« 災害の年 | メイン | 敗戦。 »

なんか。

エントリーがブログのトップに反映されないことがあるみたいですね。
月別・ユーザー別では出るのですが。なんでだろう?
応急処置で一応対処しましたが、こういうことが続くようだと少し困るかも。
(前にも下書き状態から別の人が新規投稿すると、どちらかがトップにでないということが。)

さておき。
個人的な話ですが、PC周りで謎現象がこれ以外のも起きてます。

Ubuntuインスコ

しばらく問題なかったのに、今日突然Vistaが起動できなくなる

ブートローダー弄るも今度はVista自体が認識されない

ダメ元でななまど32bitCDの修復オプションを使用

Ubuntuで再びMBR構築

なぜか昨年末まで使ってた旧HDDのVistaが修復される(もともとのVistaはダメ)

今まで使ってたVistaは放り投げて、ヤケクソで使用中←今ここ
アプリケーションに関しては、年末まで使ってたそのままの状態で使えるのがちょっと救いかな…

再インストール時に、windows.oldとかいうフォルダができたり、
ちゃんと物理的にHDD分けたりしてるのに、
もう要らないやというノリで3つくらい前のOSユーザーデータ消すと、
スタートアップメニューが消滅したりする時点でちょっと待てと言いたくもなる…愛い奴め(ぇ

とりあえず窓とLinuxのマルチブートは危険なんじゃないかといまさら思い始めてきた(ぉ

Ubuntuもかなり便利なので、Windowsは要らないと言えるようになりたいのですが。
久々にローゼン見ようと思ったら、DVDビデオが再生できないでござる。
とりあえずこの問題が解決するまでは…
あ、あと東方ゲームもか。


以下ちょっとしたメモ。

ググれば出る程度のメモですが。
LinuxからwinOSのMBRを構築するには、端末立ち上げて

sudo install-mbr /dev/(winOSが入ってるHDD(大抵はsdaかhda))

でおk

install-mbrが入ってない場合は、
sudo apt-get install mbr
で、まずinstall-mbrをげと。
いずれにしてもそうそう難しいことではないっぽい…が。
なんかWin7でやるとエラいことになるらしいけど、未確認。Vistaは良かったのか?

コメント

エントリーがブログに反映されないのは私の方でも確認しています。
長文を投稿すると、エラー表示されてしまい、
一応投稿されてはいるものの、トップに反映されないケースがあることは間違いないです。
たぶんブログの設定自体が古いのが原因だと思うんですが、
手直しする気力がないのでスマソ(^^;

閲覧する側の対処法としてはキャッシュを削除すればOKな場合もあります。
管理側からすると、ブログ全体を再構築すればたぶん反映されると思いますが、
そこまでやることないかなと思って放置してました。スマソ_(._.)_

PCの話は正確な対処法は分かりかねますが、経験的にVistaはユーザーの管理がしっくりこなかった記憶があります。
あまりユーザーの入れ替え作業とかしない方がいいかと。
そこら辺は7になって改善された印象があります。
大人しくVistaは再インストールした方が無難な感じがします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)