« ボーーー ( ̄△ ̄) | メイン | オーバードーズ »

( ̄- ̄)

メインマシンにLinuxOSである「Ubuntu」をインストールしてみました。
バージョン8.10。安定版は実は8.04らしいですが、雑誌にあったので。

最終目標は、Willcom03が快適過ぎて完全に用途が無くて困ってるD4にインストールすること…
というか、すでにD4はVista消してインストールして、挙句に行き詰まってるワケですが(ぇ
少なくとも無線LANが使えないと意味ないなーとか思いつつ。
EasyPeasyもやってみたけど、重すぎてダメでした。残念。
取り合えず、D4では先に進まないので、メインマシンでUbuntuに慣れようかと思ってます。

デュアルブートですが、HDDは物理的に別のものにしてます。
4200rpmという、スペック的に非常に不安なものですが、まぁ試しに使う分には問題ない。

そんなわけで、これもUbuntu内臓のFirefoxで書いてたり。
最初Operaで書こうとして、挙動が怪しくて止めたのですが、
Operaのオンライン同期が初めて役に立ったりして、かなり嬉しかったのは内緒。
文字化けとかがひどいのも気になったな…Firefoxはさすがに安定してるわ。
まぁOperaで閲覧する分には問題ないので、ブックマークはいちいち動かさなくても良い。
それだけで安心しました。
何かするときはFirefox。すっごい軽快に動くし。

あと、いきなり普通にペンタブが使えるのにも軽く驚いた…
GIMPでもサクサク使える。
ついでに、iTuneで取り込んだ曲も問題なく聞けるし、今のところ不満点が無い状態。
これで東方が出来ようものなら、次にマシン組むときはLinuxベースで
コストを思っ切り抑えてやろうかと考えなくもない…OSは高いからねぇ…
冗談かと思われそうだけど、Ubuntu7.10で動いたという話もあるので、どうなることやら。

あと、Fedoraも試してみたい。
LinuxOSは導入が手軽なのが嬉しいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)