2ヶ月ぶりに。
TOPのラクガキを変えました。
2ヶ月も経ってたのかーと、ちょっと反省。
元が元だけに、サイクルは早く早く…と思ってますが。
”at the beginning of summer”
つまりは、初夏でございます。
”early summer”でも良かったけど。
個人的に、5月というと初夏だと信じきっていますが、実際の定義はどーなんだろ…
気になったので、辞書を見てみますと、陰暦の五月を指す模様。
…良かった、間違ってない(^^;
キャラは東方Projectより、レミリアさま。
とある例大祭新刊にて、カリスマがどうこうという、非常に面白い本がありましたので、
カリスマありそうな感じで…
…
…描いてみたけど、まだ足りないっぽい。高まれ私の小宇宙。(byさっきゅん)
小宇宙と書いてカリスマと読む。いや、読みなさい。
まぁそんな感じで。
同人の予約分は来ましたが、イベント後の一般注文分がまだ。
しばらくは、音楽聴いたり漫画みたりして、にやにやして過ごします。傍目にゃ気味悪いけど。
■■■
東方の話ばかりだと芸が無いので。
学生スポーツのお上の愚かさを少し…
高体連が、全国高校駅伝の1区において、外国人留学生の起用を禁止する旨を布告したらしいです。
解釈によっては、差別の一歩手前。
理由は、なんだか理解しがたいので、よく書くことが出来ませんが、
ぶっちゃけ、先頭に必ずといっていいほど留学生ランナーがでて、興ざめするから、とかなんとか。
まぁそんないい加減な話。気概も何も感じられません。
日本人学生のことを考えてるのなら、最初から留学生の起用を禁止すればいいし、
留学生にも機会を与えたいと思うのなら、全面的に起用を認めれば良い。
まして、国内外を問わずに学生の飛躍を第一に思うのなら、
つまらない身びいきじみた感情からの中途半端な布告など、考慮する余地すらないはずです。
学生プロスポーツ選手への対応も、なんか疑問符がつくことばかりですし、
このお上の連中の、一連の「規格外」への考え方が、非常に古臭いと思ってしまうのは、私だけではないでしょう。
先の高野連も、事情は違えど、古い古い。
古い考えはスポーツのみに留まらず。
先日、高校生プロ棋士の、高文際への参加も却下されてしまいました。
功罪が付きまとうとはいえ、良い刺激になると思うんですけどねー。
この陰鬱な流れは、いつまで続くのか…こういったところは、依然後進国のままです。