« 日本がオランダに勝利し、1位通過で決勝ラウンドへ | メイン | 侍ジャパン、準決勝で敗退 »

あし は 2ほん ちゃんと ある。

無事帰って来ました(^^)
仙台空港で4時間も抑留された時はちょっと気が滅入りましたが。おのれF-15め…

ボランティアでは、土に埋もれた白骨を直接拾って洗うという得難い経験をさせて頂きました。
なのではっきり言う。頭蓋骨は歯が残っているかいないかで、見た目がものすごく違う。
参加者一同、その違いを上手く表現できませんでしたが…って、誰もそんな話聞きたくないよね(--;

今回は陸前高田と石巻に行きましたが、どちらもある一線から風景がガラリと変わって、分かってはいても衝撃的でした。
居住区の予定地は未だ基礎すら固まっていない…それどころか、残った建物の周辺が、なんとか綺麗に見える範囲に手が届いた程度、と言っても充分過ぎる状態です。人手も建築資材も圧倒的に不足しているままなのでしょう。

その状況を思い出しながら考えてみれば、政治家という身でありながら、こういう状態の所へ何度もセコいボランティアに来てるコイズミナントカの神経はちょっとどころじゃないくらいに狂ってる。お前のやるべきことはそれじゃない。

2月22日にも疑問に感じたのですが、こういう時に現地に骨と皮で作られた政治家が来る意味って何があるんでしょうか?
地元の政治家はなんとなく分かります。郷土愛の誇示にもなりますし…っていうのは捻くれ過ぎか(^^;
しかし中央の政治家は…何しに来るの?まさか情報収集じゃないよね。
わざわざ他国を刺激して標的を田舎に逸らそうと企んでるとか?
稚拙な政策しか見えないなら、現地に来ることは誠意とは言えませんよね。
今年の2月22日は、困ったことに、なんかぞろぞろとオエライサンがやってきたそうです。
一部の活動家はそれはそれは喜んでいました。しかし適材適所という観点からはどうでしょう。
私なら、役に立たねぇから来なくて良いって言っちゃう気がします。

なんかこう、今ひとつすっきりしません。決算時期だからとか大気汚染の所為だとかなら良いのですが。

■おぺら。
ずいぶん遅い話ではありますが、ウェブブラウザのOperaが遂に独自路線に終止符を打ったとのこと。
いつのバージョンから変わるのか(すでに変わってるのか)不明ですが、なんかPC用のver12.14では明らかに今までとレンタリング速度が違う。気のせいでも何でもない速度差なんだよなぁ…

今後はベースがChromiumになるとのことなので、個人的には願ったり叶ったり。
Chromeの速度でOperaの機能が使えるなんて、すばらですの(錯乱中)
正直昨今は、OperaにはOperaの良さが…って言えるレベルじゃなくなってきてたので、まぁ今の所は朗報と思っておきましょう。
ちょろめ見たいにアホみたいに情報抜かれるようなら、また考えます。

■ぶつよく。
スマホ買い換えようかずいぶん悩みましたが、MOTOROLAと添い遂げることで落ち着きました。
WebTopは機能はアレだけど、使う度にワクワクする(^^)
一番の望みは、あーうーとMOTOROLAが再びタッグを組んで、クアッドコアPHOTONを出してくれること。
100kまでなら出す(マテ

今はSSD買うかASUSのvivotab買うか悩んでるところです。
比較対象が色々おかしいけど、今欲しいのはその二つ。
SSDについては今まで考えたことすら無かったから、どこがいいかさっぱりですわー。
5月メドなので、後者もひょっとしたらもっと違う物になってるかもしれない。
…衝動買いには注意したい。これがいちばんマトモな近況です。

コメント

どうもお疲れ様でした。
残念ながら、私はそういった経験がないので、何とも言えないところですが、
実際に行動に移す辺りは尊敬いたします。
そういう話を聞くと、色々と震災当時の惨状を想像してしまいますが、
あんまりリアルに考え過ぎて心が引っ張られるのもアレなので、それ以上の認識は敢えて止めてます。

政治家の被災地入りは管氏が福島原発に行ったことが後日散々叩かれましたが、
小泉氏は逆に賞賛されたりと、所詮は顔かと穿った見方をしてしまいます(苦笑)
まぁ、確かにお偉いさんが来ることは地域の有力者にとっては喜ばしいことでも、
実際に迎え入れたり準備する方はたまったもんじゃないですよね。
偉い人にはそれが分からんのです。
ずっとそんなパフォーマンスな人生を送ってるから。

モヤモヤした気分は私も同じで、この時期は風邪(花粉症じゃないと言い張る)のせいで、
なかなか運動できないこともあってストレスが溜まります。
最近は広告を見るのが欝ですね、電化製品とか高値で。

SSDは以前にも書いたように個人的におススメです。
起動速度がHDDと2倍以上違うと思います。
ただ、今は円安で高値なので買い時とは言えず、
少なくとも5月くらいまで待った方が幸せかもしれません。
まぁ、性能的にはあまり変わり映えしなくなったんで、
値段にこだわらないならいつでも可でしょうが。

>かめさん
コメいつもありがとうございます。
月並みですが、お体お大事にしてくださいね(^^)

ボランティア活動については、微々たる事しか出来ない以上、往復に使った時間を無駄にしてるような気がしてしまうほど。敬意などは恐れ多い話です。改めて大自然のチカラというものをまざまざと見せつけられた感じです。

SSDアドバイスも有難うございました。
家電に限らず高騰気味なので、様子見はしばらく続くと思います。Amazonの値上げに対しての更なる便乗値上げがない事を祈りたいですが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)