« K270 | メイン | ちょいと。 »

春の気色。

都心が雪とか言う愉快な映像を拝見しましたが、こちらのほうは午後から非常に穏やかな天気になりました。
やっぱり天気だと気持ち良い。

お久しぶりです。とりあえず生きてました。1ヶ月ほどの動向を単純に箇条書きすると、

・私の場合、京都に行くと呪いを受けるっぽい
・鳥取雪振り過ぎだろjk
・fedoraさんマジfedora
・Asus神企業伝説
・さようならDropbox有料版
・Evernoteさんこんにちは
・決算めんどくせぇ
・テザリング欲しい

…こんな感じです。

■呪い。
京都行くと、なぜか車に降りかかるんです。
今回はコントロールユニットが死にました。修理代約2万。ふざけるのも大概に…(--#

■雪。
西日本なのに、平野部で胸くらいの高さの雪のところがあるんだぜ。もうやだこのくに(TT)

■Fedora
microSDHCカードにFedoraをインストールしてみました。
目的は持ち歩き…
いまや私の別荘になりつつある父の実家にPCがあるのに、いちいちノートPC持ち歩くのタルい(ぉ
さらに、月1回程度しか行かないのに、そのたびアップデート適用するのもタルい(これはガチで)
どこまで実用に耐えらるかはこれから実証するとして。

USB接続のSDカードリーダーを仲介すればUSBブートで十分使えます。USBメモリでも当然OK。
Linux系列は手軽にこういうことで楽しめるのがうれしいです。
isoファイルをLIVE起動でもいいのですが、デフォのFedoraだとOffice系のソフトがない(KDE版はあるけど)のと、ブラウザがFFしか入ってないのが難点です。あと、Dropboxも大事。
16GBのフラッシュメモリがあれば、OS+Libreoffice+Dropbox、で生きていけます。
当然容量が多いほど楽しみも増えますが、HDDは脆いし、SSDは高い。
さらにオンラインストレージも当たり前の今、大容量HDDが娯楽以外に役立つとは思えない。
手軽に、そしてWindows環境をいじらずに使ってみたい人向きです。

■AsusWebStrageとDropbox
気になる方はググって見てください。
詳細は省きますが、条件付とはいえオンラインストレージが容量無制限で無料とか、
そうそう無い神対応だと思います。EEEPad買って良かった。本当に良かった。
問題があるとすれば、いつまでこの対応が続けられるかというところでしょうか。

■Evernote
今更ですがEvernote使い始めました。
それまではDiigoのPowernoteなどを使用してました。
まぁ単純なメモ機能ではEvernoteより使いやすいと今でも思っています。

切り替えるきっかけは、ノートとタグの利便性といいますか…
とりあえずPowernoteだとメモより上の機能が足りなかった。ただそれだけです。
それだけですが、ノートが増えるとより顕著に実感すると思う。


あとの話は省略。
3月は目玉イベント「震災追悼法要+ボランティア」を予定してたのですが、
多忙によりダメになりました。たぶん今年一番残念な出来事になると思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)