« コロナと五輪 | メイン | 再考のオリンピックと再興のパラリンピック »

五輪とコロナ感染

●【図解】デルタ株、勢い止められず=まん延防止13道府県に―菅首相「経験ない感染拡大」
●首相会見 五輪開催と“感染拡大”関係ない
もはや誰もそんな言葉は信じていませんけどね…
既に「菅総理が言った」⇒「嘘に違いない」が国民の総意でしょうよ。

静岡県民の立場から言えば、五輪とコロナが関係がないわけがありません。
イギリス株が猛威を振るった4・5月には感染者が低く抑えられていたものの、
7月になって五輪キャンプ地として利用されるようになると県内の感染者は徐々に増加、
五輪が始まると、県東部は自転車競技が有観客開催されることもあって大幅に増加、
ついには県初の蔓延防止措置適用が決まるなど、コロナ感染拡大が止まりません。
7月中旬に県東部での感染が拡大するようになり、今は西に動き始め、
県中部の静岡市や県西部の浜松市の方が数的には大きくなっています。
それでも発端が県東部にあったのかは明らかです。

もっとも、外国人がウイルスを持ち込んだなどと言うつもりはありません。
どちらかと言えば、東京を脱出した観光客が近郊に感染を広げていると思ってます。
東京の状況は知りませんが、「人流が抑えられている」というならば、
それは「違うどこかに行った」に過ぎないんですよ。
だから東京を中心に周辺県への感染状況が悪化しているんです。
夏休みに入ったこともあり、明らかに県外ナンバーを多く見るようになりました。
勿論、県外ナンバーだからといって観光客であるわけではないのですが、
それでも普段よりも倍以上の比率で見かけるので、影響は明らかです。

また、五輪が開催されるようになると、直接競技が行われるわけでないものの、
伊豆修善寺方面への交通の要所である我が町にも、
五輪ボランティアらしき人が常駐しています。
彼らが地元のボランティアなのか、それとも都内から来ているバイトなのか知りません。
でも、仮に後者だとすれば、感染を広げてるのは五輪ボランティアに扮した、
高給アルバイト組の可能性もあるかもしれません。

わりと田舎に位置する競技開催地よりも、交通の要所となる周辺地域の感染状況が悪いのは何故か?
これはまともな統計があるわけではないので、分かりません。
観客が都内から来ていれば、彼らは静岡県内の保健所で観測されず、
都内に帰宅後にコロナ感染者として観測されるわけですから、データとして当てになりません。
あくまでそこを本拠地にしている人のデータがメインですからね。

ただ、実感としては県東部に偏りなく感染者が出ていることもあって、
五輪の影響がなかったとは全く考えることはできません。
これまでも病院クラスターで県東部の病床率が悪化することはあったものの、
これだけ継続的に感染者を出すことはありませんでしたからね…
五輪とは関係ないと言う人間は残念ながら物を知らないと言わざるを得ません。
「嘘も大概にしろよ」というのが静岡県東部に住んでいる者の実感です。


◆ニュースネタ コロナ関連ニュース
●「自宅療養」政府方針、与党も自治体も批判 公明「中等症ケアを」
●「自宅療養」への政府方針変更に潜む、本当の「問題点」
与野党を問わず批判を浴びていますが…
批判を受けて厚生労働省は中等症患者の入院を認めるような発言をしていますが、
正式には訂正されておらず、実態がどうなっているのかサッパリ分かりません。

まぁ、重症者を優先的に見るのは当たり前のことなんですが、
だからといって中等症患者を放っておけば、事態が急変して死にかねないだけに、
国民の反発を喰らうのも当然のことだと思います。
なんですかね、こういう言い方を見ると、
これまで政治家やら上級国民が軽症でも入院していたように聞こえてくるんですが…
まさか、そこまで腐っちゃいませんよね?
万が一、そういう意味だったら、もう笑いが止まりませんわ…

国民の心配はやはり急変した際の対応にあり、
面倒を見てくれる家族がいる人と単身者ではやはり対応が違ってくるでしょうし、
家庭への負担も考慮せざるを得なくなってきます。
既に救急搬送が手一杯という状況で、果たして病院への搬送が間に合うのか?
そもそも、なんで政府は病床拡大の予算を半分以上余らせてるのに着手しないのか?
問題はそこじゃないだろ感を強く感じてしまいます。
政府の見込みが甘かったと土下座謝罪してからがスタートじゃないの?
上から目線の高飛車な態度だから、「入院拒否」という印象しか与えないんですよ…
アホだろ。

●中日・木下雄介投手死去 27歳 7月6日練習中に倒れ意識不明に 育成からはい上がった5年目右腕
最初に報道を見た時は目を疑いました…
状況を見るに、コロナワクチン1回目接種後に亡くなったようです。
これがワクチンの副作用なのか、接種後にコロナ感染したのか分かりません。
五輪選手にもワクチン接種が行われてましたし、
ワクチン接種と運動の面でのデータもあったように思えますが、どうなんでしょうね?
結局、IOCも何の確証もなしにアスリートへのワクチン接種を進めていたのでしょうか?
ワクチンの運動能力への影響、そんな基本的な研究もなしに、
このような最悪な事態を招いたことは、人災としか言いようがありません。

●ラムダ株を空港検疫で初めて確認 感染力などは不明
ワクチンが効かないと評判のラムダ株が来ましたよ…
もっとも南米地域では効果が疑問視されている中国製が多いので、
実態はどうなのかはまだ分かっていませんが…
日本政府も「3回目」の接種を考え始めましたし、
ワクチンが万能ではないことは明らかになりつつあるように思えます。
もはやワクチンとその恩恵が釣り合ってませんよ…リスクしかありません。
この調子だと、「毎月ワクチン接種してください」、
「接種後1週間は絶対安静にしてください」=月3週間しか動けない、ことになりそう…
もうワクチンの副反応の原因が「抗体過剰」にあることが明らかになりつつありますし、
接種前に抗体量検査をするしか方法ないでしょう?

●塩野義社長、コロナ飲み薬「年内に承認申請」 供給体制も整備
こちらは良いニュース。
風邪のように感染しても、死に至ることが少なくなれば、脅威はなくなります。
コロナのワクチン予防よりも治療薬の方が重要になっているのは間違いないでしょう。
こういう流れがもっと加速していくことを期待したいですね。
政府は「ワクチンしかない」と言わずに、
こういった治療薬の分野を重点支援していって欲しいです。


◆ニュースネタ 五輪関連ニュース
相変わらず五輪中継は一切見ていないので、何がどうなってるのか知りません。
でも、8月7日時点で金メダル1位は中国だとか…やはり五輪開催派は親中派だったか…

●虚しく響く「アスリートファースト」の言葉 “コロナ五輪”記者が見た舞台裏
飲み物1本300円。これが日本の「おもてなし」(意地悪)です。

●海外メディア記者から見た東京五輪「日本の報道はあまりに『内向き』」
いつものことです。メダル取れる競技しかピックアップしません。
有力日本人が出てない競技はそもそも存在さえ知りません。
それが日本のスポーツ報道。日本のスポーツ文化なんて、この程度ですよ?

●五輪独占放映権のNBC、期待外れの視聴率低迷で一部広告主へ補償策提案も
●五輪=アスリートでもSNSへの動画投稿はNG、IOCが見解
もはやテレビの独占放映権というあり方が時代遅れなんですよ…
選手が自由にネットに動画投稿したり、みんなで応援実況したりと、
テレビの枠に囚われないスポーツ中継の在り方に変わっているのに、
相変わらずIOCは昔ながらのテレビ放映権で物事を決めちゃってる。
しかも、10年単位の巨額契約だから、五輪開催地も前倒して決まっていく…
10年後、施設の状況がどうなってるのかなんて誰にも分からんでしょうに。
こういう所から見ても、既に五輪ビジネスは崩壊しています。

●東京オリンピック「食」の問題、弁当廃棄だけではなかった 選手の健康と結果に影響?
欧米人に言わせれば、「ウサギ小屋」と揶揄される狭い住居に人間が住んでいるのに、
いわんや家畜に広々とした住居が提供されるわけないだろ…
そういうなら、先に人間に広い家を下さい。
言いたいことは分からないでもないが、限度というものがあるでしょ。
家畜を広々と育てるので、国土ください、お願いします。


◆ニュースネタ 東京五輪選手への誹謗中傷 それ、面と向かって言えんのか? カンニング竹山
いや、まぁ…この人も好き勝手言ってるなぁと思うわけですが(苦笑)
問題なのは「誹謗中傷」のライン。
それが発信する人によって全然違うし、受信する人によっても全然変わるから。
昔の「2ちゃんねる」とかの時代ならまだしも、
今はもう特定しようと思えば特定できる時代なのですから、
そういう「匿名性」の問題ではないと思いますよ。
今はもう旧2ちゃんねる⇒5ちゃんねるの方がマイナーでしょ?
「匿名」だから好き勝手言えてるというわけじゃないですよ。
これは自分が芸能人で言われる側だからそう感じてるだけです。
言ってる側にそういう意識は皆無だと思いますよ、今の時代。

考えるに、全く知らない第三者が「誹謗中傷」することの方が少なくなってるかと。
テレビの視聴者とかだと具体性が伴いませんから、そこまで的確な批判になりませんし。
一番あり得るのが事情を知ってる知り合いが匿名を良いことにリークしてるパターン。
話に信憑性がありますし、一番厄介なパターンがこちらでしょう。
火のない所に煙は立たぬと言いますが、素人が妄想で火を起こすのは難しいのよ?

報道関係の煽りはもう被害妄想としか言いようがない。
勿論、そういう面がないとは言いませんが、
公益性の観点は名誉棄損に当たらない理由になるので、正当性があります。
公益性と名誉棄損で相殺した結果、国民にとって価値ある情報はどっちなのよ?
そりゃ過去の過ちの方が重責が高くなっちゃうんじゃないですかね、一般的に。
感情的になりすぎて論理性がなくなっちゃいますよ。

小池都知事批判も良いですけど、きっちり論理的にやってください。
私から見れば感情的にやり過ぎて、逆に反発を喰らい、
却って小池都知事を擁護しているようにしか見えませんけどね。自演乙。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)