« オープン戦がスタート | メイン | 最近は »

徒然。

というほどのことでもないですが。近況を簡潔に。

2月いっぱいで仕事やめました。今実家なう。
これからは好きなことに時間を投入できるとあって、ややテンション高め…でしたが。
この1年があまりにも多忙すぎたため、やりたいことがたまりすぎて現在混乱中。
まずは実家の仕事をきっちり固めるところから。

■□■
さて、前の職場とは完全に縁を切るつもりなので、ケータイも番号ごと変えました。
最近は下4桁を好きな番号にできるとか、意味不明なサービスがあるのね。
どうせなら全部好きな番号にできればいいのに。

キャリアは実家での電波状況でau一本に縛られるので、auショップに直行。
入ってすぐに1回触っただけで感じてた前々からの疑問点「is03とis06はどう違うのか」
を、ショップの人に聞いてみましたが、「auのサービスが使えるかどうかの違いくらい」
という、大変アバウトな返答しかいただけませんでした。
…ちなみに、一番大事なことは、契約途中に聞く羽目になります。
そんなことは露知らず、「じゃあSIRIUS(is06)で」と、意味もなく即決。
淡々と手続きを進めていきました。

料金プランも決めて、もう少しで終わりかなーという感じで規約っぽいものを確認しつつ説明を聞いてると、
「ICカードロックがかかっていないので、紛失・盗難時に簡単に第三者に使われる恐れがあります」
とさらりと一言。
これが実はauではありえなかった話で、「手続きを踏まなくてもSIMカードを差し替えるだけで使えます」
といってるようなもの。(他の機種はすべて2100円の事務手数料がかかってた)
そこをストレートに聞いたら、「わかりません」といいつつも、
「使えるかもしれませんが、その際は相談してくださいね」と言われましたが。
相談したらやっぱり2100円取るんだろうなーと思わざるを得ない(^^;
ちなみに、他社SIMでも使えるかもしれないということも言ってた。

で、使用雑感はパスして先に結論から書きますと、
auのSIMなら、ほかの人のを挿しても問題なく使えました。ちゃんとその人の番号で。
今のところez-mailサービスが入ってないので今後も使えるとは限りませんが。
4月予定のバージョンアップでも使えるようなら、完全にau初のSIMフリーケータイですよね。
個人的には思わぬ大穴でした。このまま他の機種もフリーにしてしまえばいいと思うのですが。

今はPCとのBluetooth連携が取れなくて苦戦してるところです。
キーボードが使えるようになると非常に楽なのにー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)