« サヨナラ北方領土,サヨナラ北海道 bye2036 | メイン | 目糞、鼻糞を笑う »

あけましめでたし。

...ゼロいっこ取れば元日だから。まだセーフだから(震え声)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

大晦日も元日からもずーっっと仕事あったので、あんまり「新年!」感じがしないのですが、上手く切り替えて行ければなーと思います。

つか、箱根駅伝は偉大だわ。あれ見ると見ないとで新年ぽさが全く違う。
今年は往路をかいつまんで見た程度なので、T殖ジェットコースターといつものK澤ェとサイレント上武しか印象が無い。
しかしもう奈良監督の息子が走るような年代なんですね。
子供の時にあの走りを見たのが駅伝ファンになったきっかけでもあるので、非常に感慨深いものがありました。あと3年研鑽して、父親の記録を抜けるようにまで成長すると良いですね。


これだけだとなんか寂しいので、あとは去年買ったものの中で一番高いモノの話でも。

スマホ運用に関して継続的なコストを削減しようと思い、先に端末を購入しました。
Blackberry priv。
あとはどっかの格安SIMにMNPするだけ。
違約金の関係で3月か4月に移行する予定ですが、ホント三大キャリアはもう...ね。
お年寄りが全員機械に目覚めたらあいつら滅ぶよ。そんなオカルトありえないけど、もしそうなったら回線レンタルで生きるだろうから、必然的にMVNO業者の料金も上がるんだろうけど。

さておき。
例によって特徴をさらさらっと箇条書き。
・スライド式QWERTYキーボード
・エッジスクリーン
・BlackberryLauncher
・生産性タブ
・BlavkeberryHub

それとカメラですかねー。レンズにすっごいこだわりを感じる。
機能は普通...なのかな?
ただ、露出を簡単に操作できるのは、少なくとも自分が使ってた今までの機種には無かったので有り難い機能の一つです。

-アクセシビリティについて。
Androidスマホがたくさん出る中で、明確に機能に差を付けるとしたらそこはLauncherによるデスクトップの使い勝手をどう替えていくか、となるんだろうけど、BlackberryLauncherと生産性タブはしっかりと差別化を図っている部分と言えます。

BlackberryLauncherに組み込まれている機能は、ポップアップウィジェット、キーボードショートカット、アイコンパックの変更。
特にポップアップウィジェットは便利です。普通にアプリの導入であらゆる機種でも使える機能ではあるのですが、ウィジェットを画面に常駐する必要がないのは存外有り難い。

キーボードショートカットは物理キーを持っているBlackberryならではの機能。
アプリ起動を割り当てることが出来るので、PCと同じ設定にしておくと迷うこと無くスムーズに起動出来る。ただでさえ狭いデスクトップにアイコンが散らばらないで済むので、個人的には重宝してます。
ウィジェットもそうですが、アプリ探して画面を右往左往とか面倒ですから...せっかくの壁紙も隠したくないし。

生産性タブとHubについてはリリース時からよく公表されてたので割愛。
アイコンパックの変更も普通にどれでも出来るので割愛。
ついでにキーボードについての悪評も山ほどネットで見るので割愛(ぉ

買い物についてはHPのEliteブックと悩んだのですが、スマホが急務だったので。
タブPCもバッテリーがヤバイので、早めに新しいのを買いたいところではあります。
早くても夏頃でしょうけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)