« ビックカメラがコジマを買収へ | メイン | 日本の電力事情 »

1週間置きに

本土と離島を行ったり来たりする生活が続いています。
疲労に付け込まれて風邪引きました。情けないorz

以下近況…っていつもなら書くのですが、
あれから私事は一つしか手をつけてないのでとりあえずそれだけ書いて消えます。

■遷都ちゃん導入。
USBメモリでFedora使ったところ結構気に入ったので、HDDにインストールしたところ、
これがなぜか超爆遅&不安定なので、思い切ってCentOSに切り替えて見ました。
あれですかね。調子に乗ってVirtualbox使おうとしたのがまずかったか…

で。
どうせ捨てる寿命短いHDDだから、今のうちにいろいろ試すのがいいと思い、遷都ちゃん導入。
日本語が入力出きるまでこんな手間かかるなんて聞いてねぇぞゴルァ!(調査不足)
とか叫びながら、何とか通常使用に耐えられるようになるまでには持っていきました。
再インストールで同じように出来る自信はありませんがー。

・鯖用OSだけあって安定感半端ない(Operaが強制終了しないディストリがあるなんて嬉しすぎる)
・UbuntuとかFedoraみたいに洒落たデスクトップにしてない分、起動も処理も早い。
・デスクトップカスタマイズの楽しさを思い出させてくれる。

この3点で満足。多分機能の1割も使っていませんが、実家で鯖運用なんてしようものなら、
何も分からない身内によって、恐ろしい目に遭わされるのが目に見えてるので、その辺は諦めます。


いじょ。
完全に落ち着くまでにあと1ヶ月以上要します。
トップが桜なのを何とかしたいのですが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)