« インフレターゲット | メイン | 終活 »

しはす。

辟易する選挙報道も少しばかりナリを潜め、まぁ少しは落ち着いたかなーって思う間もなく年末でございます。
自宅警備の虚無僧なので、居間で垂れ流しになってるワイドショーが耳に入ってきて見て激しく後悔することも多いのですが、
「投票してから文句言いましょう」
ってのは、まっとうな大人の言うセリフじゃ無ぇ。
文句言いたいから選挙に行くわけではなく、国政を考えるから選挙に行くのであって…ああもういいわ…
一般に興味持ってもらえる政治なんて下策以外の何物でもないし、メディアへの過度の露出は政治の自由度を激しく奪います。
…て言うとまた注意されるのかしら(^^;

1か月おきに政治家の国民審査とかやるといいと思うの。
いろいろ渦巻くのは分かってる上で是非やって欲しい。

■win8とKindleFireHD
あいさつ代わりの戯言は置いといて。

windows8を導入しました&KindleFireHDが手元に届きました。
前もって言っておくと、地雷を踏み抜く強さには自信と定評があります。多分。
今回はある程度分かったうえで踏み抜きました。前者はDLで3kだったから。
とりあえず、どっちもやめとけと言っておきます。遅報にもほどが(ry

・windows8
スタートボタンが潜在的にどれほど脳に影響を与えていたかがよく分かりました。
無いとあんなに不安になるものなんですね…いやはやこの十数年のMSによる洗脳はある意味素晴らしい。
パネルメニューでの対応をーって感じでしょうが、コンパネ項目含めて全部入れると大変なことになるってバカでも分かるじゃんよー。
キーボードショートカット覚えないと結構大変。
あれ、でもこれタッチ操作メインで考えてるんだよな?おかしくね?
地味にうざい予測変換といい、なんか、こう…「こうじゃない感」が沸々と。
PCに求めてるのはそこじゃないんよ。Windowsとして作った理由が分からねぇや。

いろいろ探る楽しさを思い出させてくれたのに感謝…しなくていいか。
Vistaに比べて休止状態からの復帰が早いのは嬉しい。個人的第一目標が無事達成されて良かった。
なんだかんだでメインは仮想OSの遷都ちゃんなので。

・KindleFireHD
なんというか、扱いが難しいですね。
Amazonでの買い物&読書限定と割り切ってしまえば便利。それ以上を目指すとなるとひと手間必要です。
ちなみに私は前者のつもりで買いました。10インチタブとか重いわ。7インチでちょうどいい。

他の用途での拡張を考えた場合ですが、残念なことにデスクトップの概念がなく、一般的なタブレットのようにアイコンを配置することができないので、アプリが増えた時にどう対処するか考えないといけないかもしれません。
そしてスライダーが凶悪。開いたアプリ・ドキュメントが問答無用で次から次へと表示されるので、結構面倒なことになりがちです。設定で表示非表示変えられないのかと。
ただ、ロック解除画面の壁紙が毎回違うのはちょっと嬉しい。なぜこの気配りがデスクトップに行かなかったし。
せめてワイヤレス・ブルートゥースのスイッチ位は配置して欲しかった。

さてさて、肝心の「Kindle」としての部分ですが、購入した本を読む分には流石に扱いやすくていい感じです。
一方、自炊の場合は画像データでもPDFデータでもその辺のアプリになるので、スマホや一般のタブレットと大差ないですね。
自炊目的ならばあえてKindleにする必要はないと思います。クラウドだってDropboxがあるわけですし。
ちなみにAmazon謹製のクラウドですが、初期容量が5GBと標準的で面白みに欠けます。うん、いったい何を期待してるのやら。
また、端末からだとクラウドからの閲覧は日時順になるらしく、試しに専用アプリで一冊あげてみたところ、見事にページ順がバラバラでした。本のようにページ順を重視するものは、ちょっと手間ですがWebブラウザ上であげるのがいいでしょう。ファイル一括選択でおkでした。

雑感は以上です。
またなんか良い点悪い点見つかったらその都度…書いていけるといいな(遠い目)

コメント

選挙報道はアナウンサーの当たり障りのない返答に辟易します。
私は見ていないのですが、話によるとテレビ東京の池上彰氏の報道は凄かったようで。
あれぐらいはっきりと言っちゃえばいいのに。
「選挙に行かないから、圧力団体・宗教団体の固定票で選挙が決まるんだよ」って(^^;

国民審査だと×しか付けられないので、できれば信任投票がいいです(苦笑)

>WINDOWS8
私も一時期は起動の速さとDL版の安さに釣られそうになりましたが、
7と比べてあまりにも変わりすぎていたので、見送りを決定しました。
タッチパネル液晶が一般化して、かつ、指紋汚れが付かない技術が確立されれば、
導入しようと思うのですが… 前者はまだしも、後者はまだ先っぽいです。

変化は悪くないものの、あまり急な変化をされちゃうのも困りますよね…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)