« アジアシリーズ制覇 | メイン | 特に »

デスクトップアイコン

一掃しました。現在、アイコンはゼロ。実にすがすがしい。

リモートデスクトップの終了後、サーバー側のマシンを直に使うと、
デスクトップアイコンの散らばりが顕著になるのです。
特に、私はプライベートを左端、仕事関係を右端と、アイコンの位置を使い分けてたため、
整列しなおすのも一苦労。

そこで、液晶化で画面が広くなったので、タスクバーを横に移動して、
ショートカットアイコンとか、必要なものはすべてそこに投げ込みました。
結果、デスクトップは見た目何もなし。
タスクバーを隠して配色も黒にすれば、何も知らない人を混乱に誘えます(^^;
微妙な遊び心。

マウスクリックでランチャーを呼び出すようにはしてますが、
個人的にランチャーへの登録数は3カテゴリかつ20以下にしておきたいと思ってます。
探すのメドイ。いやホント(苦笑)

スッキリさせた今でも、軽く20オーバー。カテゴリは5つ。死ねる。
東方シリーズをカウントしなければ、余裕で20未満ですが、
まぁゆっくり使いながら分類したい。

■□■Operaのススメ
…などとマニアックなことは言いませんが。

とりあえず、前回書いたブラウザあれこれの話での結論として、
Operaを既定のブラウザにしました。
細かすぎることを気にしなければ、存外、いろいろ出来て便利です。

個人的には、メールソフト機能・ウィジェット機能・バーのカスタマイズ性を買ってます。
メールソフトを別に起動しなくてもメールが来たら知らせてくれるし、
ウィジェットでGoogleカレンダーくらいは見れるし。
何よりも、ほとんどのバーが上下左右どこにでも配置できるのが大きいです。

あと、思いのほか便利なのが、「並べて表示」と「スモールスクリーン表示」。
この組み合わせが結構面白くて好きです。
実用性はないですが、10以上のサイトを並べておいて、確認したり。
ちょっと残念なのが、最初からスモールスクリーン表示するオプションがないことですが、
「並べて表示」も含めて、他のどのブラウザにもない機能なので気に入ってます。

スモールスクリーンはWillcomD4で結構威力を発揮します。
正直使い道に困ってるUMPCでしたが、少しだけ幅が広がりました。

ちなみに、前回「登録するサイトが選択できて便利」と書いた、
スピードダイヤル機能ですが…
たぶん私は全く使いこなさずに終わると思います。
同じように9個のサイトを見たいなら、ブックマークかパーソナルバーを使います。
そこから並べて表示でおk。
つか、なんでパネルのブックマークバーからは「フォルダ内のすべてを開く」がないんだろう?
ここだけが少し疑問です。

ともあれ、最初にFireFoxを使った時同様にOperaも気に入りましたので、
メインマシン・サブマシンともに、日常はOpera、それで見れないサイトはFireFox、
Googleツール専用のクロムと、当分はそんな感じの使い分けになります。
USBメモリバージョンがあると尚良いのですが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)