« なんとか | メイン | いちおう。 »

暑い…

04.jpg
霊夢さん。

ごーるでんうぃーくってどこの国の言葉ですk(ry

この台詞もすっかり定型文となってしまいました。

1日1日が非常に早いです。
なんというか、25日にプレオープン間に合うとは思わなかった(汗
まぁ研修らしい研修は出来なかったけどね…グランドOPの時が怖い。

今日は休みだったのですが、心配なので開店前から店に行ってみました。
ついでに自分が所有する唯一の貴金属を持って、市内の競合店の相場テェック。
3点回った結果、ウチが一番高いので、引き取ってもらいました。

りんじしゅうにうにまんごせんえんなり。
これでペンタブの新しいのが買える。

で。
ペンタブでも買おうかと電気店行ったけど、結局何も買わずにリターン。
欲しいもの多くて悩む。
そして、そのうち買う気が無くなる…
しかも、NECのホームサーバーが気になったので、カタログ貰って帰るという体たらく。
帰って色々情報見た結果、今のところ自分には用がないと判明したけど、
あのノートは良いデザインだった…めっちゃ欲しい。
アレに外付けでもいいからHDDとOSつけて、出してくれないかしら?


PCといえば、職場の3台のPCすべてを管理してますが、いずれもXPマシンのため、
家に帰ってまでXPを使うのが非常に鬱陶しくなってきました。
そんなわけで、少しずつ本格的にVistaへ移行する準備を進めています。
前述のペンタブもそう。むしろ最優先事項ですが、
ほかにクリアするべき問題点は多いので、ゆっくり進めようかと思ってます。

■■■問題点というか、比較対照。
例えばインターネットブラウジング。
IEとFFとで悩んでますが、今のところFFが有利。
ただ、一部デジタルコンテンツなどがFFに対応していないので、IEも併用というパターン。

次にメールソフト。
Vista標準ソフトと雷鳥で悩んでましたが、後者で見れないメールが結構あるので、
ここは渋々標準ソフトで…と考えてます。
後者はUSBメモリ上で、旅行とか帰省とかの時にサーバーに残しつつメールを見るという用途になりそう。

次にスケジュール管理。
やはり標準ソフトと、GoogleカレンダーやYahooカレンダーなど、比較対照には事欠かないのですが。
個人的には、ケータイ付属のソフトを使いたい…
使いたいんだけど、それが64bitVistaに対応してないという罠が。
そして、最近になって浮上したのが、手帳というアナログ管理。
貰った名刺も増えてきたので、結局は手帳になりそうな気がします。
それはそれで結構な出費になりそうです。

カレンダー系のソフトなどは、職場とかで十分に威力を発揮できるのですが、
みんながみんなPCを使い慣れてるわけではないですし、
なにより、オーナーと店長がデジタル機器に非常に弱くなったので、活用は難しいと思ってます。

そしてオフィス系のソフト。
職場に某2007がありますが、使いづらいったらありゃしない…
問答無用でOpenOfficeでやることにしました。


他の問題点とかは、思いついたら徐々に書き溜める方向で。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)