« “無”計画停電 | メイン | 続・“無”計画停電 »

何を。

今更とか思われるかも知れませんが、被災者の方々には謹んでお見舞い申し上げます。
地震発生当初からTVにかじりつくように見ておりましたが、もはや言葉もなく。
新しいニュースが入るたびに、ショックばかりが大きくなる大災害となってしまいました。
すべてが未体験ゾーンなので、対策や指示が混乱を招くのもある程度はやむを得ないと思います。
とにかく、一日も早く復興の見通しが立つことを期待しております。

当方からできることと言えば、不足してそうな物資を送付したり、募金活動をしたりとかでしょうか。
実家の仕事の関係での所属団体が何個かあるので、それらをフル活用してみようかと思います。

■□■あとはいつも通りの戯言。
例大祭も中止となりましたが、これも仕方ないですね。
pixivでエア例大祭なるものが出来あがってます。
まさかの新刊アップというサークルさんもいれば、入手困難な過去本上げてるサークルさんもあり、
こんなときではありますが、楽しませていただいております。

あと、咲夜さんアップしました。
こちらから
まぁいつも通りだと思います。
切り取って後悔したのは、このままだと足が良く分からない。
向かって右側が右足で、左側が左足。つまり、振り向き構図だったのですが、
って解説が必要な絵ってなんなんだ(死

精進します。はい。


以下、最近始めた同人ゲー「妖怪探Q録」の雑感。
去年の冬コミのだったんだけど、今ようやく始められたんじゃよ…
攻略途中マップのフロアを選べることを知らなくて大苦戦。これから立て直す。

■探Q録
システムはテンドーブレードとほぼ同じ。
何が違うかって、せんちょーが使えるとこですよ。せんちょーが。
大事なことなので2回言いましt(ry

今のパーティはムラサせんちょー・うどんちゃん・メイド長・みすちー・るみゃ・あっきゅん。
さいしょはダブル巫女が入ってましたが、うどんちゃん含めて射撃パーティになってしまった上に、
せんちょーと早苗さんが水属性でかぶっちゃったので、思い切って両方ともはずしました。
射撃耐性のある敵に対する火力不足も深刻でしたし。
対ボス方針としては、敏捷上げまくりで行動順序が早いうどんちゃんの蔦で行動を封じて、
あっきゅんとみすちーに補助魔法→せんちょーとメイド長でたたきつぶしたり切り刻んだり(ヒドイ
蔦が効かない相手だと、うどんちゃんも連射で参戦。火力重視で速攻撃破を目指します。
ロングホーン仕様のけーねセンセや全体魔法が驚異のパチェが4ターンで封殺と
なかなか素敵なことになりました。

ただ、物理耐性の高い敵や、魔法が強力なザコがまとめて来ると非常に危ないことになります。
速攻かけるとAPが減りまくる…そろそろ魔法キャラがパーティに欲しい…かも。

以下キャラ雑感
・ムラサせんちょ
ボス戦専門のパワーファイター。
ここまで極端だと言うことがない。しびれる。つか惚れる。せんちょー可愛いよ。
最初はAP2消費の強打しかなかったり、AP2自体が少なかったりで途方に暮れかけましたが、
愛情でなんとかなってるところ。
アンカーを使うようなアビリティが見当たりませんが、
多分強打とかたたきつぶすとか、あの辺のアビリティはアンカーで何かしてると勝手に妄想。
せんちょー可愛いy(ry。
陣形では最前線に置いてますが、HPの低さがちょっと気になる。
LPとの合計ではメイド長とかと同等なんだけど。

・うどんちゃん
なんか臆病そうな立ち絵に嗜虐心が…いやなんでもありません。テンドーと立ち絵一緒なんだけどね。
攻撃・回復・阻害・マップ用とアビリティの数が非常に豊富で正直悩むのですが、
下手すると器用貧乏になる困った性能。
反面、どんなパーティーでも何かしらのスペシャリストになれるので、主力クラスの実力はあると思います。
スタンはかなり有効。射撃の威力も伸ばしやすく、
エースのアビリティ取得で連携の確率も高いので、使い勝手はかなり良いです。
水に弱いのが難点。ザコ戦で瞬殺というのもよく見ます。

・咲夜さん
やっぱり腕組みが良く似合うー。そんなメイド長。テンドーと立ち絵(ry
ナイフ主体の攻撃でアビリティのほとんどがその系統なので、器用さに重点を置いて能力あげて、
ひたすらナイフで切り裂く切り裂く。単純ですが、分かりやすくて使いやすいです。
攻撃方法が格闘・剣技しかないので、近接かつ単体攻撃に絞られるのが難点…かも。
アビリティ「ていねいに扱う」に瀟洒さを垣間見たり。

・みすちー&るみゃ
なんか似てるのでまとめて(ぉ
この2人がパーティーに居ると、たまーに敵の攻撃を回避するらしいけど、
その恩恵はあまり体感できず。残念。
みすちーは味方のサポートか敵の妨害役、るみゃは直接攻撃役という感じです。
さすがに1ボス2ボスだけあって、基礎能力が低い上に、レベルアップでのBP振り分けでも非常にハイコスト。
仲間にしたらすぐにパーティに加えるくらいじゃないと、主力にするのは難しいかも。
2人とも蔦を覚えられますが、敏捷が低い上に前述のように育てるのも大変なので、
そこはあえて切ってしまったほうがいいかもしれないです。

・あっきゅん
主人公なのでパーティから外せないのですが、はずす理由も全くないですね。
システムでそういう仕様になってます。
鍵開け役&サポート役&回復役。思いのほか戦闘中も大忙しです。
あとはチェックで敵さんからアイテムかっさらったり、弱点見つけたり。
正直、序盤の戦略ミスったので、あっきゅん居なかったらヤマメ戦とムラサ戦は勝てなかったです。


現在は紅魔館侵攻中。
目標はレミさまだけですよー。

コメント

詳しいことはメールの方で送りましたが、
ウチも輪番停電に含まれているので、
夜中は大丈夫だと思いますが、
一応節電モードのため、最小限の接続にしたいと思うので、
サイトの細かい管理の方はお任せいたします~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)