてみました。
これまたあるとすごい助かる。むしろちょっと感動モノ。これはもうUSB接続には戻れない。
アドホック通信も可能とかいうのは、据え置き型にはあまり関係ないかと思うけど。
ついでに言うと、前のプリンタの影響で、もう背面給紙には戻れないので念のため。
でも今度のやつはなんかいろいろ安っぽい作りなので、いつか給紙トレーを破壊しそうな気がします。
大事に使おう。

本当は良い機会だったのでレーザープリンタにしたかったけど、すべて入荷待ちであきらめた…
という話があったりなかったり。
モノクロ機は本当に安くなりましたねぇ…なんとも恐ろしい時代。
まぁしかしカラーレーザー&無線LANだとまだ結構高いのでしょうけど。

ついでにiPodクラシックも買いましたが、どうせ東方関係しか入ってないので割愛。

2010年04月28日

黄金週間。

そwんwなwもwのwはwなwいw

小売で働いている以上無理だろうなー。幻想は2次元だけじゃない。
毎日3時間のサービス残業をしてる私に愛の手を。お前は何を(ry
まぁゴールデンウィークに忙しいのは実家の仕事も一緒ですが。

FFFTPの設定が真っ白になってて慌てたりもしましたが、一応元気です。

さておき。
ここ数日、仕事から帰ってから絵を描いたりしてました。
アリスを描いていたはずが、なぜか紫が仕上がっていた。何を言っているかわからないと思うが私も(ry

まぁポンチョ部分がうまくいかない上に人形とかどうしようかなーとか思って煮詰まった状態で、
適当にサッとゆかりん描いたらなんかそっちのほうが順調だったというだけのことですが。
よくある話。ラインは気に入ってないけど。

そんなわけで、TOP更新しました。
アリスさんはまたどこかで。

2010年04月12日

鉛色の桜。

結局、あれから一試合も見ないまま、いつの間にかセンバツは終わってました。
何この遅すぎる話題orz

各所のエイプリルフールネタも完全に見逃したしなー。なんとも厄い。

さておき、2日に久しぶりに岡山行きました。日帰りでしたが。
ド田舎山陰より遥かににぎやかな駅が新鮮…そういえば2年くらい山陰から出てないなー。それでか。
人混みは苦手ですが、たまには活気に触れないとマジ枯渇する。
ちょうど桜がいい具合に咲いていて、少し遅れて咲いた地元と2度楽しませていただきました。
もっとも、昨日の悪天候で一瞬にして散りましたが。
しかし、雨と散り際がバッティングすると、なんとも残念な景色でなりません。
そんなタイトル。

他にいろいろあったようななかったような気がしますが、いつもどおりあんまり覚えてないので(^^;
3週間くらい、ずっと平均睡眠時間が4時間切ってる気がする。
おかげでまた少し内臓がヤバイ予兆が。

あ、ダブルスポイラー買いました。
予約で2日に届いたけど、先週ようやくインストール。
たぶん文花帖よりは簡単なんでしょうけど、どの道コンプしてないできないできるきがしない。
今回は、体当たりとか回転が多くてヒドい(褒め言葉

一応、レベル8まで出してますが、あいかわらずおりんりんの遠慮のなさがなんとも。死ねる。
他に気になったことといえば、一輪さん(というか雲山)は明らかに手抜きじゃね?
星Hardのほうがよっぽど殺意があった気がする。
実は写真撮られるのがまんざらでもないとか…そんな妄想。
あと、ナズ虎コンビのスペルもまったく取れる気がしない。苦手な軌道のオンパレード…
シーン8は奇跡で取れました。
ついでにムラサのも一つしか取れないけど、愛ゆえに気にしない(ぉ


以下、いつ出たとかはもはやどうでもいい感想。
ムラサ分が死にそうなくらい不足してたので、供給したつもりでしたが…うん、まぁ夏に期待しよう。

続きを読む "鉛色の桜。" »

2010年03月27日

覇者たちの憂鬱。

大垣日大も負けるようだと今年のセンバツは魔物だらけだなーって印象を受けてたのですが、
粘ってなんとかサヨナラ勝ち。
それにしても、各地区大会の優勝校の苦戦が目立ちますね。

ぶっちゃけた話、秋季大会から期間が開きすぎなんだと思うが、今更かー。
冬に野球できないし。

まだ1回戦が終了していませんが、私が見ている範囲だと、
投手戦が多いというよりは、拙攻が目立つ気がします。
やはり高校野球はバントがすべてですね。
初球エンドラン失敗→次のバントも失敗という悪循環をよく見ますが、
エンドランやその他の戦略も、バントの確実性無くして成功しませんね。
動ける場面で結局進展しない攻撃が多いのもその為かと。
まずは初球送りバントの確実性を。実戦から遠ざかってるセンバツならなおさらだと思います。

まぁそんなことより中国地区代表3校のエースの体格の良さに吹いたw
いずれも伸び代がありそうなので、走り込みとか頑張ってほしいです。


…などとちょっと野球の話を先にしてみたり。
若い子らの動きを見て元気もらってるようなオッサン状態ですので
上の話は無視しても構わn(ry
今後も時間があるときはどんどん見ようと思ってます。

2010年03月25日

緑色のオペラ。

Operaをアップグレードしたついでに、スキン変えて色も緑にしたらこれがまたなかなか私好みで。
最近何かとダークレッドにしがちだったので、ちょっと気分転換にもなります。

10.5からはついにウィジェットがブラウザから独立して別アプリに。
スタートアップ登録も単独でできるので、もはやガジェット。
問題は使えるものが少ないところか。touchthesky消えてるし。
あとはGmailチェッカーとメディアプレーヤーくらい欲しいですね。

速くなったというのは同意しかねる。個人的にはやはり9のときが一番良かったかなー。


■□■こうこうやきう。
結局、開星の監督さんは辞任だそうですね。
久々に見てたらなんかみょんなことになっってしまってびっくり。

まぁ同じ県内の人間としては、流石にちょっと驕った言葉だったと思わざるを得ません。
だって、件の「21世紀枠の出場校」を過去に2校出してる県ですよ?
その上、去年今年とようやくセンバツ出場校を出しましたが、
それまでは中国大会でも結果が出なかったような状態でしたし…

よほど今年のチームに自信があったのでしょうか。
私が試合を見た感じだと、白根投手は確かに中国地区覇者の評判どおりに近いピッチングをしました。
ただ、打線は明らかに力みすぎ。相手投手が予想以上だったのもあったかもしれません。
その力みを取れなかったことを悔やむより先に、
対戦相手の肩書きに対して言葉が出たのは残念でなりません。

せっかく開星を強豪にしたのに、こういう形で去ることになるとは思っても見ませんでした。
それもまた残念です。

2010年03月21日

黄色い日々。

いや、まぁ黄砂がひでぇって話にしようかと思ったのですが、考えてみれば隣の市の話…
20km程度でこんなに違うのね。

例大祭予約分が到着し、本充状態です。
今回の一押しはなんだろうな…まだ目的の半分ほどしか購入できてないのでなんとも。
基本鬱なのでギャグ系メインで購入してしまってますが、シリアスに良作が多い今回。
というか、最近の傾向かもしれない。

感想とかは下のほうにー。


…と言っても、ほかは仕事の話かPCの話しかないのがツライ。
普通に忙しいのはいいことだと思いますが、彼岸なのに墓参りも出来ないのはなんか宜しくないデスね。

Operaで某とらの注文が出来なのが悩みでしたが、IE系のエンジンで解決出来たっぽいので一安心。
一応、保険でChrome入れてますが、無用で済むと良いな。
IEはマジクソですね。PCのスペックが下がるほどに不要になるのですが、いい加減どうにかならんのか。

DropBoxプラスOperaUSBの奇跡はまだ続く見込み。

続きを読む "黄色い日々。" »

黄色い日々。

いや、まぁ黄砂がひでぇって話にしようかと思ったのですが、考えてみれば隣の市の話…
20km程度でこんなに違うのね。

例大祭予約分が到着し、本充状態です。
今回の一押しはなんだろうな…まだ目的の半分ほどしか購入できてないのでなんとも。
基本鬱なのでギャグ系メインで購入してしまってますが、シリアスに良作が多い今回。
というか、最近の傾向かもしれない。

感想とかは下のほうにー。


…と言っても、ほかは仕事の話かPCの話しかないのがツライ。
普通に忙しいのはいいことだと思いますが、彼岸なのに墓参りも出来ないのはなんか宜しくないデスね。

Operaで某とらの注文が出来なのが悩みでしたが、IE系のエンジンで解決出来たっぽいので一安心。
一応、保険でChrome入れてますが、無用で済むと良いな。
IEはマジクソですね。PCのスペックが下がるほどに不要になるのですが、いい加減どうにかならんのか。

DropBoxプラスOperaUSBの奇跡はまだ続く見込み。

続きを読む "黄色い日々。" »

2010年03月15日

白かった日。

というわけで、昨日はホワイトデーでした。
東方ファンならここは例大祭の話だろうと思われそうですが、
まぁなんつーか、この白い日のせいで祭りに回す出費を少し制限されましてねーwww
樋口さん1枚分楽しみを奪われたワケですよ。
経営者と自分以外が女性ばかりという職場が仇になった。

…そんな白かった日。
そういう意味でも例大祭3月開催は痛いので、なんとかならないかと一縷の望みを抱いてみたり。
悪あがきですかそーですか。

今回、初っ端から予約分を17日発送と言い切ってるとらはなかなか潔いと思ったり。
ただ、どうしてもメロンより使いにくい気がするのはなんでだろう?


ダブルスポイラーは素直に楽しみです。

2010年02月26日

短い。

2月が28日しかないのは年をとる毎に厳しい現実となりますね。
先週節分だった気がするんだけどなー(ぇ
本当に何もしてない気がするっ(><)

冬季五輪も終わりますが、正直フィギュア男女の全員入賞は予想外だったのではないでしょうか。
いかなる有力選手でも最初の五輪はやはり特別で、本来の力はなかなか発揮できないものですが、
今回のこの結果は次回への大きな期待となるはず。
悔いも喜びもあるかと思いますが、どの選手もすばらしかったと思います。

■□■以下PC雑談。
win7RCの使用期限が切れるので、OSはVistaをインストールし、諸々の罪穢れ…じゃない、
アップデートやソフトなどを導入している最中です。
重要な更新が500MB超えてるのですが、いつ終わるんだろう、これwww
とりあえず煩悩の数だけ入れてみることに。

■再インストールするソフトメモ
iTune、SDJukebox、Office2007、…くらいかな。
いい加減別のHDDにソフト入れる人も増えてるだろうから、OS変更やデュアルブートのために、
インストールの手間を省かせる方法を講じてもいいんじゃないかと思わなくもない。
音楽系ソフトは特に最悪ですねー。
ウチのメインマシンのHDDにiTune関連のフォルダがいくつあると思ってr(ry

DropBoxのおかげで、Operaや仕事関係、原子暗黒殿の共有はヨユウでした。多謝。

2010年02月16日

祝杯中。

何の祝杯かは察してくださいwww
シューターはきっとSかMのどちらかなんだと思う。それはもう針が振り切るほどに。

上位10人中、下4人は最近出番のない方々。人気投票って何だろうね。妹紅の安定ぶりがすごすぎる。
ついでに、上位五人はほぼ不動でした。というか、早苗さんがさらにランクアップとは。ちょっと意外かも。

1・2ボスの方が人気が高いという点で、星は画期的だったかもしれません。
曲もそうだけど、星の1面は人気高い。「春の湊に」は私も入れたけどさー。

個人的には、投票の時は基本的に二次創作は無視しています。
だってそうしないと百鬼飛行の影響で小傘がトップになるっっっ。
コメントよく見るとその限りではないのでちょっと驚くのですがー。


おりんりんが秋姉妹にサンドイッチされてて吹いたwww

2010年02月13日

問うて曰く。

汝はいつまで正月気分なのかと。

答へて曰く。
毎日が正g(ピチューン

ん、失礼しました。
ようやくTOPを変えました。
…きゅ、旧正月には間に合ったんだからね(キリッ

DropBOXで共有してるOperaのtouchtheskyウィジェットは、入れなおしたらちゃんと正常動作しました。
風速を時速表示できて面白いのですが、50超えてる表示見るとさすがに驚きますね。
水曜・木曜あたりは季節外れのゲリラ豪雨がマジ酷かった。

さておき。
結果が出るまで黙るつもりでしたが、TOP絵のこともあったので、結局人気投票がらみになりました。
レミさま描いたけど、一押しは当然幽香さまなんですよ。ええ。
他は依姫さまに咲夜さん、そして新作からムラサさんで。
なんというかムラサは当然として月組頑張れレミ咲は正義馬鹿何を言うかやっぱりアルティメットサディスティッククリーチャーだろ常考いやしかし早苗さんも外しがたいどうでもいいけど最近アリス好きなんだよねどうして曲は枠が増えるのにキャラは五人のままなの馬鹿なの死ぬの?
…みたいなノリでサクサクと投票しました。もう思いついた順に入れるしかない。

曲は、キャプテン・ムラサ、Demystify Feast、シンデレラケージは絶対として、
残りはもう各作品から一つずつという感じ…だった気がします。もう他の4つは覚えてない(ぇ
もう投票しちゃえば結果が楽しみなだけです。
上位に行きそうなレミ咲は外してもよかったかなー。
でも一番気になるのは早苗さんの変動だったり。直近2作の影響がどう出るか。

ラクガキの方ですが、SAIのキャンバスには幽香さまと両方描いてみて、気に入ったほうを着色しました。
覚えていれば明日までにあっちのサイトにフルサイズあげておきますが、
まぁ変わり映えしないので見て得する事はないと思います。
レミさまは赤白のコントラストが生きる。

そろそろ寝なきゃ…

2010年02月08日

ちょっと

面白いことがあると、すぐ引きこもっちゃう。悪い癖です。
えーと、二十日ぶり?ご無沙汰してすいません。
原子暗黒殿面白すぎ。

20日~30日までのことは、手記にもろくな事が書いてない。
まぁ仕事中心でしたと言うと聞こえがいいかもしれないwww

■さし障りのない近況。
DropBoxにOperaUSBを入れて、ブラウザ本体を2台のマシンで共有するという暴挙に出ました。
OperaLinkで共有できないウィジェットを何とかしてやろうという考えからですが、
結果としては半分成功、といった感じです。
一番使いたい天気予報ウィジェット「touchthesky」が使えなかった…残念。
あと、OperaLinkでブックマーク同期するたびに増えるデフォルトのお気に入りが邪魔くさいのもあります。
同じアドレスくらいは自動判別してほしかったな…そのへんがちょっとしょんぼり。
DropBox使うと、もうその心配もないわけです。
実家に帰った時に効力を発揮する…はず。

他にも、レジストリ使わない軽量アプリは大体同期出来ると見ています。
後述の「原子暗黒殿」もDropBoxにポイっと…空いた時間にいつでもどこでも楽しめるー。

■あんどろいど。
突然ですが、Googleケータイに興味を持ち始めた。やばい。
4月に新しいの出るとかいわれても、某S社はヤダという我儘っぷりなので、
現行品のHT-03Aを何とか低価格で入手できないかと考えたりしています。
しかし、乗り換えるとかじゃなくて、ちょっと使ってみたいだけなのですが、
こういう時に激戦が続く業界は不便極まりない。
ユーザーが本当に興味あるのは、料金プランとかじゃないというのをいつ気づくのかしら?
機能を売りにしてる割に2年縛り契約とか、意味分からない。
解約したら違約金とか、どれだけ王様気取りなんだろうか…

さておき。
軽く電気屋で触れてみた感想ですが、たぶんこれ買ってしまったら、
2度とスマートフォンには戻らないんじゃないかというくらい、軽快で楽しかったのですが、
なによりGoogleコンテンツに対するレスポンスの早さが気に入った。
しかし、バッテリー持続が1週間未満で6万オーバーの本体価格は無い。そこだけが不満。

それはともかく、ショップの店員がどこも同じくらいに感じ悪い件。
…はどうでもいいか。どれだけ(ry

■日課。
31日に原子暗黒殿届いてからは、猿のようにそればかりやっていました。
最初のころは、新聞すら読まなかった。ヒッキー乙。冒頭にも書きましたが、面白すぎ。
2月の頭はパッチに振り回されてしまい、ようやく現在3章に突入…
工夫次第でLunaでもなんとかなるステージもあったりで、結構楽しいです。
こういうSRPGは大好物。

主力は特に決まっていませんが、みすちーとおりんりんがほぼ固定。
防御があってないようなゲームなので、回避が高いキャラが優先されてしまう罠…
鈴仙くらいしか特別好きなキャラがいないのが逆に救い。
まんべんなく使って楽しめてます。
あと、地味にアビリティ取得が楽しい。サイクルも速い(大体4回も戦えば取得)ので
RPGで飽きられがちな雑魚との戦闘ループもそれほど苦になりません。

残機制とか霊力とか、細かいところにも拘ってる良いゲームだと思います。


人気投票とかもあるけど、その話は結果が出てからでもー。

2010年01月20日

リグルVS紅美鈴。

最近騒がれてるグーグr…じゃなくて某検索大手と、中ごk…じゃなくて某共和国の抗争を
東方的に言い換えると、こんな感じになると思うんだ(違

…程度が低いな。私の脳が(死

たとえシェアが低くてもベースとなる人口がケタ違いの国なので、G側も参入してみたようですが、
情報管制にサイバーアタックまで受けるのでは誰だって黙ってはいないですよね…
相変わらずあの国の姿勢はよく分かんない。
撤退も辞さないと今年に入って強気の某社。今後の展開がちょっとだけ気になります。


堅い話終了。

昨年末にイラストを見るためだけにpixivに登録しました。
絵も良いのですが、なによりタグが見ていて非常に楽しいです。あれも才能か(^^)
タグを付けているのは見ている側の人たちだったりもしますが、
イラストコミュニケーションサービスと言われる所以を垣間見る気がします。
ただお気に入りとかマイピクとかだけではここまで面白くはないと思うんだ。
ついつい時間を忘れてしまうこともしばしば。

ただ、夜に非常に重くなるのはなんとかならないかなーと思います。
一番見たい時間帯に見れないジレンマが…
そして今日も日中に眺めて仕事を削るダメ人間がここにw

そんな近況。
そろそろTOP変えたいですが、もうちょっとかかりそうデス。

私得の同人レビューは今日は休み。

2010年01月15日

ファイル共有。

ノートPC買って2週間。できる範囲が大体つかめてきた&生活の流れ出来てきたので、
ファイルの同期、共有についてちょっとだけ考えてみました。
さすがにメインマシンを起動しっぱなしにしてリモートというのはもったいない。
ただでさえ冬は電気代が嵩むのにー(苦笑

安直にNAS用のケースでも買おうかと思って電気屋で小一時間悩んだけど、
とりあえずDropBoxで凌ぐ方針にしました。

NASなら大容量HDDが使えるので、iTuneサーバー機能のあるものとかなら
作業中のBGMにも困らないという利点がありますね。
ただ、外出先からの接続については設定が面倒だったり不安だったり、
なにより、昔一度LANDISKを買っておきながらそんなに使わなかった身としては、
再度足を踏み込むのは躊躇われる話でもあります。

一方、DropBoxは5GBまで無料。
Webサービスなので、設定などは基本的に不要で外出先だろうとソフトインストール&ログインのみで
簡単共有というのが魅力的。
何よりも、PC上にフォルダが作成されるので、IMEなどの辞書をDropBox上に設定しておくと、
辞書共有も複数のPCで出来て便利です。某Sドライブではこうはいかない。
一応、そんなSドライブでもマウントできるソフトがあるらしいのですが。

日中の作業中BGMはTVで妥協中…

以下、例によって最近買ったものの感想垂れ流し。

続きを読む "ファイル共有。" »

2010年01月08日

人気投票…

またこの時期がやってきました。
前回の興奮(幽香さま9位)から1年、新作も出てるので、ほとんどのキャラが下降路線とみてますが、
楽しければいいじゃない。うん。

さて誰に、どの曲に投票しよう…
新作からムラサ関連に票を入れたいため、どれを外すかで悩み続けることにします(^^;
この話は誰得な感じに長くなるのでおしまい(笑

寒の入りから寒さ全開で大変です。
近くのスキー場付近も積雪が例年比2.5倍とか。
久しぶりにいい冬になって喜んでいるのかもしれません。
個人的には、通勤が大変とか以前に少し寒さに弱くなったのが気になるところ。
運動不足が祟ったか。やる気のなさも問題。大学受験の時以来。深刻。

近況。というか、ついったーでつぶやきそびれたこと。
・9か月ぶりくらいに手記復活。何かのきっかけになれば。字汚いけど。
・ダ●ソーには筆ペンないの?
・作業中BGMでケータイ使ってたら、職場から連続してTEL…厄い。怖くてそれ以来使ってない。
・ライアーゲームが見れないなんて…楽しみの半分を奪われた。
・記憶がない?またまたwww


以下C77感想垂れ流し。
明日には第3陣が来るので、飛ばしていきます。これも誰得なんだけどw

続きを読む "人気投票…" »

2010年01月04日

仕事始め。

まずは業務連絡デス。
えー、昨年末くらいに某w社の端末仕様を中断したため、
メールが来ても私のところに転送されない状態になってました(汗

転送設定に関しては今日自分で修正しましたが、ここ2週間くらいの間で
このサイトのメールボックスあるいは、pdxアカウントの方にメールを出した方がもしいましたら、
大変お手数ですが再度ご連絡くださいませ。

業務連絡終了。

■□■C77。
予約第一陣が昨日届きました。
宅配業者が、ずっと家にいたのに不在票を投げ込んでいた挙句、
連絡しても次の日には持ってこないという謎行動。
挙句その次の日に連絡したら、持ってきたあんちゃんが「今日でよかったですか?」とか言い出す始末。
いいわけないじゃんwwwとか思いながら、まぁキレてもしょうがないので普通に受取済ませましたが…
どんな業者でもこういうことはある。

さておき。軽く感想などを垂れ流し。

■誅々ラブリー無理ムリ南無三ー!(カルカリアス)
ナズーリンのネズミが暴走する話。
ムラサかわいいよムラサ。

いやもう、ここのは感想云々よりとりあえず買って読めと言いたいです。
ただでさえ読めない展開とテンポの良さが良いのに、絵のクオリティも高い。

それにしてもこのネズミたちは容赦なさすぎる…
ムラサかわいいよムラサ。
大事なことなので2回言いました。

■特命メイド長十六夜咲夜-安楽椅子探偵は動かない-(みずまんじゅう)
地霊殿同様の通信システムでレミさまと咲夜さんが暇つぶしする話。
なんかこれまでの本に比べて咲夜さんがおとなしい気がしますが、慣れちゃったのでしょうか?
あ、いや読み返してみると割といつもどおりでした。ちっちゃい子に対しては(ぇ
やっぱりお嬢様にセクハラしてなんぼかしら…一昨年くらいのノリが好き。
そういえばここのレミさまもよく屈しないですね。そういうところが好きなのかも。

■幻想郷はいつも晴れ(まにまに)
なんかうどんちゃんからいつも以上にマイナスイオンが出てる…気がする。
アイドルですね分かります。
お金で痛い思いをする話には霊夢さんがやはり適任。もちろん悪役は素兎。

ところで、館が買収されてから咲夜さんはどこに行ったのだろう?


続きはまた。

2010年01月02日

寅年。

開幕ですね。
本年もまったりとよろしくお願いします。

TOP絵を正月風にしてみました。ちゃんと年が明けてから描いたのは初めてだぜ。
ミコミコ霊夢さん。たぶん(何
筆絵風にしようとしてなんか勘違いした。スミマセン。
こういうテイストは元解像度が低いと結構デジタルでは苦戦します…
アナログで筆ペン使って描いた方が良かったな。


…汚い字の話はスルーで(ぇ

■□■正月休みの潰し方。
実家では正月にやっている店がないため、基本的に我が家の正月は籠城戦となります。
ハツウリ?なにそれうまいの?
近年は実家に帰ってるわけでもないのですが、それでもやっぱり籠城戦。もはや習慣。

C77の通販物を消化するのが最近の過ごし方…着実に年々ダメになってる気がしますが、
今日も一つ届いたのでちょっとばかり堪能。
明日もきっと同じ時間を過ごすと思われます。

あとは喪中欠礼ちゃんと出してなかったので、年賀状くれた人に寒中見舞い書いたりとか。


紅白は久々に見ましたが、もう歌合戦ではなくなりましたね。
還暦迎えたし、名前ごと変えてしまえばいいと思う。

2009年12月31日

(-_-)zzz

今年最後の日だというのに、午前中はまるまる寝て終わりました。
昨日が仕事納めでそのまま忘年会だったのですが、ちょっと食べすぎた。
大掃除も自分の部屋だけ残った状態…新年休み中になんとかしないとね。

午後の時間は弟を迎えに行ったら終わりました。
雪で車の流れが悪いのなんの。

今年は10月以降ちょとgdgdだったので、来年はもう少ししっかりしたいです。
ほかはそれほど振り返るほどのこともなく。
年明けからは普通にタイトル書いていきます。顔文字は今日で終わり。

忌があるので年始の挨拶は省略させていただきます。
それではよいお年をー。

2009年12月30日

(*_*)

ノートPC届きました。
仕事とか自治会で少々寝不足気味ながら、ちまちまと設定いじったり。
最初にやることがmsconfigなあたりがcoreシリーズと比較して非力な状態を物語っておりますが、
この程度のものでも大体のことはできるという証明は取れました。
リモートマシンじゃなくても大丈夫かな。

というか、HPは結構変わったなぁ…
前にノート買った時はOS初期状態以外何もないシンプルさが気に入っていたのですが、
最近はヘルプ関連とドック機能だけメーカーの独自ソフトも入ってきてますね。
それ以外は何もなし。やっぱりメーカー品ではここが一番好きです。
ただ、その独自ソフトについては負荷などを考えたときに切り捨てる可能性もあります。
今はノートンの体験版だけど、McAfeeに変えたときに多分ちょっと変わってくるはず。

その辺はまた明日明後日にでも。

2009年12月24日

( ゚Д゚)<パルパルパルパル

…なんてこともなく。
ぱるぱるが分からない?ググれば分かるかも。

とりあえずメリクリ。普通に仕事してましたが、なんか去年よりクリスマスぽくなかった。なんでだろ?

どうでもいいけど、しっとマスク面白いよね。
分からない?ググれb(ry

プレゼントはないなぁ…年明けにいっぱい何かが届くと思うけど(違
あ、C77の予約分は注文し終えました。
今回はかなり財力がない状態なので、代金引換になる予約分は苦悩しつつ絞りました。
まぁ夏の反省を踏まえてるともいえます。今度は遅延しないといいな。

■□■最近買った東方関連。
CHANNEL†NODE2(t-NODE)
このサークルさん冬はどうするんだろうと思ってサイト行ったら、別の情報があってびっくり。
DL販売のみだったので、まったく気付かなかったよ…

前作ILLUSION SKYが個人的にはイマイチだったのですが、これはサンプル聞いて即決でした。
初代CHANNEL†NODEはジャケ買いで大当たり。
今回も流れを踏襲しつつ、永夜アレンジというまさに私好み。久々にいい曲に会えました。
ピアノがいいなーバイオリンがいいなー。
好き補正で「Truth of Insanity-永遠の狂気-」のシンデレラケージ部分がたまらない。
部屋暗めにしてそこそこ大音量で聞きたいですね。

2009年12月22日

(-.-)

バタバタしてたら、ノロウィルスの話も雪が降って寒いとかいう話ももはや時機を逸した話題に…
今や雪は消え失せて、今日はまた12月にしてはやたら暖かい空気が。
なにこの極端な天気。

今日が冬至だというのはスーパーでカボチャを見るまで気が付きませんでした。
まぁ別にカボチャ食べなくても風邪はひかない。
というわけで、サクっと無視してチキンカツを購入したり。
風邪は…何年引いてないんだろう。
病気のことを考えると、割と思い当たるフシがないのが幸いですが、
別に気を使ってるとかでもなく…特に今年はアルコール消費量がちょっと多かったのが反省点。
ちょっと気をつけないといけないかもしれない。
仕事辞めれば確実に減る。今その下準備中。


久々にノートPC買うことにしました。というか、注文しました。28日納品予定。
基本性能抑え目なので、おもに仕事用になるかと思います。
あとはルーターを変えるだけ…

2009年12月08日

(;O;)

今日は休みでしたが。

車運転してたら休みが終わってた。あと念仏。

何を言ってるのかわからねーと思うが、自分でも何を(ry

…さておき。
開戦記念日ですね。
特に思うことはないというわけでもありませんが、よく思い出すのが、
子供の時は「トラトラトラ」が開戦の合図だと勘違いしてたなーと…
ニイタカヤマを知ったのは中学生になってから。
今も昔も中学時代は痛い時代なんじゃないかと思います。あらゆる意味でねー。
だからこそ学生時代が楽しかったの言えるのでは…

■□■不安定
つまらない近況をあえて書くと、HDDが逝っちゃって死にそうになったり、
データ復旧できたと思ったのが実はフェイクだったりで一喜一憂してました。
バックアップ云々以前に、とりあえずPCは最低2台欲しいですね。やっぱり。
ゲーム出来なくなるのは別にいいけど、復旧に手間かかって仕事に影響出るのはヒドスギル。
資料なしで即興でできる書類すら作れないってなんなの?

まぁそんな感じで。
UMPCは却下。Atomはダメだわ、やっぱ。リモート操作用としてすら割り切れない自分がいる。

■□■ミスチカ
あと、いまさらですがMystical Chainをやってたりしました。
キーボードで指攣りそうになりながら。
しかし、ひそーてんなんかも常にキーボード。コントローラーではもはやできない体質になってます。
もともと苦手な分野なので、ある程度楽しめればいいのです。
不真面目に感想を一言で言うなら、アリスのごっすんが面白いゲームwww
真面目に感想を一言で言うなら、BGMとグラフィック演出が最高に良いゲームです。オススメ。

■□■PCケース
ウチのPCケースもほぼ高さ50cm…フルタワーは置き場所が確かに大変です。
不器用な私にとっては、メンテナンス性が優れているのが最大の利点。
私の場合、置き場所は諦められていて、CPUラック使用で机の横に鎮座しております。
程よい高さで、ついつい小物置き場に…

2009年11月24日

、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・・

天気が長続きしない時期…日本海側の冬なんてホント灰色。

今日は久々に丸一日休みだったので、思う存分掃除したり、カレー作ったり、半裸で散発したりしてました。

散発はどうせ丸刈りするだけだから、いちいち床屋なんて行かない。
でも半裸でするのは冷え込んできててちょっとキツかった(>_<)
その後の入浴の幸福感はかなりのものです。

カレーはほぼ毎週、だいたい3食分程度作ってます。楽だし、好きだから。
ただ、今回少し忙しくて日数が空いてしまい、買い置きのニンジンが少し萎びてるのを見て、
ちょっとエロいとか思ったり思わなかったり。少しこう、脈が浮いてるような感じに…ね。
…うん、自重します(..)

■□■Lilith
大変今更ですが、Lilith使い始めました。
専用エディタでのカスタマイズが楽なのが特徴ですかね。動作も軽快で嬉しい限り。
さっそく気に入ってる画像ファイル使って、レミリアさま痛仕様にしました。今日はこれで満足。
ただ、MPEG4をサポートしてないため、iTuneで取り込んだ曲はすべて外されるという寂しさがあり、
仕方ないので、MP3形式でCDを再取り込み中です。
いい加減ipod欲しくなってきたとか呟きつつ。
iTune→DMP用ソフトでインポート→DMPへ転送という流れがそろそろ面倒に…

あと部屋の整理でCDを押し入れにでも入れることにしたので、所持CDリストなどを作ることにしました。
何枚あるかとかは、iTuneが勝手にカウントしてくれるので、まぁどうでもいいか…
OS変更前の段階ですでに3ケタあった気がするけど、まぁどうでm(ry
同人誌同様、本当に気に入ってるもの以外は肥やしになってしまう悲哀がまたなんとも(T_T)

■□■TV
オークションで室内アンテナを半値以下で落とすことに成功したので、テレビを置いてみました。
正直今まで「地デジ?何無駄なことにカネ使ってんだよこの×××が」って感じでしたが、
スマン、ありゃ完璧に思い違いだ(何
アナログでは室内アンテナもほとんど役立たずなのですが、地デジだとくっきり…なにこの差。
そして何気に視聴予約が便利。作業に夢中になって見たい番組を逃すこともない。
一応、週に一回くらいはニュースをちゃんと見ようと思っております。

ちなみに、アナログRGB接続があったのでPCのモニタにしてみましたが、
20インチじゃ話にならないことが判明。
せいぜいサブディスプレイ程度の能力ですね…TV専用で割り切ったほうがまだ良いかと。


そして、エアコンが体に悪すぎるので、加湿器の導入を検討中。

2009年11月15日

(´▽`) ホッ

PC云々についてはあっちを…
安定したけど、お財布的にすごく痛い。(;_;)

アプリ再インストールの段階で、Opera10.10のベータが出てたので試用中です。
OperaUniteが面白い。フォルダを指定するだけでネットワーク共有を構築。
ケータイからでもアクセス可能…お手軽で素晴らしい。

ただ、サーバー側がOperaをずっと立ち上げていないといけないというのが笑えます。
まぁOperaさえ閉じれば不正アクセスも出来ないという点でセキュアなのかもしれない(前向き)
逆に、OperaUniteの起動中は、共有で指定したフォルダは常にネットワークにさらけ出してる状態なので、
その間だけは不正アクセスが心配ですね。
クライアント側は別にOperaでなくてもOK。Webブラウザならなんでも。

ちょっと不便なのは、ファイル共有。
PDFとか、ブラウザで普通に見れるはずのものでも、すべてDLして閲覧という扱い。
使い方によるけど、ダウンロードフォルダの容量は常に気にしたほうがいいかもしれない…

Webサーバーなどの機能もあるので、興味のある方は是非。

2009年11月13日

(=_=)

HDD増設して電源換装しました。
詳しくはあっちに書いたので略しますが。
データ移動などしてますが、流石は中古HDDというか、カリカリ音が電源より煩いとか、何だろう。
メーカー・容量・回転数・バッファいずれも自分が最初から使ってる物と同一ですが、
使い方にどれほどの差があったというのか…まだまだ私の使い方が甘いとでも?

張り合うところが違う気がしますが、
今日までデスクトップフォルダが移動できることを知らなかったので仕方がない(何
まぁ移動しようとして間違えてファイルパスにドライブのルートのみを指定してしまって、
デスクトップにアイコンとファイルがびっしり…てことになって、元に戻ったのがつい先ほどですが。

何を言っているのかわからないと思うけど、
気になる人はとりあえずデスクトップのフォルダを探して、保存場所を変更してみると良いですよ?
その際に「C:¥program file」とか、とにかく空じゃないフォルダを指定すると幸せになれるわー。
ただし自己責任でやってくださいね?


近隣だとまともなパーツ屋が松江にしかないので泣ける。
そろそろマザボも考えたほうがいいかもしれない。


以下、また感想垂れ流し。
ムラサ中心の本が無くて残念…

続きを読む "(=_=)" »

2009年11月09日

; ̄ロ ̄)!!

ここのところ、某2つの通販ショップでそれぞれ何を注文したか覚えておらず、
ダブリを連発してしまってます。わくわくしながら箱開けて、挙句に表題のような感じ。
音楽CDでダブリはマジヤバイw
ちゃんとメールなどでチェックはしてたるのですが…車用だと割り切るしかない。
お財布的に痛いけどー。

ちょっとした実家の行事も終わったので、少しずつ通常モードに戻そうとしています。
でもね。
ここ1週間で分かったけど、別にPCやネットなくても、極まるまでに超越しきった環境なら生きていける。うん。
でもテレビって結構偉大だったんですねー(過去形
ITの存在意義を疑いそうになった。ごめんなさい。

家業に専念したいので、島に籠る計画を練り始めることにします。

それはさておき、最近買ったものの感想などをば垂れ流し。
敬称略にて失礼します。

続きを読む "; ̄ロ ̄)!!" »

2009年11月02日

ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

もう11月だなんて信じn(ry

早くも残り2ヶ月ですかー。
今年をあらわすと表題のような感じ。忙しすぎて惑乱しながらフラフラしてました。
ちょっと役目を引き受けすぎたよっ。
来年は身の程をわきまえて少しずつ軌道修正していきます。

早すぎる反省と抱負ですが、とりあえず今日は寒すぎる。関係ないけど。
仕事で帰省しましたが、もう少しで船が欠航するところだった…かも。
この時期のゲリラ豪雨は風も伴うのでハンパないですね。港に行く前に挫折しそうになったwww

このところ立て続けに医療機関・介護機関に携わってる人の講演を聴く機会がありました。
やはり問題になるのは高齢化と高齢者の孤立化。
老後をどう過ごすかなんて今から想像はできませんが(というか、想像すると割と恐ろしい未来しかでない)
自分自身の未来のために、やれることはたくさんあるということを学ばせていただきました。
それが20年後にも通用するかどうかは誰にも分かりませんが。


…忙しいのでまじめに書いてみたけど、もう限界(マテ
落ち着いたらまたいつもどおりになってます。これは確定的な未来。

ではでは。

2009年10月21日

□_ヾ(×× )

ムラサ船長描いてみた
明日からまた忙しくなるので、ラクガキ描けるのは今だけかも…

そして、忙しいとき恒例の部屋の模様替えも実行しました。
いや、市議会選始まって、うるさくて集中できないのが悪い(マテ

Win7はダウンロード購入にしようかとMSのページ見てましたが。
Professional版とUltimate版の違いの無さに絶望した。
最初からProにBitLockerつけてUltimate無しにすれば良いのに…ちょっと意味分かんない。
価格もほんの少ししか違わないし。このご時世に有りえない無駄。
MSの終焉の時が見えるかもしれない。

ちなみに、ギリギリまでRCで引っ張って、余裕が出来たらUltimateで買うつもりです。
BitLocker使わないけど、ほんとにわずかな差しかないので、ついでで。

あーお金貯めないとな…来月は地霊殿オンリーか(何

2009年10月16日

ヾ(- -;)オイオイ

そんなノートン先生には素敵な突っ込みをプレゼンツ(^^;
McAfee Site Advisorなら、当サイトはいつでもセーフサイトでございます。

さておき。
ここ数日で一日一殺を上回るペースで黒い悪魔を始末するという異常な生活を送っておりました。
さすがにキレて、トラップを大量に設置。まぁ発生源は隣の使ってない部屋だったのですが。
部屋が2階というのに甘えて、今まで何もしてなかったツケだと思っておきます。

あと、Vista消してからD4とメインマシンの共有を再構築してなかったのですが、
これで少し手を焼いておりました。
win7のホームネットワーク機能は使いにくい。というより、わかりにくい。
結局、メインからD4の共有フォルダなどには入れるけど、D4からメインは入れないという事態に。
まぁD4につなげてあるプリンタが使えるようになってるからいいんだけど…

作業途中に、遊び半分でD4にポータブルDVDドライブつけて、共有設定してみました。
通常の音楽CDは再生できないけど、データは(あたりまえだけど)ちゃんと見れます。
それはともかく、確認のために入れてみた適当なCD-Rの中身が、
2001~2002年に一人でサイトやってた時のファイル群だったのがダメージ大。
あの頃の日記のテンションの高さは何なんだ一体…(苦笑
学生時代は暇だったのかしら。


紅楼夢関連届いたけど、感想とかはまた後日まとめてー。

2009年10月10日

┐(´-`)┌

何ゆえ最強台風といわれてるのか割と疑問です。
久々の上陸で眉唾だったのでは。

旧暦と台風の関係調べたらちょっと面白かったです。
今回の台風も別に時期はずれでもなんでもなかった。やっぱ旧暦大事ですね。

次は黒い悪魔とのエンカウント率と旧暦の関係を調べてみようと思います(嘘
無理ゲーにもほどがある。昨日今日と寒いのに3匹も出てきやがって(呆

さておき。
ついにVistaをハードディスクから消去しました。
64bit上で32bitアプリを動かしたときに、ペンタブとの相性が悪いことがあり、
それが主戦力となるアプリならなおさらストレスが(苦笑

Cintiqで直ればと思いましたが、その望みはかなわず。
なにせ、一番挙動がおかしいのがSAIという痛い話なので、もうwin7一本でいいやと…
もう私のマシンにインストールされることはないんじゃないかなー。
ありがとうさようならVista(棒読み

とはいえ、win7もRC版のまま。
それでも64bit上でもすべての主要アプリが問題なく動き、
ペンタブでの挙動不審もない状態なので、うれしい話。
それどころか、ただ使うだけなら、Cintiqですらドライバのインストールが要らない。
ハードウェアのドライバサポートの幅が広いのは本当に助かります。
早く製品版を入手したいところですが、予約するにも懐が寒々しいので保留中。
11月中に…とも思っていますが、東方イベント多すぎね?

その東方イベントは、明日開催の紅楼夢の通販予約をメロンでやりそこなったため、
今回のみすべてイベント後に注文することにしました。
ほかの店舗ならともかく、予約でメロンはずすと痛い。
今回も気になるところが多いのですが、この後の地霊オンリー→C77も考えると、軍資金が続くか微妙。

2009年10月07日

( ̄ー ̄?).....??アレ??

いつの間にか10月になって、しかも1週間経っt(ry
これなんて時間泥棒?

なんか強力な台風が近づいてますね…
山陰でも強い風が吹き始めてます。太平洋沿岸は大丈夫なのでしょうか。
伊勢湾台風並みとかいろいろ言われておりますが、
いずれにしても用心に越したことはないですので、くれぐれもご注意を…

近況。
やや挙動がおかしいパッドで発狂しながら星蓮船やってました。
ボムゲーでハード3面越せる程度…一輪というか、雲山マジ時代親父。
遠慮のないゲンコツで死にまくり。早苗さんはゆとり世代なので勘弁してあげてよwww
つか、ノーマルでも気合避けで死にまくりだった。30分の1くらいの確率でおかしなところに動くのだからー。

さておき。
デュアルディスプレイになりました。昨日。
便利ですね、これ。
DVDを垂れ流しつつ、別のウィンドウで絵を描いたり作業したり。
作業領域をサブに飛ばすのが少し面倒なので、いいフリーソフトがないか探すのも良いかもしれない。

ちなみに増えたディスプレイはWACOMのCintio12WX。俗に言う液タブです。
去年くらいから、何をするにも目が悪すぎてどうにもならず、
動かすほうも見るほうもペーパー感覚の視野を切望してまして。
12インチでも高い買い物ではありますが、思い切って導入してみました。

タッチパネルディスプレイとはまた違う、高精度がウリ。
どうでも良いけど、タッチパネルはたまに発狂する。手に反応するものは時に考え物です。
その点、ペンタブならペンにしか反応しないから好き。

ところでそのWacomのbambooシリーズの新製品が指でいろいろできるようになりましたね。
そんなにipod touchのスタイルが良いのかね…って最初批判気味に見ていましたが、
思い返せば、ペンタブに限ってはあると便利だなーてよく思ってた気もします。
どちらかというと、ファンクションキーが沢山欲しかったのかもしれないし…今となってはよく分かりません。

話が逸れましたが。
あんまり便利なので、メインをCintioで、サブを某M菱の22インチにしています。
節電と作業効率を両立させるなら、これが一番です。サブは必要なときに使う。
メインが1280×800ですが、私の用途ならそこそこ満足いく範囲です。

今日変えたTOP絵は試し描きです。レイヤー3つだけ。
まずはきれいな線が引けるようにがんばります。

2009年09月30日

(^^ゞ

やっと星蓮船ノーマルクリアしました。
最終面突入時は残機3のボムゼロ。
2・3・4面で7,8回ボム抱え落ちというありえない事をしましたが、割と何とかなりました。
4面のエクステンド祭りがなかったら正直ヤバかった。

確かにきっちり組んでいけば地霊殿より楽といえば楽…なんだけど、
早苗Bだと最後はもはやボムゲーwww
まぁ今回はイージーですら難関のスペルも結構あるのでなんとも言い難い。
ましてや超苦手なレーザーの嵐…
落ち着いて避け続ければなんともないスペルだけど、密度が高くて面倒なものが多いのも特徴かな。
今日のところはとりあえず、エア巻物取れたので満足(^^)
次はハードに挑みつつ、虎丸対策を考える…5面が一番キツイのは変わらない。
クリアリプでの逃げっぷりが笑えマス。

曲は1面道中、2ボス(アンキモのアレンジの影響が大きいが)、4ボス、5面道中が好み。
地ほど嵌れるかはわからないですが。

関係ないけどナズーリンの口調がたまらんw

2009年09月15日

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

仕事のデータがたっぷり入ったUSBメモリを服のポケットに入れたまま洗濯してしまって、
しばしタイトルのような状態でした。
データが無事で一安心…今年一番焦った出来事としてとりあえず。

思いのほか丈夫だなぁ…端子がむき出しのタイプなのに。


星蓮船来ました。
Easyはあっさり初見で大丈夫だったのにー。
ノーマルがまた鬼だよ…クリアできる気がしない。誰だよ地より楽だとか言ってるのは。
5面がね、また何とも。
どう見てもレーザー恐怖症です本当にありがとうございました。
なんかそんな感じです。
どちらかというと、色が鮮やか過ぎて見えづらいのが原因かも。

3面までに残機がフルにできれば何とかなるかもしれませんが。
視力もすでに免許取る前の水準まで落ちてしまってるし、ちょっとやる気がヤバイ(ぉ
やりたいこともあるので、少し時間を置こうと思います。


以下、C76感想。まさかの第3弾です。

続きを読む "\(゜ロ\)(/ロ゜)/" »

2009年09月13日

(^^♪

追記から下書きする謎日記。
UnluckyMorpheusの新作が凄すぎる。
何回聴いたら飽きるだろうか。

C76感想が追記部分にあります。無視していい程度の話ですが一応。
あと、星は明日来る予定。
バタバタしてたら予約逃したけど、普通に注文出来たので、漫画とかと一緒に頼みました。

「音泉」は出始めのころに聞こうとして時間なくて断念した気がしないでもない(^^)
時間作って聴いてみます。

キャンペーン準備とかで忙しかったので他にネタがないや…
以下感想。勢いがあれば第3弾も行く。

続きを読む "(^^♪" »

2009年09月09日

( ̄- ̄)ンー

すでに月が変わって1週間以上経ってますが。
なかなか納得できないのでラクガキなアリスさんで9月TOPは持たせることにしました。

こっちは東方以外の落書きにと言ってたような言ってなかったような気がしますが、
なんか無性に描きたくなった。

2次ではマリアリ系が多いですが、個人的にはクール系かお姉さん系が好き。
PersonalColorとアドチルのアリスはかなりツボ。

データが残ってたので、作業中に久々にがちゅみり聞いたら面白すぎて変な脳波が出てきた。
Webラジオなんてもう何年も聞いてないなぁ…

2009年09月08日

\(^o^)/

Opera10がリリースされました。

早速インスt(ry

とらでショッピング

投げ込み投げ込み♪

注文処理

強制終了(゜-゜)

2,3回繰り返してやっぱダメって何なの?死ぬの?

諦めてFireFox起動

とr(ry

カートは当然のごとく空(-_-メ)

再度カートに投げ込み作業←いまここ

…というわけで。
Opera10からベータの名前が剥がれましたが、気分はいまだにベータだねっと。
売り込みのひとつであるターボ機能ですが、ON状態だと回線速度測るのに時間かかってるのか、
やたら表示が遅れる上に、画像の質が檄悪で機能を瞬殺しました。
OFFのほうが全然早いというか、普通に前のバージョンより速い気が…なにこのチート。
ただ、フォントが前より見づらいのが気になるけど…もう慣れるしかない。
とりあえずショッピングができるようになってくれれば。


とらの方は…思いのほか注文金額が行ってしまったので、削るものがないか思案中。
久々に東方ALLで検索かけると、いつまで遅れてたのやら、まだ買ってないいつものところとかがざくざくと…
各所で様子見聞きして評判の良いのも入れてたりもしてるので、なんかもう大変な事態に。
予約分からのトータルは、すでにイベント2回分は投入してる。きっと。
少しだけ反省したいところだけど、幽香さま本が増えまくったのが原因だと思う。あと総集編とかー。
後者は割と東方ブームが一回りしてから参入した私には嬉しい限りだけど。

あと、星がもうすぐ委託開始なので、体験版でトレーニング中…
せめてノーマル3面までノーミスノーボムで行けるようになると良いな。

2009年08月26日

(^^)

夜がかなり過ごしやすくて嬉しい限りです。
すでに読書の秋モード。

ついでにスポーツの秋とシャレこもうと、帰宅してから軽くジョギングしましたが。
筋肉痛が…筋肉痛がもう来てるよ?!→運動不足ウサ。

まぁそんな感じ。
適度に戻せれば。

C76通販物は、22日にめろんの分が来てくれたので、かなり本充状態。
つか、消化するのに3日かかった。そして、終わった途端にとらの追加分が先に到着。
消化するのにまた1日…
合同誌と総集編が多くてね。

さておき。今回のお気に入りは追記部分に簡単に書いておきます。
とら予約分が未着だけどー。遅くても明後日には来てる。事故ってなければ(ぉ


コメント返し(遅くてすみませんm(__)m

■かめさん
>立正大淞南
立正大の系列であっています。
付属の分類でいえば準付属にあたりますが、この「準付属」ってのが結構いい加減で、
どうやら学校法人の都合で系列に入ったり離れたりできるようですね。
実際、立正大淞南は1992年までは日大の準付属だったそうです。
立正大系列になったのは割と最近…
しかし、何が違うのかは、経営してる人にしかわからないんじゃないかと(^^;

>さくら
更新手続きどうもです。
といっても、私自身更新のネタが消えつつあって、かなり居候気分ですが(>_<)

以下、C76の感想。

続きを読む "(^^)" »

2009年08月21日

( ̄  ̄ )ノ” ⌒☆☆☆

お久しぶりです。

ひそーてんそく…の話は一番最後にするとして。

とりあえず実家から戻ってきました。渋々(-_-)
仕事めんどい。
こっちはものすごく蒸し暑いし。なんという嫌がらせw

お盆は例年よりは暑くなかったものの、13日午前中が雨で死んだ。
衣捌きとか大変で…やっぱ暑くても晴れが良いに決まってる。
今年は体重減りませんでした。
これ以上減ったら中学時代以下になるっっ…いくらなんでもそれは危険すぎる。

高校野球は意外にも県勢が健闘してて楽しめました。
ベスト4は残念ながら逃しましたが、十分すぎる結果ではないでしょうか。

全体的にはどちらかというと拙攻が目立つ気がしますが、いつもこうでしたっけ?
去年までほとんど見れないことが多かったので、気のせいかもしれませんが…
私が見てた試合では、セーフティースクイズはじめ、バント関連のミスを目にする機会が
かなり多かったです。

転がった様子を見てから本塁突入…とか、消極的すぎて学生大会向きではない。
そう思いたいところ。

■□■夏のアレ。
C76な通販物ですが、予想外にホワキャンが一番乗りでした。

まぁ注文数量自体が
メロン>>>>とら>>>~越えられない壁~>>>ホワキャン
なので、当たり前といえば当たり前ですが。
しかし、とらは早く来ると思ったんだけどな…どうやら、予定外の遅れが結構ある模様。
もうこうなったら呑気に待つしかないですね。
非想天則をホワキャンにしておいてよかった(^^)
めろんは…まとめで50点になった時点で諦めたwww
1万円単位で分散させればよかったなー。

そんなワケなので、今はひたすら非想天則でカード集めてます。
他にすることがないぜよ。
ホワキャン予約分のCDはなかなか良いんだけど。

■□■以下非想天則の話。
当日からすでに委託されてるので、ネタバレは気にしない。

早苗さんの頭の春っぽさが異常。
チルノや美鈴と対等以上に渡り合える…や、ロボにあこがれる少女って可愛くね?

追加キャラは、上記3人に空と諏訪子。
全て挙動が個性的で使ってて飽きないのが嬉しい仕様です。
二柱の援護がある早苗、ほぼ飛びっぱなしのチルノ、近接特化の美鈴、
破壊力重視の空、トリッキーな諏訪子といった感じ。
ゴメン、まだあんまり使ってないのでこんな陳腐な印象だけども。

早苗さんは弱射が空中ダッシュとレバー方向で速度・方向が変わって面白い。
下強射の星弾も上空で出すと非常に楽しいし、スペカも風神録・地EXのイメージそのままで
使っていて本当に楽しい娘になっています。スペルはモーゼと九字刺しが好き。

いちばんよく使ってるのは空だったりします。
ただ、カードがすべて集まってないので、現段階では何とも言えませが、
とりあえずデフォ装備が使いづらいのは確かです(>_<)
通常攻撃も見た目ほどダメージがなく、近接が攻撃高いものの、全て大振りで難しい。

シューティングスターの弾道とか、「あーこの子ほんとに変わらないなー」
って意味で非常に愛着沸きます。ていうか、可愛すぎる。
ロケットダイブも意味もなくめっさ愛用中。
画面外まで飛んでいってこそ空だと思う(キッパリ)
スペルは何と言ってもギガフレア。まず決まらないけど、当たると気持ちよくなるわーw
削りが少なくて残念。使い勝手はメガフレアのほうが若干良いけど…
どの道全ての攻撃に隙が大きくて、使いこなすのは大変です。
唯一使い勝手が良いのが地獄波動砲ですかね。

非想天データは最初入れずにインストールしたけど、
設定ファイルにフルパス書き込むだけで追加できるので、スルー中。
非想天キャラも入ってると、カード蒐集が大変すぎてやってられないwww

ところで、アリスのスキルカードが「人形伏兵」とか「人形火葬」とか、
だんだん物騒なネーミングになってるのが気になるのですがー。
その一方で「キューティ大千槍」…名前と裏腹の破壊力が色々楽しいです。
最近株が上昇中の一人。


今日はこんなところで。

2009年08月10日

また降ってきたよ!、ヽ`┐(¨ )

というわけで。
2日連続第一試合ノーゲームとかカワイソス(><)
近畿とか昨日の夜から天候不順だっただろうに、なぜ今日も試合をしようとしたのでしょうかね…
焦りがあったでは済まされん。合掌。

7日に仕事で実家に帰りましたが、ずっと雨か曇で、まだまともな日差しを浴びていません。
それどころか、裏庭にキノコが生えるというくらいに湿度が高く、
今まさに梅雨を過ごしてる気分。お盆大丈夫か心配。

2009年08月01日

ε-(´・`)フー

久々にTOP絵変えました。
春なのは頭の中だけにしろというわけでもないですがー。

ん、むしろ頭の中はいつでも氷河期だ。

割と久々に東方とは無縁の感じにしてみました。
途中で@な亡霊姫にしようかとも思いましたが、好き勝手に描くほうが性に合ってるし。
別段パロが苦痛でもないのですが、
個人的なこだわりの部分から納得できない場合が多く、苦戦中。
まぁそれについてはこっちで。

しかし、今回のはなーんか男っぽいと思うのは私だけかな?
巻き髪良いよねーうなじ良いよねー。
秋にはまた別の絵に変えたい。あと一カ月しかないけどっ。

■□■きんきょぉ。
鬱入ってました。前置の文面がおかしいのは、その反動かと。
梅雨が長いとかそんなのは10年に何度もあるかもしれないので良いとして。

なーんか行き詰ってて、仕事以外は寝てばかりでした。
ようやく水平線くらいまで来たので、絵を描いたりしてましたが。

あと、今更ながら三国志Ⅹに幽香さま登録して遊び始めました。
もちろん顔もちゃんと登録して。
もちろん、誰にも仕えないで永久に在野。
春・秋は中原、夏は北方、冬は南方で過ごすという徹底ぶり。
益州のさらに南西に行けば、件のゲルセミウム・エレガンスが自生してるかもしれない
と思うと、ぞっとしませんね(マテ

在野でも戦闘ができるので、たまに適当な戦争に割り込んでは、
強い武将に一騎打ち挑んで遊んでます。
雑魚は基本無視。ただ、突っかかってきた場合は容赦しない…

酒場での依頼事も、「ごろつき退治」(日課の虐めのつもりで)、
「舌戦で勝利」(Sっぽく言葉責めのつもりで)、「一騎打ちで勝利」(日課の(ry
この三択で受けると臨場感が…出ないか。
間違っても「大木伐採」なんか受けてはいけない。自然の権化の名が泣く。
…といった感じで。

しかしまぁ、痛い遊び方だよな。
さて、次は誰にしよう(^^)

■□■そいういえば。
某メロンのサイトがリニューアルしてて、
リニューアル直後はあまりの使いづらさに舌打ちしたりもしてました。
通販ページが毎日挙動不審でなんとも(-_-)
前日バグってたところが翌日には直ったり直ってなかったり。
30日はOpera10で発狂してました(笑
また発狂するのが嫌なので、今はOpera9かFFで見るようにしてますが。
Operaで通販ページ見るなという突っ込みはスルーだぜ(^^)

というか、この大イベントの予約ラッシュに無理やり間に合わせた感が大きく、
どう見てもまとめ予約対策です本当に(中略)状態でしたが、
個人的には発送日が違う予約商品が一緒にカートに入れられるようになっただけで
一応満足しています。まとめるのは手動で別にかまわない。

システム的に絶対とらが良いとか、メロンが良いとかはありません。
どちらも善し悪しがありますし、とらは鯖自体が重くて、根本的にそこが×ですし。
私としては、メロンにお気に入り機能が入って、
とらのまとめ予約がデフォで新着順になってくれればもう気にすることはないかも。

2009年07月19日

(´-`)

音速超遅いですが、高校野球な話を少し。

島根大会が開幕しましたが、開星が初戦で消えました。
センバツ以降、各大会での序盤・中盤の失点の多さが気になってましたが、
今回もずっとリードされる展開でほぼ完敗。「力みがあった」というエースの言葉通りかなーと思います。
センバツではその「力み」をうまく突いて慶応を破ったチームでしたが、
夏の大会でその力みの怖さを実感することになるとは…

どーでもいいけど、Opera10beta2にしたら、
カナと半角にもれなく謎のチェックが入って気持ち悪いのですが、どう見てもスペルチェックです本当に(ry
Officeのスペルチェックですらウザくて無効にするタイプなので、ちょっと面倒ですね。

■□■64bit
win7の64bit試用中です。
起動が32bitより遅い気がするのは、使っているセキュリティソフトの違いもある…のかな。

ソフトの挙動に関しては32bit時と同じです。
関係ないですが、昔のフォトショが入れられないのでelements5入れて見たら、
旧バージョンの日本語フォントエラーが解消されました。
ためしにVista64bitにもインストールしてみたら、同様にエラーが解消されました。
今までの苦労はなんだったのか…ちなみに、elementsは使いづらい。
慣れの問題もあるかもしれませんが、一部の制限が結構キツイところもあります。

win7はシャットダウンの鬼のような速さが好きです。
RC版だからかもしれませんが、D4ですら今のところ10秒かからない。
節電思考でこまめなシャットダウンを心がける自分にはすごく嬉しい仕様です。

あ、ノートPCは完全にバラしました。
ネジとういうネジは液晶パネルも含めてすべて取り外し。
プラスチックや金属ゴミとして捨てれるものは捨てて、メモリはジャンクで売り飛ばす予定。
HDDはフォーマットしましたが、回転音が割りと大きくなってる上にIDE接続なので、
いずれ捨てられる運命。しかし、液晶パネル部分はどうやって捨てたらいいんだろう?

■□■ニュースネタ
日食の混乱回避で入島制限ってすごい話だよなー。
って思われそうですが。
基本的に島の苦労を、本州はじめある程度発展した都市に住んでる陸続きの人間は知らなさ過ぎると思う。
職場でも店長が惚けたことぬかしやがったので、大人気なくも少しカチンときましたが。

うん、まぁどうでもいいか。

日食見たいなー。
新聞とかで過去の記事見ると出てくる「鳥が乱れ飛ぶ」様子が見たい。日が隠れるとかは置いといて(ぉ
最近では車にすら驚かない野生動物がそこまで慌てふためくなんてねー。
もっとも、急激に膨れ上がった人口に驚いて、すでに近辺からは消え去ってるかもしれませんが(^^)

■□■ここから濃い話@東方
今年の夏のアレは、総集編ラッシュですでに財布が痛いことになる予感がしてます。
今日午前時点で某メロンに挙がってる予約分だけでも、欲しい物を電卓叩くと2万超えるんだよ…

そんな中、豪華メンツの幽香さま合同誌があり、さて何冊買おうかと思案中。
つか、めっさテンション上がって困るのですが。
保存用観賞用布教用就寝用とか言いたくなるのも分からないでもない。
それと展示用火葬用(?)とで6冊は欲しい。いや、いっそ全財産をっ…(マテ
……迷惑行為も甚だしいので、せいぜい2冊どまりでしょうけど(>_<)

2009年07月10日

( ̄ヘ ̄;)ウーン

古いノートからシステムそのまま別のHDDに移そうとして失敗中。
XPはこういう時面倒でヤだなーって思います。
Vistaとデュアルで組んでた時もそうだったなー(遠い目

もう諦めたけど(ぉ
休日丸々吹っ飛んだorz

収穫は、ノートPCの解体に成功したことくらいか…
これもD4の経験が生きてるワケですが、しかし昔のノートの重いこと重いこと。
なんでこんなに重いんだとか言いながら、読み取りしかできなくなった光学ドライブと
いまや存在意義が不明な(あくまでも個人的に)FDDをとっぱらったら、
スキマじゃ済まされない空洞が出来て吹いた(^^)

すでにバッテリーも死んでるマシンなので、もうヤケクソも良いところなのですが、
何か使い道がないものかと、2,3年くらい考え続けて今に至ります。
捨てると金とられるしね。ホント面倒な時代だぜー。

■□■PC繋がりで。
win7の発売日が決まりましたね。
傍観しようかとしてましたが、たぶん何らかのエディションをパッケージで買うと思います。
64bitか32bitか悩むところですが、64bit版を試用してから考えたい。

32bit版は、ノートン先生の試用期間も終えたので、そのまま消えてもらいました。
まぁその空いたHDDにXP移そうとして失敗したんけどw

win7の使い心地は上々でした。
メリットデメリットありますが、私は変えても良いし、変えなくても良いという感じ。
(比較対象がVista64bitなのでまだあいまいな評価)

ただ、XPに代わるモバイル用途のOSとしてはかなり良いと思っています。
購入も、メインマシン用よりそっちの方向で考えてるし。
MSもつまらない意地を張らないで、
Officeみたいにメイン1台とモバイル1台にライセンスを拡張すれば幸せになれると思いますが。

世評ではwin7以後はXPもVistaも消えゆくという話ですが…はてさて。

■□■前回の続き。
下書きを消去したため書き直し…ちゃんとコピーしたはずなのですががが。

ケータイはbiblioにしました。
某T社製au機器の弱点をそのまま受け継いだ!動作が見事に緩慢ぜ。

えー前の下書きではブックプレーヤーについてかなり書いてたのですが、
もう面倒なので(ダメ人間)簡潔に。

どちらかというと、私のように、たまに本が読めれば幸せな人間向きです。
本当に本が好きな人は持ち歩くことそのものを不便と思わないものですし。
以前どこかのメーカーが作ってたブックプレーヤーと同じ末路を歩まなければいいのですが。
きっと漫画にかなりの比重が掛けられると思います。

購入画面ではDL出来るものもできないものもごっちゃ混ぜ。
正直、これがいただけない。
通販との連携も良いとは思うのですが、DL専用を作ってほしかったと思う人は多いはずです。
検索に手間がかかって、まだ1冊しか落としてないよ。

他は至って標準的。
横使用時のキー配列が凶悪なことを除けば、ですが。
これももう面倒なので書かない(マテ
Endキーがもう本当に押しやすい位置にあってだね…何度メール作成中に死んだことか(>_<)

■□■冷房病。
部屋にエアコンが設置されましたが、早速水曜日にヤバイことになったので、
ものすごく反省して現在稼働停止中。
いや、最近のエアコンはすごいね…
ドライにすると生命の危機を感じるくらいまで乾燥させるんだもん。

模様替えとか考えましたが、結局あまり頼らない方向でやることにしました。
すべては1年半ほど運動不足で低下した体力が悪い。
まぁそんなわけなので、ここのところ休日には自転車引っ張り出して、
小一時間ほどサイクリングしてます。
すっごい汗かくけど、すっごい楽しいですね、やっぱり。
しばらくは休日中心にして、おいおい仕事のある日にも軽く動けるようになれば。

2009年07月05日

(+o+)

忙しい人の味方、ついったー。

とか思いましたが。
それすらどうにもならない気がしてるので永遠に保留中です。
前々からあった一行掲示板みたいなものですね。
サーチしやすくフィルタかけやすく、みたいな。

でもね。
ログインとかが素で面倒な人間になってしまったので、どうにもならないんじゃないかと(ぇ

以上挨拶。お久しぶりです。
素で1カ月放置とかしてホントすみませんm(__)m
棚卸という強制半殺しイベントも何とか終わったため、ちょっとずつ書いていこうかと。

少しなら時間もあるのですが、前述の通りログインがすでに面倒で。
何をするにもIDとパスの時代になってしまい、
ふとなぜこんなことをやってるのかと考えると、もうやる気なんて出ないものです。
自動ログインにまかせっきりにするほど鷹揚でもないんで。
まぁ管理疲れってやつかもしれません。

職場も管理管理で非常に鬱陶しいことこの上ない。
管理するのもされるのも全く性にあってない…
そこに加えて1にコスト、2にコスト、3,4もコストで5もコストという、嫌な時代まで到来中。
そんなことをしても、膨れ上がるのは慾に肥えた経営者どもの腹だけで、
社員には何一つ恩恵などないというのに。

そんな毒ばかりが自分をめぐることが多いので、
これからどうしたものかと結構本気で長いこと考えてたしもします。
愚痴終了。

■□■きんきょぉ。
車変えました。
ケータイ変えました。
部屋にエアコンが設置されました。

車には自転車が積めるようになり、機動力がさらに上がりました。
…って言いたいところですが。
この超田舎でもなかなか、長時間車を置いておける場所ってないもので、
今のところはただの荷物と化しています(-_-)

ケータイの話書いてたら時間無くなった(汗
続きは後日にでも。

2009年06月07日

(・・)

windows7の話の続き。
少しいじったら割りといい感じになりました。

Let's間違い探しw
win7.s.jpg

タスクバーとセキュリティに関しては何とかなりましたので、以下雑感。

・タスクバー
ランチャーに関しては、新規ツールバーの追加で解決しました。

新しいタスクバーは右クリックメニューが今までと違って使いやすそう。
最大化・最小化が消えて、逆に不便に思う人もいるかもしれないですが。

アプリケーションの追加・削除や通知領域の編集がしやすくて良。
IEとメディアプレーヤーに限り、右クリックオプションがついてたりするのですが、
Officeにも何かあるといいな。まだインストールしてないけど。

メディアプレーヤーも便利なもので、
タスクバーのアイコンを右クリックすると、「Play all music」と出てきます。
ついでに、タスクバーのプレビュー画面からでも先送りや停止がOK。
とりあえず全部のリストから適当に流すときはこっちでも良い。

そんな感じなので、少なくとも私は今回のタスクバー改良はかなり良いと思います。
用途次第では、スタートメニューもデスクトップも要らない環境を構築できます。
ネットブック向けだとは思いますが…スターターがどこまで機能をサポートしてるかによる。

・ウィルス対策
マカフィーさんは門前払い食らったヨ…orz
OS認識でいきなりダメぽ。
Vistaのときもそうだったけど、早々の対応を望む。

で。
現在はノートン先生を試用中。
インストール時にドライバでOSから一部撥ねられたけど、今のところ問題なく作動中。
なので、安心してwindows7を使い続けてます(^^)

・ガジェット
たぶん、今回一番使いやすくなった気がするものの一つ。
ノートン先生のガジェットまで現れたときは何事かと思ったけど、とりあえず放置。

個人的には、メディアセンターのガジェットが嬉しいかな。
ただ、若干メモリ食ってそうで怖い。
…と思って使ってみたら、ただ、ワンクリックで音楽か画像が再生される「だけ」だった。残念。
しかも、思いっきりメディアセンター自身が起動して現れるし…バックグラウンドじゃないのか(-_-)
そんなんなら、メディアプレーヤー専用のガジェットのほうがいいと思うけど…
設定画面から推測すると、TVとかは流れると思われる…あんまり縁がないなぁ。
ますますホームPC向けですね。

上の画面で使ってるのは3つ。
左上がmp3/wmaのランダムプレーヤー。
前述のメディアプレーヤーのタスクバー起動もいいのですが、フォルダ単位の指定ができるので、
メディアプレーヤーの監視下から外して、お気に入りのみのフォルダを作る余裕があれば、
そのフォルダ専用でこういうガジェットを置いていてもいいと思います。
というか、置きます。買ったばかりの東方CD用にwww

右上が天気。華氏表示なのはワザトデス。その下がGoogle検索ボックス。
今はさらにその下にG-mailチェッカーが入っていますが、
これだけ微妙なバグがあるので、慎重に使っています。


あとは乗り換えるくらいの気持ちでいろいろアプリ動かしてみようかと思うのですが、
時間も気にしつつやっていければー。

2009年06月05日

(+_+)

当たり前のように約1カ月ぶりですサーセンwww

先月からかなり厄い状態が続いてて、2日前からとうとう腰痛が再発しました。
正確には、我慢できる範囲からだんだん我慢できない範囲になってきた、という感じです。

今日も休日だったのですが、
起床後は3時間ほど行動して、我慢できずに30分程度横になってーの繰り返し。
梅雨を越せばたぶん落ち着くさ…と言い聞かせております。

暗い話してもしょうがないので。

■□■windows7
発売日も決まったようなので、このまま放置してもよかったのですが、
個人的には買うかどうか決めかねているどころか、Vistaでも良いくらいに思ってたので、
一応の判断材料としてWin7のRC版を試してみることにしました。

……32bitバージョンで(ぇ

まずいきなり少し困ったことをば。
私は基本的に縦を長めに使いたいので、タスクバーは右配置になってます。

下のがVistaのデスクトップ。
vista.jpg
キレイに何もないのは、デスクトップが一時作業用になってるから。
終わったファイルとかはツールバー上のリンクから各所に投げ込みます。
なので、ツールバーはランチャー代わりに割と色々アイコンが埋まってますね。

で、下のがwin7のデスクトップ。

7.jpg
ツールバー上で右クリックすると、普通に配置を変えられるようになってました。
Linuxディストリビューションのパクリかと思わせる仕様。
そして…ご丁寧に、右配置にした時の欠点までそのままパクリやがりました(-_-)
ツールバー上のアイコンが複数列になってくれない…一列で並びます。
幅をいくらいじっても同じ…アイコンとのサイズの違いが気色悪いですね。
これではVistaの環境をそのまま、というわけにはいかない…残念。
改善されるとも思えないので、なにか新しいタスクバーの使い方を考えないと。

今のところは困ってるのはこれだけです。


なお、使用環境の問題上、スピードとか操作性の違いは判断できなかったりします。
インストールしたHDDが古い。ついでに、セキュリティソフトは入れてない。
IE8を起動したときのあまりの早さに驚いたのですが、冷静に考えるとそりゃそうだ、と。
試しに某バスターを入れてみましたが、ブルーバックが頻発したので外しました。
ネットはできないなー。今度マカフィーを試してみよう。

あと、32bitだけあって、古いフォトショが普通に使えるし、各種ドライバもきっちり動くので、
アプリケーションやインターフェース関連は非常に安心。
この際、SAIもwin7に切り替えてしまおうか…(何

■□■その他。
Opera10ベータ版を、win7上で試してみました。
が。
英語版なのでさっぱr(ry

早いかどうかすらわからなかったぜ(ぉ
まぁ一部記事によれば、速さよりも技術を謳い文句にするべきブラウザなので。
個人的にはフィードの使い勝手が良くなって欲しいのですが。
あれだけはOutlookにすら劣ると思います。


------------
サターンエミュ。
部屋片付けてたら、SSのソフトが出てきました。
久々に少しだけ遊びたかったのですが、あいにく部屋にはテレビがない。
そこで、興味本位で検索すると、あっさりエミュレータが引っ掛かりました。

よって、意気揚々として現在ゲーム進行中です。
三国志ⅤとLuna2…だけ。
後者は、火計(というか、火の効果音)でゲームが一時ストップしますが、
それ以外に問題ないので普通に遊んでます。やっぱこのゲーム好き。

前者は、ムービーの音声がやまびこになったり、通常のBGMも飛んだりしますが、
やはりそれ以外に問題ないので、適当に進めています。
でもね。
遊びたくなった理由が、
「夢で超美人なルーシアが出てきたから」っていうのはどうかと思うw
でもやっぱりこのキャラも好き。
ようやく全員そろったところなので、まだまだ先は長い…

あとはストライカーズ1945Ⅱなどもやってみましたが、
いちいち脳内で「咲夜さんの殺人ドールみたいな攻撃」
とか、「イリュージョンレーザーが常時出てる感じ?」
とか、東方に切り替える自分が微妙すぎる。
フライングパンケーキが強すぎる。一番好きなのはモスキートの破壊力。

他のゲームは、音声が遅れて出たりとかで、調整が必要。
しかし、英語ばかりで設定がうまくいかない罠。
たぶんこれ以外のゲームはしないかもしれない…

2009年05月11日

( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

またドエライ期間放置してましたゴメンナサイm(__)m

リサイクルショップ務めですが、GW中とかあまり関係なく
なかなか手が空かない状態が続いてます。
ことに、今年は好天続きのせいか、衣替えを早めてる人も多い模様で、
中古品を持ってくる人が途絶える気配すらなく。

私がいるところでは処分は受けず、売れるモノだけ引き取ってあとはお返しするという
パターンを取っているため、量を持ってこられるとすべてにおいて効率が下がります。
特に衣類は鬼…もう服は勘弁してほしいのですが、
世間的な衣替えは6月…まだまだ地獄が続きそうです。
実際、オープン後2か月程度だった去年の6月も大変でしたし。

まぁ仕事の話ばかりしてもどうしようもないので。

■□■
さて、どんなに忙しくても部屋の模様替えはやりたくなります。
今回は、自治会の書類とかで部屋が大変なことになったので、
整理用に木製のラックを購入したのですが。
予定を思いっきり変更して、PCラックへ流用したり、
ケーブルで見た目が煩雑な光回線用の装置2つを、使ってないPCケースに収めてみたり、
できる範囲で模様替えを愉しんでいます。

しかし、ネットワーク機器というのは本当に迷惑な存在です。
私の部屋の場合、光回線用にONUとCTU、無線LAN用にルーター、光電話の交換機と、
計4つの機器があります。当然、それぞれをつなぐケーブルと、PCにつながるケーブル。
そして電話機…嫌というほど電源とケーブルが必要になってます。
ムカついたので電話機は外して、すべての電話をケータイに転送してますが、
それもこれも、融通が全く効かない某旧電電公社の機器がいけないわけで。
いい加減無線LANができるCTUをださねぇか?つか、出しやがれと声を大にして言いたい。
もしくは、CTUの役目を果たせる他社のブロードバンドルーターとか…ね。
本当に旧国営機関はダメだなぁと思います。

話が微妙におかしな方向に行きましたが。
空のPCケースの中にONUとCTUを入れるという発想はまぁ苦肉の策ですが、
ケーブルのほとんどもまとめてケース内に収納したので、
見た目に関しては非常にすっきりして少し満足しています。
問題は、スリムタイプのPCケースで横置き状態なので、
一見するとガラクタが置いてあるようにしか見えない点ですかね(+_+)
インテリア性のあるPCケースなら良いかもしれません。キューブタイプとか…
まぁそこまでするくらいなら、ケーブルボックスとか買ったほうがいいかもしれません。
私の場合はたまたまケースが余ってたので(^^)

■□■
他にも余ってるものを有効活用しようと思い、
デスクトップマシンのネットワークも無線化しました。
これについてはそれほど言うこともないのですが。
どの道据え置きだから、無線化で快適ということもないし…
無線もあるという選択肢を作っておきたかっただけですね。ないよりはマシってことで。

2009年04月30日

(゚_。)?

Vistaのセキュリティアップデートとともに、IE8も勝手にインストールされました。
新聞やらあらゆるサイトとかで「格段に」速くなったとか言われてたのを思い出し、
ちょっとだけ使ってみましたが。

…タイトルの顔文字のような状態です。

どうやら私の用途ではあんまり意味がないようで。
某とらの検索とか、ロリポの使い勝手とか、考えて見れば鯖サイドの問題が大半なのか?
まぁ仮にOperaより速くなったとしても、
IEは職場で飽きるほど眺めてるので、家ではやっぱり使いたくないです。
100歩譲ってFF。
しかい、それもLinuxでほぼ選択の余地なし的な感じで使わされるのでビミョウ。


あ、GW期間中の休みは無くなりました(-_-)
どのみち紅月の宴の通販分でお金使うので、働く分には構わない。
ただ、TOP絵差し替えたかったけど、いつになるか見通しが立たないのが苦しいデス。
それだけ伝えられれば満足(ぉ

2009年04月28日

( ゚▽゚)/

2週間ぶりです。一応生きてますw

ずっとBluetoothキーボードと格闘してた…ということもなく。
普通に忙しくしてました。
それも、先日の溝掃除でたぶん一段落…したと思う。

なので、改めて星蓮船の体験版やったり、車のタイヤを交換したり。
3年くらい放置してた、壊れたインターホンを修理したりもしてました。
休み少ない…世の中には10連休以上のところもあるというのに…
私はGW期間中の休みは1日だけです。
もっと休み貰って実家の仕事したかったのですが。

あと、auがスマートフォンを出すということでかなり楽しみにしてましたが。
今日電器屋行ったら、ケータイコーナーにサンプルが置いてあり、
速攻で手に取って一言「重っっっ!!」
Willcom03より重い。明らかに重い。大きさは一回り小さいのに、なぜ?
デザインは気にならない。むしろ黒は私好みだし、丸みもいい感じ。
しかし、重いのはなぁ…と少し考えさせられました。

それはさておき、全分野で新商品抑え目だから、
ウインドウショッピングも面白さ半分ですねー。

■□■
デスクトップにおいての無線キーボードは早々に切り捨てました。
今はモバイル専用キーボードとして頑張っています。
せっかくなので、帳簿とかの下書きとかはすべてExcelMobileでやったり、
日記もWordMobileでつけようかと考えたりしてました。
実際やってるのは前者だけ。
キーボードに手を置くと、日記が書けない体質です。

ちなみに、有線キーボードは置き場がなく、
仕方なく使うときだけ膝上に置いているのですが、これがなかなか快適で…(^^)
たまにタイプミスとかありますが、何より姿勢をまっすぐに保てるのが非常に嬉しい。
腰を痛めた原因がどう考えても姿勢である点も考慮すれば、これはかなり大きい、と思う。
最初からこうすればよかったよっ。

■□■Knoppix in D4
長い間迷走してましたが、D4はKnoppixで固めることにしました。
無線LANが使えるUbuntu8.04も魅力ですが、あの速さの魅力には勝てない。
サウンドドライバを認識したのも大きい。音小さいけど。
内蔵のBluetoothドライバを認識してくれるともっといいのですがー。
D4こそ無線キーボードが欲しい。打ちにくくてしょうがないので(-_-)

用途はメールとネットメインです。
IMAPにしてからOutlookがヘタレで、正直起動したくないので、
予定とメールの管理を任せてみようかとー。

■□■能力主義時代の世襲の風当たり←適当につけたwww
これだけだと面白くないので、たまにはマジメな話を。

最近妙に騒がれてるらしい政治家の世襲云々の話ですが、
個人的には政治家に限らず、世襲が良いか悪いかは判断しかねます。
跡継ぎが必要なら、ふさわしい人間が継げばいい。
それが結果的に世襲になることだってある。まぁ今の2世3世が少しばかりアレだから、
こんな不要な議論が出てくるのだともいえますが(-_-)

ただ、人間である以上、血族ということで「甘くなる」、または「期待する」「繁栄を願う」
あるいは「自負する」点が出てくるというのは、割と仕方ないことだと思ってもいます。
さらにいうなれば、「政党」とか「派閥」という群れを統率するために、「血」の流れに期待するのは
ある意味動物の本能なので避けきれない事態だと思います。
なにせ、2000年以上も前から世界中で問題視されては忘れられる話だし。
いまさらこんな国の政治家連中が言い争ったところで解決を見ない。

どちらかというと、いちいち世襲を「制度」と吐き捨て、
その点についてのみ賛成反対を求める連中に少し物申したい。
跡継ぎがアレなのは世襲とは全く関係なく、それはもう本人の責任でしかないのですが、
なぜそう考えることができないのか。

「親はよかった」とか「やっぱアイツの子だ」とか言ってるようでは人として二流以下。
その程度の眼力で政治家をやってることを恥じて欲しいものです。
前述で「仕方ない」と述べたので矛盾してると言われそうですが、
そういった部分を振り切って初めて一流の人間なんじゃないかなと。
一流二流という言葉は大嫌いだけど、敢えて使わせていただきました。


まぁぶっちゃけた話、生活するのにギリギリのラインの収入にしてしまえば、
世襲論議なんてあっさり霧散すると思うよ?
財産のために保身に走る連中が一番厄介だからねぇ…見苦しいし(-_-)

2009年04月16日

ε= (++ )

今年度は自治会の会計の他に、隣保長という役目も当たっております。
その最初の仕事が、隣保内の葬儀の取りまとめでして…
この町に来て、今年で干支が一回りしますが、
隣保の付き合いというのをやってこなかったため、顔と名前が全く分からず。
そんな中での役でしたが、助けてもらっ
てなんとか無事に終わりました。

おかげで、顔と名前は覚えたし、今後の行事などに参加もしやすくなる…はず。
あと何年ここにいるか分かりませんが、いろいろと教えを乞おうと思ってます。
職場の上司なんかよりよっぽど学ぶところは多い(何

しかし…会計の引き継ぎで大量の書類やら過去の帳簿やらを渡されたため、
部屋が凄いことになっています。
勝手に電子書類化したら怒られるだろうか?

■□■
プライベートでは、PC周りを少々整理してたり。
昨年買った2.1chスピーカーを撤去して、DENONのS-52を
AUXケーブル使ってライン入力で接続。
S-52のネットワーク活用が主目的でしたが、音も2.1chより良く、存外気に入っております。
普段はスピーカー用途ですが、簡単にCDやネットワークに切り替えられるので便利。
購入以来あんまり活用されてなかったのですが、今後はフル回転です。

他には、ワイヤレス環境を整えるという目的で、
Bluetoothなどに手を出して、痛く後悔したりしてました(ぇ
なんつーか、キーボードはやはり有線ですね。
レスポンスの良いワイヤレスキーボードがあったら教えてほしいですが…
まだしばらくは有線にします。ええ。
この日記も、Bluetoothキーボードの暴走により、3回書き直しを強要されてますし。

キーボードだけで1万円の出費…どうすんだこれ(T_T)
調整等も含めて、もう少し考えては見ますが。
ルーターが近すぎるのかなー。ペンタブより小さいキーボードで気に入ってはいるのに。

それでも、BluetoothでWillcom03との同期とファイル転送が図れたので、
アダプタ自体は無駄になりませんでした。
いちいちケーブルでつないで同期というのは意外に面倒なものですので(^^;

2009年04月11日

llllll(-_-;)llllll

自治会で厄…じゃなくて役がつき、
その関係で自転車使うことが多くなりそうだったので、月曜日に久しぶりに整備してみました。
乗ってみた感じも以前とそう変わらず。
やっぱり体動かすのは気持ちいい。天気よかったから尚更です。

しかし。
3日後の朝には後輪の空気が綺麗になくなってました(>_<)
やはり厄なのか?

冬の乾燥にやられてタイヤそのものにかなりヒビ入ってましたので、
そう長くはないと踏んでましたが…参った。
チューブと違い、タイヤは高いんですよねー。
当面はチューブを修理して使うことになりますが、早めに買い換えたほうが良いでしょうし。
出費がかさみます。しかも来月車検。鬼。

車に関しては、干支が余裕で一回りしてる車なので、
親が買い替えも検討してましたが、個人的に気に入ってるので乗り続けることにしています。
ただ、走行距離12万キロ目前のため、車検の見積もり次第ではどうなることやら...

目に見えて悪いのは、サイドミラー下部の腐食から来る右前のスピーカー故障、
エアコンのガス切れ、ワイパーの老朽化…くらい。塗装はいつでもはげるさね。
一番怖いのは、パーツがもう無いです、という事態。
実家の車はそれが原因で今年買い替えにー。
3万も走ってないのに、バッテリー部分の支えが腐食で死亡とか、島はマジ辛い。

■□■以下東方。
某REXに星蓮船の体験版がついてきましたので、さっそく。
ネタバレなどはしませんが、早苗さんの可愛さが異常。
ショットもボムも強く、安心仕様で使う側でも癒されます。

まだ少ししかやってませんが、NormalとEasyの差が微妙…な気が。
UFOシステム面白い。けど、例に漏れず、それに気を取られてピチューンとwww
最初敵と勘違いしたとか、ツイン○ーみたいだと思ったとかありますg(ry

2009年04月06日

( ̄ο ̄)ソーナノカー

やはり自治体によってさまざまですね<商品券
アップ率は現実的な話をすれば少ないほうがいいと思います。
いったいどこから補填されるのか…聞くのが怖い市の財政(>_<)

買うかどうかは来週のチラシ見て決まります。
つまりは、参加店舗の状況次第。

■□■近況。
何に驚くわけでも、何に呆れるわけでもなく、淡々と生きております。

あ、広島のユニフォームはに素で(*'▽'*)わぁ♪って…なるわけないけどっw
スーパーで遠目にテレビ見たときに、普通にパリーグの試合と勘違いし、
近くに行って「巨-広」ってテロップ見て目を疑ったのは確かです。
球場事情と良い、いろいろと変わる時代が来たんですねー。

さておき。
今日は休みだったので、友人宅でバイオ3やってゾンビ打ち殺したり、
テトリスで列間違えて発狂してたりしました。
ブラウン管が目に痛い。

おかしな話かもしれませんが、バイオシリーズは初めてやりました。
つか、プレステ自体を意図的に持たなかったので、初めてプレステで遊んだことに。
バイオの話をしますと、死体描画があれだけがんばってるのに、
メカニック描画が微妙で、なんか釈然としないものを感じたり。
まぁ2・3時間程度じゃ何もわからないので、そんな程度の感想しか。
ついでに、システム上は私が一番苦手とするタイプ(+_+)
又機会があれば。


夜は延々と東方幻想麻雀で遊んでます。
紅魔館ルート1戦目で笑い殺されかけました。
あのメンツのグラフィックがいろいろヤバすぎwww
パテェと美鈴のギャップが傑作だと思います。


auのスマートフォンが地味に楽しみ。
EZ機能が封印されるのは痛いですが。

今日はそんなところでー。

2009年04月03日

o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ

まぁここまで酷くはないですがwww

今年度から、実家の仕事とこちらの仕事に加え、自治会の会計という役まで加わり、
ちょっと慌てふためいております(T_T)
それも自治会の総会までですので、今しばらくの辛抱。
ある程度のノウハウが得られるといいなーと思います。


■□■趣味的な話。
7ドラが話題になってるので、買おうかなーと悩みましたが、
自分がとことんRPGに向いてないことが世界樹で分かったのでやめました(-_-)
話だけ聞いて想像で楽しむことにした。
つもり貯金で五千円ほどどこかにしまってもいいかもしれない。

あと、REX5月号に東方新作の体験版が付くということで、今から楽しみです。
そのREXは儚月抄がもうすぐ終わりなのですが、
あと2つくらい連載が消えるのなら、スッパリと切ることも考えられます。
月刊誌・週刊誌のやめ時というのはムズカシイところですね。
4コマのほうは東方が消えても継続予定。
4コマは癒される…気がつくと全部読んでますね(^^)

■□■以下どうでもいい話。
定額給付金が入ってきました。
どう考えても腐臭の漂うイチマンニセンエンですが、
とりあえず6分の1はすでに衣類に化けました。
残った諭吉さんは、どこかの口座に収められる予定ですが、
最終的にはアルコールになって私の血に流れる可能性もあるわけで。
つくづくつまらない話だと思います。

ちょうどこのタイミングで、自治体が地域振興券を発行するという話が出ていますが、
どうせ上からつつかれたというオチでしょう。
一口一万の購入で、20%のオマケ付き。
三国志的にいうところとの弘農のような存在のこの市で、
地元に金を落としてる人がいったいどれほどいるというのか…

人口4万に対して、2億円分発行。使用期限はわずかに半年。
愚策乙。某竹○総理時代の教訓はどこへやら。
コンビニと、スーパーの食料品売場を牛耳ってる会社の協力でもないと、
まず消化できない金額だと思ってます。

スーパーの協力が取れるというのであれば、
ウチも妹と合わせて一万円分、考えてやらなくもない。個人ではとてもw

2009年03月23日

(m。_ _)/ ハンセイ

ご無沙汰してしまいました。
放置しすぎですね…すんません。
しかしこの顔文字は本当に反省してるのか?

とりあえず普通に生きてます。

近況。
先日、ドキュメントスキャナが届き、早速使いまくっています。
なんというか、マジ速い。
おかげでフラットヘッドスキャナは不要になりましたが、
ケチらずに最初からこっちにしておけばよかったと。
使った感じですが、ボタン一つでPDF化もいいのですが、
今ひとつ容量が削れないくせに、大きさも小さかったりなので、
フリーソフトを経由して、jpg→圧縮→PDFという、少々面倒なことをやっております。
AcrobatでのPDF化も微妙…OCR機能をフルに使うような重要文書のスキャンにのみ使う感じかなー。

とはいえ、Acrobatも使い道が多く、中でも一番気に入ってるのがメールのPDF化。、
意外に面倒なメールのコピーバックアップがボタン一つで、
おまけにインデックスまでつけてくれるので、今後もかなり重宝します。
まぁOutlook意外のメールソフトならバックアップも簡単だったりしますが…

ちなみに時間的な話をしますと、30ページ程度のB5同人誌一冊を、
24bitフルカラー240dpiでスキャンして、面倒な方法を取っても5分程度で作業が完了。
一発変換なら2分程度ですので、本当に頼りになると思います。

辛口なことを言いますと、スキャンデータが斜めになりやすいのが欠点。
一応、ソフト上に自動補正のオプションがあるのですが、これも使えない。
補正を入れると、オフセで使われる程度の厚さの紙が30ページあれば、
1,2枚はヒドイことになります。補正は入れないほうがマシ。
割り切って作業するしかないようです。個人用途だから良いのですが。

■□■
他にやってたことと言えば、Ubuntuでのログイン回数が増えてきたので、
いっそメールチェックもできるようにしてやろうと、方策を練っておりました。
そこで、今まで見向きもしなかったGmailを確認し、IMAPが使えるとわかるや否や、
POP3のプロバイダのメールをサーバーに残さずきれいに転送することにしました。
POP3の場合でも、Webメール機能でそこそこのことができますが、そもそもログインするのが面倒です。

IMAPの場合、あとは簡単です。
Outlookの今までのアカウントは消して、Gmailのアカウントを追加。
Ubuntu付属のEvolution(Outlookみたいなソフト)も同様。
送信メールや下書きの保存先もGmailのボックスに指定すればOK。
某雷鳥じゃなくEvolutionなのは、予定表も同期取りたかったので。
さすがにメモとタスク管理まではOutlook⇔Google⇔Evolutionとはいきませんでしたが、
これでどこにいても全く同じメールボックスの中身を見ることになります。
しかも、複数のアカウントのメールをすべて一つのサーバーで。
あとWillcom03でGmailのアカウントが作成できればほぼ完璧なのですが、
なぜかログインに失敗し、まだ成功しておりません。つか、お手上げ状態。
これに関しては、フリーウェアで別のアプローチを取ろうかと考えています。

サーバーのクラッシュ対策は、Acrobat先生に適度にやってもらいます。
Googleといえど油断はできませんので。
…つか、Googleがないと生きていけないんじゃね?
ってところまで来そうです。ヤバイ。個人的にはもう一つくらい逃げ道がほしい。


あとはもう仕事がらみの話しか。
季節の変わり目は忙しい。古着屋の常識ですね。
ミシンが使えるようになったことには素直に感謝しています。
あとPCのスキルアップとか。ファッションはどうでもいいです(ぇ

2009年03月13日

(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ 

実家の一大行事も終わり、ようやく一息つけました。

そんなわけでお久しぶりでございます。

今回ばかりは大変疲れましたので、2日続けて12時間寝るという、
一般的な成人男性としてちょっとどうだろう?という行動すら自分的に許されるわけでして、
まぁとにかく11日・12日は仮死状態でした(>_<)

ようやく今日まともな休みだったので、
確定申告に出向いて、e-taxに挑戦してる妹を生暖かく見守ってやったり、
ただでさえ少ない住民税をさらに2000円ほど削減したり、
地元の電器屋に失望したりしてました(ぇ

なかなか自分が必要とするものってないんですよねー。
今回の目的はドキュメントスキャナだったのですが、
極力早く欲しかったので、少々高いのを我慢してヤマダの店員掴まえて在庫状況聞いたら
「お取り寄せ」
他店も玉砕したので、例によってオンラインで注文しました。

用途に関しては...ね。推して知るべしと申しますか。
キーワードはコミケとか例大祭とか。うん、まぁ3D空間は限定的なんですよっと(^^)

例大祭と言えば、めろんの最速神話(勝手に命名)が崩れ去ったわけですが、
これもある意味必然だったので、個人的には無事届けばそれでおk。
なんか入荷自体が遅れてるとか、そんな話もありますし、
一昨日注文した分に関しては相変わらずの神速で先ほど到着したので、
いちいち気にすることもないと思ってます。予約に関してのみ考え直したいですが。

内容物に関してはまた今度ー。冒頭のような状態だったので、全く目を通してません。
今夜からじっくり楽しみます。

□■□Linux的な話。
職場に復帰したら、USB接続の有線LANアダプタがワンコインで置いてあったので、
迷わず買って帰りました(マテ
D4でLinuxディストリビューションを使うのに、デフォだと無線LANが使えないものが多いので、
どうしても有線LAN環境が欲しいですね。

最近は最初から無線も使えるパッケージ(Ubuntu8.04とか)があったりしますが、
やはり起動時間とレスポンスをもっと追究したいので、色々試している段階です。
その中で、Moblinが結構よかったのですが、日本語入力ができず断念中。
今は、最近出てきたクノーピックスの日本語版を使おうとしています。
うまく無線が使えるようになると良いのですが。

速さを無視すれば、一番いいのはやはりUbuntuです。
詳細は省きますが、HDDに余裕がある人はお試しあれ。

デスクトップでは迷うことなくUbuntu8.10を使ってます。
一度LXDEを試したのですが、音楽等の日本語ファイルをうまく認識してくれない傾向が強く、
今のところ断念中です。最新版クノーピックスもベースがLXDEなので不安ですが…

先日から試しているのが、WineというソフトによるWinアプリ起動。
私のマシンだと半分くらいのソフトしか正常起動しないのですが、
噂によるとOfficeも動くとかで期待は少なからず。
個人的にはソフトウェアの関連付けができるともっと便利だと思うのですが。
私が方法を知らないだけかも知れませんし、今後も試行錯誤を繰り返していく予定です。

2009年02月18日

( ̄▽ ̄)ノ"

ちょぉ久しぶりにTOP絵変更しました。
…あ~、ラフですんませんm(__)m
最初は久々にオリキャラ描いてたのですが、どうも納得いかなくて…

結局、東方より早苗さんになりました。
現代っ子らしく洋服にしてみた。こんなの他のキャラじゃできないからねー。
ちょっと楽しかったけど、もうちょっとちゃんと顔描いてあげればよかった…
目がデカい。なんからしくないデスね。
でも、おっきく描いていこうとは思ってます。

頭の飾り?はて、何のことやら(マテ

2009年02月15日

( ̄- ̄)

メインマシンにLinuxOSである「Ubuntu」をインストールしてみました。
バージョン8.10。安定版は実は8.04らしいですが、雑誌にあったので。

最終目標は、Willcom03が快適過ぎて完全に用途が無くて困ってるD4にインストールすること…
というか、すでにD4はVista消してインストールして、挙句に行き詰まってるワケですが(ぇ
少なくとも無線LANが使えないと意味ないなーとか思いつつ。
EasyPeasyもやってみたけど、重すぎてダメでした。残念。
取り合えず、D4では先に進まないので、メインマシンでUbuntuに慣れようかと思ってます。

デュアルブートですが、HDDは物理的に別のものにしてます。
4200rpmという、スペック的に非常に不安なものですが、まぁ試しに使う分には問題ない。

そんなわけで、これもUbuntu内臓のFirefoxで書いてたり。
最初Operaで書こうとして、挙動が怪しくて止めたのですが、
Operaのオンライン同期が初めて役に立ったりして、かなり嬉しかったのは内緒。
文字化けとかがひどいのも気になったな…Firefoxはさすがに安定してるわ。
まぁOperaで閲覧する分には問題ないので、ブックマークはいちいち動かさなくても良い。
それだけで安心しました。
何かするときはFirefox。すっごい軽快に動くし。

あと、いきなり普通にペンタブが使えるのにも軽く驚いた…
GIMPでもサクサク使える。
ついでに、iTuneで取り込んだ曲も問題なく聞けるし、今のところ不満点が無い状態。
これで東方が出来ようものなら、次にマシン組むときはLinuxベースで
コストを思っ切り抑えてやろうかと考えなくもない…OSは高いからねぇ…
冗談かと思われそうだけど、Ubuntu7.10で動いたという話もあるので、どうなることやら。

あと、Fedoraも試してみたい。
LinuxOSは導入が手軽なのが嬉しいです。

2009年02月11日

ボーーー ( ̄△ ̄)

ちょいと疲れ気味。


CSS3に関するページ見てて、少し遊び心が湧きました。
そんなわけで、あっち側のタイトルとかすこし遊んでみたり。
私のマシン内のブラウザでは、なぜかOperaでしか効果を確認できませんが、
一応FireFox最新版とか、クロムとかでも確認できる…らしいです。
見にくくしただけですけどっ(汗


あのくらいじゃ物足りないから、練習ページ作っていろいろと遊びたいのですが、
なんで今回のデータベースサーバーは反応が悪いのだろう…?
オンラインじゃなく、HDD内で遊ぶしかない…か?


他の近況としては、TOP絵変えようとしてラフだけ書いて止まってたり。
先週は呑む機会が多かったので、少し養生しようと反省してたり。
ん、まぁ少しずついやなところで体調悪くなってるハズなので、本当に気をつけたいです。
風邪ひかないのに、どうしてこう、変なところだけ悪くなるのやら。


今週末にかけて、気温だけ高くなるみたいですねー。
そろそろ春一番かな。

2009年02月03日

(´▽`) ホッ

と一息でございます。
東方ギャラリー復旧しました。

…うん、まぁ言いたいことはわかります(汗
復旧どころか、やっぱり作り直しました。ついでにギャラリーぽさがないです。

1月までのままだと、年月経ったときに絶対大変なことになる構造的な面はすべて修正。
やりたかったことも含めて、そこそこ満足のいく仕様になりました。
気になる点と言えば、modxの問題かデータベースサーバーの問題か分かりませんが、
以前より若干レスポンスが悪い点でしょうか。

07年・08年のラクガキは、こちらのギャラリーに移すことにしました。
TOP用に加工しようかと見てみましたが、なんか…うん。まぁ倉庫送りです。はい(>_<)


今回の教訓は、「何があってもCSSのバックアップを取る」ことです。
コンテンツはまぁイラストに関してはPCに残ってますしね。
やっぱりサーバーで直接サイト構築してるので、
サイトのスタイルをつかさどってるCSSはものすごい大事なのです。
特に、私のようにたまにしかサイト弄らない上に忘れっぽい人間は(苦笑
とにかく前のスタイルが気に入ってたので、CSSが消えたのは本当に残念。
東方キャラ全員分のレイアウトパターンを作ろうと思ってましたが、少しお預けです。

今回のは非常に簡単。
わざわざ別にCSSファイルを用意しなくても良いくらいです。
階層が浅いサイトなら、この程度で十分ですね。
あとは色を少しばかり修正します。

今日はここまででー。

2009年01月31日

(・・?アレレ?

緊急告知。

modxのアップグレードに失敗して、東方ギャラリーが現在閲覧不可能になってます(死
ひょっとしたら、前のようにな状態に復旧することも不可能かも…

修復するにせよ、新たに構築するにせよ、結構な時間がかかる見込みー。
もうついでなので、また構築するほうが楽しいと思いマス。
何かと不都合があったので、それを直して新しいバージョンを立ち上げたい。

とりあえず、昨日描いたリグル嬢をー。
090130.jpg

2009年01月30日

( ̄- ̄)ンー

新聞を見ると赤字赤字と非常にかまびすしいですね。
全部合計するとどれほどの額になるのやら…

あ、ラクガキ一枚追加しました。
そろそろまたトップからのリンクを復活させようかな… と思いましたが、
2月下旬から3月上旬まで忙しくなることが目に見えてるので、
その山を越えるまで待とうかと思ってます。

■□■
火曜日にひかり電話にしました。
これでも大企業アレルギーを何とかしようとしてるんですよというPR…ではなく(ぁ
ケータイ並の電話機能に惹かれただけです。
詳細は省きますが、わざわざうるさい電話を取ってやったのに、
その内容がサギまがいだった時の怒りを少しでも減らしたくてね(笑)
市外局番フィルターとかあればいいのにー(>_<)

回線工事(工事というか、機器類の設置作業だけだったけど)のついでに、
部屋を模様替えしました。家具を一斉に入れ替えるとか、
とても正月に1週間も腰痛で寝込んだ人間のする行動とも思えませんが、
別段悪くなるということもなく…

いらない家具を放出してかなりすっきりはしましたが、
でっかいフルタワーPCの置き場に困って、現在畳に直置きという暴挙。
机の下なので目隠しはしてますが、おそらくPCの熱にさらされて、
畳の下で何らかの生物が(真冬にもかかわらず)すくすくと成長していることでしょう…
サーバーラック買わないとー。

◆私信 かめさんへ◆
大変遅くなりましたが、リンク修正お疲れ様でしたm(__)m
こちらからの要望等は今の所ありませんので、また追加出たときに連絡します~。
今度のライオンズのユニフォームは私も少なからずがっかりしてます。
レオが…(泣

2009年01月25日

∑( ̄ロ ̄|||)ナ、ナンダッテー!?!?!?

幽香さまがTOP10入りだとっっっっ?!?!?!>人気投票
これはもう全力で祝杯を挙げねばなるまい!!

あ、昨日東方ギャラリーにラクガキ追加しました。

しかし、花映塚以来本家の関わるものに影すら見せていないのになぜだろう…
コメント見てると、Mの多いこと多いこと…公式虐めっ子キャラなので仕方がないですが。

まぁ私も同じ穴のナントカで(マテ

曲部門では亡き王女の為のセプテットが1位。
これはもう全力で(ry


続きは後日東方ギャラリーのほうで。
これはもう幽香さまか早苗さんを描かないとっ。

一日中職場にいて疲れてたけど、この驚きだけは書いておきたかったので(^^;
ではでは。


2009年01月23日

□_ヾ(×× )

東方ギャラリーに一枚アップしました。

モバイル同期問題は、あのあとすぐに解決しました。
モバイル機リセットと、念押しでPC側のモバイル設定を一度削除して、再設定。
なんのことはなく、ものの数分で解決するあたりが、windowsの変わらない愛嬌。
「とりあえずリセット」という流れは、今も昔も変わらないんですよねー。
リセットによる状況変化を詳細にレポートしてほしいと思ったりもしますが、
まぁそれを読んで理解できるとも思えず、為すがままの状態でいます。

あくまで個人だから平然とできますが、これが職場だと上司がマジウゼェ(-_-メ)
愚痴ゆえに以下検閲削除(^^;

■□■
ものっっっっっすごい久しぶりに、巷で言うところのギャルゲやりました。
割と時間が取れるようになったのでーというのもありますが、
どちらかというと衝動的なのでいつか飽きると思います(ぉ

また買うのは面倒なので、もう一度やりたいリストの中から、気軽にできるモノで
「遥かに仰ぎ麗しの」(PULLTOP)を。
ただ、おぜうさまとメイドのコンビが見たかっただけかもしれn(ry
リーダさんは最高です。はい。

で。久々にこういうのやってみた感想ですが、
ちょっと短いかなーと思ったり思わなかったり。面白いと思えたからでしょうか。
1日1時間30分平均で4日もかかってて短いも何もない気がしますが(^^)
しかもこれを6キャラ分繰り返すので、大体3週間はかかる計算になりますねー。
なんという時間泥b(ry
とはいえ、昔も多くても月に3本程度だったと思いますので、
それほど大きな変化でもないのかも知れません。
浮いた時間で生産性のある事をしているかというと…東方にとって代わっただけなので
基本何も変わっちゃいないwww


んじゃちょっくら人気投票いってくるっ。

2009年01月17日

(-_-)イラッ☆

モバイルとPCの接続ケーブルが故障したのか、
何度つなげてもPCがモバイルを認識してくれないので、
Googleカレンダーの予定表を、PCで直接同期取る方法を探しました。

ちょうどGoogle謹製のソフトがあるとのことで、
さっそくインストールして実行しましたところ…

全く同じ予定もすべて別モノとして取り込んでくれる親切仕様にしばし呆然…

いやまさかそんなGoogleに限ってハハハ…と思いつつ、ある程度重複データを消してから、
別のソフトを試してみました。こちらも同期と銘打ってある。
さて、こちらもインストールして実行してみました。

ブルータス、お前もk(ry

ワタクシハドウキノイミヲカンチガイシテルノデショウカ?
久々にイラっときたぜ(苦笑)
とりあえず、Googleセンセイの華麗なジョークとして受け止めておく。

というわけで、一度Outlookの予定はすべて消去して、再度同期。
もうこのときは、完全にあきらめモードで、Googleカレンダーからの取り込みのみ。
もはや同期とは言わないわな。

ちなみに、モバイルで使ってる同期ソフトはなかなか優秀で、
重複する予定はきっちり対象から除外されます。

基本的な予定表の付け方は、
モバイル機で入力→Googleカレンダーと同期
→家に戻ったらPCとモバイルをUSBで同期という流れでした。
今後は、モバイルとGoogleを同期して、家のPCではGoogleから取り込みということに。
Google使ってるならPCの予定表は不要では?とか言われそうですが、
どのみち家のPCはOutlook起動しっぱなしですし、
Googleはバックアップとか中継用として…という意味合いが個人的にまだ強いです。
オンラインストレージは油断なりませんので。

モバイルとPCのOutlook同期は本当に便利だったので、
原因を見極めて早期復旧を目指したいところです。
使えなくなったのがペンタブのマウスドライバを削除したのとほぼ同じタイミングでしたが、
さすがに関係ないだろう…きっと。

2009年01月16日

(*^_^*)

東方ギャラリーに一枚追加しました。

ようやく雪終了…と思う。久々に買い物に出たり。
まだ大寒ですらないので、油断できないですね。近況とかはまた後日まとめて…

2009年01月14日

(-_-)

雪降りすぎ…もう一年分降ったんじゃね?

そんな山陰地方からこん○○は。湊です。
今日で5日連続の積雪なのですが、一向にやむ気配がありません。ナイス異常気象(違
腰の回復もあれから思わしくないため(いつものこと)、
家の前の除雪作業も全く行っていないため(いつものこと)
宅配とか郵便配達とか非常に迷惑してるんじゃないかなーと思います。

治りかけから手こずるのがここ数年の悪い傾向ですが、
年々期間が延びてるような…エエ年なんだから、もう少し気を配ってもいいのかもしれません。

■□■
iTune使い始めました。
WMPの曲情報の遅さにしびれを切らしたぜ(ぉ

WMPはロスレスでの取り込みができるので、捨てるCDのバックアップで使ってました。
すでに東方以外の音楽CDは部屋に存在しません。

ついでなので、全く捨てるつもりのない東方関連のCDもロスレスで取り込んでましたが、
紅楼夢あたりから情報が全く出てこなくて、若干不便に思うように。
で、要らぬ推測ですが、iPodの普及率の高さについにヘソを曲げたかと思い、
思い切って東方関連についてのみ、WMPを切り捨てることにしました。
iPod全く関係ないんだけどね。ほかのソフトでもちゃんと曲情報出てくるんだし。
悪いのはマイクロソフト…ではなく、手抜きをする自分なんです(笑)

でiTune。
意外なことに、ポータブルプレーヤーで使ってるパナソニックのSD-JukeBoxでも
iTune変換のAACファイルがインポートできるので、今後かなり重宝しそうです。
iTune使うからにはiPodだろとか言われそうですが、
ポータブルプレーヤーは今ので十分気に入ってるため、乗り換える予定はなし。

まぁiPodも欲しいけど、最近よく初期不良とか耳にするので実は結構不安だったりします。
ついでに、以前Rioシリーズで失敗したため、
メーカーじゃないとバッテリーも交換できないような独自臭の強いプレーヤーは敬遠中。
PCもそうだけど、自分でメンテナンスができないものは使いにくくてしょうがない、
という印象が強いです。や、使いにくいというか、小回りが利かないのでイヤ。
私の巨大企業嫌悪は、多分そういうところから来てるんじゃないかと思います。
もう今更修正する気もないですが(^^;
乾電池式あるいは、交換可能なバッテリー電池になるなら考えなくもないですねー。

2009年01月08日

(^^;

7割回復。かも。一週間の遅れはかなり痛い。

まずは軽い年始絵をば。ラフなのでTOPには置けないですがー。
こちらからどうぞー。

■□■
年末に墓参りに行けなかったので、今日行ってきました。
割と大変なことになってました。要反省。

帰ってからはコミケの蒐集物消化中。まだ半分くらい?未着もあるからもっとだぜー。
以下敬称略で。
「フルボッコ天狗」(あさつき堂)、「SUTEKIWARS」(海運)、「究極最後エネルギー」(LM)
「LOVE WOLRD LOVE」(ましゅまろりむ)
あたりが今現在のお気に入りです。

「フルボッコ~」は天狗云々より幽香さまが(何
や、文も面白かったですが(^^)
個人的にはここの幽香さまが一番好きです。
なんというアウトオブ眼中。さすがドS。私もいじめてくだs(ry

「究極~」は、あの空がものすごくかわいく見えるのが恐ろしい。
前の本からのガウォークネタがものすごいツボ。

「LOVE WOLRD LOVE」は急展開。あの手の盛り上げ方は好きです。
幽香さまはともかく、慧音が悪役というものなかなか珍しいと思いますし。

気になったのがあったら、時間次第で書いてきます。
あと、ローゼンメイデンのDVDBOXが届いたので、
一段落したら真紅さまに罵られてこようかと(ぉ

2009年01月06日

(ー_ー)

某A新聞の小欄に
「愛の反対は無関心という話もある。では憎しみの反対は何だろう」
みたいなことが書いてありましたが、無理に対極を作ることもない…
と、基本すべてに無関心で生きてる私は一瞬だけ思ったのですが、まぁどうでもいいですね。

こんばんわ。湊@療養中です。

寝転がってばかりで暇なので、去年のこととかいろいろと考えておりました。
碌な年じゃないことだけは確かでした。

腰の回復率は3割くらい…
骨の歪みがはっきりしてるので、それを少しずつ矯正する方向で、
寝る向きをいつもと反対にして1日じっとしてたら、痛みは大分取れてきました。
コルセットも装着中…内臓の配置が変わりそうで嫌です。
今年前半はプライベートタイムでの姿勢を正しくするという方向で。

で。
一応15分程度なら我慢して座れるようにはなったので、
大晦日の昼前で止まってた手記を再開させました。
もう1週間になるんだね…早い。
1日~3日はほとんど寝ていたという記述しかできませんでした(苦笑)
ともあれ、明日からリハビリできそうです。

早くC75の購入物を消化したいn(ry

2009年01月04日

(>_<)

今年はタイトルを顔文字にして行こうと思います。
その日の心境を如実に。


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。


で、タイトル顔文字です。
いちいち考える必要がなくて私向きだと思ってます。

年始ですが、いきなり腰が壊れて、不本意ながら寝正月を過ごしておりました。
座れない、歩くことすら出来ない、寝返りも打てない、
という三重苦で、人生で一番正月休みを無駄にしたと思います。
やりたいことはものすごく沢山あったのにー。

今日から仕事だったのですが、医者に安静を命じられ敢え無く欠勤・・・
散々な年明けとなりました。

寝たきりですが、D4とPHSで寝転がりながらもネットが出来るのが唯一の救いですかね・・・

そんなわけでちまちまとPHSでこれを書いてたりします。
座ることさえ出来ないというか、座ることが一番ダメージになるので、本当に何も出来なくて残念・・・
回復の兆しが見えたら、また行動を起こそうと思います。

2008年12月31日

大晦日。

ですね。
仕事も年末年始休みなので、堂々と大掃除してました。

居間の模様替えも一気に済ませ、かなり気分的に楽になりました。
ついでなので、TVも買い替え。地上Dへと移行しました。
UHFが生きてたので、アンテナケーブルを普通に差すだけでおk。
説明書にはいろいろと使い道が提示されますが、
はたしてどれくらいの機能を(妹が)使えるのやら…

私はTVには全く興味がないため、使うとすれば、D4の画面として使うくらいです。
それにしても別売りのケーブルが必要なのですが。

一応、こんな私でも地デジは便利だねーって素直に思いました。
新聞片手にチャンネル弄る必要がない。画質も良い。
同じアンテナなのに、この差は何だろう。

あ、駅伝は見ます。ハイ(*^_^*)
他の正月番組は見る気無いですけど。


さてさて。
今年一年、ゆるゆるペースにお付き合いいただき、まことにありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

実家には戻っていませんが、家族そろっての年末年始なので
新年の更新とか年賀絵とかは結構遅れると思います。

寒い年末となりましたが、皆様、良いお年をお迎えください。

2008年12月27日

目。

メガネ変えて結構経つのですが、またさらに悪くなった予感がする今日この頃。

もういい加減年の瀬らしいので、今年一年振り返ってみようかと思いましたが、
箇条書きで羅列してもすっごい中身が薄いので、省略しました(ぇ
仕事中心。
この四字熟語で終われ。

実家の仕事的には割と良い1年だったと思います。
イベント多かったし。もっと時間を割きたいけどー。

趣味的にはイマイチ…来年頑張りたい。

■□■大掃除。
してたら、MOドライブとディスクを発見したので、
とりあえずPCにつなげて読み取ってみました。
意外に古いデータがあって、「割とバックアップとってたんだなー」と
自分で感心してたりもしましたが、ゲームのセーブデータなんて、
もはや使う機会は無い…と思う。
ついでに、意味不明とも思えるフォルダ名を見て、
「これはあのゲームのセーブデータだな」と、割と一瞬で看破する自分も嫌。

結局のところ、役に立つデータはほとんどありませんでした。
音楽データのバックアップが無いのが非常に残念…
つか、いまどきMOは使わないよね…
まぁその裏をかいて、重要なデータを入れておくという手もありますが。
ある意味高セキュリティ。

データ用としては、そろそろSSDのポータブル系が出てくるらしいので、
そのあたりを考えていたり。でも高いのがなぁ…
もっとも、次に買うPC関係のモノは、電源かルーターと決めているので、
多分夏ごろまでは保留になると思いますが。
そのころには、どこまで価格破壊が進んでるんだろう?
ちょっとだけ楽しみです。


あ、プロバイダ解約しました。
10年来の付き合いで、料金以外は全く不満はなかったのですが…
目的にそぐわない点が出てしまったため、やむなく。
メアドの変更手続きが鬼のように大変でした…正直、もうやりたくない。

2008年12月19日

師走

という実感があまり沸かない今日この頃です。
なんというか、天気良いし。
仕事以外で出歩かないのと、前の仕事ではクリスマスケーキとか年賀状印刷とか、
いろいろイベントがあったのに、今の仕事ではほとんどそういったのとは無縁というのが
とりあえずの理由でしょうか。
店の有線では思いっきりクリスマスソングが跋扈してやがります。
なんだろうこの違和感(^^;

■□■ここ10日ほどの近況。
割と朝早く起きて、仕事したり掃除したり。その日の気分次第デス。
あと、時間を見つけては東方ギャラリーの調整をしてました。
おかげで結構いい感じにできてきたかもーとか思ったり思わなかったり。
前のようなシンプルさもいいのですが、やっぱりTOPバナーは欲しいと思ってまして。
なかなかちゃんと絵を描く時間もないので、今年描いた分からレミィを選びました。
レミィなので、あんな雰囲気。
これが他のキャラでバナーを作るようになると、また雰囲気から変えていきます。
好きな5キャラ分くらいは作りたい…来年の目標。
更新の楽さ加減では、ようやく前のauブログ時代に並びました。
イラストデータのアップがFTP経由という点のみが、まだ旧式ですが…(苦笑)


他に何かあったかなーとノート見てみたのですが。
手記を見ても、サイト調整の際の失敗とかしか書いてないので、
あとは多分仕事に振り回されてた2週間だったと思います(ぇ


明日は駅前で托鉢。
晴れるといいのですが。

2008年12月08日

ニイタカヤマ

ノボレ。
1208…開戦記念日ですね。

や、まぁそれだけですが。

6日に雪が降ると予測されましたので、5日にタイヤ交換しました。
またしても自分で。
わかったことと言えば、明らかに体力落ちてることくらい。
タイヤ交換程度で微妙に息が上がって、なんだかなーと。
で、確かに雪は降ったのですが、別に交換するほどでもなく。残念。

■□■リモーターという可能性。
いつものPCヨタ話ですw
UMPCとリサイクルPCの使い道を考えてみました。
ロースペックで困ってる人も多いんじゃないかなーと思いつつ。

WillcomD4でもそうですが、最近のセキュリティソフトはロースペックマシンだと
ものすごい足を引っ張るのが多いです。マカフィーに限らず。
メインのデスクトップと、妹が使わなくなった7年くらい前のNECノートと、D4と。
私が使ってるのはその3つですが、やはりその差は歴然。
一番顕著なのが、起動時ですよね。
デフォルトの状態でもそうですが、個人的に起動時間の長いモバイルマシンは
存在意義を疑います。思いついたときに使えなくて何がモバイルかと。

ちょっと話をずらしますが、そういう意味ではスマートフォンは非常に便利です。
私がD4の処遇で悩んでるのも、D4の1か月前に発売された同じWillcomの03も使っていて、
その便利さにものすごく満足してるから…というのもあります。
よく回線速度が取りざたされますが、無線LAN環境が手軽に使える立場にあれば、
何も気にすることがありません。
閑話休題。

で、ふと思いついたのが、
「ロースペックの2台のノートからは直接インターネットに接続しない」方法です。
サーバー経由でインターネット。つまり、ノートPCはリモーターとしてしか使わない。
ちょっと変な方向に割り切ってみました。

以下手順メモです。
ルーターのDHCP設定で、固定IPアドレスをサーバーとリモーターの両方に割り当てます。
割り当てたIPアドレスは、それぞれのマシンのネットワーク接続でも設定し、
ルーターはファイアウォールでリモーターからのLAN→WAN接続を遮断するようにします。
ルーター再起動後、リモーター側のネットワーク接続が、「ローカルのみ」になっていることを
確認すれば、あとはリモートデスクトップ接続でサーバーにログオンし、
普通に操作すればOKです。

こうすれば、少なくとも家の中ではノートPCがセキュリティソフトのお世話になることはありません。
WAN側からの攻撃の類は、すべてセキュリティソフトの入ったサーバーが防ぐからです。
セレロンでPCI接続のLANカードでも余裕のレスポンス。木造の2階⇔1階も全然OKでした。
ソフトなどでメインマシンの電源管理もできますので、かなり便利です。
これで、D4や、その他UMPC、それに加えて2万円程度で売ってる中古PCにも
使い道を作れました。

リモーターとしての問題点をちょっと記入。
1.当然だけど、サーバーとなるマシンが必要。
2.サーバー側の電源が入っていないと、インターネット接続ができない。
  (するときは、セキュリティソフト入れてから)
3.LAN環境の構築がちょっと大変。
4.サーバーの定期的なバックアップが必要。
5.結局は個人用途向け。あんまり家族所有のPCとかじゃ現実味がない方法。
  (PC使用者の生活時間帯がそれぞれ別なら…)
てところですかね。

メリットは…データをサーバー側でのみ管理できるとか、
リモーター側はいつ壊れても安心とか、プログラムをすべてサーバーで動かすので、
にリモーターのメモリに負担が来ないとか、いつも同じ環境で作業できるとか、
その程度。気にしない人は気にしない。

家のルーターのスループットは理論値100ですが、最近は300とかの製品もあるので、
ひょっとしたら、ゲームもできるようになるんじゃないかと期待しています。
それでもギガビットクラスは必要でしょうけど。
まぁ私も暖房機器でかかる電気代を減らしたいという理由だけで
いろいろな方法を考えてただけですので、あんまり現実は見ていない(^^;
実際、こんな方法でPC使う人は居ないんじゃないかなと思います。


ちなみに、NECのノートは、昨日死にました(泣
たぶんマザーか電源。
先述のリモーター以外にも、キーボード入力じゃないと何もできない、
とても素敵な仕様にカスタマイズしたばかりなのですが…残念。

2008年12月01日

ご無沙汰。

です。
特に何事もなく生活してました。たぶん。
気になることと言えば、圧倒的な運動不足くらいです。
あと、エアコン使うようになって、車の燃費が悪いこととか。
…庶民的な悩みですね。しかもかなりどうでもいい(苦笑)

近況ですが、また手記をつけ始めました。
日記と書くと、Webなのかノートなのかはっきりしないのが現代の曖昧なところですね。

日記というほどしっかりしたものでもなく、とにかく行動とか思いついたこととか
適当につづってます。ニュースとかは極力無視の方向で。

■□■
その手記に沿って話を進めますと、最近になって「はてなアンテナ」を使い始めました。
きっかけは、BBwatchというサイトの「デスクトップは百景」という連載です。
書いてる人のデスクトップのカオスっぷりも面白いですが、
同時に述べられるこだわりのソフトやらオンラインツールやらが何かと参考になりますね。

他にも影響されたのが、「秀丸」。
すっげぇ今さらですが、シェアウェアほどの価値はありますね、これ。
マクロが便利すぎて目から鱗状態。
店舗のメルマガを家から発行してますが、その作成でものすごく助かります。
あと4か月早く気付けばよかったな…
とにかく今の仕事のやる気が絶賛減少中なので、手間が減るのはマジ嬉しい。

ちなみに、前述の「はてなアンテナ」は東方関連サイトの更新チェックで威力を発揮しています。
ずらっと並んだブックマークを見て悦に浸りながらひとつづつ巡回するのも好きなのですが、
さすがにそうも言ってられなくなってきたので。
まだ調整が必要ですが、おかげで巡回時間はかなり減りました。

まだまだ便利そうなツールがあるので、それについては試すことができたときにでも
手記→ブログの順で書くかと思います。

ついでにデスクトップ晒しとかやってみようかと思ったり思わなかったり。
前にちょっと流行ったよなーとか思いつつ。

■□■
プロバイダを年内に変えます。
というか、すでにASAHIにしてから2か月くらいです。
料金安いので、もう一つは切り捨てる方針。
ただ、各所に登録してあるメアドの変更処理がずるずると遅れてまして…
まぁ楽天が融通利かないのがいけないんだけどね。
登録情報でメアド変えてんだから、クレカもメルマガもブックスも
すべて一元管理で自動的に変えてくれるかと思いきや、
それらはまた個別に変更しないといけなかったり。
理屈はわかるが、理屈を押すくらいならいっぺんに変える方法も作っておいて欲しいものです。

それ以上に厄介なのは、仕事で使ってたアドレスの方です。
さすがに契約内容で使ってるものとかだと、いちいち各社にお伝えせねばならず、
変更が完了したという通知が来ない限りは、プロバイダを切ることもできず…
そんなことを面倒がってるうちに、12月になってしまったという感じ。
中旬までにケリがつくといいな。


あと最近の野望としては、WillcomD4にLinux入れてみたいとか色々ありますが、
とりあえず時間ないので保留状態です。先にOSごとバックアップ取らないとね。

2008年11月17日

デスクトップアイコン

一掃しました。現在、アイコンはゼロ。実にすがすがしい。

リモートデスクトップの終了後、サーバー側のマシンを直に使うと、
デスクトップアイコンの散らばりが顕著になるのです。
特に、私はプライベートを左端、仕事関係を右端と、アイコンの位置を使い分けてたため、
整列しなおすのも一苦労。

そこで、液晶化で画面が広くなったので、タスクバーを横に移動して、
ショートカットアイコンとか、必要なものはすべてそこに投げ込みました。
結果、デスクトップは見た目何もなし。
タスクバーを隠して配色も黒にすれば、何も知らない人を混乱に誘えます(^^;
微妙な遊び心。

マウスクリックでランチャーを呼び出すようにはしてますが、
個人的にランチャーへの登録数は3カテゴリかつ20以下にしておきたいと思ってます。
探すのメドイ。いやホント(苦笑)

スッキリさせた今でも、軽く20オーバー。カテゴリは5つ。死ねる。
東方シリーズをカウントしなければ、余裕で20未満ですが、
まぁゆっくり使いながら分類したい。

■□■Operaのススメ
…などとマニアックなことは言いませんが。

とりあえず、前回書いたブラウザあれこれの話での結論として、
Operaを既定のブラウザにしました。
細かすぎることを気にしなければ、存外、いろいろ出来て便利です。

個人的には、メールソフト機能・ウィジェット機能・バーのカスタマイズ性を買ってます。
メールソフトを別に起動しなくてもメールが来たら知らせてくれるし、
ウィジェットでGoogleカレンダーくらいは見れるし。
何よりも、ほとんどのバーが上下左右どこにでも配置できるのが大きいです。

あと、思いのほか便利なのが、「並べて表示」と「スモールスクリーン表示」。
この組み合わせが結構面白くて好きです。
実用性はないですが、10以上のサイトを並べておいて、確認したり。
ちょっと残念なのが、最初からスモールスクリーン表示するオプションがないことですが、
「並べて表示」も含めて、他のどのブラウザにもない機能なので気に入ってます。

スモールスクリーンはWillcomD4で結構威力を発揮します。
正直使い道に困ってるUMPCでしたが、少しだけ幅が広がりました。

ちなみに、前回「登録するサイトが選択できて便利」と書いた、
スピードダイヤル機能ですが…
たぶん私は全く使いこなさずに終わると思います。
同じように9個のサイトを見たいなら、ブックマークかパーソナルバーを使います。
そこから並べて表示でおk。
つか、なんでパネルのブックマークバーからは「フォルダ内のすべてを開く」がないんだろう?
ここだけが少し疑問です。

ともあれ、最初にFireFoxを使った時同様にOperaも気に入りましたので、
メインマシン・サブマシンともに、日常はOpera、それで見れないサイトはFireFox、
Googleツール専用のクロムと、当分はそんな感じの使い分けになります。
USBメモリバージョンがあると尚良いのですが。

2008年11月14日

リハビリがてら。

rakugaki 1.jpg

なんでもないラクガキを唐突に。
まぁシャツが描きたかっただけ…かも。
だったらウドンゲにすればいいじゃんとか言われそう(^^;
久しく描いてないなー。

あんまり忙しいんで、そろそろ絵描くのもやめようかと思ってましたが。
やっぱり楽しいからもうしばらくはだらだらやります。

□■□5日ほど。
行事で実家に帰ってました。
別に通信が遮断されてるわけでもないのですが、ネットも新聞もろくに目を通せなかったため、
戻ってきてからの整理が割と大変ですね…
わずか数日なのに、何だろうこの浦島気分は。

ガソリンスタンドの表示を適当に見て、
「なんだまた値上がりか」
とか思ってたら、実はそれはハイオクの値段で、実際は10円も値下がりしてたり。

日本シリーズが終わってアジアシリーズが始まってたり。


変わらないのはアレです。
紅楼夢で買いたたいたアレンジCDをメディアプレーヤーで読み取っても、
いまだに「不明なアルバム」としてしか認識されないところとか。

他のプレーヤー使えばいいのですが、とりあえず疲労でやる気ないのでまた後日。
つか、CD多すぎて聞き切れてないので、むしろちょうどいいのかもしれない。

□■□ブラウザあれこれ。
某Fireなんちゃれがあまりにも普及しすぎたので、ちょっと気分転換しようかと思い、
クロムとOperaを使ってみました。
IEには回帰しないので念のため。

前者ですが、64bitVistaで動作が正常ではありませんでした。
最小化・最大化・縮小のアイコンが反応しない。
Google系のWebアプリを使うのには最適らしいので、ちょっと残念。
あと、シンプルすぎてブックマークがよくわかんない。ついでに、文字がなぜか見づらい。
そのあたりが改善できればいいのですが。

Operaですが、こちらはまぁまぁいい感じ。
クロムのように複数のページをサムネイル表示できますが、
こちらは表示させるサイトを最初から選択可能なのが良。
動作が若干重いのと、各種アイコンが小さいのが気になりますが、
その反面、HTMLタグやCSSでピクセル指定してない文字は
他のブラウザより大きく表示されて、目の悪い私にはかなり見やすい印象があります。

ウィジェットの使い勝手によっては、かなり便利になるかもしれない。
ただ、一部タグが認識されなかったり、フォームアイコンの表示が乱れたり、
若干互換性にも問題がある…のかも。
なので、ページ作成の際に確認のメインに持って来れないのが難点になるかな。


今後も確認作業だけはやはりIEかFFですかね。

2008年11月01日

冷えてきました。

そりゃもう11月だから。うん。
この1年は非常に時間が早かったです。
正確に言うと、昨年9月だか10月だかに経営者がCVSを辞めるとか言い出した時からがものすごく。
現在は慣れない仕事に右往左往するばかりの日々ですが。

日本シリーズ初戦は西武が取ったようですが、そこいらの話はかめさんにお任せ(^^)

明日は紅楼夢ですね。
おおむね某めろんさんの予約で済ませました。
締切1日前くらいに予想外の専売が入ってて焦った。いつも余所で買ってたサークルだったから。
来週はそれだけを楽しみに生きます。
向こう2週間くらいこっちの仕事と実家の仕事で休みがなさそうですので。

とりあえずここ2週間の近況をば。
簡潔にいえば、PCを好きなだけ弄くり回して、仕事行って、帰ってからまたPC弄り。
なのでこの下はあまり読む価値がないとも(ぉ

■□■Office2007。
買いました。
OpenOfficeでも全然OKなのですが、Officeと若干互換性に問題があったので。
まぁどちらかというと、D4に標準で入ってたパワーポイントが思いのほか面白かったので、
メインマシン用が欲しくなっただけなのですが。POP作る仕事が多いので、結構便利です。
単体でも2万以上で遠慮していたのですが、
ちょうど通販でプロフェッショナルverを55000円で売ってたので、
10分少々悩んでから購入しました。

Accessとかいろいろ使いこなしたい…んだけど、まだ一度も起動してなかったり。
本格的に使うのは下手すると来年…まぁメインは家の仕事だから。

■□■家庭内LAN。
というか、Wake on Lanを使ってみたくて、いろいろ遊んでました。
その過程で、ルーターの設定が意味不明なことになってたことに気がついたり。
一番最初にCTUとPPPoEブリッジとかやってた影響?
以前、「ひとつづつ解除して正常になりました」とか書いてた気がしますが、
実際、あれでどうやってネットにつながってたのか不思議です。
現在はルーターをアクセスポイントモードにして、ようやくメーカーの推奨設定。

WOLも家庭内では完璧に起動してるので、とりあえず満足しています。
一番活躍するのはまず間違いなく夏場。
メインマシンのある部屋にはクーラーがないので、クーラーのある部屋から
WOL+リモートデスクトップで操作したいなーと思ってます。
あと必要なのは、高性能な電源とドラフト対応の無線LANルーターかな…
同じ部屋の中では、リモートとは思えない程のレスポンスを発揮するのですが、
1階⇔2階という距離だとどうだろう?
いかに古い木造建築といえど、多少の弊害はあるものと思っておきたいですね。

これで外出先からもWOLとリモートが使えるといいのですが…
一応、フリーソフトでメディアサーバーにはなったけど、電源入れっぱなしは怖いですし。

2008年10月14日

3週間…

ちょっと放置しすぎました。反省はしていないけど(ぇ

10日くらい前からそこそこ書くこともできてたのですが、まぁ今となってはすべて忘却の彼方です。
実家の仕事での今年度の大きな行事のうち、1つが終わってとりあえず一段落したのがちょうど1週間前。
あと1ヶ月くらいは余裕があるかなーと思ってましたが。

普通の仕事のほうが忙しい。
リサイクル関係なので、季節の変わり目とかはどうしても。
まぁCVS時代に比べると腹の立つようなこともなく。平々凡々。

□■□自作の機運
個人的には、秋ごろになると高まります。
しかし、3年も連続してPC作るわけにもいかないので、今回はメインマシンの見直しを行っております。

何が気に入らないかというと、とにかく騒音でございます。ついでに発熱と。
したがって、CPUクーラーとファンコントローラーなるものを買ってみました。

とりあえず結論から申し述べますと。
CPUクーラーはたいした騒音ではございません。
騒音の源は電源…でした。コネクタにIDE用の電源ケーブルが何本も付いてるところからして
相当に旧式なのかと思われますが、私自身、詳しい仕様がわからなかったり。
たしか、前のPCケースにデフォで付いてた電源を流用した筈だと思いますが…
いずれにせよ、IDE用の電源ケーブルなんて1つあれば十分なので、買い換えてもいいかなと思います。
ただ、色々見てみましたが、良さそうなものはやはり高いので、多分来月に持ち越しかも。

ファンコントローラーは意外に楽しかったり。
気になる場所にセンサーつけて、モニタリング。
35度くらいになると、なんとなく様子が気になったり…
その程度で熱暴走するのは人間くらいなものなのですが(苦笑)
そういえば、電源の性能のイイヤツになると、50度くらいまではファンが回らないとかなんとか。
そんなものを買ってしまった日には、モニタリングされてるケース内の温度を見ながら
微妙にヒヤヒヤしてる自分が居そうな気もします。でも一番欲しいのはそういう電源。

ん、まぁキリないので。

□■□地霊殿。
とりあえず、クリアもしてないのにノーマルすっ飛ばしてハードやってます。
使用キャラは霊夢・萃香ペアで。
ヤマメの「原因不明の熱病」と、パルスィの「シロの灰」がどうしても取れないぜー。

…て書こうと思ったのですが、
前者は3日ほど前に取れました。そのせいで3日書くことがなかったとも言います(嘘)
後者はいまだ逃げ回ってタイムアップの状態…妬ましいわ(^^;
あと、勇儀姐さんのスペルも一つ取れないのがあります。さとりに関しては、一番最初以外まったく。

つか、私の腕では4面にいけるだけでも良い話でございます。
4面まではぬるめの調整というのは嘘ではない。
多分、運よく4面を抜けたとしても、5面を見てあきらめるのじゃないかと思います。
ノーマルはそのときでいいや。

正確に言うと、ハード3面まで安定したせいで、ノーマルの弾だと自爆が多すぎて泣けてk(ry
まぁ好きなキャラはさとりさまで決まりだから。うん。

2008年09月23日

小休止。

ゲームパッドがお亡くなりになったためー。

そんな地霊殿。
普通に難しいですね…なんつか、ノーマルすら危ない気がする。
イージーは問題ないのですが、明らかに前作より苦戦したっ。
私にしては珍しく、霊夢より魔理沙で先にクリアしました。
今回はマリアリが使いやすい。

個人的に体験版で好評だった河童ですが、あのボム特性は終盤でかなりキツイ。
逆に不評だった天狗さまですが、ある意味楽しめるようにはなりました。
高速移動に意外に救われる。紫のワープより使い勝手はいいよ。個人的に。

パッド買いたいけど電気屋遠いからめんどい…

□■□三国志。
かめさんが三国無双はじめたことより、PC版が出てたことのほうに驚いてる湊です。
そのかめさんの仲人で東方シリーズに出会って以来、ほぼ完璧に東方一直線状態ですので、
三国志のことなどはずいぶん頭から抜け落ちていたのですが。
コンシューマ版をやってた知人から「とことん演義ベース」というのを聞いてたのと、
個人的に苦手なタイプのゲームなので、おそらく手を出す機会はないかと思います。

SLGもやるのかな…リアルタイムってゲームじゃない気がしてならない。
やるとしたら、結構前のバージョンかもしれません。
ターン制って、駆け引き重視のゲームの最大の魅力だよなーって思います。
最近主流のネットワークゲームに魅力を感じないのも、そのせいかもしれません。

…まぁ単に時間がなくて見てられなかっただけですが。

最近、ようやく余裕が生まれつつあるので、東方以外の行動を復活させようかと考えています。
まずは三国志ですかね。
いきなりゲームから入るのもまだ難しいので、漫画からちょこちょことリハビリを…

「SWEET三国志」はやっぱり面白い。

□■□どうでもいいPC話。
…は以下の「続きを読む」から。
ホントにどうでもいい、ただのPC弄り日記なので。

続きを読む "小休止。" »

2008年09月19日

ひかり。

というわけで、一応無事にネットにつながっております。
世界規模で経済が面白いことになってますが、これに関しての私的な発言は
すべて問題発言なので控えさせていただきたく。

さておき。
工事に1時間30分くらい?
会社のDSL工事に比べると長かった気もしましたが、なにぶん2階なので。

これで落ち着いて地霊殿ができるというもの(^^)

□■□
CTU直通での接続は問題なし…これは当たり前として、
やはりというかなんというか、ルーターを使う段階になって一苦労しました。

関係者から耳にタコができるほど「ルーターモードを切って使ってください」とか言われてたので、
ルーターのマニュアル見ながらリセットしてルーターモードを切って…
接続に失敗して、またリセット。

を2回くらい繰り返したのかな…

やっぱNTTの連中は(中略)とか思いながら、ヤケになってCTUの設定弄って、
ルーターを普通に使えるようにしてからPPPoEで接続すると、あっさりつながるようになりました。
まぁ次はCTUの設定画面につながらなくなったのですが、
とりあえずネットができればと、フレッツスクウェアだけ設定して昨日は終わりに。

□■□
で、今日。
実はPPPoEのままだと、ほかにも色々不都合はあったらしいです。
スタートアップツールからのメニューがすべて準備中になったり。
基本スタートアップツールなんか使わない人間なので、
(フレッツスクウェアとかはツールを介せず入るし、速度チェックなんか使わない。)
黙殺してもよかったのですが…どうしてもCTUの設定に入れないのが色々不便なので、
今度はCTUのマニュアルで色々確認してました。

結局はルーターのPPPoEを解除して無事解決…無線LANも順調なので、良い…のかな?
ついでなのでCTUのPPPoEも解除しました。
設定に関してはこれで終了。

□■□先ほど。
マ○フィー様によるウィルススキャンが終わったのですが。
体験版残したまま地霊殿インストールしたら、体験版がトロイの木馬扱いされました。
どう見ても誤検出です。本当に(ry

まぁそういうこともある。

2008年09月09日

たいそう。

ご無沙汰いたしました。
通販ぢごくから脱出を図ってましたが、ようやくめどが立った。かもしれない。

ギャラリーからの東方ページリンクを今日ようやく修正しました。
私事でバタバタしてただけですが、遅くなって申し訳ないです。

□■□以下すべて私事。
地霊伝製品版が待ち遠しい今日この頃です。

通販というと、非常に悩みの種になってきてるのが、某同人ショップのポイントでございます。
2年くらい利用してると、さすがにそこそこの数があるのですが、大変失礼ながら、
もうぜんぜんまったく使い道がありゃしない。
(それでもクレカで切って楽天のポイントがたまってる分マシですが)

地方の人はどうしてるんだろうなーと思いつつ、今日もまたポイントがたまる…
そんな例大祭と夏と冬。

とりあえず景品や抽選が充実されるのを待つ。
まぁポイント値引きがないのはある意味正しい姿だと思います。
ゆえに、いっそのこと誰かにポイント上げてしまいたい。あると思うと落ち着かなくて…ね(^^;

□■□
来週木曜に電話回線工事が入るので、ひょっとしたらネットにつながらない時期が出るかもしれません。
つながってても、この更新頻度なので、大して差はないのですが。

色々考えた結果、光回線を通すことにしました。
LANで色々飛ばすことが多くなって、処理が追いつかないのが主な理由かな…
メインマシンのサーバー化も考えたのですが、
電力食いすぎ&熱がすごい&騒音が大きくてどうしようもない。
とりあえず、バッテリー放電が激しいD4を、バッテリーなしで24時間電源駆動さる方向で、
サーバーみたいな働きをしてもらうことにしました。
あってもなくても良いサーバー。
どちらかというと、音楽データを溜め込んでS-52のつなぎ役をしてくれればそれでOKです。

あとパワーポイントが何気に重要。パターンが少ないけど、時間がないときにアレは便利。
気に入ったので単品で買おうと思って、あまりの高さにやめたのが先月末の話。
リモートで使うのが一番と思い、使ってみると今度は回線速度で泣かされて…まぁそんな堂々巡り。

回線に関しては某N社しか頼るところがないのが非常に不本意ですが、
現状他社の進出はあきらめるしかない。
せっかくなので、ほかのコンテンツも楽しめると良いのですが。

2008年08月18日

いちおう。

お盆も終了したので、ひとつだけ肩の荷が下りました。
もう少し忙しいのは続きますが…終わったら終わったで、元の仕事に戻るので、それもまた憂鬱。

今年のお盆は、危惧してたとおり、ガス欠に陥りまして…
涼しいはずの実家の島で、熱中症まであと一歩という段階で踏みとどまりながらお経読んでると、
まさしく「行」という感じがしたりしなかったり。
見てる檀家さんの心境はさっぱり読めませんが、
やってる本人は、いつか倒れるんじゃないかと冷や汗と脂汗を大量に滴らせているわけでございます。
マジ危ないから来年は少し考えよう。

□■□C74な話。
持ち物検査など、例年と勝手が違った(らし)コミケですが、
実際はどうだったのだろうかねーとか気になったり。
や、ニュースで出るくらいだから、ちょっとは大事なのかと思ったりもするのです。
まぁ最終的には自分の目当てのものにありつければそれでいいんだと思う。
勝手な考えだけど。それでも安全第一は重要ですよねー。

私は遠い地方にいるので、通販組でございます。
相変わらず東方シリーズのみのチェック体制。
緋想天直後なので、なかなかにモチベーションの高い作品が多いんじゃないかと睨んでおります。
地霊伝も出ますしね。
委託が9月からっぽいので、それまでは体験版でトレーニングしておこうかと…
二次創作ともども、非常に楽しみであります。

□■□スポーツ。
といいたいところですが、残念ながらオリンピックと高校野球の話はできそうにありません。
高校野球にいたっては、もう決勝戦ですし…準決勝が同スコアなのに噴いたw

オリンピックでは何気に柔道が一番好きなのですが、男子が振るわなくて残念でした。
国際柔道と日本柔道の食い違いを如実に見てしまった…というと語弊が多分に混じりますが、
結果を求めるなら、本家という意地とか風習とかは早めに切らないといけないのかもしれません。
まずは来年の全日本は注目ですね。
その前に進退の気になる選手も多数いますが…

2008年08月06日

ナニガドウナッテイルノヤラ。

なぜか甲子園は始まってるし、オリンピックも始まるらしいし、今日はヒロシマの日だし、
いつの間にか地元の祭りは終わってるし、とにかく光速で時間がー。

時間は光よりも速い。
そりゃぁ、速さの基準が時間だもの。
…日記書くたびに時間時間って言ってもしょうがない。

■□■
明日から実家です。またお盆ですよ。
今年はまたいろいろと事情があって、いつも以上にあわただしくなるかもしれないし、
杞憂に終わって、のんびりと高校野球見てるかもしれないし。
まぁしかし、高校野球は今年は大変ですね…
いつもなら、今日あたりが開会式なのに、記念大会だからか
8月頭に開幕させられて、すでに10校以上が去ってしまっていたり。
個人的に、激戦区を2つに分けるというのは今後もやって欲しいかも。
出場校とか、選挙の一票の格差的な理由ではなく…ね。

まぁどうでも良いか。

単に、忙しい中でもちょっと見る機会が増えると良いなーって思うだけ(ぉ
大会期間が長ければ、アカウント率だって増えるわけですよ。
今年は特に、地方大会ですら一秒も見ていない。

仕事場に液晶テレビとか設置しないかなー。

■□■
新聞を見ると、お金の話ばかりが目立ちます。
主に、生活費に直結する部分の値上がりとか。
食に関して言えば、理論上は3分の2まで摂取量をを削っても、この国は大丈夫だそうですが。
地が飽食だし、半分でも良いんじゃね?って思う。個人的には。
でも、そうなったら金回りがますます悪くなって、経済が云々。

…話がそれました。
その生活費急騰のせいなのか、はたまた環境問題のせいなのか。
夜なのに交差点停止中にライトを消してしまう車が、やけに目立つようになりました。
今月に入ってから、見かける確率も跳ね上がってます。
マジで危ないからやめて欲しい。
一般的には、車=走る凶器でもあるわけで、
ああやって一番事故が多いとされる交差点で、いかに赤信号といえど平然とライトを消されると、
「人を殺すために息を潜めてます」
という風にしか見えないのです。いやホントに。そこまでするか、普通?

今のこの国に、自分の大事なもののために他人の命を天秤に乗せられる人は一握りもいやしない。
当然私自身もですが。かといって、露骨な殺人術を看過するのも性分ではないので。

まぁでもそのうち教習所のマニュアルにでも書かれるかもね…
「環境のために、たとえ夜でも信号停止中はエンジンなどを切りましょう」って。
無論ホンネは別のところ。
もしそうなったら、10年くらいは怖くて夜に出歩けないかな。

2008年07月31日

東方ギャラリー移転しました。

こちら

ギャラリーといえるほどの数とか機能とかではないですが、
割と突貫工事なので、そのうち地震とかで崩壊するかもしれません(違

6月ごろにベースとなるテンプレ作って放置状態だったのですが、
ここ数日が遅番で時間が取れたので、急ピッチで完成にこぎつけました。
駄文を垂れ流してますが、基本的に絵の更新以外の用途で使うことはありません。


MODXなので通常のブログほどの複雑な機能は期待してませんが、
サイト内リンクを貼る作業とか、CSS変える作業とか、テンプレート変える作業とか、
何かと楽になってくれて助かります。
FTPでファイルアップして、テキストとかでリンク打ち込んで、
挙句にブラウザでリンク確認して…という作業がないのはホント嬉しい。
私自身、かなり無計画にフォルダ管理する人間なので、ビルダーは半ば敵みたいなものでしたし、
何よりサーバー上の作業なので、ハードディスクに負担かけないのは大賛成です。

不便かなーって思うのは、ブログとかのように、改行をタグに変換してくれないところでしょうか。
改行タグ打ち忘れなんか日常茶飯事となっております。
まぁそのうち慣れる。


□■□簡単な近況
運動不足
金銭不足
時間不足

三重苦でございます。体重も減ったので、四重苦かもしれません。
いずれも脳内でアラートが鳴り響くレベルでございます。
夏バテだけはしないように気をつけたいです。
今まではあっても2つだけだったのになー。

新聞を地方紙と全国紙を取ってたのですが、読みきれないため泣く泣くひとつ切り捨てました。
ゲツガクサンゼンエンヲケチッタワケジャナイデスヨ?

2008年07月18日

さてさて。

某D4はなんとかモバイルマシンとしての活路を見出す程度にはなりました。
最大のネックだったメモリは、SDカードスロットをReadyBoostにして、2GB分確保。
そこそこ処理が楽になったはずです。
次のボトルネックがCPUというのが若干痛いのですが…
一応、メールとか趣味系のネットサーフィンは完全にD4に移行しました。
そんなわけで、日記を書いてみる。

バッテリー問題の解決の糸口が見えないため、PHSとしては死亡同然です。
それでもウィルコムの良いところは、W-SIMカードさえ本人のものであれば、
すべての機種で通話もメールも出来るところですので、その強みを最大限に生かして、
以前のZERO3[es]に新しく送られて来たカードを差しこんで、PHSとして再利用しています。
D4の存在意義ってなんだろう?
でも、きっとそうしている人は他にもいるはずです。

インターフェースとしては、デスクスタイルでのキータッチがもう少しスムーズだと良かったのですが、
まぁ欲を言うとキリがない。
これで東方できたら最高だろうなーとか思ったり思わなかったり。

2008年07月12日

電光石火。

です。
もうイロイロと。

たとえば、1週間が終わる早さとか。
たとえば、原油価格がインフレしまくってる速さとか。
たとえば、某D4のバッテリーが切れる速さとか。

さておき。
件の某D4が無事発売日に届きまして、早速開封いたしました。
いきなり結論を言うと、おとなしくZERO3にしておくべきだったと思います。
今のところ、ヤバイくらいに不満点「しか」ありません…困った。
一番の問題は前述のとおりバッテリー。
何も考えずに就寝時に休止状態にしたら、翌朝にはバッテリー切れてました。
よく見ると、駆動時間が1.5時間とあります。見かけと裏腹に時代を逆流してます。

そういえばバッテリー問題って、なかなか先に進みませんね…
いつまでリチウムイオンを使い続ければいいのだろう?

話が逸れましたが。
PHS機能を使うかどうかがすっごい微妙。
電源入れてないと着信できないくせに、バッテリー駆動時間が前述のとおり。
24時間待ちうけなんてできるわけがないっ。
この機種で電話を受ける状況というのは、個人的には考えられんっすね。
電話をかけるというのは、多分に考えられますが。
いずれにせよ、携帯して使えるサイズですらない…

D4の性能次第では、大手のケータイは切り捨てようかと思ってたのですが、
併用はまだまだ続く見込みになりました。


あと、ものすごくどうでも良いですが、
Vistaで初めてブルーバックを見ました。すごいぜD4(マテ
ちなみに、職場のPCもこの前ブルーバックが出たのですが(こちらはXPで)
ブルーバックという単語が誰にも通じませんでした。
懐かしきWin95~98時代のあの恐怖。
アレを知ってるから、今でも多少PCの不便な点が出ても、普通の人より平然としていられます。
そんなん当たり前ってくらいに。
逆に、PCならなんでもできるだろうくらいの勢いの中年が多くてマジで困るのですが、
まぁそれは別の愚痴。
人の手と足と頭に勝る道具はないよ。ホントに。

…どうでもいいっすね。

まぁD4はモバイルマシンとしてがんばってもらうことになります。
そのうち良いところが見つかるかもね。

2008年07月04日

んむむ。

夏に向けてお金溜めます。
そしてイベント通販で発散。すがすがしい。

…半分は冗談ですが。

WillcomのD4を予約したので、金銭的に我慢の日々が続きます。
というか、先月の呑み代が半端じゃなかった。ついでに例大祭以後の通販も。

ほかに書くことは特にないっす。

そういえば、なんか、一部自治体でCVSの24時間営業にストップをかけようとしてるとか。
勤務経験がある者から言わせてもらえば、いきなりCVSは無理がありすぎる。
木を見て森を見ずとは言いませんが(森はちゃんと見てると思うし)、
森の中に出入りしているものに対して無頓着すぎます。
深夜稼動が強いられてる業種はサービス業のみならず。
運輸・製造その他すべてを鑑みて、順序良くストップをかけるべきでしょう。
CVSは一番最後で良いと思う。客が来なくなれば勝手に営業をやめますし。
ぶっちゃけ、環境問題とかは言いがかりに過ぎない。
それでも本当にやめさせたいなら、外堀から埋めればいいかと。

本気で考えてる自治体の多さに、少しばかり驚いたので、ちょっと書いてみました。
CVSの協会側も、まじめに環境の観点で反論するから、話が可笑しかったっす。
まぁ運輸業とかが深夜に動かなくなったら、今度は昼間の渋滞問題とか、
さらにいろんな論点が生まれると思いますが。環境的には大差ないですしね。


環境はさておき、国民の健康を本気で考えるなら、深夜営業は徹底して潰すべきでしょう。
むしろ、その方針で進めたほうが色々と効率が良いと思うのですが。
医療費浮きますよ。きっと。

2008年06月30日

地霊伝。

体験版がようやく公開されました。
いきなりネタバレというのも失礼かと思いますので、追記欄に書いておきます。
気にされない方は「続きを読む」からどうぞ。

■■■近況。 
とりあえずデュアルブートは解除しました。
まぁいつでも戻せるようにはなっていますが。

一番のネックが、「64bitOSで絵を描くプログラムがない」というところです。
着色でフル活用してたアドビのアレはインストール段階でまったく対応してないし、
SAIはペンタブの挙動がまったくダメ。
渋々某ペイン太を取り出しましたが、アンドゥ・リドゥなどいろいろ性能が…orz
というわけで、ラクガキ再開のメドがまったく立っておりません。
アナログ作業に逆戻り中。色はどうしようかね。

前述のアドビのアレに関しては、XPでインストールしたHDDがそのままなので、
そこから実行することが可能ですが、起動時にいきなり警告が出るので、使用は控えてます。

せっかくなので、画像掲示板とか、今まで取らなかった方法を考えて見ようかなー、
と思ったり思わなかったり。

以下、地霊伝ネタバレで。

続きを読む "地霊伝。" »

2008年06月21日

引き続き。

東方ソート。
今回は音楽編。
Win版の各シリーズのみが対象ですが、これに旧作とかCDとか加わったら、
ちょっとやる気がおきない…結構長かったので、最後は割りと引き分け連打(ぇ
そしてその結果が下。

1 少女が見た日本の原風景
1 今昔幻想郷 ~ Flower Land
1 シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome
1 天空の花の都
5 Demystify Feast
6 信仰は儚き人間の為に
6 亡き王女の為のセプテット
8 夜雀の歌声 ~ Night Bird
9 レトロスペクティブ京都
10 東の国の眠らない夜
11 六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years
12 ネイティブフェイス
13 運命のダークサイド
13 神々が恋した幻想郷
13 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
16 メイドと血の懐中時計
17 東方妖々夢 ~ Ancient Temple
18 遠野幻想物語
18 ブクレシュティの人形師
20 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
20 千年幻想郷 ~ History of the Moon

数多いので20位まで。
上10曲は鉄壁。たぶん何回やっても、11位以下にはならないと思われ。
妖々夢2・3面道中が意外に低かったのですが、引き分けのタイミングを間違えただけでしょう。
11位~20位は気分次第。

ソートに入ってなかった曲だと、「二色蓮花蝶」や「スターボヤージュ」が20位以内に割り込めるかも?
特にスターボヤージュは最近のお気に入りのひとつです。
あの雰囲気がたまらん。

2008年06月19日

あぁ…

ほったらかしにし過ぎてて、ブログのTOPが真っ白だったので、適当に書いてみます(何

プライベートな点ではほとんど進展はありません。
仕事のほうはいい感じで行き詰ってます。
一言で言えば、ダウナーウィーク。
もうちょっと言い換えると、緋想天週間。

今週に入って、いきなり梅雨っぽさが倍増したので、いろいろ気をつけたいです。
具体的には、黒い悪魔とか、やたら足がいっぱいある生き物とか。


困ったことに、もう書くことがありません(ぇ
ニュースネタが多そうな感じですが、新聞読んでる時間もなかなか取れない状況でして。

明日の休みをうまく使えるといいのですがー。

2008年06月12日

むぅ。

東方キャラソートをやってみました。
↓その結果

1 十六夜咲夜
1 レミリア・スカーレット
1 鈴仙・優曇華院・イナバ
1 風見幽香
1 東風谷早苗
1 綿月依姫
7 大妖精
7 ミスティア・ローレライ
7 八意永琳
7 洩矢諏訪子
7 上海人形
7 蓬莱人形

あまりの的確さに感動したっ(^^)
途中、蓮子10連発とか、きもけーねvs慧音とか、いろいろありましたが。
とりあえず、もう思い残すことはありません(ぉ
まぁ選べないキャラで引き分け入れて、選べるキャラを選んでいれば自然とこうなるんじゃないかと。

上位6人が鉄壁過ぎて、普段あんまり触れてませんが、
大妖精さんとみすちーは結構好きです。

■■■緋想天。
Easyのみ一通りはクリアしました。紫さま怖すぎです。
ウドンゲのストーリーは、どう考えても虐められるために出歩いてるようにしか思えません。
あのセレクトは天然なのかネタなのか…
そんなわけなので、ためしにLunaで突撃しましたが、予想通りレミリアさまにフルボッコされました。
意外にもスペルはひとつ取れました。
…もうちょっとがんばってみようかしら?


どうでもいいですが、レミ様のガードは下段オンリー。これがマイジャスティス(マテ
上段は普通にかっこよくて…ね。
や、かっこいいれみりゃも好きですよ?

2008年06月06日

ここ1週間ほど。

起床→出勤→帰宅→緋想天→就寝

そんな生活。
レミリア様可愛過ぎる。いやもう本当に。
ウドンゲとこまっちゃんの登場は少々意外でした。
5ボス=自機という流れは伝統となるのか…?
ということは、きっと早苗さんも何かに出るということで、
そうなるとまた自分の中でいろんなケージがたまるわけですよっ。
そんな妄想世界。

■■■
今日は休みでした。
店がオープンしてから、休みの日も出勤してたりしたのですが、
経営者様が、
「お前がちゃんと休んでくれんとこっちが休み取れない」(直訳)
的なことをおっしゃるので、敢えて職場には出向きませんでした。
結果、家で一日そわそわと…ものすごく落ち着かない…
外出しない日ってすっごい久しぶりでしたが、
逆に不安になって、休日だというのに、掃除以外は手に付かず。
結局、職場から電話かかってきたりもしてましたし。
いずれにせよ、テンション下がりまくり。

仕方ないので、ラクガキ館移転の準備とか進めてました。
これもまだまだ時間かかりそうです。

2008年05月28日

ようやくTOP変えました。

昨日休みで、今日は遅番なので、こんな時間の更新です。
昨日も結局午前中は職場にいました。そして、面倒なことになる前に逃げました(ぉ

■■■TOP絵のこと。
気が付けば、2ヶ月以上もゆゆさまに鎮座していただいていたわけですが。
さすがにもう桜色の季節じゃねぇよっというわけで…
時間ないのでもう適当に(ぇ

キャラ分かりづらい(というか分からない)ですが、
描いてる当初は依姫さま(by東方儚月抄)だったんです。嘘じゃないんです。その証拠にほら、頭のリボンがっ。
ただ、勢いに任せて色塗って、レイヤー統合して上書きしてから、
「あれ?なんか色おかしくね?」
ってことになって、資料探しも失敗。結局フィルタ使って、もう別キャラってことにしました。
イラスト館ではグレースケール展示の方向で。
そろそろカラーでちゃんと綿月姉妹描きたいなー。

緋想天出たとか新作体験版が出てるとかいう時に、
おまえはいったい何を言っているんだと。
まぁそんな心境。

緋想天まだ来てない。はやくレミリアお嬢様使いたい。
あと、うどんげのキャラクターも気になるかな…

■■■なんとなく書く通販状況。
なんの通販だよとか聞くのは野暮。

相変わらずのめろんさんの神速ぶりに超脱帽。むしろ崇拝。
緋想天予約した場合は遅れてるみたいですが…
遅れると分かってるものは、最初からめろんで予約しないことにしてます。個人的に。
あらかじめ大幅に遅れそうなものは、最初からホワキャン。
ある程度初期在庫を持ってそうなら、とら。
そんな使い分け。そんなわけで、緋想天はとらで。

使った総額ですが…この前買った液晶モニタがもう一台買えますね…多分。
怖いので算出してない。もはや見境なし。

あと、某ぷよ○よ風の落ち物パズルがあったので、買ってみました。
システムがどうとか、スペカの個人差が見られないとかはまぁこの際気にしない。
レミィ、ゆうかりん、早苗さんが使えるし。雰囲気だけ楽しめればそれで。
大事なのは、やはりパズルとかは定期的にやったほうが良いってところですね。
あまりの鈍りっぷりに驚いた。
仕事してたり、普通に生活しているだけでは、頭は働かない…みたい。
使っているようで使っていない。そんな20代後半の人生。

2008年05月23日

ちょぉ久しぶりに。

自転車乗りました。
何が大変かって、車に比べてシート(チャリの場合はサドルと言いますが)が硬い。
ただそれだけ(^^;
別に疲れるわけでも足が痛くなるわけでもなく、
いまだに自転車が好きでいられることにかなり安心しました。
もっと涼しいときに、もっと遠出したかった…さすがにもう暑過ぎる…

当分は、今まで時間がなくてできなかったことをひとつずつ潰して、気持ちを落ち着かせることにしました。
仕事に慣れてリズムの中に組み込むことができれば、たぶん前と同じ流れに戻すことができるでしょう。
大事なのは体調を崩さないことだけだと思います。

さておき。
某例大祭通販予約ですが、とらの方で好き放題に予約したのと、メロンに微妙に乗り遅れた影響で、
思ったより金額がいきませんでした。
まぁでも、7割~8割はカバーした…はず。残りはイベント後の通販で。

2008年05月20日

酔いつぶれる前に。

日記をつける。たぶんポリシー。
ちなみに、オンラインショッピングは酔いの程度に左右されません。
気分の問題ですし。

と、某イベントの同人誌予約が3万以上突破する状態の言い訳をしておきます(ぉ
いやぁ今回はCDで楽しみなのが多くてねー。
あと緋想天とか。

それと、仕事に縛られすぎてた成果か、思いのほか金銭的な余裕があったので、
昨日、液晶モニタも買いました。三菱の22インチ。
視野角にやや難ありですが、黒が非常に綺麗に映るので気に入ってます。
テキストにちらつきがあるのも気になるといえば気になるかな…
液晶は同型といえど一品ものという雰囲気がありますので、まぁ買ったものに対して
評価するというのもおかしな話なのですが。

■■■日常。
火曜日が休みという流れは、とりあえず固まりそう。
それでも、今日も午前中は職場にいました。なんとなく。
昼前に帰路に付けたのは奇跡だと思う(^^;

天気よかったので、運動もしたかったのですが…帰ったら車のタイヤ交換。
ようやく冬タイヤを外しました。
とにかく時間なさ過ぎる…
そしてなぜか強行される部屋の模様替え。そして散髪。気がつけば夜。
今週から少しずつ趣味の時間を取るようにしたいとは思ってます。
グランドオープンが16日だったことを考えると、まだまだ厳しいと実感しますが、
例大祭はいい区切りになるんじゃないかと。

■■■PC自作。
私はノリと勢いと圧倒的な通販気質で進めただけに、なんともアドバイスのしようがないのですが、
省電力というのは分かる気がします。燃料高騰で電気代も上がる一方ですし。

OSは、省電力の方向でパーツを集めたなら、XPで十分かと思います。
Vistaはゲームメーカーが対応仕切れてないかもしれないですし、
仮にVistaにするなら、無駄のない(というか、存在意義の不明な)ベーシックにするのがいい…のかな?
特にグラボ未搭載の場合は、メモリの容量と相談することになるはずです。
ただ、XPは3GB以上のメモリを認識してくれないので、それより多い場合はVistaです。

Vistaにした後で後悔したくな場合は、ダウングレード権のある上位2種(BかU)で。
また、Vistaの場合、DSP同時購入のパーツが後々に故障して、パーツを変える羽目になってしまっても、
電話一本で新しいライセンスを出してくれるのが便利かと思います。
あと、64bitはトラップですのでご注意を(笑)

2008年05月13日

ペンタブ。

久々にお給料入ったので、ペンタブ新調しました。
衝動買いの一環(マテ

3週連続で休日出勤してるから当然なんだぜーと正当化しておきます(^^;
あと、REXで儚月抄が休載だったりしたから…とか(ぉ

職場のほうは、ちょっと様子を見るだけのはずが、なぜかいつも何かに巻き込まれて
恐ろしく時間を食われて、疲労感とともに帰る羽目になってたりします。
今日は、アルバイトの子がネットショップ用の画像を誤ってPCから消してしまったらしいので、
数時間かけてデータの救出作業を…某ベ○ターは役に立たないと切実に思った。

さておき。
今更ですが、Vistaでペンタブあると面白いですねー。
ペン入力の変換能力の高さにちょっと感心しました。
反面、付属ソフトが全部64bitOSに対応しておらず、微妙な気分になったりも。
まぁSAIがあれば別にいいかーと思ったり思わなかったり。

以前のペンタブより大きいヤツにしたのですが、
今までと同じ感覚で線を引くと、すべてが短くなってしまうので、
まずはその感覚のズレを修正していこうかと思ってます。
2週間ぶりにペン握って、若干絵の描き方を忘れてたという事実もありますが。
いつになったら落ち着くのやら…

■■■東方新作。
先週書いたときはすでに情報が出てたのですが、
疲労からすっかり忘れておりました。

なにやら、妖怪のバックアップを受けるタイプらしく、
いい感じにテンションが上がっております。
どれほどの選択肢を与えられるかは分かりませんが、
個人的には先の人気投票で選んだ方たちが出ていればそれで満足です。

…書いてて思ったけど、望みがあるのはレミリアさまくらいじゃね?
というわけで、幽香さまにチャンスをぜひ。
魔理沙と組んでダブルスパーク…とか。うん、安易ですね。非常に(^^;

咲夜さんや早苗さんは出ないかなー。無論自機で。
言い出すときりがないのでやめ。

とりあえずは例大祭で新刊漁るのを心の慰めに今週もがんばります。

2008年05月06日

いちおう。

1週間に1回はちょっとだけ時間が作れるようになりました。多分。

先週は、6時間くらい仕事に使った挙句、なぜか部屋の模様替えをしましたが、
今週は、3時間くらいを仕事に使って、その後はなぜか友人とテニスをしてました。
すべては天気がいけないと思う。家に篭るには暑すぎる。

他にやることあった気もしますが、少しずつ少しずつ時間を作りたい。
まぁコレがグランドオープン以降になると、また難しい話にもなるのですが…

この1週間は、30日にオープンしたオンラインショップのほうに手を取られて、
フロア業務に十分な気を回せませんでした。
事務所のプリンタ壊れるし。
いちいちプリントアウトした書類を売り場まで取りに行く運動が意外に大変で。
早く何とかしたい。


明日はきっと筋肉痛。

2008年04月29日

暑い…

04.jpg
霊夢さん。

ごーるでんうぃーくってどこの国の言葉ですk(ry

この台詞もすっかり定型文となってしまいました。

1日1日が非常に早いです。
なんというか、25日にプレオープン間に合うとは思わなかった(汗
まぁ研修らしい研修は出来なかったけどね…グランドOPの時が怖い。

今日は休みだったのですが、心配なので開店前から店に行ってみました。
ついでに自分が所有する唯一の貴金属を持って、市内の競合店の相場テェック。
3点回った結果、ウチが一番高いので、引き取ってもらいました。

りんじしゅうにうにまんごせんえんなり。
これでペンタブの新しいのが買える。

で。
ペンタブでも買おうかと電気店行ったけど、結局何も買わずにリターン。
欲しいもの多くて悩む。
そして、そのうち買う気が無くなる…
しかも、NECのホームサーバーが気になったので、カタログ貰って帰るという体たらく。
帰って色々情報見た結果、今のところ自分には用がないと判明したけど、
あのノートは良いデザインだった…めっちゃ欲しい。
アレに外付けでもいいからHDDとOSつけて、出してくれないかしら?


PCといえば、職場の3台のPCすべてを管理してますが、いずれもXPマシンのため、
家に帰ってまでXPを使うのが非常に鬱陶しくなってきました。
そんなわけで、少しずつ本格的にVistaへ移行する準備を進めています。
前述のペンタブもそう。むしろ最優先事項ですが、
ほかにクリアするべき問題点は多いので、ゆっくり進めようかと思ってます。

■■■問題点というか、比較対照。
例えばインターネットブラウジング。
IEとFFとで悩んでますが、今のところFFが有利。
ただ、一部デジタルコンテンツなどがFFに対応していないので、IEも併用というパターン。

次にメールソフト。
Vista標準ソフトと雷鳥で悩んでましたが、後者で見れないメールが結構あるので、
ここは渋々標準ソフトで…と考えてます。
後者はUSBメモリ上で、旅行とか帰省とかの時にサーバーに残しつつメールを見るという用途になりそう。

次にスケジュール管理。
やはり標準ソフトと、GoogleカレンダーやYahooカレンダーなど、比較対照には事欠かないのですが。
個人的には、ケータイ付属のソフトを使いたい…
使いたいんだけど、それが64bitVistaに対応してないという罠が。
そして、最近になって浮上したのが、手帳というアナログ管理。
貰った名刺も増えてきたので、結局は手帳になりそうな気がします。
それはそれで結構な出費になりそうです。

カレンダー系のソフトなどは、職場とかで十分に威力を発揮できるのですが、
みんながみんなPCを使い慣れてるわけではないですし、
なにより、オーナーと店長がデジタル機器に非常に弱くなったので、活用は難しいと思ってます。

そしてオフィス系のソフト。
職場に某2007がありますが、使いづらいったらありゃしない…
問答無用でOpenOfficeでやることにしました。


他の問題点とかは、思いついたら徐々に書き溜める方向で。

2008年04月21日

どっかの。

アリスさんよろしく、「悩みなんてないわ!」といいたいところですが。

時間をうまく使えないのがハタチすぎてからの永久課題となっております。
常々言うように、時間という概念そのものは非常に嫌いなのですが、
それは時間の大切さをそこそこ認識しているゆえ(多分)
「時は金なり」と言われていますけども、それは「時」に対して失礼だと思う。
や、失礼という単語もおかしいですが、ほかに良い言葉が出ない。
無理やり言うなら、「金」を過大評価しすぎてるということになるでしょう。

……
…真面目な話は置いといて。

今日から全スタッフが出勤開始となりました。
突然店内人口が3倍に増えて、嬉しいやら騒々しいやら…
でも、これでようやく新しい店が立ち上がるんだという実感が沸いてきました。
とりあえず中間管理職ですが、まぁオープニングスタッフ内で肩書きはどうでも良いと思うので、
普通にがんばりたいと思います。

2008年04月16日

いっしゅうかん。

経ってますが、多分気のせいだと思います(挨拶

あいかわらずちょぉ忙しい…
気が付いたらSAIの有効期限切れてるし。

開店準備は大変だなーってつくづく思いました。
日に日に帰るのが遅くなるのですが、まぁ何と言うか、車での通勤はもう飽きた。
自転車乗りたいなー。

個人的にベストな職場というのは、自転車通勤が可能なぎりぎりの範囲なんだと実感。
5年も続けた週間をいきなり絶つのは難しいということでもありますが、
どちらかというとやめてはならない習慣ですし。
車で30分以上の距離って微妙すぎますね。
開店したら週に一回くらいはがんばってみるのも良いですが…
当分休みが無いので体力的に厳しいかな?
ガソリンがまた元に戻るようなら、割と真剣に考えるかもしれません。

あと、何気に深刻なのが、外食が圧倒的に増えてしまったことです。
周囲に外食産業が多いのも考え物。
半径50メートル以内に、吉野家、ココイチ、レストラン、ラーメン屋、スーパー、コンビニ…と、
まず食べ物で困らないのは結構ですが…前2つはすでに飽きた(苦笑)
仕事が本格的になったら、このあたりの対策も考えておきたい。
まぁ対策立てられるのは夏が終わってからでしょうけど…

★連絡事項
迷惑コメントが大増殖してるので、いったんコメント受付を止めました。
全部消したら再開しようと思います。いつになるか分かりませんg(ry

2008年04月09日

肩凝り。

タイトルはあんまり関係ないです。
PC作業も肉体労働も清掃作業もバランスよく一日中やっているので、肩以外も結構キてますし。
店のオープン準備も大変だけど、オープンしてからも当分休みがないので、もう今月と来月は捨てた。

でもさすがに限界なので、ちょっとだけ息抜きで早苗さんを描いて見た。
09.jpg
…まぁ何も言うことはございません。
とにかく状況が状況なので、今月来月のTOP絵更新は絶望的と見て良いかも。

■■■
研修は、何というか2泊3日じゃぜんぜん足りない内容でした。
インストラクターにちょっと同情。
とはいえ、個人的には今までまったく興味のない分野の仕事の中身だったので、
ウラっぽいことも含めて、非常に面白い日々を過ごさせて頂きました。
それを今後どう生かすかはかなりシビアな問題にもなってきますが…
悪いのはすべて、具体的な方針も決まらないまま研修を強行する経営者ということで。


他にも何か書こうと思いましたが、肩が非常に痛いのでこの辺で…

2008年04月01日

エイプリルフール。

でございます。直訳すると4月馬鹿。
何書いてもネタとしか扱われない残酷な日でありますが、
とりあえず、今、研修で大垣@岐阜にいるということだけは本当でございます。

リサイクルショップの研修なのですが、ブランド品の話聞いて死にました。
その前にミシンの使い方で死んだので、今日2回死んでる計算になります。

研修っつーから、どんなにたくさん人がいるかと思えば、
オーナーとその奥さんと私の3人だけ…
世の中、研修のスタイルまでも多様化してるみたいです。
まぁ私が抱いているものは固定観念という名の旧態依然なのですが。
とりあえず、逃げ出したいとかそんな雰囲気じゃなくてよかった。


絵とかはいつ描けるか不明…少なくとも、今週中は無理。
いつもながら、巡回先各所のエイプリルフールネタが素敵過ぎます。和む。
これを励みに、また明日がんばります。

2008年03月28日

リターン。

戻ってきました。
資金の都合上、26日速攻リターンでの名古屋→岡山→家という特急経路は取りませんでしたが、
ひょっとしたらあの時間帯に岡山駅にいたのかもしれないと思うと、非常に怖い話です。
基本的にホームのラインぎりぎりには立たない主義ですので被害には遭わなかったかも知れませんが、
殺人の手段は多種多様ですし、無差別ともなると本当に対処のしようがないので、
ニュース見た後はしばらく落ち着きませんでした。
春休みの行楽シーズンの折ですので、これ以上の悲劇がないよう祈りたいです。

■■■本題。
前に書いたように名古屋に行ってました。
仕事ついでに旅行もしたかったので、割とゆっくりした日程で。
観光は名古屋城、熱田神宮、ナゴヤドームの3ヶ所。
うまく立ち回れば岡崎城も行けましたが、それは今回の反省点ということで。
26日…名古屋城→仕事→非一般的な観光その1。
27日…熱田神宮→ナゴヤドーム→非一般的な観光その2。
そんなルート。神宮からドームのタイムロスが痛い。
きしめんも食べましたが、随分と出汁が辛口な印象が。水分取らないと、寿命が縮みます。

非一般的な観光は、久屋大通駅付近の某ショップと、
ホテルの割と近くに上記某ショップの同業他社もあったので突撃してきました(ぉ
秋葉原内ならともかく、名古屋だと特に何の変哲も無い町のはずれにある、という感じなので、
入るのは結構勇気が要った(^^;
前者はセントラルパークの近くだし、後者は住宅街ではないにしても、付近に小学校があったり。
あと、後者については、サイトがアレだけ緑なのに、店の看板はまったく緑の面影なし…
微妙に探しにくかった。逆に前者の自己主張は過剰。この対比が面白いといえば面白い。

戦利品は、合計で樋口先生分ほど。
CDはショップじゃ買い辛いって思いました。視聴できるネットのほうが有利。
東方はコーナーが設けてあって探しやすい。ついでに人も少なくて買いやすい(何

昨日はビッグカメラで某モンハンの行列が。
9時前にはすでに結構な数でしたが、昼になってもまだ店内に少し残ってた…
ネタで並んでみようかと思ったけど、ハード持ってないので止め。
周辺機器コーナーに大型の液晶ペンタブが置いてあって、すっごい欲しくなったのですが、
同サイズの有名メーカーの液晶テレビよりもはるかに値が高いので、
多分永久に買えないでしょう。先に買うべきものが多すぎる。
でも実物見れて良かった。


来年は北海道です。確定事項。
それまでに出先でネットするためだけのPCをなんとかしたいです。
ASUSのアレとか良さそですが、ドライブ4GBは少なすぎですねー。どうしよう。

2008年03月24日

穴埋めで。


mini.jpg
さっちゃん。

明日から3日ほど名古屋にいます。

28日~30日は新しい職場のセッティングとかで多分死んでます。

31日からは4日ほど岐阜にいます。


やっぱりノートPC欲しいなーって今更ながらに思いました。
上記の予定の中で、ノートなしでどうやってメールチェックしようかと。
試しに某zero3でwebメール使ってみましたが…

死ねる。

まぁPHSの回線速度ですから。
最悪ネカフェ。

■■■後学のために。
MODx使い始めました。狙いはもう沢山ありすぎて困りますが、
最終的には実家の仕事で家庭内サーバー組んで、データベース管理に使う。多分。
それまでにもっと良いオープンソースが出るかもしれないし、
いずれにせよ、使い方知ってて損することは無いと思ってます。

とりあえず今はサーバー借りて、練習で三国志雑記のページを構築中。
さくらで使えればそれでも良かったのですが、プランの都合もありましたし、
ものすごい個人的なこと&多分ずっと使う…ということでレンタルしました。

で、MODx。
はっきり言って楽です。
今までの工夫という建前の足掻きはなんだったんだろう…

ビルダーはもう要らない子。お疲れ様でした。
表のタグがまだ少し苦手なので、そのときだけお世話になるかもしれません。
表自体めったに使わないですが。

■■■利点だらだらと垂れ流し。
CSSはいちいちタグ打ちして、IDやらクラスやらを指定しないとテンプレートすら構築できないのに、
MODxだと、テンプレートの中に書きたい情報だけ書く感じなので、ただテキストを打つのみ。
実際には改行とスタイルの読み込み、リンクなどの場合にはタグを使いますが、
それも設定次第でブログ投稿画面のような感じに変えられるので、
もう少し調節してみたいと思います。

あと、何よりも気に入ってるのが、ページへのリンク関連。
大抵の場合、リンクを貼るにはリンク先のファイルへのパスを事細かに入力し、
更にフォルダ名やファイル名を変えてしまえば、リンクしているものはすべて変更しなければならない…
タグでやってた人間には時間泥棒もはなはだしい状態でした。
それがMODxの場合だと、ファイル作成の際に自動生成されるIDを入力すれば終わり。
また、後々にフォルダを分類したり結合したりで名前や場所を変えてしまっても、
ID管理により自動変換されるので、リンクは変更しなくても良く、手間を随分省略できます。
同じことを何度もやりたくない私には、驚くほどぴったりのシステムでございます。

お知らせ機能やRSSなどのプラグインもあるので、オンラインショップにも使える…
サーバーで金掛かるから上にはまだ言わんないけど。

まずは責任かからない個人用途から。
バックアップ・セキュリティ・検索等がクリアできれば、
何かをコピーさせてみようかなーと思います。


試しに作ってみた三国志雑記。

タイトルと上メニュー・左メニューはテンプレート固定。
あとはテキスト打って、左メニューにリンク追加するだけ。

今は軽快ですが、画像とか使ったときにどうなるか。
場合によっては、サーバー変えたりとかあるでしょうね。

それじゃしばらく留守しまーす。
あとはよろしくです>かめさん

2008年03月20日

彼岸なので。

こまっちゃんを描いてみました。
koma.jpg

TOP絵以外の更新はこうやって告知することに、今決めました。
考えてみれば、Galleryの一部として扱ってるのに、UPしても放置してたんだよな…と。
もっとも、来月から本格的に仕事に入るので、更新頻度は思いっきり落ちる可能性があるのですが。
なんとか無駄なく描けるようにがんばります。

そして、いまや仮死状態のGallery本体については、もう黒歴史ってことで、
東方イラスト館のずっと下にやってしまおうかと考えたり考えなかったり。
東方以外の絵を描く気がまったく無いというわけでもないので、難しいところです。

■■■もうすぐ。
年度末です。
今年度一番良かったのは、体調をまったく崩さなかったこと。
一番悪かったのは、年明けすぐに仕事辞めて、今まで何もしてないこと。
ついでに、運転免許取ってしまったこと(ぇ

仕事は来月からまた始まるのですが、実家の仕事上の肩書きはあるものの、
3ヶ月も実質無職だったので、もともと心もとない貯蓄などは綺麗に消えました。
苦し紛れに外貨などに手を出そうと思ったときには、すでにそれに必要な金銭も無く。
まぁ何とか間に合ってよかったです。あと1ヶ月遅かったら、マジ死んでた。
PC壊れるという不測の事態もあったしね…

そして、車使うようになった所為もありますが、
失業により通勤で自転車使わない日々が続いたため、運動不足に陥りそうです。
とりあえず、週30kmのノルマで自転車乗ったり、日に200回ほど刀振ったりしてますが、
それでも足りない気がしてなりません。
仕事してるときでさえ、週40kmに100回の素振りだったので。
次の職場は通勤距離が倍以上なのですが、週1回は自転車通勤を目論んでます。
その前にタイヤ変えるとか、ブレーキシュー変えるとか、するべきこともありますが。

ただ、仕事やめて良かったのは、この3ヶ月で体内時計をリセット出来たことですね。
夜中の仕事が殆どでしたので、早めに何とかしたかった。


…絵の話だけでは短いからなんか書こうと思ったら、非常にどうでも良い話になってしまいました。
ただ、自分の住んでる県の知名度が低くてどうこうって話をするよりはよっぽどマシだと思う。断言。

2008年03月15日

SAI。

ペイントツールSAIが有料化しております。
私はまだ試用期間内ですが、コレが終わったらどうしようか考えてます。

いつものSAIなら悩むことは無い。5千いくらを速攻でクレジット振込して
ライセンスを取得し、のうのうと使い続けます。

しかし、ライセンス版のバージョンの挙動がなんかおかしい。
簡単にフリーズするし、いきなりブラシの軌道がmixiのペイントツール並みにカクカクしてみたり。
ソフトが原因かもしれないし、ハードが原因かもしれないし。
このソフトのおかげで、ペーパーレスでTOP絵とか更新できてるので、
早めの打開策を見つけたいものです。

■■■TOP絵変えました。
気分的にちょっとすっきりした(^^;
霊夢さんはどこかでまたリベンジを。

どうでも良いけど、翻訳サイト面白すぎ。
明らかに日本語を理解してない和→英が特に。
今回の絵に英文挿入しようと思って、「彼女の頭は春っぽい」って入れたら、
「Her head~」と出てくる事実に吹いた。
脳にしたら、普通にブレインでしょうし。
翻訳サイトのために日本語を分かりやすく翻訳するところから始めなければならないのが
なかなか泣けてきます。
まぁすべて勉強不足の私が悪いのですが。
最終的に、ふざけた内容はあきらめてあんな感じになりました。

ちなみに、ゆゆさまの頭が春っぽいかどうかは審議対象外ですのであしからず(ぉ
言動とか挙動とかにすれば良かったって、今思った。もう遅いけど。

2008年03月11日

実家。

です。
この時期に帰るのは非常に珍しいですが、今帰る時期を逃すとまた夏までお預けになるので。
ついでに言うと、仕事がらみでもなんでもなく、ただ帰るだけというのも非常に久しぶりです。
会が一つありましたが、特に気にしてない。

天気は良いのですが、空気が澄んでる分、朝晩の冷え込みがまだ少しだけ厳しい感じもします。
さすが田舎の中の田舎。夜には誰も出歩かないので非常に静か。
でも、この空気が大好き。やはり私は、生まれ育ったところが一番ですねー。

今日戻る予定でしたが、明日に延期。
ついでなので、スノータイヤを交換したりとかで時間潰したり。
余所の人が聞くと驚きますが、実家のあるところは、ガソリンは180円台ですし、
タイヤに空気入れるだけでも有料だったりとかで、車の場合は、本土以上に気を遣います。
車なんて乗ってる場合じゃない。
法服でも乗れる自転車とかあると、個人的には非常に嬉しいのですが。
特注でもまず無理だろうね…


当然の如く過疎先進地域ですので、地元に残ってる友人も非常に少ないです。
それでも一昨日は数少ない同級生と呑みに出かけたり。
2次会の酒場に行ったら、町長がマイク独占してて吹いた。
そんなまったりした帰省でございます。


ペンタブ新調したら、今の分は実家に置いておこうと思った。DSだけでは物足りない。
今回の反省点はそれだけ。
普段はそんな暇ないから考えたことも無かったのですが。

■■■世界樹。
ものすごい勘違いしてて、スキルの割り振りが面白いことになってたので、
10階突入前にメディックとガンナー以外を休養させて、スキルポイントを振り直し。
ついでなので、カースメーカー入れて、ドクトルマグスと連携させたりして遊んでますが…
ドクトルマグスは狙いを絞らないとTPがいくらあっても足りない気がする。
というか、ガンナーでTP使いすぎなのかな…跳弾も良いですが、掃射の方が雑魚戦では活躍するし。
TP回復薬やら回復攻撃やらが入るまでは少々大変。
あと、カースメーカーは非常に自分好み。回りくどいこと大好きなので(えー
必然性とのバランスを考えると、パーティーに組み込みにくいですが。

2008年03月05日

TOP絵変えました。

春と書きましたが、まだまだ寒い日が多いです。
三寒四温どころか、五寒零温で残り二日はどちらでもない…という感じ。
二十四節季では今日が啓蟄ですので、ようやく春の入り口といったところでしょう。
目覚めたものたちが目の前に現れてくるまでは、
気を緩めることなく体調管理などに気を配りたいものです。

TOP絵は霊夢。
新聞で、例年より随分早く黄砂が来てしまったという記事を読み
なんとなく掃き掃除してる霊夢などを幻視…
「コウサ?なにそれ?」
と言わせるのも面白いかもしれない、とか考えつつ。
…現実逃避も良いところ。
出来がイマイチですので、早めに差し替えることが出来ると嬉しいのですけども。


昔はそれほどひどくなかった黄砂ですが、
最近では雨とのコンボで非常に凶悪な存在になりつつありますね。
ガソリンスタンドなんかは、意外な繁忙期なのかも。

2008年03月02日

もう3月。

ですね…2月早いなー。例年より1日増えても、短いものは短いぜー。

天気が良いときに、サイクリングを繰り返してます。
教習所通いで体力とか落ちまくりでしたので。

市の舗装道路を制覇…しようと思いましたが、それはあきらめました。
8%→9%の登りコンボは何とかなりますが、さすがにそれ以上は気合がいくらあっても体は持たない。
その辺をサイクリングするときは、車と組み合わせることにしようかと思います。

あと、意味不明な行き止まり多すぎ。高速の橋の下は二度と行きたくありません。
山の行き止まりは…ねぇ。何かの爪跡としか。
二度と開拓されないその先を見て、国政の哀愁を感じるにはちょうど良いとは思うのですが。

仕事始めるまでには、以前より体力付いてると嬉しい。


車ですか?
免許取ってからまだ一度も運転してませんが何か?
一度実家帰らないとー。


■■■世界樹。
遅々として進みません。というか、進める気が…(^^;
前回、FOE強すぎと言いましたが、さらに苦労して倒しても経験値が…アレでして。
素で「バグか?!」って思いましたさ。

パーティ中では、相変わらずガンナーが奮闘してます。
アルケミスト入れなかったので、属性攻撃を一人で頑張ってもらってたり、
チャージ中にありえないダメージ食らって即死したり(ぇ
混乱させられた挙句、メディック射殺したりとか(ぉ

ドクトルマグスの使い道に困ってます。
カースメーカーと組み合わせるのが良いのかな…巫剣関連がちょっと微妙。

2008年02月25日

本免。

無事合格しました。
今は講習前の休憩中です。

講習と聞いて「?」と思った方も居るかもしれません。
他県がどのようなシステムか知りませんが、
島根では、免許証交付までの間、講習があるので、
少々面倒に感じております。

私が教習を受けた隣の県は、本免後の講習は無いそうですが。
基準とかはないのかね?

かと言って、自転車ではさすがに来れない場所な上に、
周辺施設も充足しておらず、ただ時間をつぶすというのも
勿体無いとは感じるので、良い暇つぶしとでも捉えておきます。

さしあたって、今後のことは何も考えてません。
自分の車買うほどの余裕は無いですし。
人伝で何とかなる可能性もあったり無かったり。
でも、家に工事に来てるおっちゃんに聞くと、
いくらでも只で譲り受けられるという話で、
おっちゃん自身も、予備のトラックを常に2台は確保してるとか。
車社会って何だろうねー。

ネットとか見てるうちに、ほしい車種も出てきます。
この辺はどんな買い物でも一緒。
比較検討の余地がある以上、本能として避けられない。
まぁその辺のことは割愛。
一長一短を念頭に、身の丈にあったものを選びたいと思います。

2008年02月23日

正式に。

復活。です。
これで落ち着いて絵が描ける。ゲームも出来る。

PCの話は長いし、意味不明なので後回し。

教習所の卒検は合格しました。ようやく解放されたぜー。
路上教習の9割を夜にやった成果が出たかな…とにかく夜は大変でしたから。
あとは本免だけ…来週早速免許センターに行ってきます。

■■■世界樹。
「潜る」じゃなくて、「登る」ですね。今回は。びみょんな訂正。

ガンナーが攻撃の主力という異常事態…と言いたいところですが、
新戦力でパーティ組んじゃった人は結構そうなっちゃったかも。
いかがなものでしょうか?
ブシドー入れてれば違うかな…
いずれにしても、中衛という言葉の存在の理解に苦しむ序盤となってます。

とはいえ、まだレベル7くらいですので、この後どうなるかはわからんよ?
前作よりFOEが強いのは気のせいじゃないと思う。
気のせいだとしたら、よっぽどパーティが貧弱ということに…先行きが不安です。

あと、あの花は凶悪。「おおっと」、じゃないよっ(泣)
そして繰り返される全滅の悲劇。
前作より序盤が苦しい。別のゲームのように。

■■■本題。
では、以下は完全な趣味の世界ですので悪しからず。

結論から言うと、ケースは高いヤツ万歳。安物のスチールケースとの差は歴然です。
今回はコレにしたのですが、もう大満足です。
工具がマザボ以外に不要というだけで、こんなに楽になるとは。
各ベイはおろか、PCIスロットですらネジ要らず。便利のひとこと。
それでも一応ネジが付いてきてるのは、親切なのか、うっかり破壊したときのための保険なのか。

あまりの大きさに、まだ少々圧倒されてますが、多分直に慣れるでしょう。
少なくとも、地方の家電量販店では、まず目にすることの出来ないサイズですね…
貴重な体験してるかも。

ケースも高額なヤツになってくると、eSATAポートとか付いてくるのですが、
アレはいったい何に使うのだろう…外付けHDDケースなどで見ることもありますが、
それ以外になるとあまり思いつかなかったり。

■■■ついでなので。
部屋の片付けしたりしながら組み立てましたが、気が付くとPCパーツがえらいことに。
CPUとマザーボードとHDDがあれば、もう一台組めますね…組まないけど。

昔買ったPCI用のUSB2.0カードが出てきたので、ついでに取り付けました。
あと、カードリーダーも追加。
USBポート×11(ハブ増設で17ポート利用可能状態)、eSATA×2、
15in1カードリーダー搭載と、無駄にストレージが充実しました。

DVDドライブも2つ。
これは、最初に作ったときに、SATAが足りなくて、あとでIDEを買ったもの…
そのうちIDEのヤツをオークションに流しても良いですね。
黒のケースに、それだけアイボリー色で違和感バリバリですし。
まぁDVD見ながら音楽取り込んだり、バックアップ取ったりすることがスムーズに出来るなら、
2つあっても気にならないかもしれません。

■■■余りまくってるポートとかベイとかの今後。
で。
気になるのがデフォルトで4つもある5インチベイ。
3.5インチベイはわかります。録画やらバックアップやらで、HDはいくらあっても良い時代ですし。
でも、5インチベイはすぐには用途が思いつかない。
ヘビーユーザーが何にそんなに使うのかと思い、パーツなどを色々探してみましたが、
ファンのコントローラーとか、ただの小物入れとか、割と色々見つかって面白い。
そういえば、カードリーダーやスピーカーもありました。
見てるとキリが無い(^^; ついでにあまり必要ない(ぇ

空白地が大量にあるUSBも、アクセサリを検索かけるとキリが無く。
もう冬も終わりですが、一番充実してるのが冬のグッズですねー。
ドリンクウォーマーは前から欲しかったけど。実用的なものだと、クリーナーも良い。
そのうち、変なものでケース周辺を賑わすかもしれません。
使いもしないVista用リモコンとか(マテ


長々と書き綴りましたが、壊れないのが一番なので、大事に使いたいデス。

2008年02月20日

一応復活。

新しいマザーボードで復活となりました。
ただ、何を焦ってたのか、microATXケースなのに、ATXマザーを注文してたらしく。
基盤むき出しのまま起動中…マジ危険なので、早くケース来い。
せっかくなので、ケースも奮発してみた。マザーボードより高い。半ば自棄(ぉ

■■■さて。
肝心の原因のほうですが、どうやらメモリ増設手順にあったらしく。
結局、マザー変えても、2枚のメモリの順番が違うので起動しなかったというところから、
そこに行き着きました。マザー1枚壊し損。
なんとも難しい話で…つか、これも購入の際にDDR800だとばかり思ってた私が悪いのですが。
前のヤツが667。メインを低いほうにすると、あっという間に起動しない…勉強になった(^^;

増設して4GBのはずだけど、システム情報見ると3GBになるんだぜー。
減ってないから、追求はしないけど。

しかし、マザーボード交換は出来れば二度とやりたくない…
データも無事で、環境も元に戻ったものの、OSはXPを修復。
なぜかUSBをまったく認識しなかったので。

Vistaはマザー変えてもキッチリ起動した。この辺は便利なのかもしれない。
まぁXP修復後にマルチブートに入れなくなったので、最終的にVistaも再インストールでしたが。

いい加減、OSを一つにしたほうが良いですねー。
ペンタブ新調か…お金使うのがさすがに面倒になったので、当分先の話。

明日、教習所の卒業検定です。
それが終わったら、世界樹に潜ります(ぇ
今回は、最初から全職業が使えるから、結構悩む…
ペットが使えない?
あれは職業じゃないからもうまんたい。

2008年02月17日

微妙に。

ご無沙汰しました。

一番大きなことは掲示板に書いちゃったので、他に書くことがなくなりました(何
常々思うことは、ド田舎で自作はマジキツイ。
しかし、楽しいので、まぁ良いかーと思うのも事実です。

■■■運転。
アドバイスありがとうございます。>かめさん
免許取得は県によって厳しかったりゆるかったりする(という噂もある)そうですので、
田舎住まいで良かったような悪かったような。
肝心なのは取った後ですので、とにかく事故とかならないよう勤めたいところです。

雪のため、高速教習がシミュレーターになったのが残念でした。
何でいまさら大雪なんだろう。

■■■東方の人気投票。
期間中、「人気投票」という検索ワードでイラスト館へ飛んできた方が何人かいたようです。
まぁそれはともかく、検索ワードを解析してると、ミスティアの意外な検索率の高さに驚きます。
必ず毎日HITしてる。夜雀侮りがたし。
…人気投票は30位。1・2ボスの中では健闘したと思う。

で。本題。
新作では早苗さんが一番上でした…つっても、13位。
他に自分が投票したキャラだと、れみりゃさまが5位、幽香さまが20位、ウドンゲが21位、
依姫さまが74位。
依姫さまは仕方ないとして、幽香さまがウドンゲより上なのに驚きました。(といっても1つ)
あと、れみさま。なぜにあんなに上にいらっしゃるかと思えば、三月精で出番が多いからでしょうか。
私は主に二次創作でのヘタレ具合が気に入ってるのですが、コメント見るとカリスマ派も多い。
投票を回避したゆゆさま・みょん・咲夜さんは、みんな早苗さんより上でした。

各シリーズEXキャラの人気の高さが(曲も人物も)すごいですね…
個人的には断然ケロちゃんですが(^^;
あと、巫女1位も正直意外でした。

曲に関しては省略。U.N.オーエン1位も意外だったんだぜー。

2008年02月10日

にんきとーひょー。

ひらがなにする理由はありませんが。

東方シリーズ人気投票始まりました。
今日から1週間が投票期間です。挙って投票いたしましょう(^^;

投票全キャラ描く自信が無いので支援がどうとかは言いませんが、
とりあえず早苗さんも描けた。まじめに描くのは諦めて、シンプルに行くことにしました。
あと3人描けるかなー。

■■■
イラスト館でも書きましたが、今日早速投票してきました。
すでに結構な数の投票があって驚きましたが、経過も何も、結果しか見れないようになってる罠(違
ずっとまえに、流れ見ながら曲決めるーとか書いてた気がしますが、いきなり戦略倒れ。
…酷ぇオチだ…
そんなわけで、曲は勢いで決めました。
東方に興味はないけど、代わりに投票してやるぜーという人が現れたら、すっごくうれしい気もしないでもない。
つまり、投票し足りない(ぇ

■■■雪。
こっちは積もったと思ったらあっという間に無くなってしまいましたが、
先週くらいから都市部で珍しく雪が続いてるようで…
暖冬もどこへやら、コチラも積もりはしないものの、大寒前後から寒い日がずーっと続いてます。
しかも雨ばっかり。仕事してたら、きっと通勤で発狂してる。

教習所は多分順調だと思いますが、夜の40km/hが大層遅く感じてヤバイかもしれません。
原付はつまらなかったので、多分二度と乗りません。五月蝿いだけだし。
アレなら自転車のほうが良いに決まってる…体力の限界に挑戦…!

学科は残すところ一つとなりました。路上も半分くらい消化しましたし。
早くこの苦痛から開放されたい。
苦痛といえば、ものすごく学生が多いこの時期に、
まさか一人で学科を受けるという類稀な経験が出来るとは思いませんでした。
「さっきまで蟻のように群がってた餓鬼ども(問題発言)はどこに消えたんだ!?」
…なんかそんな感じ。
指導員はマンツーマンの方がやりやすいとか言ってたけど。

どうでもいいですが、応急救護用のダミー人形さまは、いつから野郎になったのでしょうか?
ずーっと前は、女性だったような、そうでもないような…
某ネットラジオでも女性の人形だったと言ってたし。
それどころか、腹に変な機械が突き刺さってるし…時代の流れって恐ろしい。
この辺の話をすると、案外年齢がわかってしまうのかもしれません(何


明日は昼の路上…昼は速く感じるらしいので(?)安全運転で。

2008年02月07日

白と黒。

特に意味はありません。
TOP絵変えたのですが、前のヤツのあまりの白さと、今回のあまりの黒さが…ね(^^;

着色していくうちに、「いっそ赤白黒だけにしてやろうか…」と思ったりもしましたが、
なんとか思いとどまりました。でもレミリアさまは赤が本当によく似合う…
あと、今回、初めて壁紙サイズというものも作ってみました。
いつかこれも黒歴史になるはず。実にすがすがしい。
そんなわけで、イラスト館に放置。

向こうでも書きましたが、東方最萌トーナメントの投票キャラが決まりました。
期間中に全員描けるとうれしいなー。まぁあくまでも個人的に、ですが。
そういえば依姫さま描いてるサイト見たことない…というか、色がまったくわかんない…困った。

2008年02月01日

教習所。

仮免取りました。

ヤバイ、書くことなくなった…(ぉ
とりあえず、緊張しっぱなしだった上に、最初の人がいきなり坂道発進で検定中止になったりと、
流れはかなり良くなかった気がしますが、まぁ何とか。

この時期、学生多くて大変だなーって思います。主に受付が。
このストレスをどこで発散してるのかなーとか、余計なこと考えつつ、結果待ちの間、暇つぶし。
車で発散してるとしたら、なかなかこのご時勢に反してると思うわけですが、
まぁその辺は人の勝手なのかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。

さておき。今後の流れですが、予定表に何も書かなかったため、
第2段階は夜間中心に実習が組まれました。たぶん、これも繁忙期学生トラップ。
かなり危険な予感がするのですが…人を巻き込んだりしないように気を付けたいです。


■■■食。
はい、連想する言葉は安全が先か中国が先か。
この手の問題は、騒げば騒ぐほどに不景気になる気がするのですが、
実際の去年の流れから見ても、あながち嘘でもない。
無論、メーカーが悪いし、消費者が神経質になるのも分かりますが。
騒ぐほどに、関係各社どころか同業他社に強迫観念と支出を促し、
その波紋は当然消費者に(値上げ・あるいは品切れという形で)しっぺ返し。
食べ物に限らず、ありとあらゆる資源問題も、元をたどるとこの流れなんだろうなと思います。

実家での仕事に専念するようになったら、まず畑を耕そう。
あと、品切れをなんとも思わない程度の能力も必要だと思う。
常に売り場にあるものほど危険なものはない。個人的にはそう思います。

まじめな話はしたくなかったけど、あまりに書くことがないので、蛇足という気分で。
お目汚し失礼しました。

2008年01月29日

ぱちゅコン!

ようやく入手しました。
評判どおり面白い。

TDモードについては、ラクガキ館で思う存分…
いや、半分くらい書いたので割愛しますが、通常モードも十分面白い。
でも、慣れてくるとそれだけだと短く感じて、Extraで∞モード楽しんだり(^^;
冥異伝そっちのけ(苦笑

お気に入り編成は、庭師、座薬師、メイド、花屋、青巫女。
つまり、歴代5ボス隊プラスα…めっちゃ好きなキャラ重視です。しかも働き者。
バランス重視しすぎて、意外に大変な組み合わせだったりもします。
最強の組み合わせってなんだろうなーとか、一人でどこまで粘れるんだろう…とか。
いろいろ考えるのが楽しいゲームです。

2008年01月22日

人気投票。

だそうで。→コチラ

東方好きとして、参加しないワケがないっ。

…まぁ気が早いけど。一応、以下に候補を。

■■■キャラ5人
割と絞込み楽ですね。常々言ってる4人は確定。
早苗さん、幽香さま、れみりゃ、ウドンゲ。
あと一人悩む…ついでに一押しも悩む。明らかに劣勢な幽香さまにあげようか?

残る一人は、ゆゆみょん、テンコー、ケロちゃん、みすちー、さくやんのどれか。
これ書いてて、「あと誰が居たっけ?」とか思うくらいだから、これ以上の選択肢は多分ない(マテ
歴代5ボスに偏ってるのは仕様です(キッパリ
あと、主人公冷遇も仕様でs(ry

■■■曲5曲
思いついた順に書くと、
少女が見た日本の原風景、ネイティブフェイス、シンデレラケージ、今昔幻想郷、Demystify Feast…
あれ、もう5曲だ…つか、絞るの無理(爆)
せめて10曲じゃないと…それでも悩むけど…シリーズ毎に2曲とかが選びやすいのかな。
うん、言ったらキリがないですね。

風神録・永夜抄・妖々夢は道中が全部好きだから困る。
どうでもいいけど、各シリーズ2面道中の曲調の差がものすごいっすよね。


投票の行方とか見守りながら決めるのもアリかも。
誰も入れないなら私が…とか。もちろん、好きな曲に限ります。
始まったら、息抜き程度にもう一度考えたいです。

2008年01月21日

ぐーぐる信者。

気にしたら負けなタイトルです(謎)
ちなみに、私は違います。

昨日今日で、googleのありとあらゆる機能を洗い出し、
デスクトップと、インターネットブラウザ起動時のTOPが良い感じになりました。すごい満足。
そのうちデスクトップ晒しとかやってみたい(マテ
画像管理もそっちに流れそうな勢いですが、とりあえずソフトを使うところまでで止まってます。
でも、東方系のラクガキとかは、もっと数が増えてきたら、預けてしまうかもしれない。

どうでも良いけど、暇つぶしのはずが、ものすごい時間使ってました…
人間、行き詰ると余計なことをしたくなるものです。テスト勉強中の掃除とか(笑)


■■■サイト弄ってばかりの2週間。
あと、次の仕事の関係で、ネットショップとか作ってました。
こんなの。

何か買っていただけると、作った甲斐もあって非常にうれしいのですが、
そんなのはこういう場で言うことじゃない…と思う。

先日言われた言葉。
「店長blogとか作れば良いじゃん」(アレな経営者談@すでに丸裸だと私は思ってる)
それ以前に、私は店長じゃないので念のため。

まぁ実際、何か手を打たないと、プロバイダ管理の下でサイトを立ち上げるのとはワケが違い、
ただカート借りてショップを作るだけでは、お客さんは来ないわけです。
blogの枠自体は、HNで使ってる2つ以外にあと2つありますが、いかんせん書くことがない。
ネットショップは大変だなぁと、つくづく思います。
メルマガとかマメに作ってる人は偉いよねー。私はまともに読み続けたことないですヨ?
温度差云々より、飽きっぽいのが欠点で。

いろいろ愚痴ってみましたが、東方イラスト館からリンク貼って、果たしてどれだけ見込めるのだろう?
と、3秒だけ考えたこともありました。
結果、まだ貼ってない…その代わり、ジャブがてらにアフィリエイトはじめました(ぉ


ネットショップとblogでずいぶんHTMLとCSSを構いましたが、
無駄のないCSS作るのって難しいなーって、つくづく実感しました。
ショップのほうは、まだまとめきってないので、ソースを見るとなかなかのカオスorz
早めに修正したいところです。

■■■ローゼンメイデン
ようやく、3~5話まで見ました。
水銀燈、翠星石という、ローゼンのツートップ(謎)が登場。
前者はまだ良くわからんっす。
後者は、腹黒だけど気に入った。でも真紅さまTOPの座は譲らんよ?
続きはいつ見れるのやら…

2008年01月16日

どうも。

某所のレミリアさまがバカ可愛くて仕方がありません(挨拶

でも掲示板では輝夜アイコン。絶賛失業中ゆえに。


教習所通い始めました。
視力検査で、両眼より左のみのほうがはっきり見える事実に絶望した。
右は、見る場所によってエライ違いが…
まぁ実際、各種東方シリーズやってても、明らかに前のメガネのほうがスコアが良いし、
視野角云々の話は、あながちでたらめでもないと思う。すごくどうでも良い比較ですが(^^;

そして、初日からいきなり送迎バスの中に荷物忘れて帰りましたorz
やる気のなさが見え見え…これ以上どうしろと。


ついさっきまで中学時代の同級生と呑んでたので、テンションがおかしい文章ですネ。
穴埋めですので、軽くスルーしておいていただけると幸いです。
ついでに、コメントスパムがまた入ってきてたので、問答無用で消し去った。
下書きだろうと容赦はしない。無論、後悔はしていn(ry


2008年01月10日

なにもしていないと。

情緒不安定になるお年頃(挨拶)
5年前くらいなら、多分普通にゲームとかしまくってたと思いますが…
トシですね。うん。

そんなわけで、休み気分もそこそこに、次の仕事のことをひたすら考えております。
というか、不安になるのは、きっとお金の問題があるからだと思う。

…切実過ぎて泣けてくる。

■■■
そんな状況のなか、昨日、10年ぶりに眼鏡変えました。
経営者さまが、イメチェンがどうとかいって、半ば強引に代えさせられたようなものです。
結果、前のレンズの半分ほどの縦幅なので、目線だけで下が見ることが出来ないのが不便。
上下左右に広範囲な視野の確保は、見かけのイメージなんかよりよっぽど大事だと思うんだ…(寝言)

視力は、数字上、倍になりましたが、眼鏡屋の検眼なので、アテにならない。
まぁ前より良く見えるので、結果的には良いのですが、
途中何度も交換したレンズの違いがさっぱりわからなかったのは、手際としてどうかと思う。
0.5~0.7の間が長いこと長いこと…5,6回は調整した気がします。
その後、一気に飛ばして1.0とかも試しましたが、最終的に1ランク抑えて、0.9に。

フレームの選択~受け渡しまでわずかに2時間ほど。
10年前は何日か要したものですが…便利になったものです。

今日は市役所に転入届け出したついでに、住民票と保険証をもらってきました。
実家から出て十ン年経ってますが、正式に住民票移したのが今日…
何かと手続きが面倒なので、渋々といったところ。
眼鏡も住民票も、すべては免許取得への手段でしかないのがおかしな話です。

どうでもいいけど、市役所職員に、店の常連客が何人もいて驚いた。

■■■以下東方。
すっかり書くのを忘れておりましたが、
風神録EX5億突破は、目標にするといった次の日に、あっさりクリアしてしまいました(^^;
ミジャグジさまでのダブルKOに泣いた。
どうやら、被弾さえしなければ、「ケロちゃん風雨に負けず」以降のスペルをすべて落としても、
6億取れるかもしれない。

ついでに、今の今まで大事なことを言い忘れてましたが、ホーミング巫女でのスコアです。
バス巫女は、結構信仰ポイントをロスするので大変。

あと、同人通販で、一つだけゲームを買いました。
はちくまの「東方冥異伝」デス。
序盤から与えるダメージの桁が、なんか普通のRPGと違うんですが、大丈夫なんだろうか(爆)
無駄なレベル上げ作業が一応なさそうなので、気力さえ続けばクリアする…と思う。
まだルーミアのところでさまよってるけど。

不満なのは、霊夢一人からストーリの流れで仲間が増えてくタイプのRPGということ。
登場キャラは花映塚までだそうですが、せっかくの東方RPGなら、
初期パーティーから自由に組めるタイプのヤツとかやってみたかったですね。
バランスとか関係なしに、花屋・吸血鬼(ヘタレ)・座薬師・他一名(ヒドイ)で組んだのにー。
他一名ですごく悩みそう…でも考えるだけでも楽しい。

2008年01月08日

6日付で。

予定通り職を失いました。
次の仕事へ向けて着々と充電中&準備中…になると良いな(ぉ

7日はひたすら什器・備品等の運び込みで、微妙な筋肉痛になりました。
8日からさて何をしようかと…
準備等はあるものの、割とやりたいことがない。
しかも、今日から家の屋根の修理で業者が着てて、9時間近くガンガンと音を撒き散らしております。
手伝いしたら給金とかもらえるのかしら?とか思いつつ、喧騒の中でぼんやりラクガキ。

そんなわけで、TOP絵変更。
年賀絵は10日足らずでの退場となりました。今までで最短かもしれない。
全身絵もありますが、なんかいろいろ笑えるので、隠したい気分(何を今更
それについてはイラスト館の方で。
なぜ妖夢にしたかは不明でしたが、テキスト入れる段階になって微妙に納得。
一月は「行く」、二月は「逃げる」、三月は「去る」、といいますが、
その序文を入れようとして、ついつい「逝く」と誤変換。
冥界人にはさぞ縁がある月なんだろうと…お盆ほどじゃなくてもね。
結局テキストは入れなかった。いろいろ問題が。

■■■C7(ry
驚くべき事に、注文日からわずか6日ですべてが揃いました。
某WCについては、2週間はかかると読んでた。侮ってました。マジスンマセンw
でも、例大祭の申し込み用紙は要りません(爆)

ダブリが一つあって、うぼぁーって叫んだりしましたが、
まぁ面白かった本なので、PDF用にしても良いかなと思います。
感想など書きたいところですが、あまりに多すぎて書けない。
買うたびに、次も買おうと思う人が増えていきます。金銭感覚マジ喪失。
でも、積み上げたところでまだ70cmほど…同人誌タワーには程遠い。
まぁこれだけ東方オンリーで買ってれば、申し込み用紙の一つや二つは入るかもしれないデスね。


駄文垂れ流し。

2008年01月05日

連絡事項。

現在のメアドを1週間以内にストップさせます。
理由は、スパム…
それと、メールソフトの異常(?)

おにうのアドレスはとりあえず考えておくとして、一時的に
sou-i213372ゆゆさまwm.pdx.ne.jp
に変更します。「ゆゆさま」はお約束事項。

スパムはまぁ誰しも経験あることとして、問題のメールソフト。
某雷鳥のポータブル版をUSBメモリで起動させてるわけですが、
ここのところ受信が怪しく、たまに"attachment"という謎の添付ファイルが
メールについてきたりしてました。しかも、メール本文なし。
相手アドレスはお構いなしで、仕事関連からショップのお知らせメールまで多種多様。
ついには正月に利用した某メロンの通販受付メールまでそうなってしまい、
これはもうだめぽ…と、現在はプロバイダ様のwebメールを使ってます。
そうなると、今度はWebブラウザでの操作なので、
スパムを一つ一つ消すのに時間がかかりすぎて厄介に。
複数のメールを選択するとか、そういう機能がないので、
とうとう面倒になってしまい、旧アドレスは削除することになりました。

ご面倒ですが、変更が必要な場合は、宜しくお願いします。


■■■C73。
第一陣到着。相変わらずの神速ぶりに脱帽。

さておき。
守矢一家への信仰心がカンストしました(謎)
早苗さんがいろんな髪型といろんな口調で魅了します。
神様たちのキャラクターは誰が書いててもほぼ同一なのに、この差は何だろうとか思いつつ。
同じくC73新作のCD2枚(計1時間30分くらい)を聞きながら読んでましたが、
CDのほうが終わりました。

ちなみに。
当然CDも東方系しか買ってないのですが
その中のヴォーカル曲の一つが、何気に某ミクが歌ってたりで、
「ここにもミクかよ…」とか思ったのは内緒(爆)
初音ミクって誰だろう~、とか、ね。
ハマったら取り返しがつかないので、かなーり前から保留中の情報の一つですが。
今となっては、ブレイクしすぎてて逆に気にならない。

そんなひねくれた休日の過ごし方でした。


今の仕事もあと2日~♪
最終日とその次の日の仕事がエライことになりましたが、もう勢いに任せたい。

2008年01月04日

3が日終了。

はい、正月気分はここまででございます。
大晦日からずーっと仕事でしたが、感じることは去年と変わるはずもなく。
なんか今年は、市が3日に成人式を持ってきたとかで、大変いい迷惑でありました。
わかりやすく言うと、マジウゼェ。

さておき。
正月気分終了とは言いますが、企業によっては6日まで休みとかいうパターンもあるらしく。

…う、うらやましくなんてないねっ。

嘘。
まぁとにかく、晦日から3が日、全国民が休める国を作るという公約を掲げられる政治家がいないか、
本気で探したくなってくる。この国じゃ絶対に無理だと思うが。

■■■駅伝。
箱根復路は8区くらいから少し見ました。
駒大に趨勢が傾いた9区半ばで、見るのをやめて寝てましたが、
その後立て続けにリタイアが出るとは夢にも思わず。
シード権争いの幕切れがなんとも言えませんね…

途中棄権3校という事態に加え、
シード権を逃した前年シード校も史上最多の4校と、何かと荒れた大会になった印象も受けます。
各校指導者や大会関係者がこの事実をどう捕らえるかは別として、
箱根駅伝の戦国時代がいよいよ顕著になってきたのかなと、半ば暢気に思ってみたり。
何はともあれ、来年からはキッチリ見れるようになりたいです。

■■■ようやくEXクリアしました。
正月の更新の直後、何気に風神録EXやったら、なぜかクリアできました。
スコアが非常に惨めで、3億に届かない。
それどころか、残機ゼロ&Powerゼロという瀕死ぶり。
でもクリアはクリアだぜっとか開き直りつつ、3日にもう一度クリアしました。まぐれではなかったらしい(爆)
そのときは4億超え&残機も2つ。
次は5億を目指します。相変わらず、風雨~ミジャグジが苦手ですが。


明日は某メロンの通販物が来るみたいなので、ゆっくり癒される予定。
でしたが。
タンスぶっ壊れた(泣)
来週からゆっくり出来るとわかってても、やることや出費が増えると、
いきなり気力が消えていきますね…
あせらず、じっくり片付けていければいいかなと思います。

2008年01月01日

予定通りの。

2時更新。
皆々様、明けましておめでとうございます。
仕事明けの湊でございます。
今年も、のんべんだらりと宜しくお願いします。

ちなみに、別のFireFoxタブでは某めろんの通販ページを開いているワケでございますが。
会計金額が1万3千円を超えたところで、さすがに手が止まった…
とりあえず表紙に守矢の人がいるというだけでカートに入れてるのがマズイと思う。
あと、以前買った人ので、気に入った人のも片っ端から。そりゃもう脊髄反射で。

気分転換のblog更新。

■■■年賀絵。
早苗ちゃん。もとい。早苗さん。
正面絵が描きたかった。それだけでございます。
全身絵を見ればわかるのですが、微妙に堅い感じがするので、失敗作かなーと。要練習。
全身verは、ラクガキ館の方で。

■■■そういえば。
1年を振り返るというのをやってなかったので、簡潔に。

えーと、東方「しか」やってませんでした。

…終わり(ぇ

風神録EXは、この前、ケロちゃんのミジャグジさまケージが残り2ミリほどのところで爆死しました。
NormalよりEasyの方が、いまだにクリア時の点数が高いです。
そんな一年。
もうギャルゲは卒業したので、勘弁してください(笑)
代わりにアニメ見てたりしてりゃ世話ないのですが。

■■■抱負。
プライベートでは、仕事が変わるとか、まぁ今年もいろいろありそうなので、
まずは健康第一で生きたいですねー。
春先に欠勤という屈辱も味わったし。
体力を作るというのは、年齢的にすでに難しいかもしれないですが、維持するのは可能だと思うので、
その辺も見つめつつ、がんばりたいと思います。

2007年12月31日

なんとか。

年賀絵間に合った。うん、やっぱり年が変わる気がしない(爆)
あと20時間少々?
何かの間違いです。きっと。

つか、寒いよ大晦日。

■■■
年賀状は2日前くらいに買いましたが、多分カウンター方式で出す形になりそうです。
目上の人の場合は、とりあえず今日中に作って、仕事行く時に投函~、の予定。
到着するのはいつなんだろ?
「年賀状を1日に届くように出す」というのは、私の場合は永久課題のような気が。

それ以外の正月の準備はまったくしてません。
もう旧正月にそれっぽいことすればいいやと、半ば投げやり気味。
仕事もあと1週間ですし、それが片付いてから、ゆっくり新年会など企画して、
正月気分を味わおうかと思います。


それでは、良いお年を。
年賀絵は、早くても2時過ぎの公開になるかと。

2007年12月28日

TV。

タイトルだけ(略)
でもそれだと書くことないので少しだけ。

私はまったくテレビを見なくなってしまいました。
平行して、今まで興味があったものも失われていったので、
不必要とまではいえない存在なんだなと、実感しております。
巷では「ノーテレビ・ノーゲーム」とか言ってますが、何事もほどほどが一番ですね、やはり。
まぁ核家族化と共働き時代のコンボの中では、すっげぇ贅沢な要求のようにも思えますし。
祖父母の大事さを思い知れとでも言いたいのかね?
いや、私はそう言いたいけど、あんまり下手なことが言えない世の中なので困ります。

どうでもいいですが、「ノーゲーム」って言うと、途中で雨が降ってきたように感じる似非野球脳(謎)


■■■
過ぎ去りしクリスマスは仕事でした。
そんなに忙しくなかった。

今も、年末の喧騒をどこ吹く風とばかりに、店内では暇そうにしています。
しかし、店を閉める1月6日からの逆算が大量にあって、読みと計算が大変。
前年対比からの下方修正とかも、現場で実感してるのと、数字で見るのは違う気もするし…
とにかく一日のシフトが長く感じて、面倒なことこの上ない。
あと10日…あと10日の辛抱…少し前に、あと2週間の辛抱とか書いた気がする(爆)

2007年12月23日

みるみる。

日数が目減りしておりますが、TOP絵変えました。
冬かどうかは関係ない…思いつきで変えたので(苦笑)
ちっちゃい子練習中。その一環でございます。

年賀状も同時進行…
隣で未開封のらき☆すたDVD7巻が待機しております。
進捗状況に関係なく、そのうち気分転換で見るけど。

日付から鑑みるに、今週もハードな仕事が待っております。
昨日の休みは、結構な時間、昼寝してしまいました…正直つらいけど、後2週間の辛抱なので(^^;

■■■更新報告だけだと寂しいので、どうでもいい話で穴埋め。
携帯電話事業のニュースが、続いて入ってきました。
無線通信の新規周波数はKDDIグループとウィルコムが獲得。
某「i」のつく電話は、どうやらドコモかソフトバンクらしくて。

なんか、自分の好き嫌いがキッチリそろってて微妙な雰囲気…
どうしてこう、嫌いなところ同士が提携することが多いんだろう?
家電業界の流れも、不思議とそんな感じになってます。
まぁそのほうが選択肢を絞りやすいとも言えます。変わった最適化の流れ。

とにかく、上陸が待たれている(らしい)某アップルの電話機は、私の手には納まらない方向になりました。
将来的に、携帯も1台に戻したい。
ウィルコム好きなんだけど、実家に帰るとなると死亡フラグなのが残念です。

2007年12月20日

こっそり。

プロフィール更新しました。
PC変えたのに、使用環境とか前のまんまだったので。

あと、好きな食べ物もこっそり追加(^^;
個人的に今年一番ハマったお菓子(おつまみとも言う)です。
わさび好きにたまらない一品でした。
最近になってCVSなどに再登場してきたので、また購入しています。
ツンとくるわさび特有の風味で、ストレス放逐にも一役買ってたり。
日本酒にも合う柿ピーとしてぜひ…って、やっぱりおつまみなのか。
どうでもいい個人的黄金比……柿の種:ピーナツ=7:1。
ホントどうでもいい。

ちなみに、チョコはもうほとんど口にしなくなったので、消しておこうと思いましたが、
打ち消し線タグをド忘れしたので放置しました(何
まぁ嫌いになったわけではないので。

■■■
これだけだと寂しいので少しだけ東方話。
風神録EXは相変わらず奮闘中…奮闘時間は見る見る削られてますが。

道中の神奈子さまのスペル3つと、ケロちゃんの前半5つは安定して取れるようになりました。
しかし、残りのスペルで死ぬわ死ぬわ…
5つ目と6つ目のスピード差が実に凶悪な気がします。風雨強いよ(泣)
喰らいボム・チキンボムを避けてやってる(というか、むしろ、喰らいボムが下手すぎて死んでる)
ので、大抵ラストで残機ゼロとかに。
おそらく、クリアするのは国会同様越年してからでしょう。
ぶっちゃけ、あのケロちゃんの曲を聞くためにやってるようなものなのでクリアどーでもいい。
すでにそう考えてる自分も居ます。
今回のEXは人によっては、Lunaより難しいって言ってる程ですし。
私がクリアできたら、それこそ奇跡…祝杯が必要さね。

2007年12月19日

やっと。

腰痛が9割がた治りました。大体10日ほどかかっちゃったのかな。
先週の土曜日に治りかけてたのですが、忘年会で酒飲んだら、また悪化したという経緯もあります。
心身に高負荷な時期なので、十分に気をつけたいと思いますが…

どうしてシフトの時間が増えていくのだろう?
ローゼンメイデンとか、まだ2話までしか見れてない…はやく続きが見たいのにー。

さておき。
お客さんとの対話の中で、「今年もあと少しだなー」
等と言葉をいただくわけですが。
そう思える人がちょっとうらやましかったりします。今年は特に、正月出勤だったこともあったので…
始まりも終わりも、気持ちになんの変化もなく。人としてさびしい気がする。
そんな年の瀬。
来年こそは、正月をのんびり実家で。
…どこかで鬼が笑ってる気がするぜ(^^;

■■■こじか。
某電子書店で、単行本1巻の無料DLやってましたので、興味があったこともあり、購入してみました。
まぁどんな感想書いても、何かに追われそうなのでやめておきますが、
なにかと報われないキャラばかりなのが見ていて楽しいです。

宝院センセかわいいと思うけどなー。
それ目当てでこの本買う人は、少ないよね、きっと。


その電子書店ですが、古い本も新しい本もキッチリ定価で売ってるのがなぜか納得いきません。
正しいことしてるはずなのに、何でだろう?
昔買い揃えてた本とかもあったので、余裕ができたら全巻セットで買いたいところです。
ただ、エリパチなかったのが残念。いつか入ってくるのだろうか?

2007年12月13日

裏。

「偽」が駄目なら「裏」とか。<今年の漢字
裏金の「裏」。裏事情の「裏」。あとは「隠」かな…隠蔽体質の「隠」てことで。
…今年に始まったことじゃないかも。
どのみち露骨なのは変わらない(^^;

でも「隠」は私の地元を現す一時でもあるので、
個人的にはできればイヤな意味合いで表に出てほしくないと願います。

■■■
もう今年の漢字とかニュースに出てくる時期なんですね…まったくといって良いほど実感が沸きません。
年賀状も買ってないし、大掃除も始めてない。
そして、もうすぐ冬コミという事実も、あまり実感がない…まぁ通販しか利用しない人間ですが。
それでも、各所の告知とかサンプルとか出てきて、そっちはなんとか実感出てくるはず。

それ以前に、先週末から腰痛に苛まれている次第でございます。
座るのは平気なのに、歩く・走るなどの立ち行動で痛みを伴うのは不思議。
そんな不思議な腰痛は、実に10年ぶり…早く治りやがれ。
昨日の休日は、ほとんど絵だけ描いて過ごしました。座りすぎて腰が…(ぇ

絵といえば、TOP絵が秋モードなのに今日になって気がついたダメ人間。
先月末は「1日が休みだからTOP更新してー」とか考えてたはずなんですが。
おかしいなぁ…(苦笑)
早めに何とかしたいですね。


とりあえず腰の痛みを伝えたかっただけの更新。
風邪とかちっとも引かないのに…おかしいなぁ。

2007年12月11日

ああ。

そろそろ自転車のメンテしないとなーと、人の日記見て思った。
タイヤとかまた空気圧が半減してるだろうし。

気がつくと、ロードバイクにしてから1年以上経ってますが、
パンクらしいパンクは1回だけですんでます。
こう、5cmほどの釘をものの見事に踏んで、フェンダーで巻き込んでざっくりと。
そんなでかい釘が見えないくらい、目が悪いのもどうかと思いますが。
後輪直すのはメンドイだぜこんちくしょうとか言いながら、
その釘を収穫が終わった田んぼに投げつけた気もします。ハンセイ ハ シテイナイ。
結局、職場まで工具持ってきてもらって、仕事終わってから駐車場でチューブ交換。

あとは、あれ。初期の頃に自分でバルブ折り曲げた(というか、完璧に千切れた)のは
今となってはいい思い出です。


書こうと思ったことを忘れたので、自転車トークでごまかした(笑)
28C、16段変則、フラットバーという初級ロードなので、そろそろちゃんとしたのにしたい気もします。

■■■東方話。
昨日、ようやく雑誌(REX、まんがパレット)が届いたので、やることほったらかして読みふけってました。
コミックも3冊来てましたが、どのみちREXのヤツなので。

儚月抄で、新キャラの綿月さまがお披露目。
また姉妹だよとかは言わないのがお約束…だと思う。
性格とかはまだわかりませんが、妹のほうが好みかも?
まじめっぽい感じがしましたが、ウサギへの態度とか見てると、そーでもない気が。
姉さんは、とりあえず食いしんぼかもしれないということで、どこかの@な亡霊を連想させますが。
次回も楽しみです。

2007年12月09日

S-52

一昨日、到着しました。
みょんに早いなーとか思いつつ開封しましたが、別におかしなことはなかったので、
そのまま設定して使用中。

■■■とりあえず扱き下ろす(ぇ
主な特徴としては、ミュージックサーバー機能やネットラジオ視聴という、ネットワーク部分でしょうか。
真っ先に使ってみたのですが、WMPの機能に依存してるので、
必ずPC起動状態じゃないとサーバー機能が働かないという点が少々残念。
ためしに実際に音楽聞きながらスタンバイに移行してみましたが、ものの見事にプツッっと(^^;
まぁ考えればわかることですが。
個人的に、ネットワークドライブ内のファイルが読み取れればーって思ってたのですが…
なんというスルー能力。
ちなみに、ネットワークドライブ内のファイルを、WMPのライブラリに入れていても、華麗にスルー。
ある意味賞賛に値するぜ。

ネットラジオはまだ申し込みとかしてないので、聞けておりません。
そもそも使う気があるのやら。

あと、基本的なところで問題が。
ネット接続の設定は確かに保存していてくれるのですが、
再生関連の機能(ランダム・リピ^-トとか音量とか)は、起動のたびにもう一度設定。
ランダム・リピートに至っては、再生元を変えるたびに再設定…
これは正直なんとかして欲しいかなーと思わざるを得ないですね。
あ、あと、イコライザー設定が存在してません。
デノンさまの好みのままに聞かされ続ける、人によっては恐ろしい機械でございます。
間違ってもネットで買っちゃだめ。
さらに言うと、日本語表示未対応。いつの時代の代物だよっとマジで突っ込んだ。

あとアレですね。
せっかくのインターネット接続可能機器なのですから、
CD入れたときに曲名表示ができるような対応とか、考えてみて欲しかった。
日本語表示できない時点で無意味ですが。
コンポじゃないからあきらめろってことですかね?

■■■散々文句言ったので、長所っぽいところも書いてみる。
イーサネット対応も含め、外部入力機器に関しては、かなり豊富な選択肢を誇ります。
アップルのアレは突き刺せるし、それ以外のポータブルオーディオ機器もライン出力端子さえ持っていれば
接続可能。ついでに、USB入力端子付なので、USBメモリも使える。

私の場合は、USBメモリを介しての利用が一番多くなると思います。
8GBとか欲しいなー。
前述のとおり、日本語表示ができない短所を補うためだけに、
PCのライブラリのファイル名をすべて英語表記にするなんて酔狂な真似はしたくないですし。
それならば、専用のUSBメモリを用意して、そちらを好きなだけ弄ればいいんじゃないかと…
少々手間ですが。

そこまでの手間を考えるのは、電気代の問題ゆえに。
PCつけてないと聞けないってのはマジ痛い。オーディオメーカーらしい失敗?
何とかPCの消費電量を抑えた起動方法とか模索したいですねー。
それさえ解決されれば、S-52を別の部屋に置いて音楽聴くこともできますし。
もう少し本体重量が軽いと嬉しいのですが…


と、ここまで客観的に厳しく書きましたが、
個人的には、ようやく部屋にプレイヤーが設置されて、まずは嬉しいの一言。
今までは、CDですら、いちいちPC起動してから聞いてましたし。
件のイコライザですが、どうやらクラシック寄りの設定になってるっぽい。
東方バイオリンシリーズとかかなりいい感じで聞けます。
あとはいいファームウェアアップデートを待ちつつ、PCの省電力化を熟考しておこうかと。

2007年12月06日

休み。

昨日は貴重な貴重な休みでした。
好き勝手に使いました…風神録Extra奮闘中。
けろけろすわすわ。鉄の輪を相手に、高速すり抜け失敗しまくってます。
気分はF1…嘘です、すいません。

さておき。
シフトが最後まで組まれてました。
前述のとおり、休みが大変貴重。年賀状作れないかも知れない…といういか、半分あきらめた。
とりあえず、1月10日くらいまでなにもかも滞りますのであしからず。


あ、もう書くことなくなった(爆)
S-52は結局、昨日お金振り込んだ。いわば衝動買いっすね。
中旬くらいまではそれを楽しみにがんばろう。

2007年12月02日

あっさりと。

迎えてしまう12月…

今年もあとひと月となってしまいました。
いまだに紅葉景色の暖冬模様。や、TOP絵じゃなく、リアルに外の景色とかね。
12月に予想最高気温15度とか、マジおかしいから。
いまさら異常気象を嘆いてもしょうがないけど。

某ジョーシンな電器店の通販でかのS-52を予約しましたが、
クレジットカード決済がうまくいかないとかで、前払いでお金くださいといわれました。
しかも、決済がうまくいかなかった理由は、カード会社に聞いてください…と。
これだから個人情報保護とか嫌い。
いやね、前払いならアンタんとこより1万円以上も安いとこがあるんよ?
みたいな話をメールで送ろうかと思ったけど、やめ。
たぶんキャンセルして、当分見送り…来月ならカード通るかもしれないし。
一括はマジ勘弁してください(苦笑)
運転免許とかで、金飛びまくる予定で。

■■■掃除。
溜め込んでいたことを一気に片付けに入りました。
miniPCのフォーマットもようやく終了。
CPU切り替え機片付けて、いらないケーブル類をしまって、miniPCやドライバソフトなどをを箱詰めして、
ついでなのでCD・DVDソフトの類も整頓して、メインマシンの配置換えして…
なんてことやってたら、あっという間に夜になってしまいました。

休憩しつつ、今度はXP側のブートにプリンタとスキャナのドライバインストール。
(Vistaは標準ドライバで簡単に対応できる。これは便利だと素直に感心した。)
これで完全に環境の移行は済んだと思います。
しかし、何度やっても、VistaにGoogleデスクトップがインストールできず…思わぬところで足止め。
最終的には、64bit未対応と勝手に決め付けて断念。
Googleガジェットの企業倒産情報が気に入ってたのですが(悪趣味とかじゃなく。)

さらについでなので、MediaCenterも使ってみました。
こちらも、ブラウザがIEじゃないとほとんどの番組が見れないという、意外な落とし穴で苦戦しましたが、
今は適当にアニメなどを見て喜んでる状態です。

アニメはいいっすね。
古いものだと、しばらく、「ローゼンメイデン」にはまりそうです。
真紅のような、ああいう上品な高飛車はたまらない…私にも何か命令をしてくr(ry
直前に見た「Canvas2」で、エリスとやらが「紅が嫌い」とか抜かしてやがりますが、
真紅さまに鍛えなおしてもらえばいいと思う(ぉ

あ、「Canvas2」は、かなっぺと部長が好きです。
部長の声はなんか聞き覚えがーと思ったら、ステルヴィアの初佳の人。
キャラ的にも似てる部分ありかなー。才能に嫉妬してみたりとか。そういうキャラ好き。
あ、またステルヴィア見たくなってきt(ry

さらにその前には「ななついろドロップス」もみました。
どうでもいいですが、「ななついろ」のツワブキ君か、「Canvas2」の主人公のどちらかが
重大な年齢詐称に見えて仕方ありません。
「ななついろ~」はゲームの内容をまだ覚えているので、途中で見るのやめました…
なんか、すももがゲームより早口に聞こえる(^^;
続けてみるかどうかは、フローラさんの中の人の演技力に懸かってるんだぜ。割と重要。
ナコちゃんはいい感じでした。

とりあえずこんなところ。
ゲームやめたけど、アニメで大筋把握できるいい世の中ですね(違う)

■■■以下いつもどおりの仕事の話。
12月になったので、今の職場も残り5週間弱となりました。
一昨日の仕事の合間に、軽く終末のスケジューリングなどをば…
最後までやること多くて、退屈はしないだろうなと思います。

ただ、明確にやめる理由が個人的にあまりないので、まだ実感が沸かない。
そんな不思議な感情。

あと、今年も年末年始出勤が確定。
今年は発注もほとんどないし、都合よく休めるかなーと期待したのですが、
やめる間際なのに年末年始の需要への対応もあるので、発注作業の難易度は高い…
というわけで、やむなく残留となりました。


その旨を親に電話したら、正月はこっちに来るかもしれないし、こないかもしれないし、
と、いつもどおりの返答…まぁ船の都合とかあるから、仕方ない。

往生際悪いですが、免許取りたくないー。
プロトタイプな行動は望まないっ。
またガソリン上がったしね。
というか、いい自転車使ってれば、車の方が良いだなんて、キッパリ言い切れないと思うのだけど…
まぁ車乗らないからその辺が私には絶対に理解できないし、この国は民主主義だし(関係ない)
免許とってもたぶん週2回くらいしか運転しない…と思いますが、
しかし、来年度の新しい仕事から、通勤距離が片道15キロとかになったらどうしよう?
今よりワンランク上のロードバイクでもちょっと厳しいのかなー。
その辺が最近の悩み。

2007年11月28日

気がつくと。

今月の休日は終わってました…あと一日あると信じてたのに~。
最後の休日は、会議があって出雲のちょい手前まで行ってました。
大勢の神々がいる(と言われてる)ところへ向かいつつ、
風神録のBGMを聞くのも、なかなかオツなものかもしれない…などと思いつつ。

まぁ寺院の会議でしたけどねっ(爆)

割と重要な議題だったのですが、私自身は若輩ゆえにマジ空気。
経費で寿司食べてホントごめんなさい…て感じです…ちなみに生き返りの交通費も経費…
おとなしく家でラクガキしておけばよかったぜ。


■■■以下どうでもいい話。
今週でジャンプを立ち読みする理由がなくなりました。
まぁ立ち読み始めたのも今月からでしたけど。
それまでは1週間遅れで返本する前のヤツを読んでた(^^;

で。今週号。
えー、P2!終わりっすかー?
残念。
なんか雲行きが怪しい気がしてたのですが、まさかこんなにいきなり切られるとは…

ほかのはあまり読んでなかったです。
休憩中によっぽどやることがない場合だけなので…
絵が好きなのでエム×ゼロとかたまに。
漫画離れも少しずつ進んできたなーとか思います。個人的に。
そんな調子だったので、らき☆すた5巻が出てたのを、先週初めて知りました(苦笑)
ひかるセンセがうらやましいねっ。

一方、まったく離れる気配がないのが某ジャンルの同人誌…漫画じゃないのかとか言わないように。
そろそろ増えまくって大変なことになりつつあるので、
少し整理しようとしてあきらめかけたりの繰り返し。
デジタルデータ化するために、一つ一つ切り離すのも、まだまだもったいないと思うし。
物が捨てられない性分なので、かなり困ってます。
苦し紛れの最終結論が、昔のコミックのデジタルデータ化…終わる気がしない。そりゃもうまったく。
1月が暇になることが決まってるから、なおさらやる気がしないのかもしれない…
気が向いたときに少しずつやるしかなさそうです。

2007年11月22日

ようやく。

少し時間が生まれたので、風神録Normalをクリアしました。
4面と6面が苦手すぎて泣ける。

自機は体験版の時に針巫女だったのですが、製品版だと妖怪バスターしか使ってません。
針巫女はいろいろ見辛い…気がする。
ホーミングは無駄が多くて、慣れるのに時間がかかりそうですし。
製品版のほうが、妖怪バスターの威力が上がってる気がするのは気のせいでしょうか。

■■■さておき。
隣の市に家電巨艦店ができたので、様子見に行ってきました。
1階2階が駐車場で3階4階が売り場。
メインは、オーディオ・PC・コンシューマゲーム・音楽関連が豊富な4階でしょうか。
店員の配置もそんな感じ。
ふらふら歩いてたら、欲しいものが2つほど…

ひとつは液晶モニタ。
前に書いたように、CRTが接触不良かなんかでヤバイ状態で、
オンラインで検索しても、もはやCRTは絶滅種。
切り替えるなら早目が良いと思う訳ですが…応答速度5mほどで東方シリーズできるのだろうか?
液晶モニタはその辺が気になります。
ちなみに、結構前に買ったHPのノートPCだと、128MBのグラフィックチップ搭載でも
花が微妙な弾幕模様…慎重に探したくなる理由の一つです。
もう一つの理由は、色の問題。まぁその辺は昔の絵を見て察してくださいとしか…(苦笑)
まぁそちらに関しては、店頭の商品を見る限り、あまり問題なさそうですが。

もう一つは、ペンタブ。
今のは古すぎてVistaで対応してないですし、ちょっと大きめのが欲しいなーと…
Bambooの大き目のヤツがコスト的にもちょうど良い…とは思うのですが。
…intuosなんてもったいなさ過ぎるぜ。

■■■
新規店舗以前に欲しいのが、DENONの某S-52だったり(^^;
値段がアレですが(22インチ以上の液晶モニタが余裕で買える)、
アナログでのラクガキ中のBGM環境に欠かせないと思う。
イーサネットは大きいよ?
某S社を検索条件から抹消すると、なかなか当てはまるものが見つからなくて。
DENONのヤツは渡りに船としか言いようがない。

ペンタブに関しては、とりあえずマルチブート環境でなんとかなるさね…とか言い聞かせて我慢。

とにかく、欲しいもの多すぎて困る。来年にいきなり一度失業するくせにねー。
そんな状況の中で、運転免許まで取らされそうになるとか、マジありえん。
金策に苦心する、いつもどおりの年末を迎えると思います。


どうでもいいですが、ラクガキでアリスアップしました。
先週は、れみりあさま。
そろそろウドンゲとか描きたいですが、その前に早苗さん描きたい気もするし…
相変わらず気分屋ですいません。


2007年11月17日

もう。

11月も半分消化してます。
…ちょっと時間ドロボウ捕まえて来ますね(無理)
などと書こうと思った日に限ってサーバー繋がらない罠。急激にやる気無くす。

ついでのようで恐縮ですが。
稲尾和久氏のご冥福をお祈りいたします。


一番言いたいことは言った。
後は駄文。

■■■
休日明けの気だるささえなければ、安穏とした生き方をしてると思うのになー、
とタワゴト言ってみる。
寒くなるとなおさら…布団から出られないし…ね。

あと、休日にやることを詰め込みすぎてるのも原因の一つなのだろうかと。
薄々感づいてはいましたが、かといって何をどう配分したものやら。
仕事の関係で、年が変わるころを良い転機にできるので、
それまでに少し考えておきたいところではあります。

■■■東方。
紅楼夢関連の買い物は終わりました。
一番楽しみにしてたのは、レミ×咲合同誌「千夜一夜」だったのですが、
なかなか強烈な印象を残しました。装丁も中身も豪華ー。

一番インパクトに残ったのは、ボーカル曲のアレ…
 「地上に向かって れーみりゃ☆」
あんまり「れみりゃ☆れみりゃ☆」って連呼するので、
1番サビの「餅つき望月…」の次のフレーズが別の意味に聞こえて仕方ありまs(グングニル
なんという掛詞(違うと思うけど)

本の中身についていろいろ書くとキリがないので割愛。

2007年11月11日

んー。

普通に時間だけが早く過ぎていきます。

実家帰って、仕事して、こっち戻ってきて、一日仕事してました。
この一文で一週間が終わります。どうなってんだ…(苦笑)

どっかの政党のきわめて短期的な動きを一文で表すと、
党首が辞めるって言い出して、3日でやっぱがんばるとか言ってた。
どうなってn(ry


今のこっちでの仕事も、あと2ヶ月もありません。
経営者様がやめるとか騒ぎ出したのが9月下旬ごろ。
その2週間後に、新しいCVSが西の方7kmに出来て、
そうかと思えばさらにその2週間後には、
東の方やっぱり7kmほどのところに食品ディスカウントストア(しかも24時間営業)が出来て。
あのまま続けていても、たぶん1年でやめるとか言い出したんじゃないだろうかと…
そう思い始めています。

いずれにせよ、小売業は乱戦を完全に消化して、本部の体力勝負。
客観的には地方での小競り合いに見えますが…
ここに某七目系列なCVSが割り込んできたらどうなるのやら。というか、早く入って来い。
規模で唯一対抗できるのは、イ○ン系列ですが、形態が違いすぎて、あんまり意味がない。
むしろ、買収買収はいいけど、その後の流れを見ても、結局何がしたいのかわからない。
そういえば某航空会社とカード提携結んでたような…この辺から失策にならないか心配です。

…なんの話だったか分からなくなりました…

次の仕事がいまいち決まらないけど、個人的な欲望を言わせてもらうと、
3ヶ月ほどのんびりしたい。
本を読み漁って、実家の仕事の基盤をもう一度作り直して。
それから山に篭るなり、本土で仕事するなりしたいですねー。
お金の心配がなければですけど。もうちょっと貯金がんばればよかったな…
数年後のプランとして、今からがんばるのも手かもしれませんが。

■■■
実家から帰ったら、たくさん本が届いてました。
ちょっと言い直すと、たくさん漫画が届いてました。
もう少し付け加えると、2冊以外はすべて同人誌…
とりあえず、ゆっくり満喫。

東方目当てで定期購読取り始めたComicREXとまんがぱれっとですが、
いまや8割くらいはしっかりと読んでたりします。特に4コマは面白くて好き。和み系が多いからかな…
反面、入れ替わりが激しい気もします。
単行本化まで持っていこうとすると、かなりの年月が必要だから、
5回6回で終わってしまうものなんて当たり前か?と、ついつい思ってしまいます。
むしろ、今読んでるのが第何回かすら分からないものもあったり…
なかなか恐ろしい世界です(違)

同人は、紅楼夢新刊。あと、世界樹本も1冊…や、東方描いてる人のだったので。
それと、なんか以前買った同人読み返してたら、
なぜか冥界組の本が少ない(というか、まったく無かった)ので、少し買い増し。
ゆゆさまと妖夢は、やっぱり1セットで映えるなーって思います。もうちょっと買い漁りたい。
そして新刊の結果、早苗さんへの愛情がかなり増幅されました。
とりあえず、嫁に欲しいキャラNo1てことで。


まじめなこと以外は書くこと無くなったのでこの辺で(^^;:

2007年11月01日

むぅ。

やきうトークの合間に失礼します(笑)

人間、単純というか薄情なもので、長期的にその場から離れてしまうと、
あっさりと興味をそがれてしまう用にできているみたいです。
仕事始めて野球見なくなったら、あっという間にプロ野球に疎くなりました。
いまや高校野球ですら、いまいち身が入らなかったり…

2年位前まで毎月のように新作買ってた美少女ゲーも、いまやまったく見向きもしなくなりました。
雑誌買うのやめてからが早かった。マジで。
情報がなければ(というか、情報を求めなければ)個々の世界に存在しないも同然。
世の中のすべてに当てはまる法則かと思います。
情報があふれているけど、それでいいと思わない。私のように飽きっぽい人間を量産してないか心配です。

今熱中している東方関連でさえ、2週間も離れると興味が失せる自信大。
私自身が冷たいだけかもしれません。

欝トーク終わり。

さておき。
前回の続きでPC話ですが、一応マルチブートで落ち着く予定です。
miniPCの譲渡先が決まりそうなので。
ちなみに、CPU切り替え機も試しに使っているのですが、2台のPCで作業するのが
思ったより楽しかったり、手間が多かったり…
実際問題、リモートで操るのとどっちがいいかというと、これまた微妙なところですねぇ…
ケースバイケースというところ。ありきたりな感想ですまん。

ネットワーク関連は主にVistaのほうでやってます。
同じスペックでもXPとVistaで処理速度が段違い…なぜだろう?
マルチブートにしたことで意外な発見をした気もします。

そういえば、雑誌で読んだところだと、バーチャルPCという機能もあるそうです。
これなら東方シリーズもペンタブも動いてくれると思いますが、とりあえずスルー。
それを差置いても、ペンタブはいい加減買い換える方向も考えてます。
ちょうど液晶ペンタブの12.1インチver.がでる模様ですし…お金ないけど。
デジタルで下書きから処理するのにちょうどいいと思う。思うけど、お金n(ry

■■■ついでに告知。
TOP絵変えました。
幽香さま気に入ってたけど、思いつきで早苗の試し描きをTOPに流用しました。
風神録キャラで一番好きです。東方キャラの中でもかなり好きなほう。
道中曲・テーマ曲も好きになった。
ランク付け難しいですが、幽香・うどんげの次くらいに入れるかもしれません。
つか、5ボスに偏りまくり。今回、ラスボス様は個人的に微妙…かも。
なんか老けて見えr(神の粥

■■■
来週実家に戻ります。
土曜日に復帰予定…

2007年10月17日

2週間ぶり。

くらい?
とりあえずご無沙汰しました。こんなに眠たい休日は久しぶりでございます。
1週間ほどは仕事関連に追われ、今週からはPCに(というか、Vistaに)振り回され。
中身の薄い日々を送っておりました。

<とりあえず、新しいPCの構成>
CPU…C2DUO E6600 RAM…だいたい2GB HDD…250GB程度
ストレージ…DVDなんちゃれ。メディア多すぎて面倒だってば。
OS…VistaのUがつくヤツ。何を血迷ったか、64Bitt版(死亡フラグ成立)

グラフィックカードも買いましたが、ケースサイズを見誤ったために、保留状態です。
一番…でもないか。結構カネかかったのですが。いずれケースを変えるということで。
オンラインショッピングだと良くあることさね。
他にも組み立て時に色々ありました。でも省略。
熟練者から見れば、こっちの話のほうが面白いと思うのですが(^^;

何よりも悩んだのが、miniPCの処遇…でした。
Vistaマシンで今までどおりに何もかも使えるのならば(そんな気はまったく無かったのですが)
ただの置物と化すわけで、フォーマット後に誰かに譲るとか、
MediaCenterにして居間で使うとか、色々考えられます。
でも、ついでなのでリモートデスクトップを設定し、Vistaから弄り放題にしています。
さすがにゲームは出来ませんが、意外にこれが面白い。というか、作業が捗るので重宝するかもしれません。
実際、2つのPCで同時に作業してるようなものですし。

■■■Vista64Bit死亡フラグ。
フラグA
…今まで使ってたペンタブレットが対応してない。ドライバも公開される予定が無い。
miniPCを手放せない強力な理由になりました。

フラグB
…大体のゲームアプリケーション(特に東方。ここものすごく重要)が動かない。
風神録入れたら、FPS30前後でした。泣ける。グラフィックカード無いのはminiPCも同じなのにね。

上記のフラグを覆すために、マルチブートを進行中。
そうしないと、風神録もできねぇし、ラクガキも描けないし。
いちいちOS切り替えるのは面倒ですが…後手として、CPU切替機も注文掛けておきました。
マルチブートが上手くいけば未開封のまま返却。失敗すれば切替機利用。
この作業が終わるまでは落ち着けそうにありません。

もう一つ。
フラグとは関係ないですが、ケーブルの頻繁な抜き差しが原因課もしれませんが、
モニタのRGBのうち、R部分の接触が不良となりました。
ケーブルを一定の角度に固定しないと、あっという間に画面が緑色に…
原因を究明するまでは結構あせったものです。死活問題なので。
いずれモニタもCRTから液晶に移したいですねー。

完全に落ち着いてしまえば、向こう3年は過ごせるスペックだと…思いたい。

2007年10月04日

もう10月。

です。9月過ぎるの早すぎ。
暑い暑い言ってたら、普通に涼しい秋模様に、ホント唐突になりやがりました。
まぁまだヨユウで半袖で過ごしてますが。

昨日・昨日と連休…の予定でしたが、昨日はバイトが病気とかで、急遽職場に狩り出されました。
やりたいことの半分もやってない…つか、ものすごく呑み足りない。
こんなことになるなら、一昨日にもっと…と、珍しく後悔。
あ、ラクガキは一応上げておきました。


…つか、もう書くこと無い…
昨日風神録やりまくって、何か描くつもりだったので。

そして、全っっっ然関係ないですが、中旬頃にPC組みます。
細かい事はパーツの納期が確定してからで。

2007年09月26日

TOP絵更新しました。


↑TOP差分ぽいなにか。
何この季節はずれ感。

C72関連同人誌の感想はもういいやとか言ってましたが、
実際、ゆうかりん分が補充できただけでも、もンのすごい満足でして。
一日おきくらいに眺めては癒されております。

そんなことしてたら、予測より1週間も早く、風神録が来てしまいました。
ネタバレできるほどやりこんでませんが、やっぱり、こうピンと来るキャラが…いないような。
や、まだ分からんかな。

あと、前に期待してると書いたCDも届きました。
ラスボスのアレンジは盛り上がる…クロスフェードの駆使がなかなかいい感じに聞こえます。
レミさまの曲のバックグラウンドで妹様の曲とか。たまらん。

■■■私事。
先週末から色々と動きがあって大変でした。
先に述べておくと、今の仕事は今年いっぱいと言うことになりそうデス。
来年からは、別の仕事を起業段階から始めるわけですが、コレに関してはなかなかドキドキモノですね。
とはいえ、自分で起業するのではなく、経営者のサポートに回るのですが。
今まで培ったノウハウは、経営が軌道に乗ってからのもの。
軌道に乗せるためのノウハウを、今度はそれなりに身に着けておきたいものです。

本当は、そのまま次の仕事に向かわずに、
実家の仕事に専念するために山に籠るというのも選択肢の一つとしてあります。
なので、上の話も確定事項というわけではない…なにせ、きっかけ一つでどうにでも転びますからね…

とりあえず、今の職場でのモチベーションの維持が大変。
店の経営権が本部に移行するなんて、考えたことすらない結末でしたから。

2007年09月22日

このままだと。

自分がサイトの存在を忘れてしまいそうなので、とりあえず生きてますよーと言って見る。
気がついたら彼岸という罠。9月早すぎ。

水曜日が久々の休みでした。
日曜もシフト上は休みでしたが、経営者様宅にて1日中ミーティング。
まぁ色々と今後のことを話したりしておりました。
展望は未だ開けず。
チェーン内で五本の指に入る売り上げ実績でも、何かと悩むことは尽きないという小売業の現状でございます。
まぁCVS業界はね…某プレイ■ーイにも記事があったらしいですが、
とにかくバイトの質が著しく低下しているのが大小問わず全チェーンで悩みの種となっている模様。
人としての基礎的な部分で、10年前と様相が違ってて、もうどうしようもない…かもしれない。
というか、マジメな話は頭が痛くなるので止め。

水曜日は、好きなように時間を使いました。あと10時間くらい欲しかった…(^^;
久々に掃除して、久々にロードのメンテして、久々に絵描いて、久々に酒飲んで。
絵は、描くだけ描いて、なんか気に入らないので没に…
休日にこの日記を更新しなかった理由でもあります。ちょっと心残り。

■■■愚痴っぽいなにか。
今までのも愚痴といえば愚痴。だからどうした。

風神録が発売されましたね。
私も某WCなところで予約いたしましたが、ついでに他のものも注文したために、
到着はいつになるか、まったく分からない状態でございます。
ちなみにC72注文分は、10日に届きました。もういまさら感想とか言う気はない(笑
こんなでも存続できるのは、競合が少ないからなのか…
まぁ文句言いつつ、とら・メロンともに、平等にお世話になるつもりですけどね。
なにより、東方というジャンルにおいて、圧倒的な品揃えを持っている…
というのが泣ける。もういろんな意味で。

今のところは、たまーに体験版やったりしてます。
3面までに好みのキャラがいなくてねぇ…つまるところ、そこが私的に一番の問題(^^;
時間ないのも問題だけど。

2007年09月08日

和み顔。

0908.jpg

みょん&半霊。

ものすごく間空けてしまった気がしますが、いちおう元気です。
お天道様がまったくといっていいほど顔を見せず、ちょっとうんざりしてましたが、
ようやく晴れてきてなんとなくスッキリいたしました。

ラクガキは、初めて全てをSAIで描きました。
そりゃもう線の一本一本から着色まで。
フォトショとの違い云々はこの際置いておきますが、やはり着色は別ツールを使ったほうが良いかな…
マスクの使い勝手とか、ちょっとなれてないせいか、一つ一つ面倒な処理が付きまとう。
しかし、同じラクガキでも、鉛筆画とはエライ違い…特に線の数。
失敗したときに消す手間がないだけ、確かにPCは楽です。1から描くのはまだなれないのですが(^^;

イラスト側のブログでも書きましたが、しばらく更新が止まるかもしれません。
2週間くらいかもしれないし、1ヶ月超えるかもしれないし…
仕事がらみですが、まったく経験のない分野に手を出すことになったので、展開が分かりません。
上手くいくといいのですが。

■■■C72…
いまさら感が少しずつ出てきますが、ホワキャン注文分は未だに未着でございます。
一番多く注文してるところですので、ちと待つのが辛い。
敵購読のComicREXの方が早く来るのは確実です。

とりあえず、到着分のみ絞込みで一言二言感想をば。
下の続きを読む…から入ってくださいませ。

続きを読む "和み顔。" »

2007年08月28日

さてさて。

週一回の休みをどう活用しようか考えたり考えなかったりですが、
とりあえず、いつまでもこのサイトで暑中見舞いやってるせいで、残暑が長引いてるとか言われても
なんとなく困る気がしないでもないので、TOP絵を変更いたしました。
前置きなげぇ。
でもそれ以上に、友人との電話で3時間も費やしたのが痛い。

さておき。
少し前に、描くキャラを固定するとか言い出して、
うどんげ→ゆゆさま→幽香さま→えーりん→さくやん→れみりゃさま…と続けましたが、
結局、今まで描いてなかったパチェを描いてみたり。アリスとか放置されまくり。不憫な…
しかしパチュリー、なんか色々むずい。パーツ多すぎる…頑張ったけど、まだまだ不足しております。
四季様もパーツ多いよなー。いつか描けるようになりたい。

■■■続く東方話。
コミケの通販分ですが、某めろんと某とらの分は到着しました。
ぶっちゃけ、めろんとWCで注文しすぎて、とらの時点では2,3冊程度だったり…
しかし、WCのは到着時に色々欠品してる恐れもあるのかな。
それが判明するのはまだまだ先のようです。
そして、ダブらない範囲で追撃…部屋の片付けも考えないとなぁ…

感想等、少しずつ書いていくのもいいのかなーとか、前々から思ってるのですが、
いわゆる「同人」というジャンルにおいて、まっとうに感想を切り返すという行動が、
果たして良いことなのか悪いことなのか…考えあぐねている節もあったりなかったり。
そう難く考えずに、自然体で捉えていられるうちが華なのかもしれませんね。

とりあえず、音楽CDの感想を1つと、期待している分を1つ。
「東方バイオリン5」(Tamusic)
前作が個人的に半分微妙でございましたので、少々不安に思いつつ注文したのですが、
一番バイオリン演奏らしい雰囲気でよかったと思います。
(表現変ですが、前作はバイオリン以外の音が若干きつかった)
曲目は、東方妖々夢より9曲。
序盤のフェードアウト連発が好き嫌いあるのですが、
ブクレシュティの人形師と天空の花の都が非常に好みでございます。
曲がやや短めなのが、いつもどおり残念といえば残念。
でも、管弦楽が好きな人なら、楽しめると思います。

期待しているのは、「ARCHIV-EAST」(WAVE)ですかねー。
再録中心なので、「彼岸花」「月見草」が手元とかぶっちゃいますが、それでも購入予定です。


というか、この調子で本のことをいちいち書いてたら、キリないかも…
短めにまとめつつ、後日何冊かに絞って描こうかと思います。


あ、あと、らき☆すたDVD3巻も買いました。
全体的に待ったりしてて、終わるのが早かった気がした。
こなたがボケない展開だとこんな感じなのかな。
そして、ゆいねぇさんの暴走度が足りない。がんばれ。


長くなったのでこれで。

2007年08月21日

戻ってきました。

お盆期間の暑さは異常でしたね…
炎天下の中、ものすごい厚着で仕事してましたが、何事もなく終わって安心。
疲労を抜きつつ、こちらでの生活を軌道に乗せていこうかと思います。

ん、他に書くことないので、ラクガキ一つ載せてお茶濁し。
0821.jpg

イラスト側のblogでも書きましたが、暑くてイライラしがちなのは、私だけではないはず。
ただ、八つ当たりだけは気をつけたいものです。

関係ないですが、C72東方関連…予定内出費が1万円ほど。
それ以外の衝動買いが、同じほど。多分標準以下だと思う…や、根拠はないですが。
今回は、幽香さま分を補給できそうなので、今から楽しみです。

2007年08月12日

あれれ…

手違いで、東方イラストのほうのページデザインを変えてしまった模様です。
気まぐれで色々やってたら、そのまま向日葵にしてしまい、今日まで気付きませんでした(苦笑)
戻すのは簡単ですが、まぁ折角の夏模様なので幽香さまの象徴でもある向日葵でしばらく放置。
実家から戻ったら、そのうち弄るかもしれません。

明日からお盆なので、ちょいと多忙になります。
というか、また盆にお葬式…ここ5年で3回目で御座います。
亡き人を迎えるはずのお盆に、コチラから送る羽目になるとはね…

実家では、時間があれば世界樹の迷宮。
ようやくブシドーがパーティーに加わりましたよ…というか、進めるの遅すぎる(苦笑)
まぁRPGは長続きしない性格なので、チマチマやってくのが良いと思いますが。

2007年08月05日

7日に。

実家に帰ります。2週間弱kほどー。恒例の夏帰省でございます。

日記はなんとか記入できると思いますが、イラスト公開はその間停止の予定…で。
ペンタブレット持って変えれば、一応デジタルでのラクガキも可能かと思いますが、
何せ実家に譲渡した前のノートPCは、黄色関係の色表示が薄いので、着色が上手くいかないかも。
それ以前に、多分時間ない…
残業多くて残暑見舞いもあきらめました。かなり低い確率で、盆明けに描くかもしれません。

とりあえず、ラクガキは更新しておきました。
私の心ににこやかなさくやんは居ないのか…まぁそんな感じ。
なんかデジャヴしますが、気にしないでください。

■■■こうこうやきう。
気がつくと甲子園練習が始まってたりしてます。
注目選手等、さっぱり分かりませんので、純粋に時間が赦す範囲で楽しもうかと思います。
つまり例年通り。
未だにテンション低いままですが、きっとTVつければ楽しめるはず。


■■■胃カメラ。
3度目でございます。
年初に胃の消毒薬を飲んだので、その効果のほどを確かめる、というわけで。

結論から言えば、なにしに胃カメラ飲んだかすごく不明。
結局、目的のピロリ菌殲滅が達成できたかどうかは、別の検査で判断することになりました。

前述のとおり。カメラ飲むのも3度目。麻酔とか色々、もう効き目が鈍くなってるのがヤバイ。
そのヤバイ感じのまま、すごく苦労して胃カメラを深くへその下まで押し込んだというのに、
結局別の検査をするというのはやりきれねぇ…
見た感じ、胃炎や潰瘍などはありませんでしたが、それでも油断は出来ない。
菌が生き残ってる以上は、いつでも危険にさらされてるわけですしねー。

しかし検査めんどい…月末まで待たないといけないのもめんどい…
パスできるといいなーいいなー。

2007年07月27日

風神録。

東方シリーズの新作、体験版が公開されたので、早速やってみました。

ショットの威力は常に変わらない。
パワーアップアイテムはオプション装備強化のためのもの。
さらに従来の自機スペル(ボム)という概念は消え、ただの霊撃に変貌。
しかし、その霊撃を使うと、せっかく強化されたオプションが1ランク下がる…等、
あまり見覚えのないシステムになってますね。

時間なくて、霊夢・魔理沙を各1回ずつ。
従来より難易度が高いという評判ですが、ノーマル3面までやった感じだと、分かりませんでした。
やっぱりルナじゃないと分からないのかも。視力がもはや冗談で済まされないほど悪化してるので、
その領域を見ることはまだしばらくなさそうです。

■■■視力というと。
メガネかけても両眼で0.3程度なので、いい加減メガネを変えたいのですが。
先日、私と同じくらいと思われる視力の人が、レンズを換えたそうなので、話を聞いてみましたところ、
レンズのみで6~7万円取られたとか…マジデスカ。
12年前に今のレンズにしたときは、3万強取られました。
若干それよりも相場は下がってると思うのですが、やはりおいそれと変えられる値段でもない模様。
自分の体のことゆえ、自業自得ですが、懐と相談しつつ考えることに。

■■■らき☆すた。
DVD2巻買いました。
ローカルで深夜アニメやらないのはある意味正解。
たまに気になったものだけ、適当な手段で見たりするのがちょうどいいと思ってます。
抜けらんなくなるから(爆)

以下、3話・4話ぱっと見の感想。
セーラー服はやはり夏仕様が一番かと。
みゆきさん出番少ないー。
センセの方が多くね?
ぽにても良いなー。
というか、かがみんのぽにてに卒倒しそうになる。
つかさもあんましゃべってない気が。
こなたに突っ込みまくるかがみんをあと1時間くらい眺めてみたい。
以下略。

■■■ちょっとだけ高校野球の話。
そろそろテンション上げていかないと、気がついたら甲子園のベスト4とかになりかねないっ。

県大会は、母校がベスト8まで行ったのですが、力尽きました。
今日決勝ですが、結局、開星か江の川か…いつもどおりじゃね?

全国紙で一応、各地の結果だけは見てるのですが、
なんか例年以上に作夏とセンバツの出場校が消えてるような、そうでもないような。
個人的に、関西・成田・熊本工あたりが負けてしまったのは残念です。
北の代表としても出場を決めた駒大岩見沢とか、話題はあるのですけどねー。
今年はまだ一度もネットで調べてないので、また時間のあるときにでも。

2007年07月25日

はい。

長かった梅雨もよーやく明けました。
よって、暑中見舞い申し上げます。元気出していきましょー。

まぁ梅雨云々はともかく、暦の上で暑中見舞いが出せる時期が来たわけですよ。
しかし、あと2週間もすれば残暑見舞いへとジョブチェンジ…日本の夏は短いですね。
とはいえ、真夏日そのものはこれから1ヶ月以上にわたって続くので、
暦に振り回されないよう気をつけたいものです。去年の苦い記憶もあることですし…

近況というほどでもないですが、昨日・今日が久しぶりに連休になりました。
経営者の意図は不明ですが、ありがたく満喫…する前に、部屋の掃除などをして、黒い悪魔対策を。
別の話ですが、先日、職場にカブトムシが乱入してきたので、キャッチ&2日間の兵糧攻め&リリース。
田舎暮らしは長いですが、天然のカブトを捕獲したのは初めてでございます。
店に来る子供の誰かにあげても良かったのですが、際限がなくなりそうでしたので。
クワガタもよく来るのですが、当然、蛾やその他虫などもオプションとしてついてくるわけで…
虫という観点では、すでに夏を満喫しました。完。
あ、まだ蛍見てないから終わっちゃいけないのか(^^;
仕事帰りに遠回りして、少し蛍見するのもいいかもしれません。


■■■TOP絵。
暑中見舞いラクガキにしておきました。
本音を言えば、東方キャラで掲示したかったのですが、なんか上手くいかなかったので、
適当に描いたラクガキでお茶濁しでございます。
手に持ってるのは、コンビニなどでよく売ってるカップコーヒーだとでも思ってくれれば。
MA○IMかもしれないし、ド○ールかもしれないし、ス○ーバックスかもしれないし。
日本で一番数が売れてるのは、実は森○のカフェラテシリーズらしいですが。
価格がリーズナブルなのが良いのかね。スーパーでも良く見るし。

さておき。
基本的に年下キャラ好みではありますが、夏はやっぱりおねーさんキャラだと思います。
ショートカットだとなお良い。
可愛い系でもいいし、かっこいい系でもいいし。
コレ描いてて、咲夜さんはどっちだろうなーとか考えてました。
私的には、かっこいいほうにケージが傾きまくってます。いつか可愛いほうも描けると嬉しい。
自分の絵に満足いくことなんて、まずありませんが。

2007年07月17日

自然災害。

えーと、1週間以上もあけてゴメンナサイ。
特に何もなくすごしておりました。はい。

しかし、台風に地震にと、落ち着きのない列島でございます。
なんともBADな連休でしたね…被災地の1日も早い復興を祈るばかりです。

これだけだと悪いので、簡単な出来事とか。

■■■結局。
アニメDVD買いました。
「何の?」とか聞かないでください(爆)

かがみん可愛いよかがみん。

このコトバで察してくだされば。

■■■定期購読。
REXと4コマぱれっとも来ました。
今回は、東方儚月抄4コマ初陣といことで、巻頭からにやにやと…(^^;
で。
てゐはやっぱり黒かった。それと、相変わらず苦労性のうどんげ萌え。とか言ってみる。
あれです。やっぱり小説のほうも読みたい。
余裕が出る9月くらいから考えておっこうかな…バックナンバーも含めて。

他には何もないです。
近くに引っ越してきた中学時代の同級生と呑んだくらい。

2007年07月08日

一週間遅れデスが。

移転一周年記念ラクガキとしゃれ込んでみました。

今まで一度も…一人でサイトしてたときですら、こんなことやったこと無いのですが、
奇遇にも7月15日には、東方開始一周年という、超個人的な記念日もございますゆえに。
まぁあとHIT数に応じて更新できたらいいかもなーとか、適当に考えてたりもします。
回転遅いから、きっと何とかなる…と信じたい。

何はともあれ、これからもゆったりとまったりとよろしくお願いします。

2007年07月05日

たまに。

スケブでラクガキしたくなるときがあります。
コピー用紙とは又違った描き味が…(^^♪
そんなわけで、ラクガキ一つ追加です。相変わらずの雑多なイラストですが。

あっちでも書きましたが、そろそろ描くキャラを絞りたいような気がしてなりません。
5,6人と言ってますが、ピックアップすると、結構悩む…
ウドンゲ、幽香さま、えーりん、レミィ、咲夜さん、みょん、ゆゆさま、アリス…かな。
大体このメンツメインにするかもしれません。つか、もう少し絞りたい。でも絞れない。
何気に、三部作の5ボス&ラスボスに偏ってるのは気にしないでください。
主従関係が好きなんです。ええ。

まだ描いてないキャラも大勢いますが、自分の力と相談しつつ、おいおい描いていきたいかと。

ようやくパッド買ったので、リハビリに励みます。
パッドない間、なぜかカラフルBOXとかやってた。あと、思い出したかのように、DSで世界樹。

■■■らき☆すた
ネットの巡回先でのアカウント率がものすごいので、とりあえず単行本を4冊まとめて買いました。
1巻は品切れなのに、4冊まとめてだと注文できる謎。
本文ないで、「アニメ化すると1巻が書店から消える」的なこと書いてありましたが、
この作品も、数ヶ月前からまさにその状況かと…

実はまだ3巻の途中までしか読めてません。
あぁ4コマなんだねーとか思いつつ、その方が読むのに時間かかるとも思う。
面白いからいいけど。
しかし、4コマをアニメ化する時代なんだなーと、素直に感心。
「みなみけ」のOVA化も、まぁ出来ると言えば出来るのか。

感想としては、かがみん可愛いよかがみん。それとゆーちゃん(マテ
あと、つかさの名前が素直に出てきません(爆)
アニメは、まぁ気が向いたり、財力が出てきたらどうにかする…かも。

2007年06月29日

ん。

石見銀山、世界遺産への登録決定、おめでとうございます。
とりあえず、いち県民として祝辞を。
ただ、これからというところが多いのも事実。増加する観光客や車への対応や、
市民・県民・国民のモラルの追求などなど…
過去に海外の世界遺産などに、日本人が色々やらかしてることを考えると、喜んでる暇などありません。
世界からそっぽ向かれないよう、鋭意努力して欲しいものです。

■■■近況A
昨日、1年ぶりに銀行の窓口を訪れました。
噂の(?)市県民税の支払い。
人によっては、イキナリ2倍以上になってて、激昂したとかしてないとか、まぁそんな話も聞きますね。

ホントはとっとと支払ってしまいたかったのですが…
いつになっても通知が来ないので、26日に市役所に電話したら、
なぜか住所違いで、届いてないということが判明。
電話して無かったら、どうなってたのやら。
通知が来たのは、27日。

で、実際の税額はというと、私は去年より安くなってました。ひょっとしたら希少種?
去年は、生保控除を知らずにちょっと損したなーと思ってたのですが、今年はその生保控除で命拾い。
やってなかったら、実に去年の4倍になってたという…何この差。そりゃ誰でも怒る。
ちなみに、所得税が下がった実感はまったくありません。もともと低所得だし…
まぁ市県民税が変なことにならなくて良かった。

■■■近況B
ゲームパッドが逝きました。1週間前の話。

そろそろ禁断症状が出てきたので、水曜か木曜に買いに行こうかと思ったのですが。
水曜日は、電器屋に行く道の信号が、たまたま赤だったという理由のみで断念(ぉ
木曜日は、銀行で足止め食らってる間に、雨が降ってきたので、自転車ということもあり、断念。
金欠だから気が進まないというのも理由の一つではあります。
ついでに、その電器屋(某デオ○オ)が、なんともすばらしい店で、
ゲームパッドが2,500円近くするヤツしか置いてないというのも悪いと思う(言いがかり)

そんなわけで、割と中途半端に時間が余ってたので、
久しぶりにチャリのメンテをしました。
タイヤはまだまだ空気いっぱいかと思ってたら、空気圧が半分以下。
考えてみたら、昨年の冬頃にパンク修理してから、まったく構ってない…
タイヤだけでも、こまめにチェックしたほうがいいなーと思ったけど、
多分また放置する。その自信はあります。うん。


日記らしい日記って難しいねー等と言いつつ、今日はこの辺で。

2007年06月24日

五月晴れ。

というような、昨日の山陰地方でした。
例年より微妙に少雨な感じはしますが、去年に比べると、割合に普通の梅雨かと。

晴れたけど、どこにも行かずに部屋で本読んだり、仕事したり…金欠ですから(爆)
そう、金欠なのに、病院からの電話がうるさいです。胃カメラ飲め飲めと。

■■■今日のラクガキ。
0624c.jpg

久々に、東方と縁のないものを載せる気がします。
別に他意はありません…子供なのも他意はないってば。うん。
横ぽにて、前にも描きましたが、ものすごく好きです。ツインテールより好き。
あー、それなら大妖精さん描けばよかったのかも。

東方関係も、一応一つアップしておきましたので、TOPかGalleryから飛んでくださいませ。
まぁそこでも幼子しか見れませんが(ぉ
いや、だから他意はn(ry

とりあえず、東方+αでラクガキ載せれたのがちょっと嬉しい。

2007年06月15日

TOP絵修正。

「どこが変わったんだコラ」
って思ってくれた人ありがとう(何
英語のスペル間違ってたので、修正したのです(爆)

こういうつまらないミスをするたびに、酒飲みながら作業するモンじゃないって思うのですが。

反省ついでに。
例大祭の通販分を買うために、あまり考えずにショップでクレジットカード切りまくってたら、
今月のお金が結構やばいことになるという事実が判明。

…なつこみのときはきをつけようね。

2007年06月14日

なんとなく…

久々にペン入れしたからという理由のみで、TOP絵変更(^^;

入梅したかどうか知らんのですが、あまりに蒸し暑くて。
天気予報を見る以上、梅雨と言ってしまったほうが良いデスね。
40日あまりの憂鬱な期間は、幽香さまにお任せいたします。
梅雨が明けたら、レティとかチルノとかにするかもね(ぇ

ペン入れ、彩色はPCでやったのですが、SAIとフォトショを入ったり来たり。
途中、何度「ラフのほうが好きだなぁ…」と思ったことか…
塗り終えた今は、一応そういう気持ちはありませんが。

2007年06月11日

東方儚月抄。

少し遅くなりましたが、Comic Rex読みました。
当たり前のように、東方の新連載を真っ先に。

衝撃を受けたのは唯一つ。
え ー り ん が て る よ と タ メ 口 !

姫の威厳いずこへと…

話そのものは面白くなりそうです。
求聞史紀買っといて良かったかな…と、少しだけ思った。
ちょっとした確認程度で見ただけですが。

2007年06月06日

生存報告。

や、まぁとりあえず(^^;
ですが…すいません、もうすこし潜ります。絶賛潜伏中。
また夏が終わるまで忙しいままなのか?


よみがえるきょねんのあくむ。


…どうでもいいけど(笑)

■■■
先月、近所に中学ンときの同級生が引っ越してきました。
突如、仕事場(店)に現れて、「Y市に引っ越してきたー」と。
お互い、あまり変わって無くて安心した。
とういか、ガキのころから風貌変わってない度数では、自慢じゃないけどものすごく自信がある私ですが、
他にも同じくらい変わってないのがいたとは…ちょっと驚き。

住所確認しあって、実際遊びに行って見ると、300mと離れていないところというのも驚きました。
中学時代は、同級の43人の中で、私の家から一番遠いところに住んでたのですが。
楽しみが一つ増えた。

珍しく日記っぽい内容。
毎日こうだといいのですが…いまや仕事の愚痴くらいしかないぜ。
…それではまた○日後に。

2007年05月25日

2ヶ月ぶりに。

TOPのラクガキを変えました。
2ヶ月も経ってたのかーと、ちょっと反省。
元が元だけに、サイクルは早く早く…と思ってますが。

”at the beginning of summer”
つまりは、初夏でございます。
”early summer”でも良かったけど。
個人的に、5月というと初夏だと信じきっていますが、実際の定義はどーなんだろ…
気になったので、辞書を見てみますと、陰暦の五月を指す模様。
…良かった、間違ってない(^^;

キャラは東方Projectより、レミリアさま。
とある例大祭新刊にて、カリスマがどうこうという、非常に面白い本がありましたので、
カリスマありそうな感じで…

…描いてみたけど、まだ足りないっぽい。高まれ私の小宇宙。(byさっきゅん)
小宇宙と書いてカリスマと読む。いや、読みなさい。
まぁそんな感じで。

同人の予約分は来ましたが、イベント後の一般注文分がまだ。
しばらくは、音楽聴いたり漫画みたりして、にやにやして過ごします。傍目にゃ気味悪いけど。

■■■
東方の話ばかりだと芸が無いので。
学生スポーツのお上の愚かさを少し…

高体連が、全国高校駅伝の1区において、外国人留学生の起用を禁止する旨を布告したらしいです。
解釈によっては、差別の一歩手前。
理由は、なんだか理解しがたいので、よく書くことが出来ませんが、
ぶっちゃけ、先頭に必ずといっていいほど留学生ランナーがでて、興ざめするから、とかなんとか。
まぁそんないい加減な話。気概も何も感じられません。

日本人学生のことを考えてるのなら、最初から留学生の起用を禁止すればいいし、
留学生にも機会を与えたいと思うのなら、全面的に起用を認めれば良い。
まして、国内外を問わずに学生の飛躍を第一に思うのなら、
つまらない身びいきじみた感情からの中途半端な布告など、考慮する余地すらないはずです。
学生プロスポーツ選手への対応も、なんか疑問符がつくことばかりですし、
このお上の連中の、一連の「規格外」への考え方が、非常に古臭いと思ってしまうのは、私だけではないでしょう。
先の高野連も、事情は違えど、古い古い。

古い考えはスポーツのみに留まらず。
先日、高校生プロ棋士の、高文際への参加も却下されてしまいました。
功罪が付きまとうとはいえ、良い刺激になると思うんですけどねー。
この陰鬱な流れは、いつまで続くのか…こういったところは、依然後進国のままです。

2007年05月17日

15日に。

三国志雑記帳を更新しました。
基本的に新しいものを入れたわけではないので、履歴には入れてないですが。
…というか、時間無くてTOP弄れなかっただけ(苦笑)

更新内容は、
1.フォントの拡大
2.誤字脱字の修正。加筆修正。
3.一部関連武将については、伝の本文からからリンク貼り付け。
4.ひらがなでの名称検索を可能に。(例 「かくか」 とか。探したい名前を”全角かな”で入れてみてくださいな)
です。
いずれも、五十音リストのみ。あと、細かいことですが、フレームの分け方を変えました。

氏で分けてある特別枠は、これから少しずつ手を加えていきます。
ちなみに検索ですが、ひらがなで出てくるのは、今のところその個人の列伝のみとなってます。
そのほかに探したい場合は、コピペして漢字で…申し訳ないですが。
あんまり枠を広げると、結局探したいモノが見つからなくなったり…
や、今の話じゃなくて、情報量が増えたときに…ね(いつの話だ)

イラスト怠けてる分、これくらいはしないとなーって気分です。

■■■東方新展開。
こちら
とりあえず、うどんげ万歳。えーりん万歳。
REXと4コマぱれっとは、速攻で定期購読申し込んでおきました(ぇ
しかし、一番読みたいえーりん(それと、ぐや)の方は、今のところ定期購読で見つからず…残念。
地元の書店にはハナから期待してない(マテ

まぁしかし、これでゲームの新作に永遠亭のメンツが関らない可能性は上がった…のか?

■■■ニュースネタ。
ペンタックスがHOYAのTOBを受け入れるという、まさかの方針転換。
つまり、前社長は、辞めさせられ損…なんだかな…内紛の意味ない。株価下げただけ。
それ以上に、企業価値は落ちちゃったんだろうけど。
TOB成立後の奮闘を期待。

TOBで思い出しましたが、三角合併が解禁されても、今のところ大きな動きは無いですね。
今注目されるのは、ロイターの今後でしょうか。
うん、まぁどうでもいいや。

2007年05月13日

久しぶりに。

0512.jpg

イラストに没頭しました。
何週間ぶりかもわかんない。よって、結構ズタズタ(苦笑)
自分のスタイルを見失いかけてました。なんだかんだで、迷いは多いデス。

まぁ他には何も無い(キッパリ)
ラクガキが無駄に大きいサイズなのはその所為です。ええ。
キャラは、こまっちゃん。堂々とサボる秘訣を教えて欲しいっすね(^^;

気がつくと、博麗例大祭まで1週間です。
同人誌はショップで後日購入する流れなのですが、
東方関係”だけ”が延々と増え続けるのは、さすがにどうかと思う。
去年の今頃とか、何してたんだろ…普通にX指定なゲームしてたのは明白だけど。


とりあえず今月はダラダラします(断言
その傍らで、仕事だけはマジメなこと考えれれば良いかなと。

2007年05月04日

10日ぶり。

くらいですが。
とりあえず生存報告(^^;
疲れが抜けない以外はわりと元気です。
しかし暑い…年々暑さに弱くなってる…確実に。


連休明けるまではまだまだ忙しいのですが、イラストすら公開できないの