« 時期的に | メイン | HDDが »

ねんがんの。

is01 を てにいれたぞ。

…というわけで。
全開趣味丸出しの話になります。興味のない人はスルーよろ(何

is01はアンドロイドケータイです念のため。
だいぶ前にdocomoのLynxについて軽く触れましたが、それのau版と思っていただければ。
Ver2へのアップグレードをベンダーがあきらめたため、価格の暴落が激しいのですが、
件の発表前にすでにオークションでの新品価格が1万円を切るなど、割と手ごろになってました。

何がいけないかというと、アップグレード断念よりも作りの安っぽさが問題だと思う今日この頃。
次期の各社発表機種を見る限り、スマートブックは死亡確定。
何とももったいない話ですが、各社の焦りに答えざるを得なかったSHARPは思いっきり割を食った形としか言えない。ちょっと可哀そうな話。
作りさえ練りこめば、もっとPCユーザーに売り込めたのに…
個人的にはスレートPCこそ死んでほしい。偏屈人間ですのでー(笑

auとdocomoはその点では鬼です。本当にありがとうございましt(ry


まぁそんな事情はさておき。
一部のレスポンスの悪さを除けば、スマートブックはAndroid旧バージョンでも全然OKだと思います。
某オークションで1万円以下で新品が手に入ることを考えれば、
そこそこの画面の大きさでいろいろ楽しめて、十分満足できるレベルです。

PCとの接続も、ネット接続も手軽だし、なによりファイルのフォーマットにケータイ各社の縛りがないのが最高。
普通にWMAファイルもMP3ファイルも聞けるし、大きい壁紙も使えるし。
なにより、スキャナで取り込んだ某ジャンルの同人も(レスポンス悪いけど)普通に見れるのが嬉しい。

不満をあげるとすれば、第一にはレスポンスの悪さ。
特に画像関連のビューワーが弱く、たくさんのファイルを管理しようとすると、
プレビュー表示だけでかなり待たされる印象です。
こうなると高解像度カメラはお荷物なんじゃないだろうか?
せっかく保存しても、見るのにストレスを感じるのでは意味がない。
このあたりが暴落の理由なのかもしれません。
まぁあとはこのキーボードスタイルが日本の特に女性の感覚からは遠いというのもあるのでしょうけど。

他の細かい欠点をあげれば、
ストラップホールがない・SDカードスロットがバッテリーと同じ場所・タッチパネルが指でしか反応しない・
キータッチが軽すぎて誤入力頻発…などなど。
ストラップホールにスタイラス入れて、03的な使い方ができると想定していた自分には
ちょっとこのあたりの欠点は大きかったです。
まぁ液晶画面に指紋ベタベタでも気にはならなくなってきましたが…

総合的な点数でいえば60点くらい。
どこか1社くらいはスマートブックを残してほしかったのですが、動向をみる限り可能性は低いですね。
ちょっと残念です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)