« (+_+) | メイン | 嗚呼、ついに… »

(・・)

windows7の話の続き。
少しいじったら割りといい感じになりました。

Let's間違い探しw
win7.s.jpg

タスクバーとセキュリティに関しては何とかなりましたので、以下雑感。

・タスクバー
ランチャーに関しては、新規ツールバーの追加で解決しました。

新しいタスクバーは右クリックメニューが今までと違って使いやすそう。
最大化・最小化が消えて、逆に不便に思う人もいるかもしれないですが。

アプリケーションの追加・削除や通知領域の編集がしやすくて良。
IEとメディアプレーヤーに限り、右クリックオプションがついてたりするのですが、
Officeにも何かあるといいな。まだインストールしてないけど。

メディアプレーヤーも便利なもので、
タスクバーのアイコンを右クリックすると、「Play all music」と出てきます。
ついでに、タスクバーのプレビュー画面からでも先送りや停止がOK。
とりあえず全部のリストから適当に流すときはこっちでも良い。

そんな感じなので、少なくとも私は今回のタスクバー改良はかなり良いと思います。
用途次第では、スタートメニューもデスクトップも要らない環境を構築できます。
ネットブック向けだとは思いますが…スターターがどこまで機能をサポートしてるかによる。

・ウィルス対策
マカフィーさんは門前払い食らったヨ…orz
OS認識でいきなりダメぽ。
Vistaのときもそうだったけど、早々の対応を望む。

で。
現在はノートン先生を試用中。
インストール時にドライバでOSから一部撥ねられたけど、今のところ問題なく作動中。
なので、安心してwindows7を使い続けてます(^^)

・ガジェット
たぶん、今回一番使いやすくなった気がするものの一つ。
ノートン先生のガジェットまで現れたときは何事かと思ったけど、とりあえず放置。

個人的には、メディアセンターのガジェットが嬉しいかな。
ただ、若干メモリ食ってそうで怖い。
…と思って使ってみたら、ただ、ワンクリックで音楽か画像が再生される「だけ」だった。残念。
しかも、思いっきりメディアセンター自身が起動して現れるし…バックグラウンドじゃないのか(-_-)
そんなんなら、メディアプレーヤー専用のガジェットのほうがいいと思うけど…
設定画面から推測すると、TVとかは流れると思われる…あんまり縁がないなぁ。
ますますホームPC向けですね。

上の画面で使ってるのは3つ。
左上がmp3/wmaのランダムプレーヤー。
前述のメディアプレーヤーのタスクバー起動もいいのですが、フォルダ単位の指定ができるので、
メディアプレーヤーの監視下から外して、お気に入りのみのフォルダを作る余裕があれば、
そのフォルダ専用でこういうガジェットを置いていてもいいと思います。
というか、置きます。買ったばかりの東方CD用にwww

右上が天気。華氏表示なのはワザトデス。その下がGoogle検索ボックス。
今はさらにその下にG-mailチェッカーが入っていますが、
これだけ微妙なバグがあるので、慎重に使っています。


あとは乗り換えるくらいの気持ちでいろいろアプリ動かしてみようかと思うのですが、
時間も気にしつつやっていければー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)