« やっとかっと | メイン | WD15EARS »

ファイル共有。

ノートPC買って2週間。できる範囲が大体つかめてきた&生活の流れ出来てきたので、
ファイルの同期、共有についてちょっとだけ考えてみました。
さすがにメインマシンを起動しっぱなしにしてリモートというのはもったいない。
ただでさえ冬は電気代が嵩むのにー(苦笑

安直にNAS用のケースでも買おうかと思って電気屋で小一時間悩んだけど、
とりあえずDropBoxで凌ぐ方針にしました。

NASなら大容量HDDが使えるので、iTuneサーバー機能のあるものとかなら
作業中のBGMにも困らないという利点がありますね。
ただ、外出先からの接続については設定が面倒だったり不安だったり、
なにより、昔一度LANDISKを買っておきながらそんなに使わなかった身としては、
再度足を踏み込むのは躊躇われる話でもあります。

一方、DropBoxは5GBまで無料。
Webサービスなので、設定などは基本的に不要で外出先だろうとソフトインストール&ログインのみで
簡単共有というのが魅力的。
何よりも、PC上にフォルダが作成されるので、IMEなどの辞書をDropBox上に設定しておくと、
辞書共有も複数のPCで出来て便利です。某Sドライブではこうはいかない。
一応、そんなSドライブでもマウントできるソフトがあるらしいのですが。

日中の作業中BGMはTVで妥協中…

以下、例によって最近買ったものの感想垂れ流し。

■幽香VS白蓮Reloaded(徒歩二分)
ムラサと呑むにはどうすれば…って前にも書いたk(ry
幽香のみならずムラサも大暴れで満足です。船幽霊にほのかなエロスを感じる。おまえは何を(ry
力と想いをぶつけあう姿っていいですよねー。今回は言葉が多めな気がします。
最後のページの幽香の表情が印象的…って続くのこれ?

■あさつき堂合同誌寄稿総集編Light&Dark(あさつき堂)
待望の総集編&描き下ろし。
Darkサイド描き下ろしの力の入りっぷりがなんとも言えません。
早苗さんの超有名セリフ「常識に囚われてはいけないんですね」をまさかあんな風に持っていくとは…
終始死んだ目をした霊夢さんに合掌(ぇ
Lightはすべて初見でしたが、こういうのもいいなぁって思います。

でもやっぱりハイライトの無い眼が絶品なんじゃないかと。

■Save Our Souls(Letra)
分厚い総集編の他にこれほどの新刊も用意するなんて…
どこか能天気なムラサが好きです。一輪とのコンビがすごく良い。
前作もでしたが、怒らせると少しヤンキー入るところとか(ぉ

■想-OMOI-(Sound Holic)
本・CD含めて今回のベストサークルかなーって思います。あくまで個人的に。
ユーロビートからトランスまでしっかり聞かせてくれますが、
何といっても「全人類ノ非想天則」ががが。ネタだとわかってても力が入るわ、アレ。
八坂ハリケーンで臨界点突破した。

他も好きすぎてどう書いていいのやら。
なかでも「touchless」「遠い世界のunkwnownX」がお気に入り。
後者の歌詞が好みです。

■Plastik World(Alstroemeria Records)
作業中にかかる割合No1サークル。
なんで好きか聞かれると困るけど、好きなものは好きだからしょうがない。
一押しは「Leading Phantasy」。あと、東方も良いけど、最近はオリジナルも好きです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)