« 納豆 | メイン | いろいろな意味で。 »

うーーーー。

薬の副作用が積極的でございます。
下痢だけなんですが。腹痛が起きるわけでも、発熱があるわけでもなく。
このビミョウさ加減はどうしてくれよう…

とりあえず、あと2日で服用が終わります。

■■■TOP絵のこと。
あえてラクガキのまま替えてみました。
意図したキャラに似てるかどうか以前に、無性にナイフとメイドが描きたかっただけ。
まぁ早めに次に切り替えるという目標が出来ましたよ。

こういう形が、周囲にどう思われるかはさておき、とりあえず下のヤツをアップするよりはマシなはずだと、
勝手に言い聞かせております。

で、ラクガキパート2。

サイズ大きいので、今日は別枠。
いい加減、少しは東方から離れた絵を描いたほうがいいとは思うのですが。
コレも薬の副作用かと。

「とりあえず吹っ飛ばす」みたいなノリが好き。
ついでに、永夜抄だと、妙に可愛い星の弾幕が印象的ですね。
あのメンツで一番人間臭いのはこの娘だと思う。や、ホント。

つか、もう少しマジメに描こうぜ…って思った(爆)
これも薬のf(ry


■■■ニュースネタ。
今年から手帳を導入したので、メモ欄に気になるニュースを書いていくのもいいかな…と、
昨日初めて思いつきました。

で。
ちょっと新聞読み返しつつ、間単に記入記入。

不二家の件は…まぁいまさらということでスルーして。


気になってる話は追記欄に描きました。


■■■さーびすします?
小売大手のイオンが、レジ袋有料化に踏み切ったらしいですね。
2010年ごろまでに、全国の店舗で導入するという話でございます。
小売の資材に関しては、昨今、非常に物議をかもして降りますが、
個人的な見解を言うと、さっさと全て有料化にしてしまえばいいと思う次第。
どっかのCVS大手は、「袋に入れるまでがサービス」という、CVSではもっともらしい論を展開しつつ、
慎重な姿勢を崩そうとしないわけですが、
だったら袋や箸などを節約したいお客さんに、その分の料金を引いてるかというと、
実態はまったく違うというのは周知の事実。
(まぁ今のところ、「袋要らんから、その分引いてくれ」っていう人は見かけませんが)

しかしながら、某CVSが既に箸の有料化に踏み切っており、
小売におけるサービス資材の有り方は、今後大きく変わっていくことでしょう。
その先鋒を、業界最大手が引き受けたことは、それなりに評価して良いと思います。

慎重派のもう一つの言い分は、「客離れ」。
まぁコレに対しては、たった一言。
迎合とサービスは違う、と…誰か言ってやって(苦笑)
それ以前に、消費者を甘やかしすぎてるのは、今後の小売の課題だと常々思うわけですが、
消費者としての立場しか知らない人はどう思うのでしょう?

甘える客が悪いのか、競争の中での発想と言い換える店が悪いのか。
個人のけじめと、仕事のけじめの協会が非常に虚ろだというのが、
厳しい視線で見たときの現場の課題でございます。
今の職場を離れて実家に帰るまでに、このあたりの変化が生まれてくるといいなと、わずかに期待しつつ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)