« 不正を許さない社会 | メイン | 二進法 »

難しい話ですが。

「不正を許さない社会」というよりは、
「隠されてた不正が表に出ることによって、(中途半端な)信頼を裏切られることを極度に嫌う社会」
というほうが、個人的にはしっくり来たりそうでもなかったり。

Y印やM自動車以来の、特に大企業の隠蔽体質の露呈・それに類する失態なども含めて
報道と顧客(いわゆるファンも含めて)のここ数年の反応を見ていると、なんとなくそんな気がします。

またかまたかといいつつ、一向に改善されない。
一見正義感に基づくと見える言動も、全ては過去のものへと切り替えられ、
それどころか、世の中を叩くほどににホコリが目立つわけでして。
この傍観者側の過度なアレルギー反応を多少収めないことには、
以後の全ての分野においての大失敗以後の進展は見えないと思いたい。
企業側にしたところで、V字回復つっても、元の鞘に納まっただけだしね…
その後の停滞は、各社ともよく認識してると思いますが、やはり進歩には至らない。
国の発展を心から願うわけではないですが、現在の流れは好ましくありませんよね。

何が言いたいかというと、裏切りに対する憤怒は、
結局は自分の目の暗さに帰結するということを忘れないようにしたい…ってことです。
一人でサイトやってたときにも書いたことあるかも…常に自分に戒めを。

■■■上の話は。
顧客に対して否定的な人間の愚痴みたいなものなので、早急に忘れてくれるとありがたいです(^^;

気を取り直していつものラクガキ。

0313.jpg

ルナサ・プリズムリバー。
ようやく3姉妹(4姉妹?)の一人が描けました。
最初は鬱っぽい表情でしたが、ちょっとだけ弄って、照れてるよーな表情に。
メルランとかでこの顔やると面白いかも。

さておき。
最近、アップ時の画像解像度で悩んでます。
ぶっちゃけ、こないだの魔理沙は小さくしすぎたのが反省点。
かといって、大きくしすぎても、日記としてはどこか不自然な気がしますし…これまた難しい(笑)
そんなわけで、しばらく大きくなったり小さくなったりしますが、ご容赦くださいませ。

コメント

…これはデカすぎるかも~。
ちょっと失敗。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)