夏の暑さ
異常過ぎましたが、8月になって東日本はピークを越えた感じで、
日中は例年に比べてまだ暑いものの、
夜・夕方は熱帯夜で眠れないということはなくなりました。
いやー、7月末の暑さはマジで地獄でした…
自分の部屋にはエアコンがなく、窓を開けて風を通す形なんですが、
朝はあっという間に暑くなり、夜は気温が下がらない関係で、
常時33度以上、夜でも35度を超える日も珍しくありませんでした。
もう常時熱中症みたいな状態で… あと2~3日続いてたら、死んでましたね…
日中の暑さよりも下がらない気温・室温に苦労する7月の猛暑でした…ひどすぎる。
◆ニュースネタ パリオリンピックと誹謗中傷
前回に引き続き、ニュース程度でし結果を知らないわけですけど…
昔みたいにナショナリズムを刺激されることは一切ありません。
メダルを取ることで、その選手が凄いということは理解できますが、
それによって日本人の価値が変動するとは一切思わなくなりました。
金メダルの数が多かろうが少なかろうが、日本人が凄いとはなりません(断言)。
メジャーリーグで大谷翔平選手がどれだけ活躍しても、
彼がスペシャルなだけで、日本人選手や日本人が評価されるわけではないのが現実です。
そんな当たり前の事実に気付いただけかもしれません。
●上野千鶴子氏 五輪報道に苦言 アスリートに「国家など背負ってほしくない」「エゴイストに見えてくる」と指摘し賛否両論
賛否両論あるでしょうが、別にアスリートは国家なんて背負ってないと思います。
前回の東京大会においてコロナ不安が残る中で、何も気にせず出てた選手達ですから、
誰も国家のことなんて考えてないでしょ。
彼らはエゴイストでいいんですよ。自分達のために戦ってるだけなんですから。
そうやって割り切って考えることが大事だと思います。
報道に関して言えば『恋愛リアリティショー』と全く同じ構図だと気づきます。
メダルが期待されると変に煽り立てて、
メダルが取れなかったら期待したこと自体をスルーで、本人にカメラを向けるだけ、
自分達がスポーツをショウ化させて、誹謗中傷が起こりやすい環境を作り上げながら、
自分達の責任はスルーで、発言者を叩くだけ…
完全にテレビ局に乗せられてますよね…
誹謗中傷に発展するテレビ中継の条件を考えてみます。
①視聴者にメダルが取れると期待感を煽ること、
②アスリートが満足いく結果ではなかったという印象を与えてしまうこと、
③実況・解説が選手を守る視点に立っていないこと、
大きく分ければ、この3条件ということになるでしょう。
①は言うまでもないでしょう。
多くの視聴者が「にわかファン」なので、本当にメダルが取れるかどうか判断できません。
そのテレビ局の煽りを本気にしてしまい、目標設定を高くしてしまうのが荒れる根本原因です。
②泣いたり悔しさを出してしまうのは悪い事ではありませんが、
視聴者に対して「結果が満足いくものではなかった」印象を与えるのは間違いありません。
要はそこが悪目立ちしてしまい、視聴者にもまた不満感を伝染させてしまうわけです。
③野球やサッカーにありがちな「辛口解説」は、
メジャースポーツで辛口解説が言い過ぎだと理解できるから成立するわけで、
マイナー競技で辛口解説してしまえば、視聴者は本気に捉えてしまうだけ。
少しでも選手の責任と感じられる言い方をしてしまえば、
一気に不満のはけ口にされるのは間違いありません。
五輪は選手にとっての本番なのですから、どういう結果であっても、
選手を評価するのが実況と解説の仕事ではないでしょうか。
視聴者に批判の材料を与えてはなりません。
結局、不要な期待感を煽る実況中継から抜け出さない限り、
視聴者による誹謗中傷はなくならないように思います。
まぁ、そもそも「誹謗中傷」であるか否かも難しく、
昔みたいに結果だけで批判されるということはなくなり、
そこにプラスで何かの落ち度(悪目立ち)を見出されない限りは炎上しないので、
根拠のない「誹謗中傷」ではなく、根拠ある「批判」とも言えます。
まぁ、でも批判した所で、結果が変わるわけでもありませんし、
無駄な労力は極力避けるのが良かろうと個人的には思います。
暑いのに元気だね、みんな…
◆ニュースネタ フワちゃんの「暴言投稿」はなぜここまで大炎上したのか
二人の関係性が分からなかったので、何とも言えませんでしたが…
言われた側が冗談と返せるわけもなく、
イジリでもケンカでもなくイジメにしか映らなかったことが大失敗でしょうね…
まさにシャレにならない事態となってしまいました。
彼女が根拠のない「誹謗中傷」を行ったのは間違いないので、
責められのは致し方ないことだと思います。
記事にもあるように、「実は常識人」というイメージで売っていたのは間違いなく、
それを裏切られたと思うのは当然のことでしょうし、
しかもそれが彼女が武器にしていたSNSという媒体だったことで、
「ほら、やっぱりユーチューバーは常識がない」という偏見を助長しかねず、
二重三重にイメージを棄損してしまったことは間違いありません。
まぁ、それはそれとして反省すればいいことだと思うんですが、
問題は芸能界の中でそれを庇う声が少なからず聞こえてくることだと思います。
芸能人は誹謗中傷を受けてる身だから、そう思ってしまうのかもしれませんが、
今回に関して言えば、誹謗中傷したのは芸能人であるフワちゃんの方です。
それを責めずに庇うような発言をしてしまえば、
「芸能人なら問題発言しても誹謗中傷にならないのか」と思われかねず、
特権階級意識の表れと見なされかねません。
問題を起こした以上、それをしっかりと罰さなければ、
罪を免れた印象だけが強くなってしまい、彼女の更生にも寄与しないでしょう。
罰を与えるのは、意地悪でもなんでもなく、自身や周囲が罪を認め合うためです。
それを変に庇い立ててしまうようでは、芸能界も甘すぎると言わざるを得ません。
結局それは倫理観の欠如の表れと言わざるを得ません。
今後発言には十二分に気を付けた方がいいと思われます。
揚げ足取られて炎上しても、そら仕方ないか~となるだけでしょ、こんなの。