« 日本のプロ野球はWBCに参加すべきか否か | メイン | この世で »

なつのおわりに。

久しぶりに1からPC組みました。
前のを組んでから5,6年経ってて、老朽化する前に変えようと思い切ってみました。
今度は10年ほど戦えるヤツが良いなーと思いつつ、あまり何も考えずに用途と好みでパーツ購入。
時期の善し悪しは知らん(マテ
所詮CentOSがメインじゃけぇ好きなときに買うのがいいと思うんよー。

以下パーツ一覧。

・ケース…AbeeのE50アクアブル-。
・CPU…Corei5-E3570BOX。
・マザボ…ZOTACのZ77-ITX。
・メモリ…8GB×2枚。

電源とHDDは前のPCからの使いまわし。
HDDはぶっちゃけSSDが高くて買う気になれんって話。
電源は普通に気に入ってるからです。ZUMAXは音が静かで好き。

ケースをもっと安いのにすればいいんじゃね?
って言われそうですが、balance買ったときからAbeeはお気に入り。
組みやすいかどうかは分かりません。
というか、MiniITXキューブなのにATX電源で組んだので、かなり窮屈な中身になりました。
次に電源買うときは、同じATX規格でも、ケーブルの取り外しができるヤツにしたいものです。
でも前面にUSBポートがないのは正直失敗したと思う(ぉ
そしてケースカバー外すのが地味に面倒すぎる。メンテナンス性は高くないのが残念かな…

マザボも地雷くさいのは承知で買いました。
無線LANアダプタ&Bluetoothがデフォ装備ってだけで結構便利なものです。あとHDMIも2つ。
シンプル配線を追求するにはちょうどいい感じだと思います。

光学ドライブとカードスロットは電源替えるまで保留する予定。

性能云々についていちいちベンチマークとかはしませんが、
使用OSがLinuxという点である程度察してください。
Core2DuoだろうがCorei5だろうがそんなに差が出るようなOSじゃないので……
もう完全に自己満足の世界。

でも今月の雑誌で見た、仮想OS専用の運用は気になったので、ちょっと試してみたいと思ってます。

コメント

SSDは半年前と比べてかなり安くなってるんで、容量的な問題がなければお得感は強いかと。
今思うと、自分は5月に慌てて買わなくても良かったのにと後悔したり(苦笑)

Abeeはお金があればと思いますが、デザイン重視の高級品という印象が強いです。
自分ならSSDを買って、ケースはシルバーストーン辺りでお茶を濁しそう(^^;

ZOTACはM-ITXだと悪くない選択かと。
そんなに選択の幅がないですし、多機能なのは嬉しい。
でも耐久性はよく知らないので何とも言えず。

その構成で心配なのが熱問題でしょうか。
Ivyは熱くなりやすいらしいので、
キューブ型ミニPCだと少し不安がある感じも。
CPUクーラーの性能次第ではちょっと心配です。
ミニPCだとCPUクーラーを探すのが大変なんですよね。
別にそんなにCPU負荷がかかるようなことをしないなら問題ないか。

最後に報告遅れましたが、さくらのサーバー更新完了しました。
相変わらずの開店休業状態ですが、引き続きよろしくということで(^^;

>かめさん
更新ありがとうございます。
近年、何のお礼もしてなくて非常に心苦しいところです(--;
ともあれ、引き続きよろしくお願いしますm(__)m

・PC
確かにabeeは無駄に高級品という感じが否めませんよね。
個人的には素材・エアフロー等、冷却性への配慮はそんなに悪くないと思ってますが、そこはやはりご指摘どおり、使い方の差があるのでしょう。明らかにオーバーキル(^^;

肝心のCPUクーラーは、ATX電源が邪魔してCPU付属のものと同サイズのものしか無理でした(死
涼しい家じゃなかったら、爆死フラグ全開だったかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)