« 正式に。 | メイン | オープン戦 »

本免。

無事合格しました。
今は講習前の休憩中です。

講習と聞いて「?」と思った方も居るかもしれません。
他県がどのようなシステムか知りませんが、
島根では、免許証交付までの間、講習があるので、
少々面倒に感じております。

私が教習を受けた隣の県は、本免後の講習は無いそうですが。
基準とかはないのかね?

かと言って、自転車ではさすがに来れない場所な上に、
周辺施設も充足しておらず、ただ時間をつぶすというのも
勿体無いとは感じるので、良い暇つぶしとでも捉えておきます。

さしあたって、今後のことは何も考えてません。
自分の車買うほどの余裕は無いですし。
人伝で何とかなる可能性もあったり無かったり。
でも、家に工事に来てるおっちゃんに聞くと、
いくらでも只で譲り受けられるという話で、
おっちゃん自身も、予備のトラックを常に2台は確保してるとか。
車社会って何だろうねー。

ネットとか見てるうちに、ほしい車種も出てきます。
この辺はどんな買い物でも一緒。
比較検討の余地がある以上、本能として避けられない。
まぁその辺のことは割愛。
一長一短を念頭に、身の丈にあったものを選びたいと思います。

コメント

免許取得(?)、おめでとうございます~
日記を見ている限りでは順調に行ったようで何よりです。
講習ってのは初めて聞きました。
こちらは試験後の即日交付でした。
講習はビデオか何かなのでしょうか?
免許更新時のを先に見るという形なんでしょうかね?

ありがとうございます~。

講習は、とにかく安全運転についてのお願いみたいなものでした。
実際の県内の事故を元に、スピードとか飲酒とかシートベルトとかの注意を。
普通に学科でやった内容のおさらいみたいなものですね…
ビデオも30分で、合計90分の安全運転講習といったところでしょうか。

更新時にどのようなことをするのかはわかりませんが、同じようなものですか?

事故を元にしたものなら、たぶん更新時に見せられるものと同じようなものだと思います。
学科よりも警告の意味を強めて多少ショッキングな作りをしているので、そうであれば同じかと。

時間的にも似たようなものですから、講習を前倒し気味にやっているのかもしれませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)