« ウクライナ危機 | メイン | 「悲しいけど、これ »

『人道回廊』と言えば、聞こえはいいけれど…

これで「非戦闘員」は脱出するはずだから、後は破壊しても文句ないよね、ということ…
ウクライナ側が勝利するには、都市ゲリラ戦に持ち込み、
ロシア側にとって誰が敵か分からない状況を作る必要がありましたが、
その選択肢がこれでなくなるということを意味します。
ロシア側にとっては、攻撃対象の制限がなくなり、文字通り焼野原にできるので、
大規模侵攻で破壊しつくして終わらせるつもりなのでしょう…気分が悪いです…

これは事実上の最後通告であり、ウクライナ側は十分な検討を要します。
仮にウクライナ側が降伏したとしても、誰もロシアの戦争を認めませんし、
親露政権の正当性を認めることはないでしょう。
最後の決断になる可能性もあるだけに、ウクライナの人々の意思を見守りたいです。

もうNATOや他国の参戦がない限り、ロシアの勝利は確実になるでしょう。
問題はその後です。国際社会がロシアやウクライナ後継の親露政権にどう向き合うか。
ウクライナの戦争が終わり、形だけの親露政権が誕生したとしても、
西欧諸国に亡命したウクライナ人が祖国に戻るとは思えません。
このまま政治難民化する可能性が大です。
破壊しつくされたウクライナの再建をどうするのか、その担い手の不足をどうするのか、
このままではウクライナが人口的空白地帯になり、
新たなテロ組織の巣窟になる恐れがあります。

あとは諸外国としてはこのロシアの戦争を認めるわけにはいかないわけです。
認めてしまえば、言いがかりで他国を侵略できてしまうことになります。
完全なモラルハザードで、20世紀に構築された平和は音を立てて崩れ、
やりたい放題の侵略合戦に戻りかねません。
西欧諸国としてはロシアに原状回復=ウクライナの独立を求め続け、
対ロシア制裁は継続される可能性が高いと思われます。
そんな状況でロシアがウクライナの復興をやれるわけもなく、
戦争後の方が悲惨な状況に陥ってしまう可能性が高いです。
西欧諸国は親露ウクライナを認めず、ロシアはウクライナを面倒見る余裕がない、
後先考えずにやった戦争の帰結はとにかく悲惨です。
最終的には国連が仲介して民主的な選挙を行うことになるのでしょうが、
そうなると結果は見えているだけに、ロシアはまた攻撃するんでしすかね?
頭が痛いです。


◆ニュースネタ 北京パラリンピック参加拒否問題
●デーブ・スペクター氏 北京パラでロシア、ベラルーシ除外に「正しいというか、やらざるを得ない」
一番批判されたくない言葉は、「戦争してるのにスポーツやってる場合か?」でしょうよ。
その反発を弱めるためには戦争加害者の排除をすることで、
けじめを付けていると見せかけることです(当然見せかけでしかないけれども)。
それによって初めて他国の選手がスポーツをやる環境が整うわけです。当たり前です。
そんな簡単なことを二転三転して決められないのがおかしいでしょ。


◆ニュースネタ ウクライナ危機に対する日本の反応
●安全保障の岐路なのに、「遺憾」や「抗議」ばかりでは国家防衛は成り立たない
「だからどうするのさ?」てことを右翼は語らない。昔の左翼と一緒で文句言うだけ。
なんか勝手に騒いでる『核共有』たる謎概念を実行すれば、戦争を防げると言うのかね?
仮想敵国の中国・ロシア・北朝鮮の全てが核兵器を持っているのに? アホかね。
敵ミサイル基地を攻撃する能力を持つのに、どれだけの時間と費用がかかるのかね?
まずどこからミサイルが発射されるかを把握する諜報能力が日本にあるんですか?
いつもミサイルが発射されて着弾してから伝えてるだけじゃないですか。
その前に察知して敵基地を攻撃できるようなスピーディな情報把握と決定ができるの?
ミサイルが飛んできて、それを実際に撃ち落とすことができる確率はどれぐらいですか?
今の北朝鮮が実験している超高空や低軌道のミサイルじゃ無理でしょ。
一体、どれだけの軍事費と人的資源を投与すれば、安心できる軍事力を作れるんですか?

そんな夢想してるから「平和ボケ」って言われるんですよ。
日本が自前の核ミサイルを持ったとしても、他の国が持ってるなら意味ないでしょ。
ましてや核共有なんて誰が発射の決定権を持つかも分からないシステムで、
核保有国に対応できるわけないでしょ。アホですか。
責任の所在が分からない武器なんて武器じゃありません。

日本の選択肢としてはNATOのような集団安全保障体制の強化に出るしかなく、
それはアメリカの戦争をどれだけバックアップできるのかと、
アメリカ以外の同盟国をどう増やしていくか、
とりわけ韓国とどれだけ信頼関係を構築できるかにかかっているでしょ。
議論すべきはそっちでしょ。何を勘違いしているのか。


◆ニュースネタ 岸田政権「コロナ対策」大失敗…案の定「重点措置」延長、このまま第7波突入の恐れ
静岡県は完全に下げ止まり。
多少は減ってはいるものの、毎日1000人台で重点措置脱出とはなりません。
オミクロン亜種の感染例も増えており、このまま減っていくのかは分からない感じです。
亜種の方が感染・重症化しやすいなど色々と言われていますが、詳しいことは分からず…
ウクライナ危機の報道が大きすぎて、よく分かりません。
ひっそり感染が拡大していかないことを祈るばかりです。

そんな中でズルいことをする奴はいるわけで…
●【独自】アパホテルがコロナ宿泊療養者の食事代“中抜き”認める 苦情が相次ぎ行政指導も
諸経費を差し引くのを中抜きって言うんだわ。
金取るなら行政に協力するような顔をするなよ…
一部では療養者の食事が豪華すぎるという批判もあるようですが、
移動の不自由を強いている以上は、当然の配慮だと思われます。
食費が具体的にいくらがいいのかは分かりませんが、そこは惜しむべきではないでしょう。
かつてのインフルエンザのように「休む」ことを批判するようでは、
感染症との戦いは乗り切ることができませんよ…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)