« 再考のオリンピックと再興のパラリンピック | メイン | 医療崩壊~コロナワクチンの限界と可能性~ »

猛威を奮い続ける新型コロナ

どうやら静岡県にも緊急事態宣言が出るようで…
蔓延防止措置が取られても、感染者は増え続けるだけでしたから、
当然のことだとは思いますが、だからといって何か変わるものでもなし…
昨年6月のような大規模な自粛や休業要請、協力金等の支給を行えば話は別ですが、
それらのどれも行わないわけですから、まさに絵に描いた餅ですよ…

ここに来て言われてきているのが、ワクチン2回接種後の感染です。
以前から自分も「発症」するか否かは別としても、「感染」はするから、
ワクチン接種後でもマスク等の感染症対策は続けるべきと言ってきましたが、
それを超えて重症化、さらには死亡する例も出てきているようです。
うーん…こればかりは分かりませんが、自分はどちらかと言えば、
ワクチンの打ち方に問題があったのではないかと見ています。
特にファイザー製は振動でさえ壊れちゃいますしね…
管理不十分だった可能性は十分あり得ることだと思っています。
あとは単純にウイルスとの接触回数が増えている、とか。
処理しきれなければ当然感染しちゃうでしょうし、
個人差のあることなので一概には言えないです。
いずれにせよ、ワクチン接種前は副作用防止の観点から抗体長のチェックが必要で、
ワクチン接種後も十分な抗体量があるかどうかのチェックも必要になるわけで、
まぁ、はっきりいってワクチン防衛策は限界に来ているように思えます。

ワクチン論者の信じる『集団免疫』も否定的見解が強まってきましたし、
昔に戻れるみたいな夢物語を騙るのはもう止めにしませんか。
コロナ前に戻るのではなく、コロナ後の生活を作っていかなきゃいけないんですよ。
もう諦めて感染症対策が普通な生活にしましょう。
時代は変わったんですよ。

感染症対策をするには、やっぱり物理的に移動を制限するしかないでしょう。
公共交通機関を止めればいいんですよ。
電車やバスが動かなければ、遠距離通勤自体がなくなる。
だけど、それが全く議論されないのはそうされると都合の悪い人達がいるから。
政治家や官僚でしょうけど…もう諦めろや、いい加減に。


◆ニュースネタ 菅氏も加害責任に触れず 8.15式辞「安倍色」を踏襲
まだ『積極的平和主義』とか言ってるのか…
安倍政権時にも批判しましたが、平和学には『積極的平和』というものがあり、
とりあえず戦争のない状態≒東西冷戦・核抑止論・パレスチナ和平が『消極的平和』であって、
貧困や国家間の不和など戦争の構造原因を取り除こうとするのが『積極的平和』です。
つまり、平和の『質』を重視する考え方です。

一方の安倍政権が掲げた『積極的平和主義』は平和の『質』ではなく『量』を重視してます。
日本に関係のある国家が平和であればそれでいいという考え方です。
だから核抑止論を否定せず、核兵器禁止条約には加わらず、
アメリカの核の傘の元に居続けますし、
ミャンマーで軍事政権がクーデターを起こしても、日本の商社が無事なら静観し続けます。
平和の『質』ではなく、『量』を重視しているからです。

そう考えていくと、これは戦前の『大東亜共栄圏』の焼き直しでしかありません。
日本が平和であるために、他の国を犠牲にしても構わないということです。
貧困の根絶等の手段は同じであったとしても、最終的な着地点が違うのは明らか。
言葉で誤魔化して戦前の行為の肯定をしているに過ぎません。

結局、日本の政治家は加害責任を認める所か、
戦前と思考回路は全く変わっていないことに気付きます。


◆ニュースネタ 「無責任に撤退した」 米国の大きな挫折と注目する中国
いやー、中国は同じことをウイグル統治に対して感じてるはずでしょ?
中央アジアは遊牧民国家が多かったから、近代国家的な統一概念が存在しません。
アフガニスタンの独立の歴史も浅く、国家としての意思統一ができているのかどうか。
日本なら占領されても日本という形を共有できていたはずですが、
アフガニスタンではアフガニスタンは何かという形を共有できていたのか否か。
結局、国家がバラバラの方向を向いていては、まとまるものもまとまりません。
アメリカは日本を研究して『薔薇と菊』という日本人以上の日本人分析を行いましたが、
アフガニスタンを統治する上で、そこまでの研究ができていたのか否か?
当初からアフガニスタン統治は難しいと目されていましたが、
失敗の理由はやはりそれでしょう。


◆ニュースネタ 「尾身が嫌いだから」尾身茂氏が理事長務める医療機構のガラス壊した男逮捕
一つだけ言う。そういうことを「好き嫌い」という主観でやってはいけません。
それは「私情」。やりたいからやっただけのお前の勝手に過ぎん。
世直しは「立場」で行うもの。
コロナ責任者だから恨んで襲うのは分かるが、個人的に嫌いだから襲うのは違う。
プライドも糞もねぇ、単なる犯罪よ(天誅も犯罪ですけど)。


◆テレビネタ 関口宏「私も会話の途中でも間違いを正せばよかった」張本氏の女性とボクシングを揶揄するような発言に
いやー… 今更でしょ?(笑)
張本さんが「嫁入り前の娘さんが~」的なことを言うのは今に始まったことじゃないでしょ。
遡っていけば何度も言ってますよ。何を今更、問題にしているのか不思議でなりません。

そもそも、『サンデーモーニング』における張本氏のスポーツコーナーは、
大沢親分がいた時から「伝統的価値観に基づいて『あっぱれ』『喝』を入れるコーナー」であり、
時代の先端を行くのではなく、敢えて伝統的な見方をするコーナーです。
そもそも、彼らが文句を言いだしたのは、『野村ID野球』といった、
数字を基準にしたスポーツ科学の流れに敢えて歯向かうことがウケたのであり、
敢えて時代遅れな根性論的スポーツ論を聞きたがっている層がいたからです。
それを今更、「時代遅れ」と批判するお前の方が時代遅れ。そういうコーナーだろ?
だから張本氏は自分の見解を述べただけで、文句を言われる筋合いはないでしょう。

あとはそれを番組側がどう活かすかでしょう。
やはり、それを止めるべきは司会者である関口氏しかいないでしょう。
番組スタッフに関口氏や張本氏より年上の人間がいるとも思えません。
そこはさすがに時代にそぐわないので、両論併記になるよう努めるべきだったでしょう。

こんなことが問題になるなら、もっと前にメジャー嫌い発言等で飛んでますよ(苦笑)
実際にメジャー嫌いだったり、女性の格闘技に対して違和感のある人が、
年配の人には実際に多いということでしょう。
それはそれで個人の思いとして尊重すべきですし、張本氏の意見も尊重すべきです。
ただ、番組の作りとしては、一方に傾かないように努めるべきだったとは思います。

まぁ、はっきり言って、「くだらねー」よ(苦笑)
コロナ禍とはいえ、平和だな、日本。


◆スマホゲームネタ グラブル炎上、『ウマ娘』と『Idoly Pride』始めました
テレビ付けると流れてくるのはスマホゲームのCMばかり…
いや、もういい加減にしろよと正直思いますけど…

一応、現段階でプレイ時間と課金額が圧倒的に多い『グランブルーファンタジー』ですが、
昨年の石油武器(SSR武器が重複した際に貰えるゴールドムーンでしか交換できない武器なので、
大量課金者の証として「石油武器」と称される)のパワーアップで大幅にやる気減退、
今年の十天衆の限界超越の導入で、全員が限界超越されるとガチャする必要がなくなるという、
ゲームの終わりが見えてきたことで、非常に微妙な気分になっていましたが、
『サマーフォーチュンキャンペーン』で追い打ちをかけられた感じです。
えぇ、私は4等民でしたよ… 4等3つ。
どうせサンダルフォンの災厄で島が沈む方に住んでいた人間ですよ…

このキャンペーンはログインするだけで、ランダムに宝くじが貰えるもので、
その当選発表があったわけですが、
賞品の内訳が1等シェロチケ(何でも交換)や石油武器MAXから自由に1個交換可能、
2等が季節限定武器やガチャ300連分の石等を自由に1個交換可能、
3等がリミテッドキャラやレアな召喚石等と自由に1個交換可能、
4等がゲーム内アイテムと自由に1個交換可能、というものでした。
要するに、4等以外はサプライズチケットのようなもので、
ある程度自由にキャラや召喚石を選べるという大盤振る舞いです。
それも確率50%で3等以上なんですから勝ったも当然ですね! まぁ、負けましたけど。

問題なのは3等以上に複数の当選が発生したことです。
4等しか出なかった人もいれば、2等が2つ当たった人もいるわけで、
それも単純な運しか関係しないため、当選商品の格差が大きくなり過ぎました。
他のゲームでもこういう企画をやったりしますが、そもそも当選者が少なかったり、
好きなものが選べなかったりして、結果的に意味がなかったりする場合もあり、
実際的な格差は少ないのですが、今回のグラブルの懸賞結果では、
好きに商品が選べるためメリットしかなく、
それも当たりが1本だけとは限らないために、貧富の格差が大きくなりすぎてしまいました。

当たっている人が少なければ、不満に思う人も少なかったでしょうが、
それが結構な当たりが出てしまったため、「俺だけ不運だった?」という思いが多発。
結果的に炎上してしまったということです。

元から期待していませんでしたが、さすがに今回は「やり過ぎ」。
任意に選べることが問題ですよ。無料でサプチケを配ってるようなものですからね。
それなのに、自分には配布されなかった。そりゃ怒ります。怒ってますよ。
それもある人には2個3個と配っておきながら、自分には配られない。
そりゃ怒りますよ、怒ってますよ。
やる気が無くなってしまうのも無理ないという話です。
今回買ったサプチケ代、返金してくれませんかね? もうこんなゲームどうでもいいから。
毎日運営に文句を言いまくって、BANされる日を待ちたいと思います。

(PS.その後、運営が全員に3等くじを配って事を収めました。
 まぁ、全員に配っているから格差是正にはならないけれども、
 満足感を得て矛を収める感じですかね…)


同じくサイゲが運営する『ウマ娘』はリリースからそろそろ半年。
今の所、1回の無料ガチャぐらいで特に旨みもなさそうですが…
自分はここまでほとんどプレーしてませんでした。
スマートファルコンが実装された時にガチャしただけでした(笑)
だけどメイショウドトウが実装されたこともあって、
久々にガチャってみたら、幸運にもゲットできたので、細々と始めて見ました。
メジロマックイーンのアニメ衣装バージョンも一緒に出て、
交換チケでオグリキャップもゲットできましたし、
好きなキャラが揃っただけで幸せです。
課金をどの程度するかは分かりませんが、細々とやっていくつもり。


それとアニメがわりと失敗気味だった『Idoly Pride』も始めました。
こちらは時系列的にアニメ後の話で、キャラの説明も詳しくはされないので、
アニメを見ていることが前提というのが評価の難しい所…
いやー、アニメもそんな面白くありませんでしたしね…どうなんだろ…
でもゲーム自体はわりと面白いです。
空気を読まずにメールしてきたり、電話をかけてくるのが好き(笑)
本当に空気を読まない。
別に翌日に反応してもメッセージが変化するわけではないので、
プレイヤーの自由にメッセージを見ればいいのですが、
心理的には一刻も早く読みたいですよね(笑)
面倒な彼女と接している感があって、個人的には嫌いじゃないけど、
さすがに5+5+3+4=17人の同時進行は辛い(苦笑)
おそらくランダムではなく、好感度進行だと思うので、
反応がない時は全く反応がありませんし、重なる時は3つ4つ平気で重なる。
もう少し、コンスタントに発生時刻を安定させて欲しいなぁという気もします。

ゲーム自体は音ゲー要素のないデレマスです。
単純にキャラを育成して、3Dライブして終わり。
ダンス的にはデレマス以上ウマ娘未満といった感じですが、
楽曲が非常に素晴らしいので、音楽は一番好きです。
音ゲー要素もないので、気楽にできますしね。
ただ、今はレベルを上げるのが大変なので何とかなっていますが、
普通に全キャラレベルMAXにした後はどうするんだろうなぁ、と。
キャラ縛りはシャニマスのようなグループボーナス要素など、
LVMAXにした後にどう競っていくかがこのゲームの課題だと思います。

個人的にはゲーム開始直後から、アニメ版では他事務所のライバルキャラであった、
「トリニティエイル」と「リズノワール」もプレイキャラなのが高評価。
トリニティエイルが使えてなかったら、ゲームを始めてませんでした。
天動瑠依(CV雨宮天)サイコー。
アニメでは目立たなかったけど、優とすみれも良いキャラしてます。
まぁ、そんな感じで水着ガチャ時に瑠依さんゲットして、
★5確定チケですみれが出たのでボチボチと進めています。
★4ではあるものの、SPスキル持ちの優も手に入ったし、上々のスタート。
こちらは月3000円の投資で16000円分の石が手に入るので、
非常にコスパが良い感じです(いつまで続けるのか分かりませんけど)。
自分の計算だと2~3ヶ月真面目にやれば、ガチャ天井分は確保できそうな印象です。
やっぱりコスパ良いですね。

興味持った人はYoutubeで「恋と花火」で検索すれば、
わりと違法気味にアップされているであろうゲーム動画が見られるので、
クオリティの確認にしてみてください。
衣装はガチャやイベントでしか入手できないのがネック。
将来的には衣装セットとか販売すれば、普通に売れそうな気がしますけどね。
ライブ中の写真撮影機能もあるので、衣装を集めたい欲求に駆られるゲームです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)