« 衆議院解散総選挙 | メイン | 共産主義と改ざん(共産主義が滅ぶ理由) »

コロナ注意報

全国の新規感染者数が300人を下回って喜んでいますが…
昨年のコロナ冬の陣が始まった北海道では兆候が見られ始めています。
●新型コロナ 北海道内で38人感染確認 前週比21人増

この週末に一気に冷え込み、暖かさは戻ることなく、そのまま秋が深まっていく模様。
この気候の変化は予想よりも1~2週間ほど早く、
その分だけコロナ感染が前倒しになる可能性が出てきました。
早ければ来週にも感染拡大の局面に入ることが予想されます(急激増とは思いませんが)。

今の注意すべき感染経路はエアロゾル感染なので、
寒いからといって窓を閉め切らずに、風を通すことが大事です。
とはいえ、暖房を付けながらも、窓を開けるというのは無理な話…
せめて定期的に空気の入れ替えをすることは努めていきたいものです。
密閉空間が避けられない冬こそ、コロナ感染を注意すべき局面です。

感染者数が一気に減ったことで、逆に政府のコロナ対策を支持する声が増え始めましたが、
この寒さの到来がまた違う政治局面を作り出すことは間違いありません。
もはやコロナ経済対策は絵に描いた餅になってしまいました。
いや、選挙ばかりで、絵さえ描きませんでしたけど…
コロナ鎮静化が自民党に味方するかとも思いましたが、
東日本を中心に来週には状況が悪化に転じる可能性は高そうです。

とりあえず、大事な用事は今週中に終えておきましょう。
私も免許の更新をしないといけないので、今週中に行くことにしようと思います。


◆ニュースネタ 「人災の側面、否定できず」盛り土問題で熱海市長 調査結果を公表
●熱海盛り土安全策、10年前に命令見送る 県と市「命の危険」は認識
熱海市に間接的責任はあると思いますが、今の地方自治法で強制的処理は無理です。
●環境省Q&A
他に該当しそうな「措置命令」があるのかどうか知らないので、参考までに。

今回の問題はあくまで民間業者を監督する責任です。
これが熱海市自身が開発るような自治事務や、
国や県から依頼される法定受託事務なら、直接責任が生じますが、
今回のケースであくまで撤去作業をするのは業者自身です。
行政代執行というシステムがあって、かかった代金を業者に請求できるとはいえ、
自分でやらない奴らがそんな素直に支払いに応じてくれるわけもなく、
大概は実体のないペーパーカンパニー化していることも多いので、
料金は支払われず、税金を浪費するだけに終わりかねません。
法律的には個人の財産権を侵害する行為でもあるので、実施には慎重を期する必要があります。
現行法では「最終手段」な上に、「納税者の承認」が必須ですから、
明確な民意がなくして行政代執行は難しい政治的状況です。

必要なのは法律の改正で、国会で地方自治体にどれだけの強制力を与えられるかでしょう。
個人の財産権と公共の福祉のバランスをどう取るか、非常に今日的な問題です。
空き家問題や廃墟問題もありますしね… 産業廃棄物も然り。
抜本的な法改正が必要な状況になています。
それなのに、何の議論も見られないのが呆れます。

話変わって、被害住民からすれば、責任追及をするのは会社でも自治体でも構わないので、
おそらく裁判所に熱海市と会社の連帯債務で賠償金を認めさせ、
速やかに熱海市が市民に賠償した後、
余計に払った分を熱海市が会社に対して請求する裁判を起こしてもらう目論見でしょう。
まぁ、個人的にはそれが一番なのかなと思いますが、あとは熱海市のやる気次第でしょう…


◆ゲームの話 「Idoly Pride」(アイドリープライド)
1ヶ月遅れで始めたら、それなりに苦労したので個人的攻略メモを記しておきます。
まず、最初に必要なもの=アイドルについてまとめておきます。

(必要なアイドル)
①長瀬麻奈(フェス限定)
完全な人権カードです。これを持っていないと上位はクリアできないレベル(苦笑)
通常フェスや確定ガチャで引くことはできないので、ゲームを最初から始めるなら、
月末辺りにやるであろうフェスでリセマラすることをお勧めします。
最強のスコアキャラで、10倍近くスコアを跳ね上げることができます。

②ダンスとビジュアルのスコアキャラを1人は揃える
★5なら誰でもいいと思いますが、
新登場のスコアキャラは恒常よりもスコアが出やすいので、
凸れる自信があるなら、そちらを狙った方がいいです。

ただ、このゲーム、凸を進めるには大量のカードが必要になります。
★5を★6にするのに1枚、★7にするのにさらに2枚、
★8にするのにはたぶん4枚(まだ★7が最高)、完凸に8枚必要です。
当然、1回のガチャでそれだけ稼ぐのは無理なので、
恒常を5人★7まで育て上げれば、他はレベルアシスト機能によって、
凸らなくとも★7相当(レベルが高い5人のうち最低レベルで統一)を出せますから、
凸キャラが5人揃うまでは恒常重視でいいと思います。

③回復キャラ2人を用意する
意外と重要なのが回復スキル持ちのキャラです。ハート付いてる奴。
特に定例ツアーで使います。こちらは★4でも構わないので、各属性2人は必須。
イベント以外の定例ツアーは何回負けても諦めなければ続けられるので、
メインパーティの体力が減ったら、回復キャラを2人入れて、わざと負けます。
すると挑戦時よりも体力が回復しているので、
それを繰り返すことで回復マスを使用せずにライブスキルを稼ぐことができます。

ライブスキルに関しては、長瀬麻奈がクリティカルをダメージに変えるスキルを持ってるので、
クリティカルとスコアキャラ強化のライブスキルを徹底して集めればOK。
長瀬麻奈が人権カードなのはそこら辺が理由です。

④バッファーを3人ずつ揃える
こちらはライブバトル時に使用するので、各属性2人以上、できれば3人欲しいです。
それも★5キャラが理想なので、プレイヤーで差が付くのはここでしょうね。
おススメのバッファーは、
ボーカル恒常★5の天動瑠依(スコアラーのボーカル強化)、
ダンス恒常★5の井川葵(スコアラーのクリティカル強化)、
ビジュアル限定★5の川咲さくら(スコアラーの全般強化)。
長瀬麻奈ゲーなので、スコアラーを徹底的に鍛えるスキル持ちが強いです。

印象としてはこのゲームは比較的ガチャは回せる方。
★5確定ガチャはゲームを進めていくと結構集まります。
★8は正直厳しいですが、★7くらいはわりと行けると思います。
序盤をある程度進めれば、毎日のゲームにかける時間はそう多くないです。
ただ、続ける期間(給料と称した石配布)が結構重要になるので、
毎日ログインしてコツコツ進めることが大事そうです。
サクッとできるけれど味わい深く、それなりに楽しませていただいております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)