« 日本ハムファイターズ、優勝おめでとうございます | メイン | うーん »

微妙に

欝になる話が多い気がするので(笑)
ちょっとだけ明るい話。

あくまでも個人的に、ですが(意味ない)

そういえば、新しいPCではブラウザを炎狐さんにしてるのですが、
なぜかここのblogは明朝体で表示される罠…罠か?
まぁちょっとだけ気になったので(^^;

■■■ロードバイク
新しいチャリが木曜日に届きました♪
ロードといっても、フラットバータイプなので、今までのクロスバイクと同じように乗れるのが嬉しいところ。
今までのよりやや小柄で、タイヤもフレームも細い細い。
ライトとスタンドとチェーンキーはクロスバイクのものを流用したけど、
フレームの関係でチェーンキーだけはいつか買わないとダメっぽい…
スペシャライズドの頑強なヤツで非常に気に入っていたんだけど。残念。
一工夫して使っているけど、所詮付け焼刃なので、いつかブレーキワイヤーを破壊する可能性も(怖)
まぁ緊急課題ということで…

変速機は16段にしました。や、明確な意思が無いので「ためしに16段にしてみた」というのが正解か(^^;
写真で見る限り、低速側のリアが1枚足りないだけのような気がしたのも動機の一つ。
つまり、トップスピードに差は無いだろう…と。あくまで憶測ですが。
24段との違いの実情はともかく、結果的には16段で満足しております。
トップスピードに若干不安がありますが、平地でトップスピードを維持する脚力までには至ってないので、もうまんたい。
クロスバイクの24段と違って、16段全部に使う機会があるのが嬉しいです。
そう考えると、クロスバイクはちょっともったいない使い方をしたのかな。
その教訓は今後に生かすことになるでしょう。

時間的な違いはどうかといいますと。
昨日のシフトのときに、通勤時間を計ってみたところ、片道あたり2分~3分短縮となった模様。
ただ、あくまでも一番早い状態で、ですので。
それまでの崩壊寸前のクロスバイクと比べると…というか比べるなって(爆)
某花のヤツで、使用キャラを幽香からウドンゲに(⑨ほどじゃなくて)変えたときくらいのギャップがあるので(謎)

しかしそれ以上に、疲れないというのが最大のメリットとなりそう。
いつか遠出して、その差をもっと明確に知りたい。
先日行ったばかりの隣町なんか、ちょうど目安になっていいのかも。

コメント

miniPCのスペックを見ながら羨ましがってたら自転車まで!!
今両方とも欲しいんですよね~。

うちの自転車は子供の頃から家にあったロードタイプなんですが、
あの手のしっかりした自転車はとても乗り心地がいいというか。
私もそのうち買いたいですわ。

すいませんすいません。返信遅れました。

ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?

ロードは乗り心地もいいですし、長時間乗っても疲れないのがいいですね。あと、回転効率がいいというか、使った力の分だけ前に進んでる感じが、本当にストレスを感じなくていいです。

ただまぁ…PCとロードで15,6万飛んだので、しばらくオトナシクしてます(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)