« 『Kindle Fire HD』が到着 | メイン | プロ野球フレッシュオールスター »

くもをつかむことができなかったという…

以下略。一文字だけだけど。

Amazonのクラウドサービスは確かに使いづらいです。もっというと使えない。いや、存在を忘れても支障のないレベル(ぉ
クラウドが使えない=くもをつかむことができない。
そんなギリギリなタイトル。娯楽部4人組では結衣さんが一番大好きです。

さておき。
KindleFireHD購入おめでとうございます。>かめさん
法律関係の本は確かに重たいですよね。仏教書にも言えることなのでデジタル化はかなり助かっています。

■クラウド
漫画や自炊本を読むことと、Evernote使うことにだけにしか使ってない私が言うのもなんですが、
Amazonクラウドは用途が意味不明に特化されていて頼りにならないので、
自宅でストリーミングサーバーやファイルサーバーを構築するのも面白いかと思います。
私はKindleをどうにか活用しようとした結果、ムダ知識が増えました。活用は…できてないかもorz
クライアントは「VLCメディアプレーヤー」か「ESファイルエクスプローラー」で十分かと。

最初に考えた苦肉の策としては、自炊化した本(特に漫画とか息抜きでしか見ないようなもの、あるいは内容検索使う必要のない内容の本)はあえてPDF化させず、JPEGのままクラウドに預けるという方法。
wifiで好きなときに見たら、キャッシュを消すだけ。少し手間ですが、ストレージ容量対策にもなるので悪くは無いかなと。

■アプリ
Android端末全般に言えることですが、終了機能のないアプリ対策のために、タスクキラー付きのメモリ管理アプリの導入も視野に入れたほうが良いかと思います。
正直KindleFireのメモリはタブレット端末としては標準レベルで、油断するとすぐ80%近くを専有します。
デフォルトでも50%前後を使ってますので、ちょっとした対策にはなりますよ。

■近況
…って思ったけど、行事続きで個人的なことは一切ありませんでしたorz
ちょっと落ち着いたのでemacs使おうと思いましたが、メニューが英語表記で心が折れた(ぇ
もうちょっと落ち着かないとやる気が出ない模様。

今日からオールスター()ですね。
高校野球は甲子園から本気出して見ようと思います。
一日一試合は見れるはず。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)