« 2022年9月27日 | メイン | 『神隠し⇒雲隠れ内閣』 »

『公平性の喪失』~自民党の制度疲労~

●自民と旧統一教会の関係 福田総務会長「何が問題か分からない」
政治家(特に二世・三世政治家)からすれば、
選挙スタッフとして使ってやっているという感覚に過ぎず、
完全に見下しているのでしょうが、
国民から見れば、それは逆で、政治家が利用されているように見えるわけです。
その差が分からない時点でバカとしか言いようがありません。
普段から国民をどう見ているのかが丸分かりですね。上級国民乙。

●統一教会からの“暴露”が怖い? 自民党が「教団との関係を絶つ」と断言できない理由 元信者のジャーナリストが分析
政治家がどんなに偉そうに振る舞おうとも、実際はコレですよ?
いいじゃないですか、統一教会と離れて膿を一杯出しましょう。
統一教会は報復して膿を出させ、国民はそれを見て総スカンすればいいだけ。
綺麗に腐った政治家を掃除して上げましょうや(苦笑)

閑話休題。いずれにせよ、福田氏の発言は完全に失言であることに間違いありません。
開き直りと取られても仕方ないでしょう。
自民党の浄化能力が皆無であることを示しています。
そもそも「何が問題か分からない」のですから、解決の仕様がありません。
安倍政権時代に問題となった森友・加計・桜の会問題でもそうでしたが、
今、政治家に問われているのは「どうして政治家になったのか?」という、
根本的な問いなのです。

二世・三世議員の多い自民党は、親や親戚の地盤を継ぐことが多いので、
必然的に「既得権益を守ること」になってしまいます。
親世代の付き合いをそのまま継ぐということは、人間関係も継ぐということです。
それまで政治家の利益に与かっていた人達をそのまま継いでしまうため、
彼らのために供与していたエサをぶら下げ続けなければいけなくなります。
だからどうしても「利益誘導型」の政治になりやすくなります。
地元にどれだけ利益をもたらしてきたか、
地元の人達にどれだけの恩恵を与えてきたのか、
なるほど、安倍氏が森友・加計・桜の会と何をやっていたのかが見えてきます。

それと対極にあるのが「社会是正型」です。
社会の問題・歪を解決するために政治化を志すタイプです。
所謂「泥」に塗れなければ、社会の歪みも理解できませんから、
必然的にこちらは叩き上げの政治家が多くなります。
彼らは既得権益にありつけていない人達ですから、
社会の不均衡、公平性の担保を重要視します。

政治においては、どちらが重要なのかではなく、どちらも重要です。
まぁ、もっともありがちなのが、
「社会是正型」を訴えながら、権力を取った瞬間に「既得権益化」する場合ですが…
構造はそのまま放置で、既得権益を置き換えただけというパターン、
一番ダメなパターンではありますが、
両者のバランスが重要なのは言うまでもありません。
目に見えるエサがなければ人は付いてきませんし、
逆にエサばかり蒔いていると、エサにありつけない人の不満が高まる。
社会的正義の名の下に、両者のバランスをどう取るのかが「政治」です。

話を現在の自民党に戻しまして、
福田議員の発言は自民党という政党の制度疲労を感じさせます。
あれだけ安倍政権時代に森友・加計・桜の会問題を問題化したのに、
何も理解していないのだなということが理解できます。
彼らにとっては、建設業界で行われていた「談合」も必要だったのでしょう。
賄賂は不経済なので問題外の犯罪ですが、
談合の中には仕事を持ち回り制にするために入札価格を漏らす例もありました。
きっと、自民党の視点から言えば、これは「正義」だったのでしょう。
みんな納得している、誰も損していないのだからいいのではないか?
いや、いるでしょう。
談合に入れないような新規業者や入札価格を下げられない住民の税金が。
彼らは既得権益にありつけない人達を全く見ていないんです。

二世三世議員が多く、彼らが主導権を握る自民党は、
自民党という存在そのものが「既得権益化」しています。
自民党自身が社会を歪ませている癌であることを一連の問題は示しています。
統一教会がなぜ今日まで存続できたのか?
それは彼らが既得権益側に擦り寄っていたからですよ。
それを努力というのか、ズルというのか知りません。
ただ、そうやって擦り寄ってくる人達を、
誰とも知らずに受け入れていた政治家たちの道義的責任は追及されるべきでしょう。
何のために政治化をやってるの?
これでは統一教会を守るためだと言われても仕方ないわけです。


●「何が問題か分からない」自民党議員に教えよう、統一教会と関係する意味を
「国葬」という果実を利用しないわけがないんですよ。
彼らが最も欲しいのは「正統性」「権威」なのですから。

●統一教会の「名称変更」問題に潜む文科省の「歪んだ行政」
今後、文科省の名称変更の認可問題が出てくるでしょうが…
相変わらず、この人は何を言っているのか分かりません。
つまり、行政側に届け出を判断する裁量権はないのだから、
統一教会の名称変更を認めない事こそが違法である、という主張ですよね?
そりゃ普通の宗教団体であれば、仰る通りかもしれませんが、
統一教会はその時点でも訴訟を起こされている団体ですよ?
そんな団体の名称変更を認めてしまえば、
「私達は事件の当事者じゃありませんよ」とすっとぼけるだけでしょ?
(勿論、裁判上ではそんなのは通用しないわけですけど)
そういう団体の名称変更を安易に認め、
社会不安を助長させる方が問題じゃないですか?
変えるべきはそちらの方では?
そりゃ宗教団体への課税強化の主張が出てくるのも頷けますよ。
そんなに行政が杜撰だったら、もう監視せざるを得なくなるでしょうよ…

他にも度々「犯人の主張に乗っかっていいのか?」的な批判もありますが、
それじゃイジメを受けてイジメっ子を殺した犯人を庇うことになるから、
問題の発端となったイジメ問題を解決しなくていいと言うのですか?
ハッカーがセキュリティホールを発見して、
そのセキュリティホールを知らせる目的でハッキングした場合に、
犯人の主張に乗っかることになるから、セキュリティホールは放置しろと?
理解不能です。
むしろ、統一教会被害者を放置してきたのは、政治家やマスコミであって、
銃撃事件を引き起こしたのは国民の無関心さであるのに、
その責任から逃れるようなことを言うのは、
第二第三の被害者と加害者を生み続けるだけのように思いますが?
そういうのを「反省がない」って言うんですよ?
同じ失敗を繰り返すバカって言うんですよ?

●テレビ、新聞、雑誌…マスコミが「統一教会の報道を避けてきた」恐るべき実態
官僚的な事なかれ主義が蔓延ってますね…
文句言われて慌てて撤回するなんてジャーナリストの矜持はないのか。
「今日は何の日?」みたいなどうでもいい話題作りしかできないのか?
そんなんだから、誰もテレビも新聞も見なくなるんですよ。
ネットの方が主観や体験談を含んでいるというのも物悲しい…

●警察はなぜ旧統一教会を放置し続けた? 1995年の摘発を退けた「政治圧力」
問題を是正するチャンスは何度もあった。
それを潰し続けた結果が安倍氏の銃撃事件なんですよ。
まさに因果応報。皮肉としか言いようがありません。

●岸、稲田、下村、細田、馳も 「統一教会との関係は清和会が代々継いできた」と元閣僚が証言
そりゃ派閥の親分が仲良くしてたら、気に入られようと下っ端も仲良くするのが世の常。
親分が間違ったから、こうなっちゃったんですよ?
必死に弁明してごらんよ、子分の皆さんさぁ?

●茂木幹事長 統一教会と自民党の関係「改めて確認したが一切ない」
いやいや、どうやって調べてるねん。
自民党の党員になる時は、信じている宗教を記載でもさせてるの?
させてないでしょ。させてたら政教分離違反ですよ。
党員個人が何の宗教に基づいて、党費や献金をしているかなんて分からないでしょ。
分かる方が異常なんですよ。
それはもう統一教会と示し合わせて調べるか、
教団を解散させてリストを入手するしかないんですよ…

少なくとも、維新の会と同じように政治家個人に関わり合いがあったかどうか、
調査して一元化してまとめるべきでしょう。
そして、今後統一教会側に付けいる隙を与えない仕組みを作ることが大切です。
統一教会は団体であることを隠しているのだから、
企業献金のように自民党と会社との関係を調べても意味がありません。
政治家個人と信者の関係を調べなければいけないんです。
だって失敗した時はトカゲのしっぽ切りにできますから。個人単位なんですよ。
そんな杜撰な調査で「一切関係がない」というのはやる気のない証拠であり、
今後も統一教会の食い物にされることは間違いないでしょう。
統一教会党の皆さん、元気に日本を植民地化してください。
かんこくににほんをさしだすようにがんばってください、おうえんしています。
自民党=統一教会党はもうダメだよ…


◆ニュースネタ 専門家有志、動かぬ政府に危機感 「全数把握に代わる仕組み」迫る
新型コロナの感染が止まりません。
私から見ると、誰もかれも、「言ってることとやってることが違う」です。
「全数把握」や「濃厚接触者の特定」を止めるということは、
もう国民が感染しても仕方ないということですよね?
それならば、どうしてワクチン接種を推奨しているの?
重症化が危惧されている高齢者は分かります。
けど、元々重症化する率が低い若者や子どもが接種する意味が分かりません。

ワクチンを打つと若者がどれだけ重症化を防げるの?
元々、重症化する確率が低いのにも関わらず。
誰も具体的に数字を挙げません。昨年の数字だと0%ですよ。
今は何パーセントになってるの? せめてそれだけでも示しなさいよ。
重症化しにくい若者や子どもにワクチン接種を進める意味は何ですか?
感染しても仕方ないと思っているのに、なんで感染防止のためのワクチン接種をやるの。
矛盾してるんですよ。
まさにワクチン信仰に毒されていて、科学的根拠がないんですよ。

参議院選挙中にも書きましたが、感染が減っていたあの時こそ対策を切り替えるべきでした。
濃厚接触者の待期期間や病院の検査体制等々。やるべきことは幾らでもありました。
それをもう「コロナは終わった」と一切触れずに、何もしてこなかったのは誰か?

感染が広がっている今になって、社会経済活動を行うために緩和した所で、
国民から見れば、「今回はそれほど脅威ではないんだな」と誤解を与えるだけで、
自粛効果なんて全く生まれず、感染を止めることなんてできませんよ。
軽症だろうがなんだろうが、真夏に40度の高熱が出れば、
それだけで生命のリスクを抱える大惨事です。
病院に行くなと言われても、一般国民にはその判断はできません。
だって、本人としては苦しいんですから病院に行きますよ。
マスクを配るくらいならオキシダントメーターを配って、
客観的な指標を示せばいいだけのこと。
そういうのをなしに病院に来るななんて言えるわけがありません。

人が休み過ぎて営業ができないなら営業しなければいいじゃないですか。
人がいないんだから、どうしようもありません。
余計な人員を削ってきた経営者が悪いんです。
それで無理に動かそうとして、無症状の感染者を駆り出したり、
元気な社員に負荷をかけすぎて体調不良になってしまえば、
それこそ感染を止めることはできません。
無理なら休む。休むことを悪いこととしているのがダメなんですよ。

そうやって常にリザーブを用意しておかないから、
健康でない人や障がい者に対して日本は厳し過ぎるんです。
色々な人が働くためには休みが出ることを考慮した体制が求められます。
この際だからそういう労働体制に切り替えたらいかが?
リストラで飯食ってきた奴が出世したから、カットこそ正義とかなるんですよ…
無駄な労働はありますが、無駄な人員などありません。
無駄な人員にしているのは経営者の方ですよ?


◆ニュースネタ AOKI本社捜索 前会長「元理事にだまされた気分」
よく分かりませんけど、双方に不満があったから暴露されたんでしょうね。
AOKI側も理事側も納得してたら、漏れてきません。
不満があったから、漏れ出てきただけで、実際はもっとあるのでしょう。
まぁ、やり口が詐欺師っぽい印象しかありませんけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)