« いよいよ | メイン | 日本シリーズ »

冷えてきました。

そりゃもう11月だから。うん。
この1年は非常に時間が早かったです。
正確に言うと、昨年9月だか10月だかに経営者がCVSを辞めるとか言い出した時からがものすごく。
現在は慣れない仕事に右往左往するばかりの日々ですが。

日本シリーズ初戦は西武が取ったようですが、そこいらの話はかめさんにお任せ(^^)

明日は紅楼夢ですね。
おおむね某めろんさんの予約で済ませました。
締切1日前くらいに予想外の専売が入ってて焦った。いつも余所で買ってたサークルだったから。
来週はそれだけを楽しみに生きます。
向こう2週間くらいこっちの仕事と実家の仕事で休みがなさそうですので。

とりあえずここ2週間の近況をば。
簡潔にいえば、PCを好きなだけ弄くり回して、仕事行って、帰ってからまたPC弄り。
なのでこの下はあまり読む価値がないとも(ぉ

■□■Office2007。
買いました。
OpenOfficeでも全然OKなのですが、Officeと若干互換性に問題があったので。
まぁどちらかというと、D4に標準で入ってたパワーポイントが思いのほか面白かったので、
メインマシン用が欲しくなっただけなのですが。POP作る仕事が多いので、結構便利です。
単体でも2万以上で遠慮していたのですが、
ちょうど通販でプロフェッショナルverを55000円で売ってたので、
10分少々悩んでから購入しました。

Accessとかいろいろ使いこなしたい…んだけど、まだ一度も起動してなかったり。
本格的に使うのは下手すると来年…まぁメインは家の仕事だから。

■□■家庭内LAN。
というか、Wake on Lanを使ってみたくて、いろいろ遊んでました。
その過程で、ルーターの設定が意味不明なことになってたことに気がついたり。
一番最初にCTUとPPPoEブリッジとかやってた影響?
以前、「ひとつづつ解除して正常になりました」とか書いてた気がしますが、
実際、あれでどうやってネットにつながってたのか不思議です。
現在はルーターをアクセスポイントモードにして、ようやくメーカーの推奨設定。

WOLも家庭内では完璧に起動してるので、とりあえず満足しています。
一番活躍するのはまず間違いなく夏場。
メインマシンのある部屋にはクーラーがないので、クーラーのある部屋から
WOL+リモートデスクトップで操作したいなーと思ってます。
あと必要なのは、高性能な電源とドラフト対応の無線LANルーターかな…
同じ部屋の中では、リモートとは思えない程のレスポンスを発揮するのですが、
1階⇔2階という距離だとどうだろう?
いかに古い木造建築といえど、多少の弊害はあるものと思っておきたいですね。

これで外出先からもWOLとリモートが使えるといいのですが…
一応、フリーソフトでメディアサーバーにはなったけど、電源入れっぱなしは怖いですし。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)