« 年度末。 | メイン | 2016年プロ野球 »

ガルパン劇場版Bluray

見ますた。3回ほど。でもまだまだ見る予定。

ネタバレ含むので注意。
他の話?無いよ?

■再生環境
Blurayドライブ積んでるメインPCはOSがArchLinuxとあって、結構特殊な環境だと自覚しては居たのですが、この腐った国において一番障害となるのは著作権の掛かったモノの取り扱いでございまして、その第一線を張るBlurayはものすごく大きな壁。
まず普通に公式で配布されてるパッケージやライブラリ入れた程度では、太刀打ち出来ません。
VLCが「ブルーレイが破損しています」とか恐ろしいことを曰えば、mplayerも負けじと「broken」というメッセージを端末にずらずらと並べて恐怖心を煽ってくる。

なのでmakemkvに頼りましょーねー?
...というのが悲しいところ。だって解決策コレしか無いんだもん。windows機はそのあたりどうなんですかね?

ちなみに。
無料で使えるmakemkvの公認コードは奇数月しか対応してないので、今月に入って諦めてアクティベーションキーを購入しました。そしてここまでやってもメニュー表示は非対応orz
特典ディスクでOVAにたどり着くまでがなかなかに大変でした。

そして結構肝心な音関連。
メインPCにはYAMAHAのプリメインアンプを介して叔父の遺品であるNS350っつー古〜〜いスピーカーを繋げてますが、プレーヤー設定でダイナミックレンジ圧縮を外してそれなりの音量で聞けば、砲撃で椅子が震える程度には味わえます。
コレで物足りないなら劇場行くしか無いのかな?島に劇場なんて無いけど。

■感想という名の駄文の羅列
・ロシア語コンビ
・エキシビションウサギさんチーム
・ロ ー ズ ヒ ッ プ
・と つ げ き ?
・大学選抜戦前のミーティング
・カール関連全般
・カッちゃん→ジェロニモ
・砲弾片手でポイ事件
・観覧車
・帰路のアンツィオ3人衆
が初見で印象に残ったところ。
ウサギさんが調子に乗ると死亡フラグって、それプラウダ戦で分かってるから。

あと最後に会長がみほに飛びつくシーン。あれ絶対みほからはパンツ丸見えだよね。みぽりんそこ代わって!ってなる。
色々台無しですが、劇場版は会長のかわいさが青天井なので。

バミューダ〜センチュリオンの辺りはスピード感有り過ぎて最初は何がなんだか分からなかったorz
そりゃ何度でも劇場行くよ。

某ラジオでも言ってたけど、見るほどに新しいことが分かったりして非常に楽しい作品かと思います。
あとストレス発散になるのが一番かな...

よく言われてますが、全体的に詰め込みすぎ感がハンパない。
思ったよりエキシビションが長かった。
戦車のアクロバティックな動きと軍歌のノリを楽しむためのアニメかと...

好きなシーンはエキシビションでのプラウダ登場シーンとか、選抜戦バミューダ入ってからのパーシング三両同時ターンとか。
それと「ミフネ作戦、いきます!」の時のキリっとした梓ちゃん大好き。

こんなところですかねー。
色々面白すぎてまた販促物に目が行きかけてますが、いい感じに金欠だったりタイミング外したりしたので図らずもスルーとなりました。ちょっと残念かな。
輸送機の件とかミリオタしか気付かないって...そういう楽しい小ネタは普通に公式がWebでアップしていけばいいと思うのですが。


OVAの愛里寿と桂利奈で何かに目覚めかけた人は正直に出頭するべき。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)