« プロ野球スピリッツ5完全版 | メイン | 野球の季節 »

(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ 

実家の一大行事も終わり、ようやく一息つけました。

そんなわけでお久しぶりでございます。

今回ばかりは大変疲れましたので、2日続けて12時間寝るという、
一般的な成人男性としてちょっとどうだろう?という行動すら自分的に許されるわけでして、
まぁとにかく11日・12日は仮死状態でした(>_<)

ようやく今日まともな休みだったので、
確定申告に出向いて、e-taxに挑戦してる妹を生暖かく見守ってやったり、
ただでさえ少ない住民税をさらに2000円ほど削減したり、
地元の電器屋に失望したりしてました(ぇ

なかなか自分が必要とするものってないんですよねー。
今回の目的はドキュメントスキャナだったのですが、
極力早く欲しかったので、少々高いのを我慢してヤマダの店員掴まえて在庫状況聞いたら
「お取り寄せ」
他店も玉砕したので、例によってオンラインで注文しました。

用途に関しては...ね。推して知るべしと申しますか。
キーワードはコミケとか例大祭とか。うん、まぁ3D空間は限定的なんですよっと(^^)

例大祭と言えば、めろんの最速神話(勝手に命名)が崩れ去ったわけですが、
これもある意味必然だったので、個人的には無事届けばそれでおk。
なんか入荷自体が遅れてるとか、そんな話もありますし、
一昨日注文した分に関しては相変わらずの神速で先ほど到着したので、
いちいち気にすることもないと思ってます。予約に関してのみ考え直したいですが。

内容物に関してはまた今度ー。冒頭のような状態だったので、全く目を通してません。
今夜からじっくり楽しみます。

□■□Linux的な話。
職場に復帰したら、USB接続の有線LANアダプタがワンコインで置いてあったので、
迷わず買って帰りました(マテ
D4でLinuxディストリビューションを使うのに、デフォだと無線LANが使えないものが多いので、
どうしても有線LAN環境が欲しいですね。

最近は最初から無線も使えるパッケージ(Ubuntu8.04とか)があったりしますが、
やはり起動時間とレスポンスをもっと追究したいので、色々試している段階です。
その中で、Moblinが結構よかったのですが、日本語入力ができず断念中。
今は、最近出てきたクノーピックスの日本語版を使おうとしています。
うまく無線が使えるようになると良いのですが。

速さを無視すれば、一番いいのはやはりUbuntuです。
詳細は省きますが、HDDに余裕がある人はお試しあれ。

デスクトップでは迷うことなくUbuntu8.10を使ってます。
一度LXDEを試したのですが、音楽等の日本語ファイルをうまく認識してくれない傾向が強く、
今のところ断念中です。最新版クノーピックスもベースがLXDEなので不安ですが…

先日から試しているのが、WineというソフトによるWinアプリ起動。
私のマシンだと半分くらいのソフトしか正常起動しないのですが、
噂によるとOfficeも動くとかで期待は少なからず。
個人的にはソフトウェアの関連付けができるともっと便利だと思うのですが。
私が方法を知らないだけかも知れませんし、今後も試行錯誤を繰り返していく予定です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)