« 目付きの悪いヒロイン萌え | メイン | ニイタカヤマ »

ご無沙汰。

です。
特に何事もなく生活してました。たぶん。
気になることと言えば、圧倒的な運動不足くらいです。
あと、エアコン使うようになって、車の燃費が悪いこととか。
…庶民的な悩みですね。しかもかなりどうでもいい(苦笑)

近況ですが、また手記をつけ始めました。
日記と書くと、Webなのかノートなのかはっきりしないのが現代の曖昧なところですね。

日記というほどしっかりしたものでもなく、とにかく行動とか思いついたこととか
適当につづってます。ニュースとかは極力無視の方向で。

■□■
その手記に沿って話を進めますと、最近になって「はてなアンテナ」を使い始めました。
きっかけは、BBwatchというサイトの「デスクトップは百景」という連載です。
書いてる人のデスクトップのカオスっぷりも面白いですが、
同時に述べられるこだわりのソフトやらオンラインツールやらが何かと参考になりますね。

他にも影響されたのが、「秀丸」。
すっげぇ今さらですが、シェアウェアほどの価値はありますね、これ。
マクロが便利すぎて目から鱗状態。
店舗のメルマガを家から発行してますが、その作成でものすごく助かります。
あと4か月早く気付けばよかったな…
とにかく今の仕事のやる気が絶賛減少中なので、手間が減るのはマジ嬉しい。

ちなみに、前述の「はてなアンテナ」は東方関連サイトの更新チェックで威力を発揮しています。
ずらっと並んだブックマークを見て悦に浸りながらひとつづつ巡回するのも好きなのですが、
さすがにそうも言ってられなくなってきたので。
まだ調整が必要ですが、おかげで巡回時間はかなり減りました。

まだまだ便利そうなツールがあるので、それについては試すことができたときにでも
手記→ブログの順で書くかと思います。

ついでにデスクトップ晒しとかやってみようかと思ったり思わなかったり。
前にちょっと流行ったよなーとか思いつつ。

■□■
プロバイダを年内に変えます。
というか、すでにASAHIにしてから2か月くらいです。
料金安いので、もう一つは切り捨てる方針。
ただ、各所に登録してあるメアドの変更処理がずるずると遅れてまして…
まぁ楽天が融通利かないのがいけないんだけどね。
登録情報でメアド変えてんだから、クレカもメルマガもブックスも
すべて一元管理で自動的に変えてくれるかと思いきや、
それらはまた個別に変更しないといけなかったり。
理屈はわかるが、理屈を押すくらいならいっぺんに変える方法も作っておいて欲しいものです。

それ以上に厄介なのは、仕事で使ってたアドレスの方です。
さすがに契約内容で使ってるものとかだと、いちいち各社にお伝えせねばならず、
変更が完了したという通知が来ない限りは、プロバイダを切ることもできず…
そんなことを面倒がってるうちに、12月になってしまったという感じ。
中旬までにケリがつくといいな。


あと最近の野望としては、WillcomD4にLinux入れてみたいとか色々ありますが、
とりあえず時間ないので保留状態です。先にOSごとバックアップ取らないとね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)