« 今からワクチン接種をしても無意味な理由 | メイン | コロナ予報で占う衆議院総選挙 »

菅総理は自民党総裁選に出馬せず

急転直下の出来事ですが、現段階では菅総理が「辞職する」とは言ってません。
あくまで「自民党総裁選には出馬しない」と言ったに過ぎません。
週明けの会見でどういう発表がなされるか分かりませんが、
現時点では自民党の新総裁が選ばれたとしても、臨時国会は召集されず、
菅総理のまま衆議院の任期切れを待って、任期満了での辞任となる可能性があります。
任期切れが10月中旬なので、10月一杯までは菅総理が続投する可能性もあります。
法律的に総理大臣と与党トップが別の人物であっても、何の問題もありませんが、
慣例的に自民党総裁と総理大臣が一致しないという珍しい事例となるかもしれません。
(政権交代後の社会党連立時の河野洋平氏、野党転落時代の谷垣氏があるものの、
 数的には安定している単独過半数与党で両者の不一致な現象が起これば初の事例)

勿論、選挙は新総裁の元で戦うことにはなるわけですが、
それまでの政権の評価は菅総理の評価の元で選挙が行われることになるわけで、
選挙の結果次第では、政権交代が起こり得て、
新総裁が総理大臣に就任しないまま自民党が野党に転落する可能性もあります。

そういう意味では、このまま国会を開かないケースも想定できるので、
野党の「無責任」という批判は当たらずとも遠からじといった所でしょう。
与党内で力を失った総理大臣がどうやって政策を進めていくのか?
自民党内に誰も支えようと思う人はいなくなるでしょう。
それこそ残り期間で挙国一致内閣でも作らなければ、コロナ対策も進まないでしょう。
そういう腹積もりがあるなら話は別ですが…
もう右往左往しているだけのように思えますねぇ…
下村氏を恫喝したのは何だったのか…

●「岸田ノートなんて…」菅首相が総裁選出馬を決意も幹事長のなり手が決まらず、四面楚歌
二階幹事長を切ったと思ったら、切られていたのは菅総理だったということか。
実質、本気で支援してくれそうなのは総裁候補がいない二階派ぐらいだったのに、
その二階派の怒りを買うことをしてしまえば、推薦人さえ集まらない可能性も…
二階派は後述するように選挙互助会集団ですから、選挙で割を喰うと思えば、
自民党から離党することさえ厭わず、場合によっては小池都知事らを擁立する可能性も。
いやー、しかし、一気に崩れましたね。
逆に言えば、二階幹事長が支えていたからこそ、党内を保てていたということですか。

自分が菅総理の立場だったら、どうしますかねぇ…
自分の首を賭けて野党に挙国一致内閣を申し込みますかね。
そうすれば仮に自民党新執行部と対立したとしても、不信任案を切り崩せますから。
官房長官に立憲民主、ワクチン担当に共産党、総務大臣に維新の会を割り当てれば、
菅政権に足りない広報力と地方との連携を強化できるんじゃないでしょうか。
まぁ、それだけの器があったなら、ここまで追い込まれてないと思いますが…


◆ニュースネタ 自民党総裁選関連のニュース(発表前の旧記事)
まぁ、6日には刷新人事が発表されるので、それを待てばいいことですが…
色々な予測や観測記事が飛ぶのが、この時期の面白さですよね(苦笑)
こういうのを愉しめる人が政治好きなんでしょうな…自分は楽しめないけど。

●「ついに菅首相から降板通告」権力を死守したい二階幹事長が次に狙う人間はだれか
二階派は訳アリの寄せ集め集団です。何で寄ってくるかと言えば選挙で勝てるからです。
つまり幹事長という立場で、候補者擁立に深く関われたから二階派は大きくなったんです。
ですから、二階氏が幹事長を降りることを納得するのは3パターンしかありません。
①後任に二階派の幹事長を立てる(ただ二階派内に後継と目される有力議員がいない)
②人事刷新後に解散総選挙を行う(候補者名簿を改める時間がないので)
③候補者対立の少ない少数派閥の幹事長を立てる(二階派の要望を飲んでくれるため)
①は人材がおらず、②は菅総理が否定したので、残るは③しかありません。
そうなると2人しか居ません。石破氏と竹下派の茂木外務大臣です。
国民的人気という面では石破氏の方が勝るので、あとは両者の個人的思惑次第でしょう。
まぁ、誰になるか知らんけど。

●自民党は”奥の手”使う?内田樹さん「延命の秘策は『立憲民主党との連立』」 権力保つためなら「なんでもやる政党」と指摘
当然なくはないでしょう。
けど社会党を取り込んだ野中氏や亀井氏のような度量を持つ人間が今の自民党にいるか?
菅総理が取り込めるのは、せいぜい維新の会ぐらいでしょ。
まだ橋本氏に立ってもらい、野党票を分断する方が可能性あると思います。
旧国民民主党のメンバーを中心に切り崩しは図れるとは思いますが、
それでも手を組む最低条件が「菅総理の退陣」なのは間違いなく、
現状のままで手を組む人なんていないでしょ…
それを条件に大連立を組んだら英断でしょうが、
自分のことしか見えてないのは明らかなので、そんなことできないでしょうね。

●「世界最低クラスの信頼度」菅総理、伝え方根本NG
結局もう国民の信頼を完全に失っているんですよ。
言葉が伝わらなくなっちゃってます。
トップの信頼度が地に落ちてるんだから、変えるしかないんですよ。
挽回しようとしても無駄。あまりにも時間が経ち過ぎました。
その時間の分だけ国民は不信感を高めており、いくら挽回した所で無駄です。
総裁選が怖いから解散総選挙に打って出るというのは悪くない手段ですが、
それは単なる自爆テロでしかないことを他人は知っているから反対するんですよ…


◆ニュースネタ 混迷を続けるアフガニスタン問題
●米軍幹部、タリバンと「連携可能」 IS系勢力に対抗
赤っ恥をかかされたバイデン政権がタリバン政権と組む可能性はなさそうですが…
以前も書いたように、選択肢としてはタリバンと強調する可能性もありえる話です。
メンツを取るか、国益を取るか、という話。
日本だと絶対メンツを優先しそうですが、アメリカの大統領はどうですかねぇ?

●自衛隊派遣、出遅れ響く=甘い見通し、「想定外」続発―アフガン人退避失敗
●アフガン派遣の自衛隊輸送機が帰国 邦人の退避は1人
他に日本人の出国希望者がいたのかどうかは分かっていません。
アメリカが慌てて撤退したから、日本も慌てて立ち去った感じでしょう…

結局、見えてこないのはアメリカの今後のアフガニスタン政策です。
タリバン政権を認めないのであれば、協力的なアフガニスタン人を出国さえ、
亡命政府を作り、徹底抗戦をするべきでしょうし、
タリバン政権をいっそ認めてしまうのであれば、
こんな拙速な行動をそもそも取る必要がないわけです。
政策が決まらないまま、右往左往しているのが見え隠れしており、
日本もアメリカが右往左往しているから、一緒に右往左往している感じでしょう。

個人的な考えで言えば、タリバン政権に協力するのはアリだと思っています。
これだけ迅速にアフガニスタン国内を占拠できたのは、懐柔策を取ってきたからです。
それだけ地方部族の要望を汲み取れているということでしょう。
実際に統治する上でも、強権的に行くことはできず、懐柔策しか取れません。
パキスタンやイランと違い、国を潤す産業がないからです。
パキスタンやイランでさえ、欧米の経済制裁に苦しんでいるのに、
資源に乏しいアフガニスタンが欧米の経済制裁に遭えば、ひとたまりもありません。
タリバン政権は選択肢として懐柔策を取らざるを得ません。

そうなるとイスラム原理主義に染まった強硬派が反発することでしょう。
おそらく、今後は現実的な穏健派とイスラム原理主義の強硬派が対立するでしょう。
そうなった時にどちらが勝つか。
国際社会が放置すれば、イスラム国の残党を始めとするテロ組織が強硬派を支援し、
アフガニスタンはさらなるテロリストの巣窟になりかねません。
それを防ぐためには穏健派を陰ながら支援する方が利口なのです。

そういう冷静な計算が今のアメリカにできるかどうか。
バイデン政権の胆力が試されています。今の所、ダメそうな気がしますけど…


◆ニュースネタ「個人の趣味趣向に対する差別を扇動する」女子高生遺体遺棄巡り抗議声明、朝日新聞出版が謝罪
まぁ、記事を読みましたけど、『バ美肉』関係ないやんけと思ったものの、
コメントでそういうのは全く見かけず、単に『バ美肉』の認知度が低いだけかと思ったぐらい。
悪意とかはなく、単純に『バ美肉』をよく知らなかっただけなんでしょう。
『バ美肉』に惹かれて記事を見た人なら、配信者だったのかと疑いますけど、
全くそういうこともなかったので、やっぱりよく分からずに書いていたんでしょうねぇ。

ただ、もし自分がその記事を書くとするならば、『Vチューバ―好き』と表現しかねないので、
逆に反発を買う記事になりかねなかったように思います。
『バ美肉』というよく分からん言葉を使ったから、逆に目立たなかっただけ。
しかし、『バ美肉』好きって何だろうね。
これ、外側の美少女が好きなんじゃなくて、内側のオッサンが好きなんでしょ?
オッサンなら下ネタOKと勘違いして、局部写真を送りつけるバカとかいるそうですが、
そういう趣向としか思えないのですが…
『Vチューバ―好き』なら分かりますが、『バ美肉好き』はよく分からんです。

しかし、この事件はサッパリ分かりませんね…
最初は出会い系アプリの援助交際関連かと思いきや、
Twitter上の知り合いなだけで、殺害時まで会ったことがないとか…
もう、それは完全に他人じゃん。
中にはネット上の知り合いを現実以上の人間関係と考える人もいるので、
一概にネット上の知り合いに嫉妬する気持ちが分からないわけではないものの、
それが殺人にまで発展するというのは、やっぱりよく分からない。
被害者の女子高生も個人的関係性を否定していたでしょうし…

ただ、現実の人間関係とネット上の人間関係の齟齬というのは、
今後増えてくる可能性はありますよね。
フェイスブックの登場以降、現実との狭間が曖昧になっているだけに、
変な事件に発展しないようにネットリテラシーは強く持っておきたい所です。


◆(9月4日追記分)自民党総裁選関連ニュース

●菅首相、不出馬の舞台裏 「2A」と「2F」の仁義なき暗闘、「岸田文雄への密命」も
まぁ、この観測で大体合ってるでしょうね。
自民党の候補者調整で一番対立しているのが二階派と岸田派ですから、
岸田氏が二階氏を煽るのはよく分かります。
それに菅総理はまんまと乗せられましたね…
二階氏の幹事長降板までは良い案だと思ったのでしょうが、誰も引き受け手はいませんでした。
そりゃそうです。
幹事長として何かする前に選挙が行われ、菅総理のままなら敗北は必至、
その責任だけなすりつけられかねないわけですから…
結局、菅総理を含めて、国の未来よりも身の安全を図る保身議員ばかりだったわけです。

●田崎史郎氏、菅首相が激怒した報道を明かす…「ものすごく怒ってました…『ひどい、ひど過ぎる』と」
総裁選先送りの解散総選挙案をリークしたのは二階派議員でしょうね。
説明した通り、二階派は選挙で勝つための集まりですから。
選挙で公認が受けられないようになるくらいなら、玉砕選挙やった方がマシということです。
同じ落選でも自民党公認と無所属では後の支援が変わってきますからね…
自民党の看板でしか受からない議員は落選よりも公認の方が大事なんですよ…

二階派の立場からすれば、先に二階氏を切ったのは菅総理であり、
早々に解散総選挙を否定してしまったことで、追い込まれてしまったのでしょう。
彼らからすれば「酷いのはお前の方だよ」といった所でしょう。
まぁ、他人の感情が分からん人ですよね、菅総理は。
共感力のなさは国民に対してだけでなく、同胞に対しても同じだったようです。
だから簡単に裏切るし、裏切られるのよ?


もっとも、菅総理がここから巻き返す方法はあります。自民党を捨てることです。
「コロナ対策に専念する」という嘘を真にしてしまえばいいことです。
残りの任期を「コロナ対策に目途を付ける」と称して、
与野党の垣根を超えた救国内閣を作れば、歴史に名を遺す名宰相になる可能性があります。
自民党からの離党、衆議院任期満了までの限定救国内閣を条件にすれば、
野党が協力する可能性はあると思います。
実際に立憲民主党と共産党は政権担当能力が疑われていますし(互いに)、
維新の会は近畿地方以外の知名度が上がっていません。
彼らがコロナ対策で一致して協力すれば、自民党以外の選択肢も生まれてきます。
菅総理とすれば、自民党で落ちた求心力を野党の力で補い、
コロナ対策を徹底的に行うという建前で自民党の妨害を阻止し、
党派のしがらみのない政治を行えるメリットがあります。
もはや自民党にない共感力を立憲民主党と共産党で補い、
維新の会の突破力でこの窮地を脱することも可能です。

まぁ、無理でしょうけど…


◆ニュースネタ ワクチン接種、「11月初め」完了 河野担当相が見通し
最初から言ってるのに誰も答えてくれない素朴な疑問。
「ワクチンの効果期間は一体どれぐらいなんですか?」
欧米では3回目のブースター接種が議論され始めている時に、
ワクチンが効果を発揮するのに必要なワクチン抗体量や、
接種前と接種後のワクチン抗体量の変化は調査済みなんですよね?

まさか、政府として全く調査していないなんて言いませんよね?
調査しなければいけないとなった時に、
未接種の人がいないという事態にはなりませんよね?
しっかりと調査してますよね? それなら、その結果を発表してください。
ワクチンが信頼されずにデマが流れるのは、必要な情報を出してないからですよ。
まさか、まさか、調査してないなんて言いませんよね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)