« オタクの宿命(サガ) | メイン | AMD FXシリーズがついに発売 »

だいびんぐ中。

の前に。

>かめさん
PCに関して、いろいろとアドバイスありがとうございました。
Vistaも何かと細かい対策が不十分だったんですね。
とりあえずマルチブートという手段でOSを渡り歩くのはやめにしました。知識が足りなさすぐる…

あと、オタクの宿命には全面的に同意します(笑)

■本題の前の雑談
PCはあの後もまたやらかしまして。
もうめんどいので結論から言うと、Vistaが無期限休止となり
デスクトップ(Ubuntu)、ノート(win7)という役割に落ち着きました。
ついうっかりMeeGoに手を出したために、ブートローダーがマジで復旧できなくなった。

ついでだったので、64bitだったノートのOSを32bitにしてみましたが、
デフォでのCドライブのフォルダの少なさに吃驚。
いやまさかここまでとは…

割り切ってからはオンラインストレージの件に取り組んでます。
課題としては、このままDropboxで良いのか。
中間報告としては、自宅サーバー考えてもいいんじゃね?
そしておそらく結論はやはり現状維持またはSugarsync兼用になるんじゃないかと予測してます。
まぁこの件は年末までに。

■東方地底ダイブ
ようやく入手できましたので、ひたすらもぐり続けてます。
あ、「ままにょにょ」の東方版だと思ってください。何気に超熱望してました(^^)
ただ、前述のPCの件で一度データが死んだので、また最初からやり直してますが、
割とキャラと流れがつかめたのでメモ書き程度に。

1回目は非常にスムーズでした。2回目は苦戦中。
当然ですが、酒樽からのキャラゲットの当たり外れが結構大きいですね。
特に異界が賢慮。遠隔攻撃キャラが豊富になると楽に進められます。

楽しいのが「便乗」。
てゐが高確率ですが、隣接キャラ攻撃にさらに追撃をかけるという攻撃。射程は無視。
攻撃力の低い射撃型のキャラで十字陣を組むと無類の強さを発揮します。
再行動率が高い咲夜さんと組むと、みるみる敵が減るのですが。
きたないさすがてゐきたない(^^;

あとは椛の防御と反撃率が反則級に高いので、ついつい突出して盾にしてしまします。
色々なランキングが見れますが、1回目は被弾回数と反撃回数が他キャラの10倍でした。
途中まで便乗の便利さに気付かなかったのも大きいのですが。

盾の椛が力尽きたら、便乗部隊で…というローテで進めています。
2回目の現在は射程3以上のキャラが2人しかいなくて苦戦してますが。

以下キャラ雑感。
その前に。今日初めて気が付いたのですが、OfficeIME2010がヤバイ。
何をトチ狂ったか、東方作品固有名詞がある程度(旧作除く)デフォで変換される。
MSに何が起きたのだろう…

タイプとしては、近接攻撃型・中距離型・長距離砲の3タイプです。
近接が物理、中距離が魔法、長距離が物理で大体おk
あえて加えるとしたら「盾」と「便乗」の二つですかね。
原作雑魚になるほど差別化が難しいので、好みで使うのが一番です。

■近接攻撃型
みょん・原作1ボス群(レティ除く)・えーこま・ゆうかりん・etc

素質的な攻撃力では
ゆうかりん・えーきさま>勇儀・小町・ヤマメ>みょん>その他 という感覚
基本的にここで列挙した方々で運用に差はないはずです。

コスト比ではヤマメが非常に優秀なのでぜひ。
ハイコストハイスペックという点ではやはりゆうかりんとえーきさま。
勇儀・小町は便乗や必殺も高いので結構使い勝手が良いです。
ゆうかりんは拡大攻撃もあるので、射程増やすと楽しいかも。

■中距離型
・射程2の方々
素質Sの霊夢は完全に別格。回避も高く、前線でも長持ちします。
寅丸さんは高い便乗を生かしつつ、十字に陣を組んだ中央からも攻撃ができるので
アイテムなどで育てるとチート性能になる可能性大。コスト高いけど。
キスメは高い体力を生かせれば…

・射程3・4の方々
拡大攻撃の確率が高いので、便乗も高い魔理沙を中心にすると楽しいことになります。
素質面では、早苗さん>パチュマリ>アリス・さとり>その他の面々

早苗さんはコスト2が魅力的。また、同じコスト2のアリスが物理属性なので、
活躍の場は魔法属性の早苗さんのが気持ち上になります。
序盤は魔理沙しかいないのがつらいところ。酒樽の引きが良いと助かるのですが。

■長距離型
初期メンバーには存在しないタイプですが異界戦で一人は入れておきたい。
全体的にも数が少なく、貴重品扱い間違いなし。
デメリットは何と言ってもコストがかさみまくる事。
運用上、てゐをはじめとする便乗組との相性は抜群です。

攻撃力は、紫>さっちゃん>えーりん
命中は、えーりん>紫>>(かなり高い壁)>>咲夜
再行動率で、咲夜>>>(越えられない壁)>>>他

個人的には咲夜さんの命中率を底上げして、再行動を楽しむのが好きなのですが、
まぁ好みでわかれる程度の差ですね。

■便乗組
汚いさすがてゐきたない。そんな能力。
てゐ以外には魔理沙・リリー・寅丸・こまっちゃん・勇儀…くらいかな。
てゐ一押しなのは能力上どうしても他のキャラと見劣りするから。
2、3回の攻撃でリタイヤするし命中もけっして高くないので、どうしても便乗任せになります。
リリーも同様ですが、コストと発動率の両面でどうしてもてゐに軍配が…
あと、なんとなく便乗のほうが攻撃力が高い気がする。
軌道に乗ると椛の存在を忘れる。そんなチート能力。

■盾
椛と美鈴(あと慧音もらしいけど)が原作に忠実に盾として働いてれます。
いずれも反撃率が高く、群がる敵を一方的にボコることも夢ではない…かも。
反撃は外れることがない気がするので、命中低い椛も安心。


そんな感じで楽しませていただいております。
ネットブックより少しましな程度のモバイルなので動作が遅いですが、まぁまったりと今後も楽しみます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)