« 明けましておめでとう御座います。 | メイン | 箱根駅伝・往路 »

元旦

元日の朝を迎えての私の気持ちを一言で表すと、「霊夢キター!!」、以上です(爆)
湊さん、グッジョブ! 次回更新も期待してます(^^;
そんな感じで今年も具合の悪い日記が続く予定、
生暖かい目で見守ってくださいまし、ということで本年もスタートなのであります。

大晦日のTVは紅白歌合戦をちょこっと見て、
今日はスポーツマンNO1決定戦と相棒SPを交互に見るという感じでした。
明日は箱根駅伝ぐらいでしょうか。その他のTVはあんまり。
街を見ても正月気分なのは、TVの中と神社だけのように思えちゃって。
今はもう商店の元日営業が普通になってますし、
昔ほど正月だと感じることが少なくなった気がします。
もうちょい休めばいいのにと思う今日この頃です。

スポーツマンNO1決定戦はプロ野球勢(つーか、西武の2人)が活躍できずに残念。
片岡選手は完全な引き立て役で終わる結果に。数字の早押しが唯一の見せ場でした(^^;
今年の赤田選手は最後のショットガンタッチだけでしたね。
数字暗記が数字早押しに変わってしまった影響かな? 期待してただけにちょっと残念でした。
まぁ、その分は野球の方で頑張るということでよろしくお願いします(^^;


◆昨夜の紅白歌合戦 裸?事件
紅白は食事している時ぐらいしか見てなかったんですが、
家族が呆れていたのでこの場面だけ見ることに。
裸と見間違えてもおかしくありませんでしたなぁ… 唖然ですよ、ホント。

問題なのは本当の裸だったのか、リアルなボディスーツだったことでなく、
裸を模倣する意味合いがどこにあったのか。
私はこの人らを知らないので、裸に対する何らかの思い入れがあるのか知りませんが、
もしそれがあるならばしっかりと説明するべきでしょう。
説明できないなら、それは痴漢・痴女が突然コートを脱いで裸を見せ付けるのと同じかと。
私から見ると、ああいった行為は性の解放というよりも、
性・裸を安っぽく、下劣にしているとしか思えません。
あんなのでは興奮するわけないし、逆にあまりの醜さで目を覆いたくなります。
(実際に裸かどうか確かめたら目逸らさざるをえませんでしたし)
バカでは済まされない日本人全体に泥を塗る世界的恥さらしをやってくれたなと感じています。

NHK側もリハーサルにない突発的なパフォーマンスだったとはいえ、
そういった行為を許してしまうチェック体制の甘さは指摘されても仕方ないでしょう。
番組編成の責任を負うのですから、知らなかったでは許されんでしょうに。
その後のフォローも甘かったですしね(つーか、フォローの仕様がないよな(苦笑)
こんな暴挙を許してしまうようでは紅白歌合戦という生放送の姿勢も問題とせざるを得ないかと。
最低限でも放送局側の完全な事前チェック、
アクシデント発生時の無条件な放送差し止めは必要でしょう。
それができないようなら、紅白の生放送中止、
最悪の場合は紅白そのものの放送中止(しばしの休止)まで言及しなければならないかと。
これを年末年始だからといって笑って許すようでは日本人もお終いですよ。
私はそれだけのバカをやっちまったと思ってます。
今回の騒動を起こしたグループだけの責任とするには甘すぎるでしょう。


まぁ、エロゲーをやる自分がこれだけ言うのも、違和感あると思われるかもしれませんが、
それは性・裸に対する姿勢(スタンス)の違いかと。
性を美しくするか、汚くするか。
私にとってエロゲーはむしろ性の礼賛に近いという考えです。
勿論、エロゲーの中にも性を下劣と感じさせるようなものもありますがね(汚物系とか)
安易に裸やHシーンが拝めるゲームは、ありがたみが少なく、安っぽく思えてしまいます。
エロゲーで俗に言う「感情移入できない」という感じでしょうか。
そのための魅力的なキャラ作り、理想的なキャラ作りが性を美しく綺麗に描こうとする形となり、
結果として、性欲発散のためのエロゲーが性の美化・問題提議に繋がっているように思います。
あくまで自分の考え方ですがね。
どちらも同種に思う人間がいるのは当たり前ですし、そう思うのは無理からぬことでしょうから。
自分の中ではそういった結論ができているため、今回の騒動は下劣だと感じるわけっす。


…あ、最後に書き忘れましたが、
新年明けましておめでとうございます~(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)