« 彼岸なので。 | メイン | センバツ甲子園 »

穴埋めで。


mini.jpg
さっちゃん。

明日から3日ほど名古屋にいます。

28日~30日は新しい職場のセッティングとかで多分死んでます。

31日からは4日ほど岐阜にいます。


やっぱりノートPC欲しいなーって今更ながらに思いました。
上記の予定の中で、ノートなしでどうやってメールチェックしようかと。
試しに某zero3でwebメール使ってみましたが…

死ねる。

まぁPHSの回線速度ですから。
最悪ネカフェ。

■■■後学のために。
MODx使い始めました。狙いはもう沢山ありすぎて困りますが、
最終的には実家の仕事で家庭内サーバー組んで、データベース管理に使う。多分。
それまでにもっと良いオープンソースが出るかもしれないし、
いずれにせよ、使い方知ってて損することは無いと思ってます。

とりあえず今はサーバー借りて、練習で三国志雑記のページを構築中。
さくらで使えればそれでも良かったのですが、プランの都合もありましたし、
ものすごい個人的なこと&多分ずっと使う…ということでレンタルしました。

で、MODx。
はっきり言って楽です。
今までの工夫という建前の足掻きはなんだったんだろう…

ビルダーはもう要らない子。お疲れ様でした。
表のタグがまだ少し苦手なので、そのときだけお世話になるかもしれません。
表自体めったに使わないですが。

■■■利点だらだらと垂れ流し。
CSSはいちいちタグ打ちして、IDやらクラスやらを指定しないとテンプレートすら構築できないのに、
MODxだと、テンプレートの中に書きたい情報だけ書く感じなので、ただテキストを打つのみ。
実際には改行とスタイルの読み込み、リンクなどの場合にはタグを使いますが、
それも設定次第でブログ投稿画面のような感じに変えられるので、
もう少し調節してみたいと思います。

あと、何よりも気に入ってるのが、ページへのリンク関連。
大抵の場合、リンクを貼るにはリンク先のファイルへのパスを事細かに入力し、
更にフォルダ名やファイル名を変えてしまえば、リンクしているものはすべて変更しなければならない…
タグでやってた人間には時間泥棒もはなはだしい状態でした。
それがMODxの場合だと、ファイル作成の際に自動生成されるIDを入力すれば終わり。
また、後々にフォルダを分類したり結合したりで名前や場所を変えてしまっても、
ID管理により自動変換されるので、リンクは変更しなくても良く、手間を随分省略できます。
同じことを何度もやりたくない私には、驚くほどぴったりのシステムでございます。

お知らせ機能やRSSなどのプラグインもあるので、オンラインショップにも使える…
サーバーで金掛かるから上にはまだ言わんないけど。

まずは責任かからない個人用途から。
バックアップ・セキュリティ・検索等がクリアできれば、
何かをコピーさせてみようかなーと思います。


試しに作ってみた三国志雑記。

タイトルと上メニュー・左メニューはテンプレート固定。
あとはテキスト打って、左メニューにリンク追加するだけ。

今は軽快ですが、画像とか使ったときにどうなるか。
場合によっては、サーバー変えたりとかあるでしょうね。

それじゃしばらく留守しまーす。
あとはよろしくです>かめさん

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)