« 政治のいろは | メイン | 衆議院選のバラマキから参議院選のバラマキへ »

言葉狩り

ネット民がやるならまだしも、最近は新聞社も普通にやりますからね…
いかに言論界が劣化しているのか、それを感じます。
最近の記事で気になるのは、「ネット上では、~」と意見を書くだけで、
記者の論理的展開がまるでないものが多すぎます。
そんな記事は必要ですかね?
そのネット上の意見もあくまで一部に過ぎないのに、まるで全体の意見のように書く。
その程度の記事ならば、新聞を捨ててツィッター見ていた方がマシですよ…
言論界が自ら言葉を捨て去るような愚行は止めて欲しいです。

●清原和博氏「新庄批判」の大きすぎる代償 「野球ファンを敵に回してしまった」
まぁ、わりどどうでもいい記事なんですけど… 論理がない一例。
ネット民の論理を一言で表せば「水を差すな」なんですが、
記事まで「水を差すな」的な物言いに意味があるのですか?
実際にプロ野球界では移動を始め、公式な場はスーツかユニフォームですし、
見た目に反して伝統を重視する清原氏がスーツ未着用を批判したとしても、
何ら驚くべきことではありません。
どうして清原氏の批判が的外れだと断じれるのか、論理的説明が必要でしょう。
「ネット民が言ってるから」では、まるで説得力がありません。

●女性の容姿と内面結びつけた発言 撤回して謝罪へ
いや~、ワタシ日本人デスガ、日本語ワカリマセンよ(苦笑)
これさ…書いている記者さえも意味が分かっていないでしょう?
>「みんなきれいです。
> めちゃくちゃ顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないとですね、なんとなく、もうきれいになる、きれいに見えないでしょ。
> ところが全部きれいに見える。」
発言した川勝氏も覚えていない不明瞭な内容ですから、他人が聞いて理解できるわけがありません。
この発言が何を表しているのか解説してくれないと、判断できません。
記者さん、この発言のどこに女性の内面が書かれているの? 説明してください。

自分が前後の会話を含めて考えるに、前説の冗談だったのでしょう。
「みんなきれい」と称しているのは、11倍の倍率を勝ち上がった8割の女子生徒を指し、
当然、大学入試は容姿で選んでいるわけではないので、『教養ある女性』という意味。
二行目は正反対のことを言っていますが、これは言い直しただけと推測され、
「めちゃくちゃ顔のきれいな子」は単純に容姿のいい子を指すので、
『容姿の良い子は教養ある言葉を使わないと綺麗に見えない』という趣旨でしょう。
より砕けて言えば、ギャルか大和撫子かの違いってことでしょう(笑)
三行目との繋がりもよく分かりませんが、
『男性的にはどっちでも構わない』という三段落ちの笑いを取りに行った部分に見えます。

中略の部分が話の本文な可能性を感じますが、
最後の部分も要約すると「若い女学生が来て、オジサン頑張っちゃったよ」的な話であり、
特に容姿云々で差別している感はありません。
これがアウトなら、オジサン・オバサンが関係なく使うような、
「若い子に当てられて、張り切っちゃったな~」的なギャグもアウトでしょう。
まぁ、言い方的にセクハラ要素も含みかねないので、際どさはありますが、
そこまで言葉を狩ってたら、窮屈になり過ぎませんかね?

ここまで発言を精査しても、なんとなく理解できそう程度の変な日本語なのに、
それを何ら解説することなく、論理展開することなく女性蔑視だと批判していたら、
新聞社の仕事は何なのか分からなくなります。
ちゃんと論理を持って説明してください。
ワクチンにしてもそう。3回目の接種がなぜ8カ月経過なのか、6カ月に短縮できるのか。
そもそも、2回目の接種後に時間を置かずに3回目を打てない理由は何なのか?
何の説明もありません。どういう論理でそうなっているのか説明をしなさいよ。
どうして海外でも例が少ない交差接種を認めてもいいのか? 論理を説明しなさい。
モデルナとファイザーでは接種しているワクチン量が違っているわけで、
その差がモデルナの方が持続期間が長いものの副反応が出やすい理由とされているのに、
どうしてそれを一律的に交差接種が認められるのか、その理由を論理的に説明して見なさい。

政治家も新聞社も何の説明をせずに結論だけ出すのは止めませんか?
あなた達は「言葉」を商売道具にしてるんですよ? 呆れます。


◆ニュースネタ「とにかく必要経費を早くまこう」泉田氏が「裏金要求」とする音声を公開
同じ自民党陣営同士で何をやってるんだろうという気がしますが…
正直、よく分からないです。
まだ何とも言えない感じはしますが、少なくとも言えることは、
この会話の流れで泉田氏が裏金を要求されたと感じるのも無理はないということです。
仮に星野県議がそういうつもりではなかったとしても、
泉田氏がそう思ってしまうのは仕方ないように思えます。

とすれば、やはり星野県議の方が潔白を証明すべきでしょう。
泉田氏が婉曲的に裏金じゃない方向に向けようとしているのに、
それを否定しちゃってるのは、どうにも罰が悪いですけどね…
どういうつもりでああいう言い方をしたのか。弁明を聞いてみたいです。


◆ニュースネタ 立民、結束に不安抱え船出 対共産、関係見直しへ 泉新代表、手腕は未知数
立憲民主党の代表選挙が盛り上がらなかったのは、
一番重要なテーマである「『連合』との距離感」が議論されなかったことでしょう。
誰が勝っても、「どうせ『連合』の顔色を伺うだけ」という虚無感が、
立憲の代表選挙を盛り上がらせなかった最大の要因でしょう。
例えば、初期の立憲の支持者には「脱原発」を魅力的に感じた人も多かったでしょうが、
支持母体の『連合』が難色を示すと、「脱原発」のトーンがどんどん下がってしまい、
今では具体的な数字目標を打ち出せなくまでになっています。
民主党時代からの『連合』の顔色伺いが一般有権者との感覚の乖離を生じ、
足を引っ張ってしまっています。
ましてや、今回の代表選においては一般有権者は関係ないだけに、
より『連合』に厳しく言えるわけもなく、代表選が盛り上がらないのも当たり前です。
先の衆議院選挙よりもトーンダウンせざるを得ない代表選挙に何の意味がありますか?

立憲民主党・泉代表が“絶対に使ってはいけない言葉”と岸田政権の「提出期限ギリギリの宿題」
異論がないこともありませんが、わりと客観的に評価できているので参照を。
この先の立憲民主党の課題は、『連合』からの圧力にどう立ち向かうかでしょう。
このまま『連合』に屈するのであれば、共産党との選挙協力は全面的に解消され、
国民民主党との合併に乗り出すことになりますが、
以前の民主党と同様に『連合』の性質そのままのバラバラ政党に戻るだけで、
再度の政権交代は不可能の万年野党が誕生するだけでしょう。
おそらく、それが分かっている人は合流を拒否して分裂しちゃうんじゃないですかね…
そうならないように、『連合』の圧力をいなし続け、
一般有権者に対しても魅力的な政策を打ち出せるかどうか…
…まぁ、個人的にはもう無理だろうと思っていますが…

上記の記事の維新の会に対する見解は基本的に同意です。
彼らの「改革志向」が評価されたとしても、
「大阪中心」という彼らのスタンスが変わらない限り、党勢拡大は不可能でしょう。
誰が大阪のために維新の会を支持するねんという話。
しばらくは地域政党ブームで作っては消え作っては消えで、
野党弱体化の時代が続いちゃうんじゃないですかね。
そんな地域政党ブームの中で若くて革新的な政治家が出てきてくれるといいんですが…


◆ニュースネタ ゼロからわかる新型コロナウイルスの変異株の大物「オミクロン」の正体
結論としては、「現状ではよく分からない」という所ですね(苦笑)
逆に言えば、ワクチンの重症化予防効果もどれだけ効いてるのかも分からない。
どういう論理で重症化予防効果はあると断言できているのか?
結果からの推測なんですかね? こちらも論理性が説明されないので分かりません。

何はともあれ、マスクをしっかりした上で、空気が滞留しないように換気を徹底すること、
寒いからと言って暖房締め切りにしないことが必要でしょう。

それに対する政府の反応は早かったものの…
●岸田首相も震えた…コロナ新変異株で「第6波」非常事態の深刻度
●【速報】岸田首相「全世界からの外国人の新規入国を停止」 あす30日午前0時から
批判を受けて、あっさり撤回。
●日本到着便が新規予約を再開 要請撤回受け
そして水際対策はボロボロに。
●「オミクロン株」対策で待機施設不足の恐れ…帰国者の一部、自宅待機に転換
張り切り過ぎて失敗した感が出てますね…

問題だったのは、待機施設の目途が立っていないのに、要請を撤回したことです。
空港付近の宿泊施設を確保し、待機ゾーンを用意しておけば、
必要最小限に抑えられますが、それができなければもう市中感染しちゃいます。
自宅待機の要請なんて結局はその個人次第じゃないですか。守らなかったら終わりよ?
予め停止要請を施設を確保するための一時的な対応としておけば、
こんな混乱は起こらなかったのに、その場しのぎの対応をするからこうなる。
結果的に、何もしてないのと一緒の効果になったのはアホとしか言いようがありません。

もっとも、この少し前に会食制限やイベント制限も撤廃してますし、
第6波到来が予見されているにも関わらず感染症対策を緩めたことは、
対症療法としては間違ってなかったものの、
予防的観点からすれば誤りだったと言わざるを得ません。


◆ニュースネタ 日本経済が成長しなくなった、あまりにも「残念」な理由
言っていることは分かるけれども、
「財政支出先が適正なものであるならば」という前提があるでしょ。
日本がやってきたのは、古くは土建業者の公共事業であり、
今は資金を集めるだけのペーパーカンパニーや、
お友達の企業や大学への補助金投資だけでしょ?
京都産業大学とか、まともにやろうとしている所が手を引くぐらいの贔屓でしょ?
それが「適正な財政支出先」って言えんの?
そこが日本の最大の問題点。だから成長しないんですよ…


◆ニュースネタ バッハ会長と彭帥さんの通話写真公開 北京五輪へ中国当局がIOCと連携
もう古い記事ですが… とんだ茶番でしたね。
この記事を読んだ時、「バッハ会長は彭帥さんの個人識別ができる位に仲良かったの?」ということ。
同じ中国人が「私は彭帥です」と言えば、通っちゃわない?
まぁ、今となっては、やはり実際そうだんたんだろうと思いますが…

結局、そのまま沈静化することなく、中国でのテニス大会の中止を発表。
中国政府が新しい対応をしない限り、この問題は尾を引きそうです。
よく分かりませんが、そんなに重要人物なんですかね?
さっさと粛清して幕引きにした方が断然楽だと思いますけど。


◆ニュースネタ イカやタコ、カニには痛みの感覚がある。英政府が認定
いや、知るか、そんなもん(苦笑)
だったら、もう生き物を喰うなよ…
考えられるとすれば、解剖実験とかでイカを使わなくすることでしょうね。
昔はカエルでしたが、今はイカが主流だという。
イカが痛いので解剖しちゃダメです。いや、カエルに痛覚あるのか知らんけど。

ソーセージとかも要は腸詰めなわけで、非人道的なのでは?
もう家畜も死んでから食肉処理場へ運べよ。
そこまで言い出したら、キリなくないか?
野菜にも意識があるのかもしれないし、もう何も食べずに人間が死ねばいいのよ。
そうすれば環境にやさしい。人間しすべし、しすべし!
東方不敗マスターアジアは正しかったんだよ(苦笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)