« うーーーー。 | メイン | どうも »

いろいろな意味で。

ゴメンナサイな感じの絵日記。
0117.jpg

ゆゆさま、そのニワトリは食べては(略)

花の初期メインキャラ組で妖夢だけ描いてなかったので、ラクガキ。
ゆゆさまの扱いがひでぇ…
いつかちゃんと描く。きっと。

17日は休日でした。
特に成果は無く…新人研修で疲れたので、気分転換中心に。
相変わらず天気には恵まれてませんが。

■■■ふじや~。
嗚呼、不二家。
というわけで、セブン・アイHDおよびイオングループという、業界トップが全商品撤去したのを受けて、
小売のほとんどが全商品撤去へ動きました。
私のところも例に漏れず。
思ったより本部支持が早かったとオーナーと揶揄しておりましたが、遅かれ早かれ撤去は撤去。
今週中には、全国どこに行っても不二家のブランドは目に映らなくなるのではないでしょうか。

この動きに乗じて、菓子メーカーの再編が始まるのではとの懸念もあり、
不二家の再建策も含めて、色々と目が離せない状況になってきました。
すでに、明星へのTOBに失敗した某投資ファンドがグリコへ働きかけてるとの噂もあり、
もっとも再編されにくいと言われていた、菓子市場の動きが慌しくなってきています。
まぁ最悪の場合でも食品そのものはブランドという形で残るでしょうし、
消費者にとってはさして関係ない話…食の安全に比べればそりゃぁ…ね。

■■■そんなことより。
今年から新聞を地方紙と全国紙1部ずつ取り始めたのですが。
日銀の金利の話に対するそれぞれの話がまったく正反対で、判断に悩みました。

地方紙は「利上げ見送り」
全国紙A新聞社は「0.5%へ利上げ」

ど っ ち な ん だ よ !!

結局、ネットで探ってみましたが、どちらともいえない状況だとか(17日午前)
勝手な見出しをつける新聞が多くて困ります。
利上げそのものの影響とかは知らんけど(爆)

さておき。
地方紙・全国紙と、2つ新聞を読んでることに関しては、それなりにメリットがあって嬉しいです。
それだけの時間は割かれてしまうわけではございますが、何も知らないで仕事は出来ませんし。
ただ、A新聞に無駄な記事が非常に多いのが困りモノ。
テレビ(芸能)の話なんかどーでもいいから。や、ホント。
実家で読んだY新聞のほうがよかった気がします。
A新聞の契約が切れるまでの2ヶ月以内に対処を考えたいところ。

■■■ついでのニュースネタ。
阪神淡路大震災から、昨日で12年…干支が一回りしてしまいました。
当時中学生でしたが、朝から珍しく親がニュース見てたり、被災者が一時転入してきたりと、
色々と印象が深い出来事です。
…私自身は、地震そのものにはまったく気がつきませんでしたが…
日本海の離島でも震度3を記録するほどの大地震。
住宅などの耐震強度の問題が浮き彫りになってきたきっかけでもありますね。

次の震災のときにどれだけの教訓が生かされるかは分かりませんが、
忘れたころに山陰でも大き目の地震があったわけですし、
老後までしっかりと覚えておきたい出来事の一つでございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)