« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

にゅーおぉえす。

も何も、現在深刻な財政難の為、考えるに至らない状況でございます(爆)

まぁ買うとしたら、新しくPC組んで、ビジネスバージョン入れようかな…と、雑誌見ながら妄想。
とにかく、今のところは多くの消費者同様、興味の範疇にはないですね。

■■■さておき。
唐突ですが、風邪引きました。
職場でお客さんにウイルスもらったっぽい。
29日の仕事上がる直前に微妙な兆しが来て、帰宅・入浴後には立派な風邪の症状が。
そゆわけなので、30日の休日はおとなしくしてました。
まだ筋肉と関節に症状が現れないうちに押さえ込んでおかないと…

せっかくいい天気だったのにな…

で。
0130.jpg
るなちゃー。

先日、東方三月精のコミックが届いたので、早速堪能。
気がついたら上の産物が。
髪むずいー。よって先に書いておかないと誰だかわかんね(爆)

あの3人の妖精の中ではルナチャイルトが一番好き…て、また弄られキャr(ry
連載のほうは、絵師がコロコロ変わってるみたいですが、まぁのんびり楽しめたらいいかなと思います。

2007年01月30日

新OS

WINDOWS Vistaが発売されたようです。
検索機能の充実・セキュリティ機能の向上が主な改善点とのこと。
個人的には他のソフトウェアで間に合いそうな部分が多いこともあって、
とりわけ欲しいという気持ちは湧いてきません。
無理をせずにPCの買い替えの時期が来たら、といった所でしょうか。
つーか、その前にPCのHDDの整理をしないとなぁ…
データが移行できるといっても、不要なデータまで移してたら何時までたっても(苦笑)
結局、最後は人の手間と判断が必要となってきますね(^^;


◆ニュースネタ 柳沢厚生労働大臣の「子どもを産む機械」発言の波紋
それでは、男性は「種付けするしか能のない機械」ということでファイナルアンサー?
もちろん、その種はもう空っぽだけどな。HAHAHAHAHA!!
…と意味の分からない振りをしてしまうほど、意味の分からない発言です。
誰にでも股を開いて産めというか。産んだらそれで用済みなのか。
とても政治家の発言とは思えません。
考えられるとすれば、出生率の数字しか見ていなかった、
その先に人間がいるということを見落としていたことぐらいですが…
まぁ、例えそうであったとしてもお粗末と言うしかないです。

少子化対策として、女性が多くの子どもを産めばいいという考えはよく聞きますが、
それは政治家として失格の発言ですよね。
仮にそう思っていたとしても、
政治家は「そうしてもらえるように環境を整備する」ことが仕事なわけです。
「やれ」と命令するだけならば、政治家など不要です。絶対君主か、お前は。
そしてもし仮にそう思っているのならば、それなりの対応が必要でしょう。
「産む機械」としての任務を無事に終えたのなら、それに対しての報酬を支払うべきです。
退役軍人に対する年金制度のように、出産・子育てご苦労様年金でも作ったらどうです?
…まぁ、どちらにしても女性を出産という一機能しか見ていない考え方なので、
実際にやってくれとは微塵にも思っていませんが。

現実として少子化対策は、
結婚の推奨・出産子育て環境の整備・出産期等の社会的地位の保障となってくるでしょう。
これらはやってはいるんでしょうが…
結局は古い考え方とも相まって不十分なイメージは拭えません。
教育問題も絡めれば、結婚・出産の社会的価値が以前よりも落ちている気がしないでもなし。
権利・義務という言葉ばかりが先走り、
その中にある「価値」が蔑ろにされているのではないかと感じています。
結婚・出産の価値、男女の営みの価値が何であるか、
とりわけ男性側を中心として、もう一度考え直さなければなりません。
あまりにも性全般に対する封をし過ぎていました。
少なからず、その歪みが出てきているのでしょう。
学生時代から性教育を進めての子育て教育へ、そういったことも必要であると考えます。

2007年01月27日

む。

休みが多いのはいいけど、収入が減るのはちょっと痛いかなーとか思い始めた。

それ以前に。
3日程度の連続シフトだと、調子が出る前に終わってしまうのが痛い…
自転車生活である程度の耐久力がついたために、変なところで調整に苦労してます。

絶 賛 空 回 中 。

■■■それはそれとして。
今日は休みだったのですが、オーナーの個人的な依頼を受けて、
オーナー宅のLAN環境の整備をしておりました。
早い話、気の短いオーナーが、一度失敗したらやる気をなくしたので、その代わりに私が設定に行った訳です。

コレガの機器&CATVという初対面コンボだったので、色々と苦戦はしました。
子供とも遊んで、結局6時間ほど費やした。
まぁおかげで色々と勉強にはなった。CATV環境の仕組みとか…ね。
デスクトップを有線、ノートを無線に設定し、
某Wiiも買っていらしたので、そちらもLANに入れたり。
つか、他所様(しかも上司)の家なのにのやりたい放題(爆)

あと、Wiiのコントローラーは慣れないと使いにくい…
感覚的な操作が得意な人向け。だと思う。コンシューマはよくわかんないけど。
Wiiソフトでダイエットとかいうのもあながち分からなくは無い。
やせるのは腕だけだと思うけど。
個人的には、おとなしくDSで脳トレでもやっててください…ってところかな。
なんだかんだで、消費カロリーは脳が一番多いんだし。

設置の最中は、オーナーと世間話。
企業ニュース・経済ニュース中心ですが、なんだかんだで職場で一番話が合うので、もうまんたい。

報酬…というわけではございませんが、ワインを1本。
早速飲んでみたり…
今日の日記は誤字脱字多いかも(^^;

■■■そんなわけなので。
あんまり絵とか描けませんでした。

0127.jpg
らんさまー。

冥界に来る鶏の数がさらに増えて喜んでるゆゆさまも描いてみたのですが、さすがにそれはやめておいた。

個人的に、東方キャラではウドンゲと咲夜さんがツートップでございます。
それ以外で好きなキャラを挙げろと言われると、実は結構悩みます…
妖夢とゆゆさまは、一組で好きなキャラですし…どちらが欠けてもいけない。と思う。
レミリアも、咲夜さんやパチェがいてこそかなーって気がしますし(^^;
よって、個人で…てことになると、多分らんさま。

求聞史紀のイラストの中では、ゆゆさま・ウドンゲの次に好きなキャラです。
人畜無害というのは、あながちウソでもなく。
まぁその辺は、求聞史紀買って、読んでみれば分かることなので割愛します。
あの本一つで何が変わるというわけではないですが、私的に幽香りんの株が急上昇(ぇ
早めに描いておきたいですねー。


ぐだぐだな日記になってきたので、やめ。
考えてみると、ワインを口にするのは、3年ぶりだった…

選抜出場校が決定

高校野球の選抜出場校が決定した模様です。
毎年の如く、春の出場校の情報は仕入れていないので、
高校名を見てもなかなかパッと来ません(^^;
まぁ、大会が始まってからゆっくりチェックしたいかと。

そんな中でも分かるのが昨年の甲子園を沸かせたスーパー2年生がいるチーム、
大阪桐蔭(中田選手)、仙台育英(佐藤投手)、帝京(太田投手)、
成田(唐川投手)、日本文理(栗山投手)、
そして秋の近畿大会で活躍した報徳学園(近田投手)などが挙げられます。
彼らがどれだけ成長しているのかが一つの注目点ですよね。

驚いたのは県和歌山商が70年ぶりの出場だということ。
いや、もちろん私の記憶の中でも出場した記憶はありませんが(^^;
ライオンズの西口投手の母校です。
21世紀枠の候補にも挙がっていたようですが、こちらは実力で勝ち取ったようです。
(もちろん21世紀枠の推薦校も大会上位に入らなければならないので、
 実力面も評価されているわけですが便宜上の表現ということで)
和歌山は長らく智弁和歌山や市和歌山商といった強豪に押されがちでしたから、
それを打ち破った県和歌山商がどんな野球を見せてくれるのか楽しみです。

その21世紀枠では山梨の都留と宮崎の都城泉ヶ丘が出場するようです。
都城泉ヶ丘は先日の知事選で当選した東国原氏(そのまんま東氏)の母校だそうで。
出場校がいつ正式決定されたのかは分かりませんが、
過去の例から考えて話題性というのは少なからず影響しているので、
最後の決め手にはなったのかもと思ったり。
まぁ、あまり邪推するのは止しましょう(^^;
近年はあまり21世紀枠出場校の活躍がないだけに、ここらで一頑張りしてもらいたい所です。


◆ゲームの話 2月の購入予定
2月2日発売のコットンソフト『ナツメグ』と、
2月23日発売のF&C『ぴあ省』は購入決定。予約済みです。
ナツメグはねこねこのスタッフの一部が手がけたということで期待量込みで~
ぴあ省は脱衣麻雀ということで~ やっぱエロは苦労がないと(爆)
脱衣アニメの出来とか不安要素も大きいんですが、そこはキャラで補ってもらおうと(^^;
ちなみにPiaGOは未購入。むしろ、その方が脱衣にかける想いが強くなっていいかも(笑)

その他は現時点でパス。戯画の『チアフル』もパスしました。
3月以降ではフロントウィングの『きみはぐ』が気になっているぐらい。
あとは発売未定のものばかり。
Selenの『真・燐月』などが気になってますが… いつ出るんでしょうなぁ(^^;

2007年01月26日

何気に。

profile更新してみたり。
先日のだる~い感じの巫女ラクガキはprofike用だったのです。
まぁ去年くらいからちょっと内容が古いーという実感はあったのですが、
なかなか機会が無くて保留中しまてして。

先日、古いデータあさってたら、昔のサイトのスタイルがなかなかツボに入ったので、
CSSの練習がてら、更新。
表のタグは使わない。や、自分でタグ打つ際に、混乱するから…という理由だけですが。
最近は、ビルダーとかまったく使ってないですねー。
CSS使うと、プレビューが上手く機能しなくて、逆に邪魔なだけだったりしますし。
HTMLとCSSでファイルを分けるので、ソースがスッキリして嬉しいです。
フォントとかはもうちょっと工夫できそうですが。

TOPもいずれ表のタグを排除出来るといいな…かめさんのOKが出ればですが。(予定は未定)
あ、その前に、三国志のところがあるのか(^^;

2007年01月24日

おお

湊さんのおかげで東方絵サイトっぽくなっている(^^;
うむ、世は満足じゃ満足じゃ。ちなみに私はアリス好き。下のは許可、むしろ推奨(爆)
アリスの髪型は絵師によってかなり違っていますからね。
ある程度オリジナリティを出せるのが東方絵の良いところなのかも。

と、久々のカキコながらも偉そうなことを言ってみたり(爆)


そういえば納豆騒動を引き起こした某番組が打ち切りだそうで。
ここまで行くと乗せられた側はどうだったのかな~と思わなくも。
今回のは明らかな捏造データによるものでしたが、
データがあるものだってデータの取り方やそれに対する見解によって
いくらでも説は分かれそうなものですから、
視聴者は「そういう話(考え)もある」ぐらいに思っておかないとダメでしょう。
もっとも、被害に遭っているのはそんな踊らされた消費者の要求によって
納豆を積極的に仕入れた店側と工場側なんでしょうが、
これが作られた健康ブームの怖さといったところでしょうかね。
ダイエット効果があるかは定かではありませんが、
納豆が健康や美容にいいとする話は多いわけですから、
今回のことで納豆を全否定せずに、引き続き美味しく食べていきたいものです。
あー、嫌いな人はもう食わなくていいです。その分、好きな人が食べます故(爆)


◆プロ野球ネタ ヤクルト・古田監督が中村ノリ獲得を希望
今回は中村ノリ選手の行方の話ではなく、現場とフロントの考えに関して一言。
ライオンズも同じ状況なので、余計にそう思うのかもしれませんが、
現場は戦力を望むものの、フロントは若手を育てろといって動かない、
こういった構図がどうも気になってなりません。

現場が若手を育てるというなら分かるんですけど、
上層部に野球素人が多いフロント側がそう言うのは、ただの仕事放棄のように思えます。
そりゃ若手が育つことにこしたことはありませんが、
毎年のように若手がガンガン出てくるかというとそうでもないでしょう。
それにより成績が低迷したとしても、全く文句を言わないなら理解できるんですが…
やはり戦力が抜けたのなら、フロント側はそれなりの戦力を補強する姿勢を見せるべきです。

ましてや今回は現場である古田監督が言っているわけですから、
それを一蹴にして若手を育てろというのは無責任すぎるようにも思えます。
フロントには甘いどんぶり勘定で戦力を計算するのではなく、
危機意識を持って補強に望んでもらいたいところ…
…全く新外国人投手1人だけで、松坂投手の穴を埋めた気になるなよ~、
と結局は西武フロントへの愚痴をこぼしてこの話題は終了。


◆森慎二投手はデビルレイズとマイナー契約
契約の切り替えだけで済んだようなので、とりあず一安心。
最悪の状況にはならず良かったです。
正直言って森慎二投手の西武時代の実績からすれば、
マイナー契約となるのは寂しい気もしますが、
投手生命を左右するような故障をした以上はやむを得ないのかなとも。
もうゼロから一度這い上がり、
メジャーの打者から速球・フォークで三振を奪う姿を見せてもらいたいです。

あー。

TOP絵変えようとしたけど、良いのが描けなくて断念しました。
で。
また日記にラクガキ掲載。

0123.jpg

アリスのつもりだったけど、ちょっとびみょー。
こういう髪型って描いたこと少ないから、結構苦戦する模様…
まぁこれだけだと寂しいのでもう一つ。

0123b.jpg

だるー。
見たまんま(ぉ
サイト内のどこかで使う予定でございます。

■■■ミニコンポ。
自分の部屋ではあまり使われなくなったので、居間へ移動させました。
割かし大掛かりな掃除になってしまって、休日なのに少し疲れた…


気になるニュースも無いので短めー。

2007年01月21日

特に何も無い日記。

まぁ絵を描くばかりが日常ではないですし。
色々と整理がついて、以前より時間が使えるようになったのは事実ですが。

つか、いきなり捏造ですか<納豆
ぼんやりしてて納豆の発注は黙殺してましたが、大正解だった模様。
どうでもいいけど。

■■■ホワイトカラー・エグゼンプション。
今国会では見送りが決定してますが、その理由がなんとも弱腰で泣けて来ます。
先に断っておくと、別にこの法案があっても無くても、私の人生には影響しませんが。

何で政治家ってこんなにチキンなんだろう…
法案見送ったからって、得票率は上がらない。きっぱり。
ついでに言うと、サラリーマンの大半は投票すらしてn(ry
もっと正確に言うと、首都圏・大都市の住民の半分以上が選挙に投票してないんだし、
そんな程度の中で選ばれておきながら、法案をネタに選挙に出るほうが図々しい。

どうも、こう、政府の動きがぱっとしませんね…
批判のやりがいが無い(爆)
中央から見放された土地から、そんなことを思うのでした。


間隔空けるのを嫌っただけの文字の羅列ですので、あまり気にしないように…

2007年01月20日

捏造

納豆ダイエットのデータは捏造だったそうです。
こちら
…ということで、奥様方、納豆を食べるだけでダイエットにはなりませぬ。
無理して納豆を食べなくてもいいんですよ~ つーか、食わないでくれ(爆)
納豆好きとしては、これで納得の需要が落ち着き、
供給が元に戻ることを願うばかりです。
あー、寒天ダイエットみたいにならなくて良かった…
さすがにあれだけの期間は待てないんで(^^;

他のニュースはガス漏れ事件や不二家を始めとする食品業界の事件等々…
今に始まったことではありませんが、誤魔化しや怠慢による事件が多いように思います。
時間の流れが速いからか、手間隙かけてという時代ではないので、
事が起こった時に立ち止まり難い風潮があるのかもしれませんが…
もう少し何事にも誠意を持って取り組むことが必要であると感じさせられます。
物事の本質を見つめる精神を養うことが必要なんでしょうね。
小手先だけでかわすのはもう止しましょう。


◆野球ネタ デビルレイズ・森慎二投手のメジャー契約が解除
昨年(一昨年オフ)、西武からポスティング移籍してデビルレイズに移籍したものの、
3月のマイナーでのオープン戦でいきなり肩を脱臼、
その後、リハビリ生活を続けていた森慎二投手でしたが、
メジャー契約を打ち切られることになってしまったようです…
肩をやっちゃった時点でこうなることは予想されていたんですが、
これまで解雇するような様子はなかっただけに、今回の解雇劇はショックでした。
日本だと契約関連のオフシーズンは12月いっぱいというイメージがあるので、
この時期の解雇はよりショッキングに思えてしまうというのがあるのかもしれませんが。
それでも…やっぱり…辛いっすね…

とはいえ、マイナー契約の可能性が残っているようですし、
森慎二投手にもまだチャンスはあるようです。
明確な復帰時期が定まらない以上は、マイナー契約にされても仕方ないのかもしれませんね。
なんとかシーズン後半には故障を癒し、メジャーの舞台に立ってもらいたいです。
ファンとしてはライオンズに戻ってきて欲しいという気持ちも少なからずあるものの、
まだ何もしていない状態で帰ってくるというのは悔いが残りますから、
まずはメジャーのマウンドに立てるよう頑張って欲しいです。
もし色々な条件でそれが無理になってしまったのなら…という感じですかね。
まだまだ終わりじゃない。メジャーのマウンドに向けて、ガンバレ、森慎二投手!

2007年01月18日

どうも

ここの所、日記を書こうとはするのだけれども、
取り留めのない文章になってしまい、書き込み断念という日が続いています。
どうも文章がイラついているというか、荒っぽいというか。
日記はそもそも一日の自分を振り返るもの。
私の場合は、その日に何を思ったか・考えたかになるわけですが、
そういう心境に至るにはまず自分の気持ちを落ち着けないとダメですね。
反省、反省の日々っす。

とか言いつつ、穴埋めのために過去の文章も投下(爆)

◆ゲームの話
最近は一昨年末に発売された某野球ゲームをやってます。
専らセーブデータ改造を(爆)
この年のバージョンは面白いんだけど、ランダム要素が多すぎてムカつきます(苦笑)
せめて継承選手ぐらいは上手いトコ…とかやってたら、地力でのセーブデータ改造になってました。
暗号化されてるので、色々なデータを作っては切り貼りの繰り返しで…
まぁ、気持ちがイラついているのはここらにも大きな理由があるかも(^^;
…とはいえ、あんまりやり過ぎるとゲーム自体の面白みがなくなるので考え物。
ランダムだからこそ、珍しくここまではまったというのもありますし。
一番の目当ては~ライフの方だったんですが、今じゃ全くやってないですから。
そんなわけで、ごくごく個人的に地味~に楽しんでいくつもりです。


以下、上記の取り留めのない日記が続きます。

◆ニュースネタ 不二家バッシングでふと思いついた冗談
不二家バッシングが続いてますねぇ。
杜撰な品質管理に問題はあると思いますが…
ただお世話になってきた菓子メーカーなので、どうしても悪くは思えなかったり(^^;

今回騒動になっている消費期限が「美味しく食品を利用する期間」だとすれば、
「消費期限切れで作った洋菓子は美味しくない」と仮定されるため、
「マズイ洋菓子は消費期限切れで作ったもの」と予想することができ、
結論としては「不二家の洋菓子よりマズイものを作っている所」は、
「消費期限が1週間過ぎたもの、もしくは毒を混入しているのではないか」と思ったり(爆)

……
………勿論、冗談です(^^;
そこには加工技術など、多くの要素も存在しているわけですからね。
ただ現時点で食中毒事件など健康被害は報告されてませんし、
そういう勘違いをしたって何の不思議もないのではと思ったり(苦笑)
…ああ、そうか。腐りかけだったから美味しく…(以下略)
牛乳はどうか知りませんが、卵はそれに当てはまりそうな気も。
それじゃ「美味しい洋菓子を作る所は~」とか思ってみるテスト。
こんな冗談を素で言いたくなるような今日この頃です。

…とか言ってたら、過去の食中毒事件や箱内に虫が入っていた等の事件が出てきたようで。
こうなったからこそ、これだけ騒がれてしまうんでしょうなぁ…
こう言うのもアレですが、同じ日本の工場でこれなのだから…と思ってしまう面も。
言われやすいからこそ気をつけているというのもあるのでしょうが…
今回のように何か事件がないと実態が伝わってこないだけに、心配ではあります。
まぁ、そんなのを気にしてばかりいたら生きてけないんですけど。
例え毒入ってたとしても、信用したのなら信用したなりの対応を。


◆レジ袋有料化
最初は湊さんの日記にレスしようと思ったんですが、
思いのほか長文になったため、こちらに掲載することにしました。


消費者の立場から言えば、気軽に買い物ができなくなるレジ袋の有料化は痛いです。
これと一緒に消費税の増税が生活用品にまで来てしまった場合を考えると最悪かも(^^;
…とはいえ、消費者側は思った以上に早く順応しちゃうんじゃないかと思います。
今配布しているレジ袋を取っておいて、
細かく折りたたんでおいて財布にでも入れておけば問題ありませんし。
持参した袋以上の買い物ができないため、
余計なものを買わなくなってスーパー等の売り上げが落ちる可能性はありますが、
消費者が賢くなるのは良いことなんじゃないかとも思ったり。

一番心配してるのは、店と地域住民がどれだけ我慢できるか、です。
袋を有料化にすると、当然袋の受け渡しを拒否することが多くなりますから、
持参袋の客・袋を購入する客に加えて、商品を袋に入れずに持ち帰る客が新たに発生するわけで…
…それがどうなるかは蓋を開けてみないことには分からないです。
おそらく自分はそのままお持ち帰り~客になるでしょう(^^;
単純に考えて、弁当を買った場合、裸の商品を持ったまま移動するのも落ち着きませんから、
近場で食べようと考え、店周辺でたむろする人間が多くなる可能性がありますし…
夏はまだしも、冬にはコートのポケットに無理矢理商品を詰め込んで帰る人もいたり…
帰宅途中に大根を買ってきてという指令が下り、
サラリーマンや学生が大根をそのまま抱えて家路に着く光景だとか…
店側からすれば、「袋をあげている」のでしょうが、
消費者側からすれば、「袋をもらってやっている」ともなるわけで、
袋を無理矢理にでも押し付けずにはいられない状況が生まれる可能性があるかと。

レジ袋を有料で無理矢理に押し付けることも、断固として拒否することも可能なわけで、
最終的には「袋を持参しない客には商品を売らない」に行き着く可能性も。
そういう意識が良いことなのか、悪いことなのかはよく分かりませんけど…
少なくとも金払う奴なら誰でも歓迎のスーパー・量販店の良さが一つ消えることは間違いないかと。
将来的には個人商店帰りを促進する可能性もあるかも。

まぁ、どちらにしても想像の範囲・可能性の問題なので、
実際にどうなるかはやってみないと分かりませんけどね。
店側がシビアになる分だけ消費者側もシビアになるでしょうから、
「客離れ」という懸念はあながち外れてないかもと思ったり。
そのまま両者が慣れで適応しちゃうかもしれませんし、
対立構図が強まって「お買い物」が「売買契約」へと変わるかもしれません。
どの段階で収まるのか、どの段階で両者が我慢できるのかは、
実際にやってみないことには分からんです。
単純にレジ袋の負担を消費者側に移すだけでは済まないことは確かだと思います。

いろいろな意味で。

ゴメンナサイな感じの絵日記。
0117.jpg

ゆゆさま、そのニワトリは食べては(略)

花の初期メインキャラ組で妖夢だけ描いてなかったので、ラクガキ。
ゆゆさまの扱いがひでぇ…
いつかちゃんと描く。きっと。

17日は休日でした。
特に成果は無く…新人研修で疲れたので、気分転換中心に。
相変わらず天気には恵まれてませんが。

■■■ふじや~。
嗚呼、不二家。
というわけで、セブン・アイHDおよびイオングループという、業界トップが全商品撤去したのを受けて、
小売のほとんどが全商品撤去へ動きました。
私のところも例に漏れず。
思ったより本部支持が早かったとオーナーと揶揄しておりましたが、遅かれ早かれ撤去は撤去。
今週中には、全国どこに行っても不二家のブランドは目に映らなくなるのではないでしょうか。

この動きに乗じて、菓子メーカーの再編が始まるのではとの懸念もあり、
不二家の再建策も含めて、色々と目が離せない状況になってきました。
すでに、明星へのTOBに失敗した某投資ファンドがグリコへ働きかけてるとの噂もあり、
もっとも再編されにくいと言われていた、菓子市場の動きが慌しくなってきています。
まぁ最悪の場合でも食品そのものはブランドという形で残るでしょうし、
消費者にとってはさして関係ない話…食の安全に比べればそりゃぁ…ね。

■■■そんなことより。
今年から新聞を地方紙と全国紙1部ずつ取り始めたのですが。
日銀の金利の話に対するそれぞれの話がまったく正反対で、判断に悩みました。

地方紙は「利上げ見送り」
全国紙A新聞社は「0.5%へ利上げ」

ど っ ち な ん だ よ !!

結局、ネットで探ってみましたが、どちらともいえない状況だとか(17日午前)
勝手な見出しをつける新聞が多くて困ります。
利上げそのものの影響とかは知らんけど(爆)

さておき。
地方紙・全国紙と、2つ新聞を読んでることに関しては、それなりにメリットがあって嬉しいです。
それだけの時間は割かれてしまうわけではございますが、何も知らないで仕事は出来ませんし。
ただ、A新聞に無駄な記事が非常に多いのが困りモノ。
テレビ(芸能)の話なんかどーでもいいから。や、ホント。
実家で読んだY新聞のほうがよかった気がします。
A新聞の契約が切れるまでの2ヶ月以内に対処を考えたいところ。

■■■ついでのニュースネタ。
阪神淡路大震災から、昨日で12年…干支が一回りしてしまいました。
当時中学生でしたが、朝から珍しく親がニュース見てたり、被災者が一時転入してきたりと、
色々と印象が深い出来事です。
…私自身は、地震そのものにはまったく気がつきませんでしたが…
日本海の離島でも震度3を記録するほどの大地震。
住宅などの耐震強度の問題が浮き彫りになってきたきっかけでもありますね。

次の震災のときにどれだけの教訓が生かされるかは分かりませんが、
忘れたころに山陰でも大き目の地震があったわけですし、
老後までしっかりと覚えておきたい出来事の一つでございます。

2007年01月14日

うーーーー。

薬の副作用が積極的でございます。
下痢だけなんですが。腹痛が起きるわけでも、発熱があるわけでもなく。
このビミョウさ加減はどうしてくれよう…

とりあえず、あと2日で服用が終わります。

■■■TOP絵のこと。
あえてラクガキのまま替えてみました。
意図したキャラに似てるかどうか以前に、無性にナイフとメイドが描きたかっただけ。
まぁ早めに次に切り替えるという目標が出来ましたよ。

こういう形が、周囲にどう思われるかはさておき、とりあえず下のヤツをアップするよりはマシなはずだと、
勝手に言い聞かせております。

で、ラクガキパート2。

サイズ大きいので、今日は別枠。
いい加減、少しは東方から離れた絵を描いたほうがいいとは思うのですが。
コレも薬の副作用かと。

「とりあえず吹っ飛ばす」みたいなノリが好き。
ついでに、永夜抄だと、妙に可愛い星の弾幕が印象的ですね。
あのメンツで一番人間臭いのはこの娘だと思う。や、ホント。

つか、もう少しマジメに描こうぜ…って思った(爆)
これも薬のf(ry


■■■ニュースネタ。
今年から手帳を導入したので、メモ欄に気になるニュースを書いていくのもいいかな…と、
昨日初めて思いつきました。

で。
ちょっと新聞読み返しつつ、間単に記入記入。

不二家の件は…まぁいまさらということでスルーして。


気になってる話は追記欄に描きました。


■■■さーびすします?
小売大手のイオンが、レジ袋有料化に踏み切ったらしいですね。
2010年ごろまでに、全国の店舗で導入するという話でございます。
小売の資材に関しては、昨今、非常に物議をかもして降りますが、
個人的な見解を言うと、さっさと全て有料化にしてしまえばいいと思う次第。
どっかのCVS大手は、「袋に入れるまでがサービス」という、CVSではもっともらしい論を展開しつつ、
慎重な姿勢を崩そうとしないわけですが、
だったら袋や箸などを節約したいお客さんに、その分の料金を引いてるかというと、
実態はまったく違うというのは周知の事実。
(まぁ今のところ、「袋要らんから、その分引いてくれ」っていう人は見かけませんが)

しかしながら、某CVSが既に箸の有料化に踏み切っており、
小売におけるサービス資材の有り方は、今後大きく変わっていくことでしょう。
その先鋒を、業界最大手が引き受けたことは、それなりに評価して良いと思います。

慎重派のもう一つの言い分は、「客離れ」。
まぁコレに対しては、たった一言。
迎合とサービスは違う、と…誰か言ってやって(苦笑)
それ以前に、消費者を甘やかしすぎてるのは、今後の小売の課題だと常々思うわけですが、
消費者としての立場しか知らない人はどう思うのでしょう?

甘える客が悪いのか、競争の中での発想と言い換える店が悪いのか。
個人のけじめと、仕事のけじめの協会が非常に虚ろだというのが、
厳しい視線で見たときの現場の課題でございます。
今の職場を離れて実家に帰るまでに、このあたりの変化が生まれてくるといいなと、わずかに期待しつつ。

2007年01月13日

納豆

某番組でダイエット効果を伝えられたせいか、スーパーから納豆が消えました。
毎朝、納豆を食べないと死んでしまう自分には地獄のような日々です(爆)
冷蔵庫の納豆が残り少なくなっていく度に、
最後の日が近づくような哀愁を感じたり、感じなかったり。
以前も同じように棒寒天がスーパーから消えましたが、
今ではしっかりとあるので一時の我慢と分かってはいるんですけど…
普通にムカつきますわ(苦笑) 

年末から正月にかけて重い荷物の持ち運びやら座っての作業が多かったためか、
腰の痛みを感じることが多かったのですが、
背筋の分量を増やし、柔軟体操をやるようになってからは痛みを感じなくなりました。
筋力のバランスが崩れていたんですかね。
どちらかというと腹筋の分量が多かっただけに、
今後は背筋もしっかりと鍛えておこうと思う今日この頃です。


◆プロ野球 中村紀洋選手がオリックス退団へ
代理人の強硬姿勢にオリックス球団が屈しなかったため、
慌てて収拾を図りに行ったものの、一度決まった路線は覆すことはできなかったようで、
中村紀洋選手のオリックス退団が決まった模様です。

どうやら売り言葉に買い言葉で暴走しちゃったようですねぇ。
松坂投手のポスティング移籍時のボラス氏とレッドソックス球団との攻防のような。
もう少し早く鶴の一声で代理人を止めていれば、こうはならなかったんでしょうが…
もう遅かったということでしょうか。
まぁ、公傷の話は分からなくもないものの、
そこに「オリックス退団」をちらつかせたのはミスでしたね。
オリックスにとって中村ノリブランドはその程度になっていたということでしょう。

で、今後どうなるかですが、今のところ行き先として名前が挙がっているのは、
スポニチがプッシュする西武説ぐらい。
他紙は行き先なしが規定路線の模様。
実際、中村ノリブランド(集客力)という点でもはや魅力は感じませんが、
故障があるとはいえ、選手としての魅力を全く感じないわけではないです。
一発を狙っている時は怖くありませんが、
得点圏にランナーが居て一発を捨てているような時は未だに怖さを感じることがあります。
手首の故障以後、右方向への長打が減ったとはいえ、
それでも打った瞬間惚れ惚れするような右への鋭い打球は、やっぱり魅力的です。
優勝争いに絡めないチームでは、ホームランを期待されるばかりなので価値は少ないでしょうが、
ホームランを要求しない打線の繋がりのあるチームでなら、活躍できる余地はあると思います。
西武時代にホームラン打者だった秋山選手がホークスで繋ぎの打者に転進したように、
ホームランをある程度捨て去ることができれば、まだまだやれるように思います。

ライオンズファンの自分としては、
西武のユニフォームを着た中村ノリ選手を見たいかなという気持ちもちらほら(^^;
ライオンズの打撃陣で必要なのは左の大砲であって、
右の大砲である中村ノリ選手の必要度は低いのですが、
カブレラ・和田選手の年齢を考えると、補充要員としても必要ではないかなと。
同一リーグですから交換要員を要するトレードはやりにくいでしょうが、
金銭トレードや自由契約による移籍なら支障はないのではないかと。
あとは年俸と出場機会の問題を中村ノリ選手側がどう考えるかですけど…
年俸はオリックスの提示した8000万以上は出せないでしょうし、
若い中村剛也選手を始め、若い強打者の多いチームではレギュラーを確約できません。
競争に勝ちきれなければ、
昨年の江藤選手のように1軍にいながらもベンチスタートということもありえますが…
それでもいいというのならば、ファンとしては是非とも獲得を望みたいです。

それもこれも昨年のシーズン終盤のような失速はもう勘弁して欲しいですから(^^;
良い意味で「空気の読めない選手」は必要です。もっといい表現を使えば曲者?>いい表現なのか?
他の選手が打たない時に打ってくれる存在が必要なんですよ。
西武は緻密な野球のイメージが強いせいか、
仲良し集団・チームの和中心と見られることが多いのですが、
実際には個としての自由さが先に来るチームなので、他球団が危惧しているような問題はないでしょう。
チームのために個がひたすら犠牲になるのはプロのチームプレイではないです。
やはり個として生きる技術があるからこそ、プロのチームプレイも成立すると考えます。
バントするにしてもバントを確実に成功させる技術が必要ですし、
バントしかできないと思われればシフトで失敗、バスターの技術や強行の技術も必要、
個として成り立つような選手でないと、プロのチームプレイは成り立たないということです。
中村ノリ選手はそれをできるだけの技術を持ってますから、
やはり戦力的に魅力を感じる存在です。

仮に獲得したとしての起用法を考えると、
3塁は中村剛也選手を育てる方針ではありますが、
まだフル出場は期待できませんし、守備の不安もまだ残ります。
そこで中村ノリ選手の故障の様子を見ながら併用。
あとはDH枠での起用が中心になるかと。
DHは左の大砲候補であるリーファー選手がいますが、
新外国人投手のジョンソン投手を獲得したので、投手3・野手1の配分になる可能性があります。
良くても使えない場合があるだけに、DHでの強打者は一人でも多い方がいいかと。
それとカブレラ選手の年齢による衰えが例年以上に心配なんで…
昨年の終盤のブレーキは物凄かったですからね…
年齢的にも上積みは考えられず、3割30本の現状維持で良しでしょうから、
最悪の場合を想定すれば、大砲候補は居るに越したことはありません。
個人的には巷で言われている投手の不安よりも、野手への不安の方が大きいんですよねぇ。
投手の不安を野手でカバーする計算をしちゃってますから。
仮に中村剛也選手や栗山選手といった若い打者が伸びきらず、
カブレラ・和田選手が衰えてしまったら、打線は一気に小粒になっちゃいますよ。
外国人選手でカバーしようとしても、投手の方で使っちゃいそうな感じですから、
やっぱり日本人の大砲候補は魅力的に映るんですよね。
そんなわけでオリックス退団するなら、是非ともライオンズへと私的ラブコール(^^;

2007年01月11日

不二家

消費期限切れの牛乳を用いたとのことで、洋菓子の販売を自粛するそうで。
こちら
このご時世にこういった対応は甘かったとしか言いようがないのでしょうが…
…まぁ、後者の殺菌検査で基準に満たなかった「シューロール」の方はマズイ感じもしますけど…
過敏すぎるんじゃないかと思う節もなきにしもあらず。

先週、不二家の「抹茶シュークリーム」を食べましたが、
普通に美味しいと思っただけで、今も特に思うところはないです。
むしろ売らないなら、格安で売ってくれと思うぐらい(爆)
自分が食べたものがそうであったのかは分かりませんが、
出荷場所に静岡県が含まれていることから食べていてもおかしくはないわけですけど…
何かが起こってからでは遅いわけですから、過敏気味な方がいいのかもしれませんが、
あまり厳しくしすぎて材料を無駄にしてしまうというのも考えもののように思います。
人間の寿命が一人一人違うように、食品の保持期間も違って当然なわけですしね。

まぁ、結局は「誰が責任を持つか」という点に行き着くということでしょうか。
死ぬようなものはさすがに困りますが、腹を壊すかもしれない程度は…
消費者もリスクを負担してもいいのではないかと思ったりもします。


◆プロ野球 工藤投手がFAの人的補償で横浜へ移籍
横浜からFA宣言し、巨人に移籍した門倉投手の人的補償として、
横浜側は28人のプロテクトから漏れていた工藤投手を指名し、移籍が決定したようです。

このFA制度は少し分かりづらいんですが(自分も詳しくは知らないし)、
簡単に言えば、FA宣言取得期間(1軍登録日数で9年分)を満たした選手は、
所属球団の意思とは関係なしに他球団と自由に交渉できる権利(FA権)を取得し、
その権利を行使して(FA宣言)、他球団に移籍することができるわけですが、
この時にFA移籍選手が所属していた球団はその補償として、
移籍球団に対して、1:金銭補償、2:人的補償のいずれかを求めるわけです。
金銭補償の場合は、FA移籍選手の年俸の1.2倍の金銭を得ることができ、
人的補償の場合は、ドラフト指名した選手等を除く28人のプロテクト枠(保護枠)から漏れた
選手の中から一人を指名して、無条件で移籍させることができる、とされています。
(細かい条件がありますが、面倒なので無視)

今回は、横浜に所属した門倉投手がFA宣言をして、巨人に移籍、
その人的補償として横浜は巨人の28人のプロテクト枠から漏れていた工藤選手を指名した、
ということです。
しかしこの人的補償というシステムは微妙ですなぁ…
この時期に無条件で移籍が決まってしまうというのは選手としてどうなんでしょうか?
トレードでもある程度は時期を考えますからねぇ… あまりにも急なのではないかと。
FAの交渉期間は2月のキャンプイン後でも有効なようですし、
最悪の場合はキャンプ中にいきなり移籍させられるということも有り得るわけで…
あまりにも人的補償を受ける選手の負担が大きすぎるように思います。
また、球団側としても28人のプロテクト枠は少なすぎるかと。
ドラフトで指名した新人選手と外国人選手以外の全ての選手がプロテクトの対象ですからね。
28人の1軍メンバーをプロテクトする以外にも、
将来性豊かな若手選手もプロテクトする必要がわるわけでして…
そうなってくると、中堅・ベテランクラスがどうしても手薄になってくるわけで、
今回のようにどちらが人的補償選手なのか分からないという状況も生まれてしまうわけです(^^;
つーか、これじゃ普通にトレードですよねぇ… わざわざ金をかけたトレード…

こうなってくると、FA宣言したとしても超一流選手でないと買い手が付かず、
それ以外の選手は人的補償や金銭補償を恐れて、買い手が現れないということも…
今オフで言えば、オリックスの日高選手や塩崎選手らがそういう状況でしたよね。
興味を示していた球団はあっただけに、これらの障害がなかったなら移籍は決まっていたかもしれません。
投手の場合はメジャー移籍という方法も有力で、
その場合は人的補償などが適用されませんから、メジャー流出を促進するだけとも。
今オフの門倉投手がそうなりかけてましたよね。国内移籍を望むも買い手がおらずメジャーへ、と。

以上の理由から、個人的には色々と問題の多い制度のように感じています。
FA制度を認めるなら、もっと国内移籍がしやすいものにしないと。
選手の契約意思を広く認める制度が、一部の選手だけのものとなるだけでなく、
逆にそれによって契約が阻害される選手が現れるというのは何とも妙な感じがします。
FA期間短縮の議論もいいですが、こういった制度本来の不備も修正していってもらいたいです。

それにしても横浜は… 結果的に儲けた感じがしますね(^^; 門倉様様なのかな?


◆プロ野球 オリックス・中村紀洋選手が退団へ
この選手は何を考えているか分からない… 中村ノリブランドって何?
昔ならいざ知らず、今やダメ商品のレッテルのようなブランド名なのにねぇ(苦笑)
こういった形で選手の側から退団を申し出るというのはいかがなものでしょうか?
本来の契約の形からすれば、選手の球団選択権はあるとは思うのですが、
日本のプロ野球界の慣行からすれば基本的な選手の保有権は球団にあるわけで…
こういうのを認めてしまえば、選手の保有権は意味なくなってしまいますし、
FA制度の意義さえも失われてしまうような気が。
これではゴネた者勝ちじゃないですか。
勿論、どの球団も獲得に向かってこないというリスクはありますが…
まぁ、どの球団も獲得しないでしょうなぁ…
株価大暴落中の中村ノリブランドの行方に注目です。

2007年01月10日

昨日から。

胃の消毒・殺菌のための薬を投与し始めました。
微妙に夜型の生活とか、忙しいとか色々あって、貰ってから2ヶ月ほどは逡巡してましたが、
このままでは埒が明かないので…まぁ思い切って。

一応、朝晩2回。
ただし、一週間一度も途切れずに…という条件なので、時間は朝5時と夕方5時に決定。
シフトに入ってるときでも、一番安定して飲める時間帯。
例外は、休日ですが、そこは生活を崩すということで。所詮一日だけですし。

しかし、一回の分量がカプセル4つに錠剤が1つ。
四半世紀ちょいの人生ですが、ここまで飲むのは初めてです、
医者が言うには、副作用で下痢とかあるらしいのですが…
薬のせいじゃなくて、服用の際の水の取りすぎが原因じゃねぇかと言いたくなる(苦笑)

面倒なことに首を突っ込んだなと思う次第でございます。
そんなわけなんで、ついでに1週間ほどは規律重視の思考に切り替えてみようかと…
んなもんどこで適用するのかなんて、非常に限られてますが。

2007年01月08日

久々に

自転車に乗ると足腰が痛みます(苦笑)
最近はもっぱら歩きor走りが移動の中心のため、自転車に乗るのは稀になっていたり。
走る時はふくらはぎから足首にかけての筋肉が使われているのですが、
自転車の場合は膝よりも上、内股付近の筋肉が疲れるなど、微妙に運動する部位が違ったりします。
…うむ、たまには自転車にも乗ることにしよう(^^;

そんなこんなで自転車で隣町に買い物へ。
ゲームでは『ALMAコンプリートエディション』を購入。
原画が的良みらん氏だったのが購入要因です。
前から買おうと思ってたんですが、中古市場との相談でこの時期まで先延ばしに(^^;
ボチボチ進めていく予定。
他にはブックオフで半額セールをやっていたので、中古マンガを幾つか購入。
林家志弦『はやてブレード』等々。
はやてブレードは内容云々よりも勢いで突っ走ってる辺りが面白いです。
この勢いがマンガを読む上で心地よくて好きっす。

そんな感じで今日一日が終了。
振り返るとあまり実のない一日だったなぁ(苦笑)
まぁ、いい運動をしたということで良しとしておきます(^^;

…あ、そういえば今日は成人式でしたね。
ここまで育ててもらった周囲の人々・社会に感謝をし、新たな一歩を踏み出して欲しいです。

2007年01月07日

再び

「霊夢キター!」ということで、ご報告。
時期が過ぎたら、本の栞として使わせていただく予定であります。
個人的には普通の栞よりも葉書の方が便利なもんで(^^;


NHKの大河ドラマ「風林火山」が始まったようで。
以前放送された武田信玄は好きだったんですけど、今回のは正直どうかなぁと。
詳しいことが分かっていない人物の方が物語的に作りやすいんでしょうが、
あまり作ってしまうと歴史ドラマとしての面白さが消えちゃうわけで… 難しいところ。
第一回目はあんまりといった印象。見続けるかどうかは不明。
ちなみに昨年放送された「功名が辻」は一応全部見ました。
終盤の微妙さと一豊の活躍度が薄かったのが残念でしたが、それ以外はまあまあだったかなと。
それにしても最近は民放でも歴史ドラマをやるようになったのが不思議。密かにブームなんでしょうか?
確か昨年の正月辺りに山本勘助を主人公にしたドラマを民放でやってたし…
大河ドラマが追随というのもなんだか妙な感じが(^^;


◆ニュースネタ オリックス・前川が無免許運転轢き逃げで逮捕
プロ野球・オリックスバファローズの前川投手が無免許運転で接触事故を起こし、
警察官から免許の提示を求められて逃走、逮捕された模様です。
あー、なんというか、もうダメですね…
逃走ってのが致命的過ぎます。
正々堂々が基本のスポーツマンにあるまじき行為かと。
(まぁ、身代わり出頭ってのもアレでしたが(苦笑)
一時期は西武キラーとして活躍したものの、
阪神移籍・オリックス移籍後はこれといった活躍を見せていないので、
球団に守ってもらうということはなさそうな感じがします…

しかし無免許運転を許していた球団の対応もそれなりに批判されることかと。
自動車通勤を許していたなら、許可をする時に最低限でも免許のチェックはするでしょうに。
対応の甘さを批判されても仕方ないように思います。
別にプロ野球選手は聖人君子であるべきとは思ってないので、模範になれとまでは言いませんが、
普通の大人として恥ずかしい行為だけはしてもらいたくないです。
違反があったらあったで然るべき対応を。頼みますよ、ホント。

ヒキコモリ。

結局、天候が優れず、2日間の休みは家の中で過ごしたのでございます。
土曜日は、それこそ好き勝手に時間を使いました。
何年ぶりかの解放感…刑務所入った人とかはもっと解放感があるのかなーとか思ったのですが、
所詮ヒトゴトですので、その感情は捨て置くとして。
家から出たのはわずかに数分。
隣家に回覧板を持っていったのと、新聞と郵便物を取りに出ただけでございます。

■■■昨日の成果。
つっても、日中の大掃除と、夜にゲームを好きなだけ遊んだだけですが。

あと、掃除の最中にネットワークドライブにプリンタ接続しようとして、失敗して唸ってたり。
なんか知らないけど、プリントスプーラーサービスが勝手にエラー起こして終了する謎。
ドライブやプリンターは悪くない…と思う。
まぁUSBハブもネットワークドライブも近くに置いてあるから、どちらでも構わないんだけど…
ノートからの遠隔操作が出来ると、少しだけ嬉しいなと思ったくらいだし。
まぁでも、少し残念ですね。

物理的な掃除とは少々関係ないけど、PCのバックアップもとってみました。
Cドライブのバックアップに、わずか20分…これなら毎週とってもいいかもしれない。
思うだけだけど。きっと(苦笑)


■■■で。
本日の成果。
0107.jpg
トップ絵は、なんか上手くいかなくてあきらめました。
つか、ZUN帽(東方Wiki参照)が上手く描けないのが悔しいので、ひたすらトレーニング。

上の絵はこの話とはまったく関係ないですが、うどんかわいいようどん。
…みたいな感じで(何をいまさら)
みょーなコト書いてますが、前に書いたとおり、シリーズ中一番好きな娘でございます。

こんな感じで、東方絵に関しては、ラクガキ紛いのことしかしない予定。
その分、出る機会は多いかも…

■■■ちなみに。
今日の午前中は、仕事関係のテキストやら表やらをひたすら作成してました。
新人研修に威力を発揮してくれると嬉しいかな…
まぁ真っ先に使うのは自分なので。

連休の成果はいじょ。
うっかりコタツで昼寝してしまったことに、少々の罪悪感を抱きつつ。

2007年01月06日

今日、明日と。

連休でございます。
世間様の休みと、私の休日が重なるのは非常に非常に珍しいことでございます。
年末年始出勤の見返りと受け取っておきますが、
件の通勤費も、なんだかんだで押し付けられたので、色々と申し訳ない気分も半分。
そんなわけなので、5時間くらいは仕事のことに使おうかと思ってます。
残りの時間はすでに決まってる。

大掃除に、年賀状整理に、出来ればサイトの更新に。
…そういえば高校ラグビーの決勝はいつだろう?久しぶりに見たい。

本当のところ、サイクリングなどにも出れたら良いなと考えておりましたが、
なんだか日本海側、来週にかけて荒れるそうじゃないですか(涙)
先月から、私の休日を狙ったかのように天気が崩れるのが、少しだけ残念でなりません。
この鬱憤は春先にでも。

2007年01月05日

敗退

箱根駅伝も終わり、まだ残っている高校サッカーの県勢を応援しようと思ったら、すぐに敗退…
優勝候補が次々と敗退していたので、今年はチャンスだと思ったんですが…
同じ運命を辿ってしまいました。
サッカー王国と言われてきた静岡の復権は未だにならず。
危機意識が強まってはいるんですが、なかなか結果に結びつかないのが歯がゆくもあり…
安易にこういうこと書くのもアレですが、来年に期待することにしますデス。


◆ニュースネタから 「在る」ということ
一般のニュースでは歯科医師の家の遺体切断事件が話題になっているようで。
犯人の兄の気持ちも分からなくもないですが、それで殺すのもなぁと。
例え相手がどんなクズだとしても、殺しちゃいかんですよ、殺しちゃ。
(今回の事件のことを言っているのではないので注意(^^;)
事件の背景にあるものを考えた時、
他人に自分の考えを押し付けあう家族関係ってのは、疲れるだけだろうな~と思ったり。
今が全てでもなければ、将来が全てでもなし。
ただ後悔をしないよう、他人を羨んで生きないよう、卑屈に考えないよう、
自分の人生に自信と責任を持って生きたいもんです。

事件を起こした兄の気持ちに立って考えた時、
彼が家族として認められるためには、歯科医師になるしかなかったのではないかと考えられます。
でもこの考え方自体に一つの違和感があります。
何故、「家族として認められる理由が必要なのか」ということです。
何だか今の時代はこうやって「理由」や「言い訳」を必要とする時代のように感じます。
家族である「理由」、友達である「理由」… 誰もが理由を要求しているように思えるのです。
一昔前なら、「家族だから」「友達だから」で片付いたはずなんですよ。それが真理ですから。
けれど今回の事件やイジメ問題を見ていると、
「家族」「友達」であることの理由を求めているのではないか、そう思えます。
それは人と人の絆が薄れているだとか言われますが、本当にそうなのかなぁと。
そもそも絆なんて目に見えないし、測りにかけられないもの、
そんなのに薄れているもクソもないでしょう(笑)
それも単に理由を求めているだけなのかもしれません。
なんというか、現代の私達に欠けているものはまさしくそれなのではないかと。
ただ「ある(在る)」ことを感じる心、それが決定的に欠けているように思えるのです。

家族であることの理由を考えると、血縁関係や生活空間が一緒であることが挙げられますが、
それじゃ血縁関係があれば必ず一緒に生活しなければならないかというとそうでもないですし、
必ずしも適切な答えだとは思えません。
自分なりに答えを出すと、一緒に生活する(→在る)ことを許せる、ということです。
家族の中で嫌っているということはあるでしょうが、
少なくともその存在を許しているからこそ家族は成立しているわけで、
存在を許さなければ今回の事件のように誰かが消されることに(^^;
友達関係でも一緒。打算的なものもありますが、友達であることにさして理由はありません。
互いにその存在を許している、相手の存在を感じているからこそ、友達であるのです。

勿論、結婚のように家族になることに理由を要する場面もあります。
友達付き合いを続けるか悩むような時、理由を求めることがあります。
また人生を味わい深いものにするために、生きることに理由を求めることもあります。
でもそれらは絶対に必要なものでもありません。
結婚する時には理由以前に相手の存在認めていなければできませんし、
人生の場合には理由がなければ死んでしまうということもありません。
理由を求めることが間違っているわけではありませんし、
そのありがたみを感じる時に必要不可欠な考え方ですし、
それぞれの存在理由というものがあるのかもしれません。
けれどそれらが一瞬で分かるほど人間は賢くありません。
目の前にある事物の存在理由を理解できますか? できませんよ(^^;
私達人間がそれぞれの存在理由を理解するためには、在ることを感じなければ理解できません。
人間にとって大切なのは、「在ることを感じる心」です。

うーん、上手く説明できてないですねぇ(苦笑) 毎度のことですが(爆)
家族として認められるために「歯科医を目指す」、
恋人として認められるために「カッコよくなる」「美しくなる」、
友達として認められるために「何か特技を持つ」、
そうやって努力することは良いことだと思います。
だけどそれらが失敗したら、『自動的に』家族・恋人・友達でなくなるかといえば、そうではないでしょう。
家族・恋人・友達という状態は自分や他人がどう思おうと、『とりあえず』そこに「在る」わけです。
しかし私達はなかなかその「在る」状態を感じ取ることができず、
絶えずそう在るための理由を求めています。
それが正常な時は何も問題ありませんが、捻じ曲がってしまった時、
「歯科医を目指さなければ、家族として認められない」と脅迫観念のように重圧がかかるような時、
今回の殺人事件や、イジメ・セクハラ・パワハラといったような事件が起こるのだと思います。
相手に自分の存在理由を誇示することで、自分の存在を認めさせたい、
相手の存在理由を貶めることで、自分の存在を認めさせたい…
物事の全てに理由を求める行為の歪みが、こういった事件を呼び込んでいるように思えるのです。
上の文章で『自動的に』『とりあえず』としたのは、
理由を求める行為の結果、その関係を自分の意思で破綻させていることを示すためです。
何故、「在る」ことを「在る」と感じ取れないのか、
わざわざ「在る」と認めようとするのか、「在る」と認められないのか、
どうして「在る」ことを無理矢理にでも否定しようとするのか。
例え自分・他人が「在る」理由を見いだせなくても、現にそこに「在る」ことが理由なのです。
私達が知らない理由、私達には理解できない理由があることを理解せねばなりません。
ただ「在る」ことを感じる心、
自分が、他人が、自然が、物が、事が「在る」ことを感じ取る心、
それを今の私達は忘れつつあるように思うのです。

なーんか、禅問答チックになっちゃいましたなぁ(苦笑)
私達に足りないのは知識ではなく、感性ということです。
雄大な自然を前にして「在った」ことを「在る」と感じ取るように、
絵画や音楽に触れることで「無かった」ものを「在る」と感じ取るように、
「在る」と感じ取る心を養うことが何よりも大切だと思います。
再三言っているように、私達の人生・生活を豊かにしていくためには、
教育や知識によって、「在る」理由を見つけていくことも必要でしょう。
だけどそれをする前提となる「在る」ことを感じ取る力が欠けていては話になりません。
ニュートンがリンゴが落下することを感じ取り、万有引力の法則を発見したように、
私達もそれぞれのものが「在る」ことを感じ取ることが必要だと考えます。

あー… 結局、上手く文章にならなかったなぁ…
すいません、今回は時間切れでここまでということで(爆)
次に書く時は上手く書けるといいなぁ(^^;


◆プロ野球 そういえば…
本当は長々と熱く語ろうかと思いましたが、なんとなくそんな気分ではなくなったのでパス(爆)

そういえば、韓国球界が求めていたWBCの決着はどうなったんでしょうかね。
結局、流れちゃったのかなぁ…
こういう状況を見ていると、私はまだ日本球界の危機意識が低いように思います。
選手会はブーブー言ってますが、私はサッカーのように国際親善試合をもっと増やすべきだと考えます。
オフは体のケアに専念したいと言う主力選手やベテランはどうでもいいんです。
レギュラーに定着できない半1軍クラス、将来を期待される若手選手、
そういった将来の球界を背負う存在でチームを作り、強化していく気がないのかと、そう思うわけです。

それこそ話題になっている北京五輪のメンバーを考えた時、
今の日本プロ野球界の主力選手でどれだけ戦えるのか。
当然、メジャーリーグは五輪への選手派遣を許さないでしょうから、
松坂投手は当然参加できないでしょう。今日本にいるメンバーだけです。
さらにそこからFA等で来年メジャーリーグに行く選手を考えると、
どれだけのメンバーが残るか分かりません。
このままでは本当にメンバーを組むだけで一苦労になってしまいます。
北京五輪で良いメンバーを組むためには、もっと長期的に考えないとなりません。
(といっても、あと2年なんで手遅れとも言いますが(苦笑)
今後もこういった選手のメジャー流出が考えられるわけですし、
もっと球界全体で若手選手を育てる環境、スターを生み出す状況を作り出すべきだと考えます。

ハワイウィンターリーグが再開され、多くの若手日本人選手が参加しました。
これは一つの良い傾向でしょうがが、まだまだ足らないと思えます。
新たなスターを生むためにも、野球の国際化を図るためにも、
もっと日本のプロ野球界は国際親善試合に積極的になっていいと思います。
採算性など課題は多いでしょうが、
選手が去っても次々と新しいスターが出てくるような魅力的なプロ野球界を作っていって貰いたいです。

2007年01月03日

箱根駅伝・復路

今年の箱根駅伝は往路5区でトップに立った順天堂大学が、
そのまま復路でも順調な走りを見せ、往路・復路ともにトップの完全優勝を成し遂げたようです。
2位には日大、3位には東海大が入り、
以下、日体大、東洋大、早稲田大、駒沢大、中央大、専修大、亜細亜大となり、
上位10校がシード権獲得となりました。

今日の復路は残念ながら6区と7区序盤しかテレビで見られず。あとはラジオでした。
それでも最後の10区はどうなったか分からず(^^;
その時点で優勝は順天堂で決まりでしたが、
シード権争いが激化していただけに結果を知るまでハラハラドキドキ。
優勝争い以上にシード権争いが白熱していたように思います。
まぁ、裏を返せばそれは優勝した順天堂大学がそれだけ復路で堅実なレースを見せた証拠であり、
2位の日大や3位の東海大以下の学校に全く付け入る隙を与えなかったということなのでしょう
そういう意味でも昨年の悪夢を振り払う完璧なレース展開だったと思います。
6年ぶりの優勝、おめでとうございます。

で、シード権争いの方は、7位の駒澤大学から13位の中央学院大学まで、
最後は16位と失速してしまった往路10位の明治大と、
最後までどうなるか分からないレース展開を見せてくれました。
初のシード権獲得を目指す城西大、一昨年まで4連覇を果たしていて雪辱を期す駒沢、
前年の優勝チームでシード権を逃したチームがないということで意地でもシードは守りたい亜細亜、
23年ぶりのシード落ちは絶対に避けたい名門・中央と、
それぞれの願い・意地がぶつかり合う戦いでした。
その中で勝ち抜いた駒沢・中央・亜細亜…
やはり最後は経験と意地が勝ったということなんでしょうかね。

それでも予選会組の早稲田が6位と大躍進を見せ、専修も9位でシード権獲得。
2年連続で惜しくもシード権獲得はならなかったものの、城西大もあと一歩の所まで来てます。
一昨年の優勝校である駒沢、昨年優勝の亜細亜、伝統校の中央があわやシード落ちするような状況は、
もはやどの学校も安全圏に位置するとは言えなくなった証拠だと思います。
これまで箱根は予選会参加チームが完全に不利と言われていましたが、
近年はそうでもなくなってきているように思えます。
シード権を取れなかった学校はこの悔しさをバネとし、
今年の早稲田のようにシード権のチームを破っての上位進出を目指してもらいたいです。
逆にギリギリシード権を取れた学校はこれで良しとはせずに、
明日は我が身として優勝するために、シードを守るためにより一層奮起してもらいたいです。

あー、それにしてもシード権を確保できてホント良かったっす(^^;
昨日の終了時はどうなることかと思いましたが。今日も最後まで分からなかっただけに冷や冷や。
順位的にもなんとか昨年の過去最低順位に留めることができましたし、良かったかなと。
それでも優勝争いに全く絡めなかったのは残念。そろそろ上位に食い込む活躍を見たいっす。


今日はこんなところ~ 疲れてるので早めに寝ますデス。
明日からは高校サッカーに注目せねば(^^;

2007年01月02日

結局。

何も定めないままの休日。

まぁあれです。正月出勤は疲れました。
ホント落ち着きの無い国だなーと。
個人的に推奨したい政治家を具体的に述べろと言われたら、
「元日に全国民が休む法律を作ること」を公約に掲げる人を推しますね(^^;
どうでもいいけど。

■■■雑煮。
妹が作ってくれたので、テキトーに御節料理っぽいものを買ったりして、食べました。
そのつもりは無かったけど、なんとなく酒も。

で、描き初め。

0102.jpg

…まぁ酒入ってるから。うん(^^;

いちおー言っておくと、東方の咲夜さんです。横のみつあみが意外にチャームポイントだと思うのですよ。
筆ペン使っただけで描き初めっぽい…んなわけないけど。
あと、戌年を名残惜しんでってことで(何
メイドの上に「犬」って書いておけばよかったかな…

こんなことしてたので、箱根は見てません(苦笑)
明日も見れそうに無い。なんか正月気分になれなくて。
昨日の実業団も見てないし…駅伝を見逃すのは、物心ついてから初めてでございます。
来年こそは。

箱根駅伝・往路

今年は各区間で好タイムが出るなど、
各校のエースが期待通りの活躍を見せる面白いレース展開となりました。
順位変動も激しく、タイム・順位と常に視聴者の興味をそそる好レースでしたね。
東海大が1区・2区で勝負をかけ、見事にその作戦が成功したものの、
5区の山登りで順天堂大・今井選手が驚異的な追い上げを見せての逆転優勝。
TV中継中に流れた「山の神様」というフレーズがピッタリと当てはまる凄い逆転劇でした。
完全に箱根の伝説となりましたね。
今後、山登りでこの今井選手を超える選手が出てくるとは思えないぐらい。凄い、本当に凄い。
往路2位に終わったとはいえ、記録的には1区の東海大・佐藤選手の区間新記録も見事でした。
この1区の記録も抜かれるとは思っていなかっただけにビックリです。
1区で2位以下に4分差を付けるってのはあり得ないことですからねぇ。凄いですわ。
今年の箱根駅伝往路は、とにかくその走りに驚かされるばかりでした。

さて優勝争いの方ですが、なかなかに混沌としているようで。
各校の注目エースは既に往路で走り終えているだけに、復路は何が起こるか分からず。
タイム差もそんなには離れてませんし、どこが優勝するかはまだまだ分かりませんね。
シード権争いも圏内に予選会突破チーム、
圏外に昨年優勝の亜細亜、中央・法政といった常連校がいるため、
シード権争いも白熱したものとなりそうです。
明日は記録よりも勝負にこだわって見たいですね。明日の復路も楽しみです。

…と、当たり障りなく書いては見たものの、正直凹み気味(苦笑)
理由は察してくださいということで(^^;
挽回に期待するデス。できなかったら…(ニヤソ)


あとは正月セールに出かけたりで1日が終了。
特にネタもないので、今日はあっさりめということで~<いつもあっさりですが(爆)

元旦

元日の朝を迎えての私の気持ちを一言で表すと、「霊夢キター!!」、以上です(爆)
湊さん、グッジョブ! 次回更新も期待してます(^^;
そんな感じで今年も具合の悪い日記が続く予定、
生暖かい目で見守ってくださいまし、ということで本年もスタートなのであります。

大晦日のTVは紅白歌合戦をちょこっと見て、
今日はスポーツマンNO1決定戦と相棒SPを交互に見るという感じでした。
明日は箱根駅伝ぐらいでしょうか。その他のTVはあんまり。
街を見ても正月気分なのは、TVの中と神社だけのように思えちゃって。
今はもう商店の元日営業が普通になってますし、
昔ほど正月だと感じることが少なくなった気がします。
もうちょい休めばいいのにと思う今日この頃です。

スポーツマンNO1決定戦はプロ野球勢(つーか、西武の2人)が活躍できずに残念。
片岡選手は完全な引き立て役で終わる結果に。数字の早押しが唯一の見せ場でした(^^;
今年の赤田選手は最後のショットガンタッチだけでしたね。
数字暗記が数字早押しに変わってしまった影響かな? 期待してただけにちょっと残念でした。
まぁ、その分は野球の方で頑張るということでよろしくお願いします(^^;


◆昨夜の紅白歌合戦 裸?事件
紅白は食事している時ぐらいしか見てなかったんですが、
家族が呆れていたのでこの場面だけ見ることに。
裸と見間違えてもおかしくありませんでしたなぁ… 唖然ですよ、ホント。

問題なのは本当の裸だったのか、リアルなボディスーツだったことでなく、
裸を模倣する意味合いがどこにあったのか。
私はこの人らを知らないので、裸に対する何らかの思い入れがあるのか知りませんが、
もしそれがあるならばしっかりと説明するべきでしょう。
説明できないなら、それは痴漢・痴女が突然コートを脱いで裸を見せ付けるのと同じかと。
私から見ると、ああいった行為は性の解放というよりも、
性・裸を安っぽく、下劣にしているとしか思えません。
あんなのでは興奮するわけないし、逆にあまりの醜さで目を覆いたくなります。
(実際に裸かどうか確かめたら目逸らさざるをえませんでしたし)
バカでは済まされない日本人全体に泥を塗る世界的恥さらしをやってくれたなと感じています。

NHK側もリハーサルにない突発的なパフォーマンスだったとはいえ、
そういった行為を許してしまうチェック体制の甘さは指摘されても仕方ないでしょう。
番組編成の責任を負うのですから、知らなかったでは許されんでしょうに。
その後のフォローも甘かったですしね(つーか、フォローの仕様がないよな(苦笑)
こんな暴挙を許してしまうようでは紅白歌合戦という生放送の姿勢も問題とせざるを得ないかと。
最低限でも放送局側の完全な事前チェック、
アクシデント発生時の無条件な放送差し止めは必要でしょう。
それができないようなら、紅白の生放送中止、
最悪の場合は紅白そのものの放送中止(しばしの休止)まで言及しなければならないかと。
これを年末年始だからといって笑って許すようでは日本人もお終いですよ。
私はそれだけのバカをやっちまったと思ってます。
今回の騒動を起こしたグループだけの責任とするには甘すぎるでしょう。


まぁ、エロゲーをやる自分がこれだけ言うのも、違和感あると思われるかもしれませんが、
それは性・裸に対する姿勢(スタンス)の違いかと。
性を美しくするか、汚くするか。
私にとってエロゲーはむしろ性の礼賛に近いという考えです。
勿論、エロゲーの中にも性を下劣と感じさせるようなものもありますがね(汚物系とか)
安易に裸やHシーンが拝めるゲームは、ありがたみが少なく、安っぽく思えてしまいます。
エロゲーで俗に言う「感情移入できない」という感じでしょうか。
そのための魅力的なキャラ作り、理想的なキャラ作りが性を美しく綺麗に描こうとする形となり、
結果として、性欲発散のためのエロゲーが性の美化・問題提議に繋がっているように思います。
あくまで自分の考え方ですがね。
どちらも同種に思う人間がいるのは当たり前ですし、そう思うのは無理からぬことでしょうから。
自分の中ではそういった結論ができているため、今回の騒動は下劣だと感じるわけっす。


…あ、最後に書き忘れましたが、
新年明けましておめでとうございます~(^^;

2007年01月01日

明けましておめでとう御座います。

2007年の幕開けでございます。
今年もどうかよろしくお願いします。
昨日かめさんが書いたとおり、まったり気まぐれ(後者は私だけかも)ですが、
気長になまあたたかーく見守っていただけると幸いです。

そんなわけで、TOPを元日仕様に変更いたしました。
つっても、絵を差し替えただけですが。
配色弄ろうとしたけど、どうも新年っぽく出来なかったので断念しました(^^;
中途半端に弄ったままのデータが1時間ほど公開されておりましたが、全ては幻視の影響ということで(違)
元日仕様は冬TOP絵が出来上がるまでの予定です。
7日ごろに変わってたら、いいかもねー。


取り急ぎの挨拶のみですが、これにて失礼いたします。