« 憲法記念日 | メイン | 「死んで生まれ変わろうと」www »

医療放棄

この国の政治家と官僚はもはやアホしか残っていないのか…

●コロナ「5類」移行 初日で変化 “消毒&検温”撤去 行楽地でも
新型コロナを5類に移行する本来のメリットは、
受診医療機関を増やすことで、早期発見・早期治療を促進することにあります。
しかし、示された感染時の方針は「個人判断」「個人治療」…バカにしてます。
医療崩壊時のように、自分で感染キットを購入してPCR検査を行い、
感染していても軽症なら自宅療養って…医療崩壊ならぬ「医療放棄」ですよ…

インフルエンザと同等にするなら、
インフルエンザのように早期診断で薬を処方できるようにするべきです。
けれども、この対応を見ていると、とてもそうは思えません。
かかりつけ医はコロナの診断ができないでしょうし、薬も処方してくれないでしょう。
現時点でコロナ特効薬の使用は感染初期を想定しているので、
わざわざコロナ特効薬が使用できない程に悪化させるのを待つような対応は、
むざむざ感染拡大を止められず、わざと重症化させる対応と言わざるを得ません。
全くもって理解できない対応です。
もし、特効薬が足りてないのなら、指定医療機関制度を続けるしかないでしょう。
医療機関任せから個人任せ、つまりは感染したら死ねという対応は、
無策を通り越して暴力的とさえ言えます。
政府は医療で人を救うことを完全に放棄しました。

現時点でも体調を崩して新型コロナを疑う人はかなり減っていると思います。
そうなってくれば個人でPCR検査を行う人もいなくなり、
販売しているドラッグストアも検査キットを置かなくなってくるでしょう。
そもそも、もう検査キットは儲からないからと生産停止になるかもしれません。
そうなれば必然的に誰も新型コロナを疑わなくなり、
私達は再び謎の病に感染して死に至る恐怖を味わなければならなくなります。
新型コロナ禍で養われた対応力を全て記憶の彼方に捨て去ってしまうことになります。

まとめると、この先の未来はこうです。
①少し体調悪いけど、新型コロナなわけないだろう(放置)
②体調悪化してきたから、病院に行こう。
③病院に行くと、コロナの可能性のある場合は個人でPCR検査を行えと戻される。
④ドラッグストアにPCR検査を買いに行ったが、生産停止でもう取り扱ってないと言われる。
⑤さらに体調が悪化して病院に行くも、コロナ対応マニュアルがないからと拒否される。
⑥かつての指定医療機関に行くも、人のいない時間に来てくれと拒否される。
⑦既に症状が悪化しているので、コロナ特効薬は使えないと言われる。
⑧重症化で死ぬ。
たらい回しの末に症状が悪化していくのは目に見えています。

どうして早期診断早期治療できる体制が整うまで待てないのか?
愚策も愚策。政府は我々を殺しにきているとしか思えません。
そんなんで人口が増えるわけないじゃん。少子化対策も糞もないだろ。
生命をなんとも思っていないんだから。


◆ニュースネタ どう便利になるの?マイナンバーカードがスマホひとつでOKに
なんで紛失や盗難というセキュリティ対策がアナログばかりの想定なの?
むしろ、疑似アプリで自ら情報を入力してしまった結果、
他の悪質なアプリに利用される方が高いと思うんですが…
スマホの中にはクレジットカード情報が入っている可能性も高く、
想定される被害額は健康保険証や免許証の比ではありません。

実際、自分の父親のスマホには変なアプリが沢山入れられてました…
察するに、YouTube等のサイトの広告から悪質なセキュリティソフトを入れてしまい、
そのアプリが色々なアプリをインストールしまくってたんだと思います。
スマホ以外のPCでも、ニュースサイトの広告から
セキュリティ異常を知らせる広告サイトに飛ばされてしまい、
記載されたサポートに電話して詐欺で騙し取られるケースもありますからね。
先にそちらの規制をしないことには、ネット上での使用はリスクが高いと言わざるを得ません。

逆に言えば、ネットからアクセスできる環境にマイナンバーのデータがあることが異常です。
大事なデータはネットには繋げずにオフラインにしておくもの。
インターネットというのは自分が情報を貰う分だけ、相手に情報を与えているようなものです。
それを開いたままにしておく神経が理解できません。
盗んでくれと言わんばかりではありませんか。
今の政府のガバガバなセキュリティ意識はどうなっているんでしょうか?


◆ニュースの話 ネットの発信元証明「必要」90%、偽情報見分ける自信「ない」65%
関連して今話題の「ChatGPT」にしても、「AI絵師」にしても然り、
出力元の記載は必要不可欠だと考えます。
そうしなければ、嘘ニュースや不当な金銭報酬が発生しかねませんもん。
世間がChatGPTによる微妙に嘘っぽいニュースが溢れてしまったら、
何が正しい情報なのかさえも判別できなくなってしまいます。
また、AIに出力させたものなのに、自分が描いた風に装って、
金銭を集める手口もドンドン増えてくることでしょう。
誰でも容易に分かるように、AIが出力したものだとしっかりと明記すべきでしょう。


◆ニュースの話 中学校絡みの事件2つに関して
●江戸川区・中学教師(36)が63歳男性を殺害容疑で逮捕
察するに、窃盗目的というのは警察の実況見分からの推測でしょう。
現段階で本人は犯行を否認していますし、
動機が窃盗目的とは断定できず、その思い込みは危険だと考えます。
ですから学校側に金銭状況の有無をダイレクトに聞くのはちょっと…
はっきり言って程度が低く、ネットで騒ぎ立てる人と変わりません。下世話すぎ。
不確実な情報は中学校の生徒を不安がらせるだけであり、
確かな情報で納得できるような形で不安を和らげる方法を取って欲しいです。

本事件に関して在校生に話を聞きに行ったり、
逆に中学生側から情報の売り込みがあるかもしれませんが、
そういった不確かな情報には踊らされず、毅然とした報道を求めたいです。

●〈蒲田・中1刺される〉
こちらは父親のトラブルのとばっちりを受けた形でしょうか…
それもクレーマーの可能性が高そうな感じで…逆恨みなんですかね。
なにはともあれ、被害者になってしまった男子生徒の回復を祈りたいです。

仮にクレーマーによる犯行だと仮定すると、
今までは犯罪性があまり問われてこなかった問題ですが、
こういった事件が起こってしまった以上、
ストーカー殺人同様に何らかの対策が必要になってくるかもしれません。
クレーマーの問題点は相互に意識が違うことです。
そういう意味ではストーカーに似たところもあります。
クレーマーは別にクレームを付けるためにやっている意識はなく、
客として当たり前の行動を取っているつもりですが、
店側からすれば言いがかりでしかなく、まともに対応できることができない客です。
事件化する前に誰かが仲裁に入り、穏便に済むように対応する必要が出てきそうです。

一つ問題点として挙げられるのは、「お客様は神様」という誤った認識です。
どちらが上ということはないんです。客も店も立場は一緒です。
客が商品を購入すると決めて店も応じれば、正当な商品を引き渡す義務を負い、
逆に店がその客に商品を売らないと決めれば、客に退店してもらうことも可能です。
サービスしてくれて当然、お金を払って当然という双方の意識を捨て去り、
対等に売買をする意識を持つことが大事だと考えます。
そういう消費者教育も必要ではないでしょうか。`


◆スポーツネタ 西武・山川穂高はどうなる? プロ野球界「強制わいせつ」過去2例は逮捕即解雇
いやー、どうすりゃいいんでしょうねぇ…正直分からないです。
人気商売のスポーツなので、被害者が許さない限りは、
試合に出るべきではないことは確かなのですが、
だからといってバリバリのホームラン王を即解雇するというのも…
逆に、そうはならないでしょうが、山川側が解雇無効を争った場合に、
球団側が敗訴して今年の年俸分を支払わされる可能性は高いと思います。
示談が成立して告訴が取り下げられ、出場停止処分で済めば御の字、
被害者側が許さなければ、解雇は仕方なしとなりますが…うーん…

過去のケースを見ると、大洋の投手に関しては記憶にあります。
リリーフエースだった投手で、
未成年も未成年、幼女への事件だったので記憶に残っています。
巨人の選手に関しては記憶に残ってないです。
これまでとは比較にならないほどの実績を持つ選手なだけに、
お咎めなしにすることもできないし、現役引退に追い込むのも惜しいしと、
何とも言えない所です。

仮に西武が解雇した場合に、他球団が獲得するでは処分になりませんし、
変な言い方になりますが、不祥事起こしたもの勝ちみたいな印象さえ残ってしまいます。
そうなると、球団を問わず、1年以上の出場停止処分が落とし所ですかね…

いずれにせよ、被害者がいる話なので、形はどうあれ、被害者の納得が最低条件でしょう。
被害者が一生許さなければ、そのまま現役引退にならざるを得ないでしょうし、
まずは山川氏が誠実に謝罪することが最低条件になってきます。
西武球団としては居ないものとして扱わざるを得ず、
罪が許される状況になったら再出発できるよう取り扱ってもらいたいです。
厳し過ぎてもダメだし、甘くても当然ダメだし、非常に難しい対応を迫られてますね…


◆アニメの話 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(ネタバレあり)
Abemaで無料放送をしていたので、全50話見ました。
総じて言えば、面白かったです。
もっとも、全く文句がないというわけではありませんが…
最近は水星の魔女も面白くなってきたので、比較に意味を成しませんが、
現時点では鉄血のオルフェンズの方が面白かったです。

不満に思ったのは主に3点あります。
不満の軽い順、ネタバレのない順で語っていこうと思います。
↓以下、追記へ

①2期後半のOP主題歌の合わなさ
いやー、わりと致命的でしたよね…
2期前半がスパロボ30でも採用されているように、熱いOPであったのに対して、
あまりに抑揚がなく、平坦で淡々とした歌声は作風をぶち壊しました。
ガンダムWのように美少年活躍系のアニメならまだしも、
わりと漢臭い作品、かつ、命を懸けている展開にも関わらず、
必死さの欠片もない歌声は完全にミスマッチングでした。
そのまま2期前半のOPか、1期前半のOPの復刻で良かったのでは…

②ガンダムフレームの秘密が明かされなかったこと
作中では阿頼耶識システムに繋がったパイロットが、
体の機能を捧げる度にガンダムが強化されていったのは理由が明かされませんでした。
そもそも、どうしてバエル以外のガンダム機体は火星に埋められていたのか?
どちらかの謎が明かされていれば、もう少し納得して話を見られたと思います。

③ラスタル・エリオンの人物像に関して
エピローグのラスタル・エリオンの人物像はありえないと思います。
自分だけ正義をかざして違法破壊兵器を使う人間が、
平和な民主制を敷くわけないでしょ…権力欲に憑りつかれるタイプ。
私が見た人物像は0083とZガンダムのジャミトフ・ハイマンです。
己が権力を掴むためなら、遠慮なく違法兵器に手を染めるやり口、
特に思想のない現実主義的政治姿勢といい、そっくりです。
あんな人物が何もしないで後任に禅譲するわきゃないでしょ…
なに善人ぶってんだ。「鉄火団? 誰だね、それは」ぐらい言えやw

エピローグ終盤でオルガを殺したノブリス・ゴルドンが報復に遭いますが、
彼はラスタルから新兵器のダインスレイヴの製造を請け負った可能性が高いため、
これを機に非人道的なダインスレイヴという兵器が使用された事実が
明るみに出る可能性が高く、近いうちにラスタルは批判に晒されるのでしょう。
その時に彼がどういう行動を取るか…
おそらく彼は暴力による圧政を敷く可能性が高く、
ティターンズのように独占権力の防衛装置化することで、また新しい戦争が起こるのでしょう。


最後に話のキーであるオルガ・イツカとマクギリス・ファリドの行動に関しては、
一定の合理性はあったと思います。
オルガが政治的選択を誤ったとは思えません。
もっと分かりやすい失態を犯すかと思いましたが、大きな失策はありませんでした。
ベストの選択肢があったとすれば、火星の王の約束をした時に、
自分ではなくクーデリアを代表に立てることで火星独立運動を目指していれば、
勝率は五分五分までに引き上げられたとは思います。
少なくとも、最後に一方的に悪者にされることは防げたでしょう。
もっとも、あの世界観で「王」という存在が一般的に理解されているとは思えず、
英雄伝に憧れるマクギリスがそう語っているに過ぎないので、
仮にオルガ自身が王を名乗っても、陳勝・呉広の乱のようにはならず、
権力に驕ったとはみなされないでしょうから、それほど大きなミスとは言えないと思います。

マクギリスにしても、1期最後でガエリオと戦う必要性があったのかと問われると疑問ですが、
本人が思っている以上に鉄火団を買っていた可能性もあるので、
彼らを失わないために行動したとすれば、何とも言えない所です。
婚約者のアルミリアにしても、政略結婚を超えた対応が見られ、
男娼として大人に利用された過去の自分と境遇を重ねて、
愛情をもって接していたことが垣間見えます。
一見すると合理的で非常な人物のようにも思えますが、
自分の過去と境遇が近いアルミリアや鉄火団には同情的で、
意外なほどに人情に熱かった人物のように思えました。
同じ親友殺しのシャアに比べれば、全然普通の神経を持った人物ですよ(笑)
もっと鉄火団と腹を割って話せていれば、両者の信頼度も変わっていたかもしれません。

そういう意味で、一番情けないのはマクギリスに付いて行かなかった青年将校でしょう。
いやー、何のために彼らは戦ったのか。それこそよく分かりません。
彼らは鉄火団とは違って軍人です。
一度決意を固めたなら、理想と男の意地で最後まで戦うべきでしょうに…
そりゃギャラルホルンという組織が腐敗するわけです。完全に口だけやん、と。


総じてみると、大人達の思惑が暗躍する世界で、
義理人情に熱い若者たちが懸命に生きる姿を描いた作品は、
非常に良かったと思います。
Gガンダムのような目の前の敵を全力で倒すという熱い展開と、
0083やZガンダムのような政治性の強い展開とが両立し、
バランスのいい作品に仕上がっていたと思います。
スマホゲームで『鉄血のオルフェンズG』が出てますが、外伝的な作品なようなので、
三日月とオルガ、マクギリスに縛られない正統派続編が見て見たいです。
まぁ、そこまでは言わなくとも、スパロボ辺りで救済してやってください、是非。
スパロボ30DLCのバルバトス使いたくなって来たわ~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)