« 野球・五輪代表メンバーが決定 | メイン | CSパ第5戦 »

2週間ぶり。

くらい?
とりあえずご無沙汰しました。こんなに眠たい休日は久しぶりでございます。
1週間ほどは仕事関連に追われ、今週からはPCに(というか、Vistaに)振り回され。
中身の薄い日々を送っておりました。

<とりあえず、新しいPCの構成>
CPU…C2DUO E6600 RAM…だいたい2GB HDD…250GB程度
ストレージ…DVDなんちゃれ。メディア多すぎて面倒だってば。
OS…VistaのUがつくヤツ。何を血迷ったか、64Bitt版(死亡フラグ成立)

グラフィックカードも買いましたが、ケースサイズを見誤ったために、保留状態です。
一番…でもないか。結構カネかかったのですが。いずれケースを変えるということで。
オンラインショッピングだと良くあることさね。
他にも組み立て時に色々ありました。でも省略。
熟練者から見れば、こっちの話のほうが面白いと思うのですが(^^;

何よりも悩んだのが、miniPCの処遇…でした。
Vistaマシンで今までどおりに何もかも使えるのならば(そんな気はまったく無かったのですが)
ただの置物と化すわけで、フォーマット後に誰かに譲るとか、
MediaCenterにして居間で使うとか、色々考えられます。
でも、ついでなのでリモートデスクトップを設定し、Vistaから弄り放題にしています。
さすがにゲームは出来ませんが、意外にこれが面白い。というか、作業が捗るので重宝するかもしれません。
実際、2つのPCで同時に作業してるようなものですし。

■■■Vista64Bit死亡フラグ。
フラグA
…今まで使ってたペンタブレットが対応してない。ドライバも公開される予定が無い。
miniPCを手放せない強力な理由になりました。

フラグB
…大体のゲームアプリケーション(特に東方。ここものすごく重要)が動かない。
風神録入れたら、FPS30前後でした。泣ける。グラフィックカード無いのはminiPCも同じなのにね。

上記のフラグを覆すために、マルチブートを進行中。
そうしないと、風神録もできねぇし、ラクガキも描けないし。
いちいちOS切り替えるのは面倒ですが…後手として、CPU切替機も注文掛けておきました。
マルチブートが上手くいけば未開封のまま返却。失敗すれば切替機利用。
この作業が終わるまでは落ち着けそうにありません。

もう一つ。
フラグとは関係ないですが、ケーブルの頻繁な抜き差しが原因課もしれませんが、
モニタのRGBのうち、R部分の接触が不良となりました。
ケーブルを一定の角度に固定しないと、あっという間に画面が緑色に…
原因を究明するまでは結構あせったものです。死活問題なので。
いずれモニタもCRTから液晶に移したいですねー。

完全に落ち着いてしまえば、向こう3年は過ごせるスペックだと…思いたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)