« なにやら… | メイン | (゚_。)? »

( ゚▽゚)/

2週間ぶりです。一応生きてますw

ずっとBluetoothキーボードと格闘してた…ということもなく。
普通に忙しくしてました。
それも、先日の溝掃除でたぶん一段落…したと思う。

なので、改めて星蓮船の体験版やったり、車のタイヤを交換したり。
3年くらい放置してた、壊れたインターホンを修理したりもしてました。
休み少ない…世の中には10連休以上のところもあるというのに…
私はGW期間中の休みは1日だけです。
もっと休み貰って実家の仕事したかったのですが。

あと、auがスマートフォンを出すということでかなり楽しみにしてましたが。
今日電器屋行ったら、ケータイコーナーにサンプルが置いてあり、
速攻で手に取って一言「重っっっ!!」
Willcom03より重い。明らかに重い。大きさは一回り小さいのに、なぜ?
デザインは気にならない。むしろ黒は私好みだし、丸みもいい感じ。
しかし、重いのはなぁ…と少し考えさせられました。

それはさておき、全分野で新商品抑え目だから、
ウインドウショッピングも面白さ半分ですねー。

■□■
デスクトップにおいての無線キーボードは早々に切り捨てました。
今はモバイル専用キーボードとして頑張っています。
せっかくなので、帳簿とかの下書きとかはすべてExcelMobileでやったり、
日記もWordMobileでつけようかと考えたりしてました。
実際やってるのは前者だけ。
キーボードに手を置くと、日記が書けない体質です。

ちなみに、有線キーボードは置き場がなく、
仕方なく使うときだけ膝上に置いているのですが、これがなかなか快適で…(^^)
たまにタイプミスとかありますが、何より姿勢をまっすぐに保てるのが非常に嬉しい。
腰を痛めた原因がどう考えても姿勢である点も考慮すれば、これはかなり大きい、と思う。
最初からこうすればよかったよっ。

■□■Knoppix in D4
長い間迷走してましたが、D4はKnoppixで固めることにしました。
無線LANが使えるUbuntu8.04も魅力ですが、あの速さの魅力には勝てない。
サウンドドライバを認識したのも大きい。音小さいけど。
内蔵のBluetoothドライバを認識してくれるともっといいのですがー。
D4こそ無線キーボードが欲しい。打ちにくくてしょうがないので(-_-)

用途はメールとネットメインです。
IMAPにしてからOutlookがヘタレで、正直起動したくないので、
予定とメールの管理を任せてみようかとー。

■□■能力主義時代の世襲の風当たり←適当につけたwww
これだけだと面白くないので、たまにはマジメな話を。

最近妙に騒がれてるらしい政治家の世襲云々の話ですが、
個人的には政治家に限らず、世襲が良いか悪いかは判断しかねます。
跡継ぎが必要なら、ふさわしい人間が継げばいい。
それが結果的に世襲になることだってある。まぁ今の2世3世が少しばかりアレだから、
こんな不要な議論が出てくるのだともいえますが(-_-)

ただ、人間である以上、血族ということで「甘くなる」、または「期待する」「繁栄を願う」
あるいは「自負する」点が出てくるというのは、割と仕方ないことだと思ってもいます。
さらにいうなれば、「政党」とか「派閥」という群れを統率するために、「血」の流れに期待するのは
ある意味動物の本能なので避けきれない事態だと思います。
なにせ、2000年以上も前から世界中で問題視されては忘れられる話だし。
いまさらこんな国の政治家連中が言い争ったところで解決を見ない。

どちらかというと、いちいち世襲を「制度」と吐き捨て、
その点についてのみ賛成反対を求める連中に少し物申したい。
跡継ぎがアレなのは世襲とは全く関係なく、それはもう本人の責任でしかないのですが、
なぜそう考えることができないのか。

「親はよかった」とか「やっぱアイツの子だ」とか言ってるようでは人として二流以下。
その程度の眼力で政治家をやってることを恥じて欲しいものです。
前述で「仕方ない」と述べたので矛盾してると言われそうですが、
そういった部分を振り切って初めて一流の人間なんじゃないかなと。
一流二流という言葉は大嫌いだけど、敢えて使わせていただきました。


まぁぶっちゃけた話、生活するのにギリギリのラインの収入にしてしまえば、
世襲論議なんてあっさり霧散すると思うよ?
財産のために保身に走る連中が一番厄介だからねぇ…見苦しいし(-_-)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)