« 夏の暑さ | メイン | 自民党総裁選 »

南海トラフ地震臨時情報

この時期は高校野球中継があるので、NHK総合を見る機会も多いのですが…
画面左端と上の「南海トラフ地震注意」の文字がウザい(苦笑)
別にこの情報が出たからといって、
土砂災害警戒情報(警戒レベル4)のように避難しなければならないとか、
新型コロナの緊急事態宣言のように外出自粛とか営業禁止になるわけでもなく、
特別に何かする必要があるわけでもないのに、延々と情報を流し続けるのは…
特にすることもないのに、ただ急かされてる気がして不愉快極まりないです。
(※台風5号で帯情報置き換え、翌日に縮小、15日は解除前になくなってました)

どうにも学者達が巨大地震が来た時のための言い訳にしてるようにしか…
来るなら来るで責任もってコロナ時みたいな強硬手段を取るべきです。
責任取る気がないなら、最初からそんな情報を出す必要はないでしょう。
結局、何をすればいいのか?を人任せにしているだけで、
これでは情報を出せば出すほどに狼少年となり、信用度が落ちていきます。

不幸中の幸い?と言いますか、翌日に神奈川県で震度5弱の地震があり、
南海トラフ地震と関係のあるような雰囲気を醸し出しましたが、
実際は内陸地震の直下型地震で、南海トラフとは一切関係ありませんでした。
でも、それが逆に災いし、人々の警戒心を煽ってしまったのか、
海水浴場は一部遊泳禁止にしている地域もあるものの、
全閉鎖しているとは聞いていないにも関わらず、
シーズンなのに閑散としている地域も多いようで…
このことが影響していることは間違いないでしょう。

交通ダイヤも速度を落として運転する必要があるんですかね?
地震があっても大丈夫なように設計・メンテナンスしてるのではなかったの?
過去の大地震で少し脱線したこともありましたが、
速度を落とせば回避できるとでも言うんですかね?
これで南海トラフ地震臨時情報が終わり、通常速度で走った場合、
仮に大地震が起きたら、新幹線は脱線事故を起こしちゃうんですか?
その程度の防災意識で走ってたということですか? 逆に心配になります。

例えは悪いですが、ガチャのSSR確率2倍にも満たず、
せいぜいピックアップ変更が北陸から太平洋に変更された、
単発ガチャ程度の確率変更で、こうも大騒ぎしておきながら、
対策を何もしないというのはいかがなものかと感じてしまいます。
日本人はまだいいですよ。地震にも曖昧さにも慣れてますから。
これを在留外国人や外国人観光客にどう説明しろと言うんですか?
地震来るかもしれないから、来るなと言えと?
地震来るかもしれないけど、勝手にしてくれで良いんですか?
そんな曖昧さは通用しません。
どういう姿勢で地震に臨めばいいのか、はっきりさせるべきです。
日常生活をただ続けていいのなら、そんな情報を出す必要がありますか?
こんな言い訳がましい情報、必要ですか? 誰のための情報なんでしょうか?


◆ニュースネタ 政府、核軍縮への影響懸念 G7大使の長崎式典欠席
広島市と長崎市で対応が分かれる形となったイスラエル大使への招待状問題ですが…
結果的にEUを中心とするG7各国にも波及する形となり、
気まずい印象を与える長崎原爆の日となってしまいました…

どちらが正しいのかは難しい問題だと思います。
核廃絶を通じて世界の恒久平和を目指す日と考えるのか、
戦争の手段としての核兵器をなくす日と考えるのか、そこの違いでしょう。
前者の考えに基づけば、
戦争行為をしているイスラエルはけしからん排除すべきと考えるでしょうし、
後者の考えに基づけば、
核廃絶の道を閉ざさずに受け入れようと考えるでしょう。
自分としては戦争を完全になくすことが難しい以上、
現実的に手段としての核兵器の使用を禁じることが優先だと思ってます。
そういう意味では、核兵器を持っている国ほど、
その被害の実態を知るべきだと考えるので、
戦争をしているという理由だけで呼びかけを諦めるのは勿体ないように思えてなりません。


◆ニュースネタ 岸田文雄首相、ライバルに“ダブルスコア負け”残念すぎる実情が「不出馬」決断直前に自民党内で回覧されていた
状況的には前任の菅氏と同じだと思います。
派閥を解散したことで、①推薦人の確保が思うように進まなくなった、
②岸田氏の中でこの人は総理にしたくないという候補がいる、と予想できます。

②が誰なのかは分かりませんが、少なくとも岸田総理が不出馬で最も割を食うのは、
石破氏であることは間違いないでしょう。
混戦になれば国民的人気を背景に勝ち抜くこともできたでしょうが、
事前にある程度調整されてしまえば、石破氏の勝つ目はなくなってしまいます。
逆に得をするのは、政権内にいる茂木幹事長と林官房長官でしょう。
岸田総理が出馬していれば、裏切り者の誹りを受けかねないだけに、
これで遠慮なく立候補できるでしょうが、
今度は候補者が乱立する恐れがあり、水面下での駆け引きが強まりそうな感じですね…

ただ、これで国民本位の開かれた議論が行われることはなくなり、
また密室で候補者調整が図られるという事態になりかねません。
ろくな候補者がいないと思ってしまうのは、
やはり政治家に日本を輝かせるビジョンが見られないからでしょう。
そのためにも、総裁選でレベルの高い議論を期待したい所なのですが…期待薄でしょうねぇ…
結局は誰になっても変わらないというオチが待っているようにしか思えません。


◆ニュースネタ 誰も使ってないのに「マイナ保険証」が「強制導入」へ…国がゴリ押しする「医療DX」がもたらす最悪の事態
マイナ保険証だと割引になるメリットが言われていますが…
●医療DXについて Q&A-順次更新予定-(厚生労働省)
「医療機関等に受診した際に、自身のお薬の履歴や過去の特定健診の情報等の提供に同意すると」
…とあるように、情報提供に同意する必要があります。
問題は提供した情報の利用範囲が現時点で定められていないことにあります。

情報提供側の国民からすれば、受診している医師や看護師が利用するだけと思うでしょうが、
医療DXの観点からすれば、そのデータを医療機関が研究開発に用いたり、
第三者である製薬会社や保険会社、健康食品といった民間会社が利用する可能性もあります。
さらに言えば、第三国へのデータ転売の可能性も否定できません。
一度、医療機関を受診するだけで、
全ての医療情報が周囲の人々に知れ渡る可能性もあるわけです。
病気の不安に付け込んだダイレクトメールや通販の誘い、果ては詐欺利用まで、
国民にとって医療情報が悪用される可能性もあります。
しかし、それは国民個人にとっては「悪用」と感じるに過ぎず、
国家単位では「情報利用」で経済が活性化したと考えられてしまいます。
それがこの医療DXの発想の恐ろしい点です。

現時点で情報の利用範囲が何ら説明されていないことに疑問を感じずにはいられません。
政治家は想定していないだけなのか、官僚は黙って通したいだけなのか…
これだけ重大な個人情報を単に「割引になるから」というだけで認めて良いのか?
ICチップの利用にしてもそうでしょう。
情報にアクセス可能になればなるほど、情報は漏洩し、勝手に利用されるんです。
そんな当たり前の事実にどうして政治家は無関心なのか? 理解できません。

あなたの所にも詐欺メール届いてませんか?
自分の所には普段使用していないはずのOCNのメールアドレスに、
AmazonやAEON、銀行名義の偽メールが届いています。
文面もAIの精度が上がったのか、本物と区別が付かないほど。
見分けられるのも、登録していないメールアドレス宛であること、
PCで見ると表示アイコンが企業商標ではなく汎用アルファベットアイコンであること、
送信時間が深夜であること、それぐらいです。
話を戻しますと、流出した原因は私やメール相手からではなく、
OCNを始めとする企業からのデータ流出の可能性が高いということです。
メールアドレスの情報が流出するだけで、これだけ面倒なことになってしまうのに、
それがマイナンバーカードの情報やICチップの情報だとどれだけ被害が出てしまうのか、
考えるだけで恐ろしい事態です。

だから大事な情報ほど分散させるんでしょう? 集中させたらハッカーの思う壺。
考え直すなら今しかないと思います。


◆ニュースネタ フワちゃん「操作誤った」 騒動謝罪し稚拙な投稿理由も説明
1日考える時間があった割に、酷い言い訳ですね…
事務所とか他に助言できる人はいなかったんでしょうか?
まるでこの問題の本質が分かっていないことに驚きを隠せません。

例えるのも難しいので、適切な例と言えるかどうか分かりませんが…
例えば、ボクシング部員に寸止めするから殴らせて話しかけられ、
了承のないまま殴られてケガしてしまったら、
「ごめ~ん。当てるつもりはなかったんだ。すまんな」とヘラヘラ笑って謝られる構図、かな…
控え目に言って、反吐が出ます。

百歩譲って彼女の言い訳が本当であったとしても、
間違えは決してあってはならず、
仮に間違えたとしても冗談で済ませられる身内を選ぶのが筋です。
少なくとも、アンチコメントの例として見せようとした身内に対しては、
やす子さんの投稿を揶揄する意図があったことは否定できないわけで、
仲間内で笑いものにしようという悪意さえ感じ取れます。
なぜ、やす子さんの投稿に対してであったのか?
その理由が全く説明されていません。

冗談を言い合える関係であれば、「イジリ」が行き過ぎたと説明できたでしょうし、
逆になんらかの確執があれば、「ケンカ」を表に出してしまったと説明できたはず。
そういうのが何もない状態で、どうしてやす子さんの投稿が選ばれたのか?
やはりそこに何らかの悪意があったのではないかと思わざるを得ません。

結局、この問題の何が鼻を突くのかと言えば、
イジリでもケンカでもない、イジメのような匂いがプンプンすることです。
そして、今回の言い訳もまた、イジメっ子の言い訳を抜け出せていないから、
より一層強くイジメのような匂いを醸し出してしまうわけです。
これなら謝罪しない方がマシ。
たき火にガソリンぶちまけるような行為にしかなってませんよ…
鎮火できるの? これ。


以上のことを理解すれば、フワちゃんを庇う芸能人に飛び火する理由も分かるでしょう。
単なる不適切投降、具体的な被害者がいないのであれば、
庇う気持ちも分からなくもありませんが、
実際には誹謗中傷された相手が存在しているわけで、
世間にはイジメっ子を庇い、事件を隠蔽しようとしている学校にしか見えんわけです。
そりゃ炎上するってものでしょう。
何が問題なのか、何が問題ではないのか、それをハッキリと切り分けて考えてください。


◆ニュースネタ 日本水連のアンテナの低さ 把握したのは開幕直前、現地入り後…競泳、ASの無策さには課題が
日本ではスポーツと政治を切り離しがちですが、世界はスポーツも政治だということです。
ただ、それだけのこと。数多くの誤審問題もそう。
開催国のフランスが贔屓されるのは当然のことなんです。それが政治なんだから。

既にオリンピックにスポーツマンシップの欠片もないことは明らか。
選手はまだしも、それを運営する側が真っ黒なことは東京大会でも明らかだったでしょう。
それなのに勝手に選手にナショナリズムを投影して応援したりとバカらしい。
選手は選手で勝手にエゴイストにやってればいいんですよ。
国民の期待だとか批判とか一切気にしなくていい。自分達が自分達のプレーをすればいいだけ。
それ以外のことを気にするのは完全に驕りであり、雑念が入りまくってる証拠です。

【8/16追記】
◆ニュースネタ 早田ひなの帰国会見後に孫穎莎らが〝フォロー外し〟 中国メディア「彼女との関係を断った」
別にこの問題の是非を問うつもりはありませんが、
どういう意味で「翻訳」されたのかは気になります。

普通に翻訳にぶち込むと「平和会館」は「Peace Hall」になります。
結婚式場を「セレモニーホール」と言うように、
どちらかというとポジティブな意味に聞こえてしまいます。
でも実態は、原爆慰霊碑と同じなので、「Cenotaph」が正確な意味になるでしょう。

日本語はその点が酷く曖昧で、文脈でどちらかを探るしかありません。
安易な翻訳の通りに、「Hall」であれば記念会館的な意味に捉えられかねず、
特攻隊を称賛してしまうかのような印象を与えてしまいます。
実際に中国には対日抗戦の記念館があるそうですし、
同種のものだと想像してしまうのも無理からぬことかもしれません。
でも日本人にとっての太平洋戦争のほとんどが「Cenotaph」であり、
葬儀を彷彿とさせるような厳かな場所となっています。

今回はそこら辺の言語感覚の差が出てしまったのではないか、そう思えてなりません。
同様の問題として「原爆記念日」があります。
今はもうほとんど使われていませんが、自分が子どもの頃はそう言っていた記憶があります。
日本語の「記念」には正負両方の意味合いがあるようなので、間違いではないのですが、
英語感覚が定着し、「記念」=「Anniversary」という正の意味が強くなったことで、
原爆を祝ってるような印象が強くなってしまい、
今では「原爆の日」と言われるようになったのだと推測できます。

どちらが正しいとは言えませんが、
少なくとも正負を曖昧にして言葉を理解してきた日本人の言葉は、
正負をはっきりさせる外国人に理解してもらうにはワンクッション要るということです。
適切な言葉に言い換えることも考えなければならないでしょう。
少なくとも、私たち日本人はそのニュアンスを言い間違えないように、
翻訳に際しては十分に気を付けることが必要だと思います。


◆スポーツネタ 東海大相模の「元気」な8番・柴田が新基準バットの夏1号「まさか自分がホームランを打つとは」
これが大会1号となり、そこから青森山田・智辯和歌山2本・神村学園で計5本(15日時点)。
地方予選の日程も、以前よりもゆるやかに取られるようになったこともあって、、
センバツのように好投手を擁するチームが多い大会になってますね。
とはいえ、このホームランの少なさは、飛ばない金属バットの弊害と言わざるを得ません。

●優勝候補、なぜ次々敗退? 低反発バット以外の要因 夏の甲子園
甲子園で勝ちたければ、
①曲がりの大きな変化球を持つサイド・スリークォーター投手を複数揃える、
②打者は引っ張らず、センターから逆方向へライナーで打球を打ち返す、
これだけで十分です。
プロ注目の速球投手も、長打力あるスラッガーも要りません。
むしろ邪魔なくらいです。
どうせスタンドまで届かないんだからコンパクトに振れよ(苦笑)

投手に関して補足すると、変化球が甘くなっても長打にされないのは大きいです。
一発長打の怖さがないから、遠慮なく変化球を投げ込めます。
曲がりの大きな変化球なら空振りを取れますし、
バットに当たってもしもということもありません。
逆に回転の良いフォーシームだと、打者が大振りをせずに当ててくるので、
ライナー性の打球でヒットになりやすくなっちゃいます。
ストレートを投げるなら、カットボールやツーシームのように、
微妙な変化を付けて、打者の心を外す投球が必要になってくるでしょう。
また、今大会でもに極端な二段モーションの投手もいましたが、
変則的なフォームで打者の間合いを外すのも有効になってくるでしょうね。
いずれにせよ、投手も打者も力勝負をする必要はなくなりました。

これが今の甲子園大会の実情です。本当にこれでいいんですか?、という話です。
曲がりの大きな変化球なんて、
ストライクゾーンが狭く、選球眼の良いプロ野球ではボールになるだけ。
メジャーの影響があっても、主流はフォーシームのキレのいい直球。
二段モーションや変則投法よりも大事なのはセットポジションの投球。
打者もホームランバッター不足が嘆かれる昨今、
さらにバッティングが小さくなってしまうのか?
つまり、完全に時代の要請と逆行しちゃってるわけです。

このままいくと、打者も投手も小手先だけでかわしかねず、
今の状況は日本の野球界を大いに弱体化させるでしょう。
ただでさえ、スラッガー不足に嘆いているのに…
もっと将来を見据えた野球をやりませんか?
日本の野球レベル向上よりも、高校生に無理をさせないことが大事だというなら、
それでも全然構わないと思うんですが…
本当にそれでいいんですかね? 選手は満足できるんですかね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)