« 交流戦はパリーグが勝ち越し | メイン | 梅雨 »

ん。

石見銀山、世界遺産への登録決定、おめでとうございます。
とりあえず、いち県民として祝辞を。
ただ、これからというところが多いのも事実。増加する観光客や車への対応や、
市民・県民・国民のモラルの追求などなど…
過去に海外の世界遺産などに、日本人が色々やらかしてることを考えると、喜んでる暇などありません。
世界からそっぽ向かれないよう、鋭意努力して欲しいものです。

■■■近況A
昨日、1年ぶりに銀行の窓口を訪れました。
噂の(?)市県民税の支払い。
人によっては、イキナリ2倍以上になってて、激昂したとかしてないとか、まぁそんな話も聞きますね。

ホントはとっとと支払ってしまいたかったのですが…
いつになっても通知が来ないので、26日に市役所に電話したら、
なぜか住所違いで、届いてないということが判明。
電話して無かったら、どうなってたのやら。
通知が来たのは、27日。

で、実際の税額はというと、私は去年より安くなってました。ひょっとしたら希少種?
去年は、生保控除を知らずにちょっと損したなーと思ってたのですが、今年はその生保控除で命拾い。
やってなかったら、実に去年の4倍になってたという…何この差。そりゃ誰でも怒る。
ちなみに、所得税が下がった実感はまったくありません。もともと低所得だし…
まぁ市県民税が変なことにならなくて良かった。

■■■近況B
ゲームパッドが逝きました。1週間前の話。

そろそろ禁断症状が出てきたので、水曜か木曜に買いに行こうかと思ったのですが。
水曜日は、電器屋に行く道の信号が、たまたま赤だったという理由のみで断念(ぉ
木曜日は、銀行で足止め食らってる間に、雨が降ってきたので、自転車ということもあり、断念。
金欠だから気が進まないというのも理由の一つではあります。
ついでに、その電器屋(某デオ○オ)が、なんともすばらしい店で、
ゲームパッドが2,500円近くするヤツしか置いてないというのも悪いと思う(言いがかり)

そんなわけで、割と中途半端に時間が余ってたので、
久しぶりにチャリのメンテをしました。
タイヤはまだまだ空気いっぱいかと思ってたら、空気圧が半分以下。
考えてみたら、昨年の冬頃にパンク修理してから、まったく構ってない…
タイヤだけでも、こまめにチェックしたほうがいいなーと思ったけど、
多分また放置する。その自信はあります。うん。


日記らしい日記って難しいねー等と言いつつ、今日はこの辺で。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)