« 『神隠し⇒雲隠れ内閣』 | メイン | 「信教の自由」と「信じない自由」 »

政治家と国民の温度差

巷を賑わす統一教会問題において、最も政治家に欠けているものは、
「統一教会に対する怒り」でしょう。
●自民・若林洋平参院議員 旧統一教会の関連団体のイベントに出席しあいさつ 「知らなかった。うかつだった…」
国民が期待している「正しい反応」はこれなんですよ。
「騙された統一教会への怒りと迂闊だった自分への戒め」、これが欲しいんです。
新人議員らしい実に率直な意見だと思います。
これが庶民の感覚なんです。
騙されて利用されることへの怒り、これが今回の問題における国民の不満の源泉です。

●旧統一教会による組織浸食を『キリスト新聞』編集長が明かす「キリスト教も旧統一教会に利用されてきた」
政治家ではありませんが、やはり一般的感覚としては同じでしょう。
本当に騙されていたならば、まず来るのは「怒り」なんです。

ところが…
●杉田水脈政務官、旧統一協会との関わりを否定 「誰が定義するのか」
●生稲晃子氏、旧統一教会の関連施設訪問認める 萩生田氏と
●自民・萩生田政調会長 旧統一教会関連団体と「付き合いあった」
不思議と他の自民党議員からは、そういった「怒り」が見えてきません。
開き直った末に、淡々と「関係を見直す」と言うだけ。
もし、本当に統一教会の組織と知らなかったのならば、
若林議員のように「騙された」と憤るはずです。
それが第一声に来ないということは、統一教会の関連団体と知っていた疑いがあります。

●【独自取材】なぜ?旧統一教会が安倍元首相を追悼 韓国の教団本部の回答は…
極めつけはこれですよ… 日本政府が抗議をしないのが不思議でなりません。
「国葬」という葬儀が予め決まっているのに、
喪主である遺族や日本政府に無断で、このような追悼行事をするのを許していいのですか?
これで国葬を行えば、統一教会の追悼行事の肯定になりかねませんよ。
こういう時こそ、形だけでも『遺憾だ』と表明し、
統一教会と安倍氏との関係を認めないとするべきでしょうに…
こういう所を見ても、未だに統一教会に対して「甘すぎる」印象が拭えません。
これで「国葬」は無理になりました。
どう足掻いても統一教会に利用されるのがオチです。
もはや統一教会を解散させるか、自民党が責任取って下野するかの二択しかありません。

●旧統一教会との関係をごまかし続ける自民議員。「知らなかった」ワケがない
●元信者が明かす、統一教会の「関連団体」の驚きの実態…「勧誘手法」「選挙協力」はこうなっていた
統一教会は多くの関連団体を作り、把握しきれないぐらいに肩書を持っていたようですが、
自民党との選挙協力に関しては、堂々と参加していたようです。
これはもうズブズブだったのは間違いないと言えましょう。

大方の推測通り、安倍政権以降、
統一教会と自民党の関係は隠されなくなったと予想できます。
生稲氏のように先輩議員から紹介されれば、無下に断ることもできません。
トップの故・安倍氏が関係を隠すどころかひけらかすわけですから、
安倍氏に気に入られたい議員がこぞって統一教会に近づいたのは間違いありません。
その代表的な人物が萩生田政調会長だったのでしょう。
とても信心深そうには見えませんが、
だからこそ実利主義で統一教会に近づけたのかもしれません。
会見で「あえて触れなかった」と失言してしまいましたが、
それは見て見ぬ振りをせざるを得なかった状況があったことを意味し、
同じように先輩議員の紹介、おそらく故・安倍氏の紹介によって、
統一教会と関係を持つようになったのだろうと推測できます。

今回の生稲氏の発言によって、
統一教会が自民党に食い込めた理由として挙げられる
「大物議員からの紹介」の裏が取れた形となりました。
そういう意味では、自己保身の賜とはいえ、それを認めた生稲議員はGJです。
萩生田政調会長の真っ黒さが証明されてしまったので、
このままお咎めなしで行くのは無理でしょう。完全にアウト。
そもそも、今回の報道の出所自体が統一教会側である可能性が高く、
この先も関係を断つ素振りを見せようものなら、
第二第三の追撃報道が出てくるのは間違いなく、
岸田総理としては早急に手を打たないと大変なことになるように思えます。
●もしかして岸田首相はまだ気づいていない?カルトの手法に嵌められた自民党

関係の浅い自民党議員は「関係を見直す」で済むのかもしれませんが、
関係の深かった萩生田政調会長らはそうもいかないでしょう。
だって、今回の事件が起こるまでは蜜月で家族同然の関係だったものが、
一転して「関係ありません」では納得いきませんよ。
統一教会側に同情するつもりはありませんが、それはあまりにも薄情に見えます。
利用するだけ利用してポイと捨て、自分は自民党の要職に留まるなんて、
そんな都合の良いことを許すわけがありません。
統一教会を批判する側に狙われるのではなく、
むしろ、統一教会を擁護する側に狙われることになりますよ。
ここまで関係が深くなってしまった以上は、議員を辞するしか方法はないでしょう。


●旧統一教会、韓国で数千人規模の抗議集会…現地在住の日本人信者「団体批判は偏向報道だ」
いや、よく分かんないんだけど、どうしてそれを韓国でやるのか?
韓国政府に抗議でもしてもらいたいんですか? 違うでしょ?
「報道圧力だ」と言うなら、日本でやるべき。要求先が全く違うのよ。
意図的に国際問題にしようとしているのが見え見えです。

はっきり言って、これは完全に逆効果です。
なぜなら、今回の統一教会問題で日本国民が抱えている怒りは2段階あるからです。
1段階目は霊感商法を始めとする国民に不安を与える団体が野放しにされ、
政治権力と結びついていたこと。
2段階目が統一教会の教義が日本を奴隷国家と見下して金と女を奪った末に、
そのお金を活動資金として世界中で活動をしていること、です。

特に政治家は2段階目の怒りに関しては、全く触れていません。
安倍氏を始めとする自民党保守派は自虐教育の脱却を言いながらも、
日本を奴隷国家扱いする外国勢力と手を組んでいるわけです。
その政治的矛盾に対しては誰も触れていません。
1段階目は政教分離の問題に留まりますが、
2段階目はもはや内政干渉に関わる問題です。
つまり、自民党が韓国からのスパイに先導されていたことを国民は怒っているのです。

そんな状況で韓国で抗議集会をやったところで、
日本から騙し取った金で好き勝手やってるのに、
批判される謂れはないとしか言いようがありません。
怒りが増幅されるだけで、日韓問題をさらに歪めかねない暴挙です。
互いにパートナーとして手を携えなければならない時に、
一方の頭を踏みつけるような行為はお互いにするべきではないでしょう。
むしろ、韓国の統一教会は日本の統一教会を切り離して正常化すべきです。
あなた達のやってることは北朝鮮と何が違うのですか?
もう美味い汁にはありつけないでしょうけど、
早く切った方が細々とでも暮らしていけますよ?


●旧統一教会との関係「どこまで意識したか定かでない」 加藤厚労相
「加藤氏は地元の支援者の求めに応じて秘書が会費を持参したなどと説明し」
すげぇな、どんな団体か知らなくても会費を支払ってくれるのか。
それじゃ自分も選挙で票入れるから、慈善団体作って、
貧乏人=自分を救済する会を作るから会費払ってって言おうかしら(笑)
いやいや、知らないなんてありえないでしょ?
閣僚経験者なら利益相反行為を取れかねないんだから、
所属官庁の利害団体はチェックするでしょ、普通。
本当にしてないなら、もはや政治家の資格はない。
暴力団等に利用されるのがオチなので、さっさと辞めてください。


◆ニュースネタ クリミア軍用空港「攻撃成功」の真相──これで「戦局」は完全に逆転した
結構情報が錯綜していて、戦況がどうなっているのか分からないんですが…
ロシア側がドローンを無効化しただとか、
ウクライナ側がクリミア半島の攻撃準備が進んでいるとか…
実際はどちらだ正しいのか、よく分かりません。
少なくとも、先の報道を見ていると、
ウクライナ南部でウクライナ側が攻勢を強めていて、
クリミア半島に戦局が伸びつつあることは間違いなさそうです。

ロシアとしてはクリミア半島を失えば、プラス所かマイナス収支確定となるので、
撤退するならばその前に講和を結ぶ必要があります。
逆にクリミア半島さえ危うくなれば、
再び核の脅しや限定的行使も視野に入ってくるかもしれません。
ウクライナ情勢が新しい局面に入りつつあります。

●ついに見えてきたロシアのウクライナ侵略失敗、本当の理由
まぁ、そうでしょうね。ウクライナ側の混乱を狙ったことは間違いないでしょう。
そういう意味では諜報技術に優れたイギリスがバックアップしたことは大きかったです。
EU離脱やコロナ対応に後手に回って支持率を落とし、
辞任することになったジョンソン元首相でしたが、
ことウクライナ情勢に関しては適切な対応ができていたように思います。
その点は大いに見直しました。高く評価できると思います。


◆ニュースネタ 「自宅で治して」搬送先決まらず…病床ひっ迫“第7波”初期に原因?
東京では感染のピークは過ぎたものの、下がり切らず、
全国的にはお盆休みもあって感染爆発が進み、
連日、過去最高の感染者数を記録しているようです。

最近の傾向としては死者数が増えていることが挙げられます。
それほど重症化しないと見られていましたが、
意外と療養期間が長引くことが指摘されており、
玉つき的に病院待機組が多くなり、適切な処置が取れなくなっているようです。
当たり前ですが、感染するよりもしない方がいいに決まっています。
引き続き、感染症対策を徹底することが求められます。
もう政府は何もしてくれないし、病院行っても何もしてくれないので…
病気で不安なところを「自己責任」って冷たすぎん? 日本の医療…


◆ニュースネタ 夏の高校野球甲子園大会
●【データ】高松商・浅野翔吾が85年清原和博超えOPS2.600 打率7割、出塁率8割
新型コロナ以降、スポーツは嫌気がさして見なくなった自分ですが、
ベスト4の近江と高松商の試合はさすがに見ました。
高松商の浅野選手は素晴らしかったですね。
負けたとはいえ、ホームランを含む3安打は素晴らしかったです。
身長が170センチと上背はないものの、
西武・外崎選手のように長打も狙えるリードオフマンに成長して欲しいですね。
香川県高松市のスラッガーといえば、高松第一高校の中西太氏もいますし、
小さくまとまらない大きな打者に育って欲しいと思います。

優勝候補の大阪桐蔭が破れたのは意外でしたが、
下関国際の2番手・仲井投手がよく投げたと思います。
狙い球を絞ってくる大阪桐蔭打線に対しては荒れ球の投手が有効です。
なぜなら、高校生レベルで内角を細かくコントロールすることは難しいからです。
そうなるとコントロールの良い投手でも必然的に外角が多くなります。
だから大阪桐蔭打線は外角の球に踏み込んで打ってくるわけですが、
荒れ球の投手は意図せずに内角に強い球が行っちゃいますから、
なかなか配球を読んで対処することが難しくなっちゃいます。
そういう意味では思い切った継投策が吉と出たように思いますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)