« 静岡県知事選から見る次期衆議院選挙の課題 | メイン | ワクチン不足 »

五輪推進派は「何」と戦っているのか?

●菅首相、天皇陛下「懸念」は「西村長官ご本人の見解と理解」
うーん…否定する必要がありますかね?
いつも言ってるように「安全安心な大会にする」って言えばいいだけじゃん。
何ですかね? 天皇陛下にそう言えない理由でもあるんですか?
それって、口だけで実際にできる自信がないことの表れでありませんか?

この発言が天皇陛下のものなのか、宮内庁長官の見解なのか、
国民に事の真偽を確かめる術はありません。
天皇陛下が国民に直にメッセージを発する機会はほとんどないので、
宮内庁長官の発言等で察するしかないわけですが、
それを簡単に「長官本人」の発言と一蹴してしまえば、国民には何も伝わりません。
もし、宮内庁長官が天皇陛下の名前を借りて自身の見解を述べたとすれば、
それは不敬で、国民をも欺くことになるので、当然、更迭すべき事案です。

いずれにせよ、仮にも天皇陛下の名を借りた発言を軽く捉えすぎ。
ジョークを言ったわけでも、五輪開催に反対するわけでもない、
当然の懸念を述べただけなのだから、ちゃんとした対応をしなさいよ。
どうして反対意見でもない当然の懸念事項さえも無視するのか?
あなた達、五輪推進派は誰と戦っているんですか?

結論から言えば、先に問題となった森喜朗氏の発言も合わせてみても、
五輪反対派≒革命主義勢力≒味方以外全員敵という被害妄想的思い込みでしょう。
革命主義勢力と言っても、古くは共産主義、現代では民族主義、
キリスト教やイスラム教の原理主義、カルト宗教の排他主義と、
背景や歴史、内実ともにバラバラな敵なのですが、それらを一色単に括ってしまい、
敵の選別ができていない故に、全てが敵に思えてしまう被害妄想的思想に陥っています。
自民党の共産党や立憲民主党批判を聞いていてもそうでしょ。
時代錯誤も甚だしい批判ばかりです。いつまで頭が東西冷戦で止まってるの?

政治的には、菅総理にとって立憲民主党を含めた共産・社民党の左派勢力が
反対派を煽っているという思い込みがあり、
五輪実現こそが保守を守る手段だと思い込んでいる節があります。
まぁ、実際は全然そんなことはありません。それは支持率を見れば分かるでしょ。
国民の大半は中止を熱望しているわけではなく、
状況的に実施できると思えていないだけなんですよ。
結局、政府とJOCの感染症対策に全く信頼・共感できないから、
五輪開催に賛成できていないだけなんですよ。

そんな当たり前のことにさえ気づかず、
本来、味方であるべき日本国民、医療関係者、スポーツ界のOBやOG、
身内のコロナ分科会の提言でさえも頑なに拒否し、
天皇陛下の不安のお言葉さえもシャットアウトする聞く耳の無さ。
まさに戦争にただひたすらに突き進む戦前の日本のようで、
無策でコロナに特攻させられる日本国民の命の儚ささえ感じてしまいます。
穴だらけのバブルを誰が信じるの? もう泡の中に567空気が入りまくりですよ?

●東京五輪 感染対策に穴? 大会関係者に特例も…
『バブル』の意味が分かっていない人が多そうなので、改めて解説。
感染症対策の基本は『患者の隔離』ですが、
新型コロナの厄介な所は無症状の感染者も居るため、誰が患者か分かりません。
そこで、逆に『安全な人』だけを集め、大会期間中の人の出入りを制限することで、
疑似的な隔離人工島施設のようなものを作って、
その『バブル』内は安全なのでスポーツ大会は開けますよ、という話です。

つまり、人の出入りを制限=観客を制御できていない点でバブルでも何でもないんですよ。
無観客試合の話が終わった時点で『バブル』は崩壊してるんです。
『バブル』をやるためには、ホテル従業員やボランティアを始め、
彼らのワクチン接種やPCR検査の徹底、バブル外の移動を制限するための宿泊施設の用意、
元の居住住民でPCR検査を受けていない者の一時退去を求め、
出入り口に検問をかけ、人の移動を管理する必要があります。
これが国内だけでも必要で、さらにそれを選手や関係者、海外からの人にもやる必要があります。
それも他の国際大会のように1週間ではなく、
少なくとも2週間以上、パラリンピックを含めれば1カ月行う必要があります。
それを大会前の1カ月やそこらでできるわけがないでしょ。
何の準備もせずに『バブル』とか言い出す大会組織員は馬鹿としか言いようがありません。

無理なものは無理なんですよ。準備期間も何も全てが足りない。
秋に延期なら可能性もありますが、予定通り7月に行うなんて、とても無理です。
その無理の代償、バブル崩壊のツケは、
東京の人だけでなく、世界の人々が負担することになってしまうでしょうね…

●橋本聖子会長が「五輪反対は非科学的」と反論する根拠と理由
おいおい、自分達に都合のいいニュースしか取り上げてないじゃん。
都合の悪いニュースはフェイクニュースで排除するトランプ流ですか?(苦笑)

五輪が感染症との戦いでもあったことは認めますが、
今回の新型コロナの感染率はこれまでの比ではありません。
それは世界の感染者数を見れば明らか。
比べるなら過去のパンデミックでしょう。
まぁ、スペイン風邪の例も時代柄当てはまりませんし、
当時の西欧では感染が落ち着いていたので、来年開催の論拠にしかなりませんけどね。

Jリーグの観客のクラスター感染は聞いていませんが、プロ野球では起こっています。
Jリーグは地域密着型、プロ野球は地方密着型と行動範囲が異なりますし、
プロ野球は1試合3時間以上かかり、途中の飲食の恐れもあるわけで、
両者の差からも考えられることは十分あるでしょ?
それなら観客を会場の地元限定に留めるとか、
飲食物の持ち込みを禁止するとか、観客の制限も当然するべきでしょうに。

翻って選手に関して言えば、プロ野球もJリーグも感染者を出しています。
昨年の柏レイソルや今年春の広島カープの感染は記憶に新しい所です。
実証的にスポーツをしても感染リスクがないとは言えないわけで、
選手にとってはやはり高リスクだと言わざるを得ません。

加えて言えば、イギリス変異株とインド変異株の流行以降、
感染経路が拡大傾向にあり、通常株の対策が通じなくなってきています。
屋外であれば感染リスクは少ないと思われていたものが、
屋外でも普通に感染してしまうようになりましたし、
変異株を甘く見過ぎているのは変わっていないように思えます。
間違いなくインド変異株を甘く見て、クラスター感染を引き起こしてしまうでしょう。
その時になって「予想以上の脅威だった」では済まされないんですよ?

一般人よりも浅はかな知識で「科学的に五輪を開催できる」と言えるのが厚顔無恥。
より信頼感を失墜させたとしか言いようがありません。
完全な裏目。不安感だけを呼び起こす結果となってしまいました。


◆ニュースネタ 五輪アルコール販売騒動に関して
●五輪会場での酒類販売を一転見送りへ 批判の嵐に「最後は橋本会長が決断」
混乱の原因を作ったのは、丸川五輪担当大臣のこの発言でした
●五輪会場の酒販売、五輪相「ステークホルダーの存在が」
まぁ、案の定、「何言ってんの?」と大ブーイングが巻き起こりまして…
●東京五輪会場内での酒類販売は見送り 当初認める趣旨の報道に「そんな事実はない」武藤事務総長が反論
こんな感じで言い訳しました。
それじゃ五輪担当大臣の発言は何だったの?
この人が勝手にした発言なら、混乱させる発言はするなと抗議すべきでしょ?
本当に最初からそんな事実がなく、議論にも挙がっていないとするならば、
丸川五輪担当大臣の発言は嘘八百なわけで、クビになってもおかしくない。
それをなーなーで済ませられるとお思いですか?
何をやってるんですか、あなた達は。組織の体もなさない。情けない。

●田崎史郎氏の酒類提供問題発言に異論続出…恵俊彰、伊藤惇夫氏、デーモン閣下ら「理解できない」
記者を辞めて政治ジャーナリストの肩書になってから、どうも…
露骨過ぎるほどの政権擁護な発言が気になります…
ちょっと偏りが過ぎていて、一般的な感覚と乖離し始めてると思います。
まぁ、政治家はもっと乖離してるんでしょうけどね…
だから国民から見ればトンチンカンなことをやってるようにしか見えない。

結論から言えば、別に会場でアサヒビールを飲む必要があるわけではなく、
自宅の応援でアサヒビールを手に取って貰えればいいわけですから、
別にスポンサーの忖度でも何でもないわけで、
忖度しているのは会場で飲みたがってるIOC貴族の連中でしょ?
それだけのことで、これだけの騒動になるのだから、IOC忖度が酷すぎますよ…


◆その他 五輪関連のニュース
●五輪チケット、再抽選で「4分の1」が無効に 結果通知は7月6日
先にキャンセルの受付をする方が先だと思いますが…
医療関係者で絶対行けないという人もいるでしょうし、
ワクチン接種が終わってないので迷惑かけたくないので行かない人もいる。
状況がこれだけ変わっているのだから、当選者の意思確認の方が先でしょ。
再抽選で無効になった後に、多数の空きが出たらどうするんでしょうね?
蓋を開けたら、誰も来ないなんてこともありえるんですよ?
まぁ、感染症対策としては、その方が全然いいですけどね。

●「東京五輪の広告収入は過去最高」IOCが絶対に五輪開催をあきらめないワケ
10年先なんて、どうなってるのか分からないのになぁ…
今は最新の会場でも、10年も経てば旧式の会場になっているはず。
何を評価して会場を決めるんでしょうね… もうワケわからんわ。
結局、アメリカのTV局の競争に巻き込まれてるのだと思うと萎えまくりますね…
…まぁ、IOCの見世物小屋五輪なんてもう見ませんけどね。


◆ニュースネタ コロナ関連ニュース
インド変異株=デルタ株の影響が世界的に大きくなっているようです。
●G7開催地で新規感染者増 英南西部、政府は影響否定
サミット前にイギリス国内の感染者が増え始めていたので、
G7が発端ではないでしょうが、感染拡大の一因ではあるでしょうね…
東京五輪も同じような形になっちゃうんでしょうなぁ…
結果として、パラリンピックはとても開ける状況でなくなるでしょうし、
IOCお目当ての視聴率や採算性のことも考えだして、
前の東京大会で始まったパラリンピックが東京大会で終わることになりかねません。

●イスラエルでコロナ感染増 ワクチン未接種の子供多数
詳しい情報がないので、何とも言えない所ですが…
ワクチンの基本的な情報で不足しているのが、「効果期間」と「適切量」。
ワクチンがどれだけの期間持つのか?
中国製ワクチン接種済みの感染例が増えていますが、性能・接種方法・期間のいずれの問題か?
ワクチンの抗体量が高齢男性と若年女性で2倍違うという結果が出ていますが、
適切な量なのはどちらなのか?
子どもにワクチン接種する場合、適切な量はどれぐらいなのか?
必要な抗体量を保持しつつ、副反応を起こしにくい適量はどれだけなのか分かりません。
よくもまぁ、これだけ分からないのに緊急度が低い人にも接種を続けますわな…

●東京オリンピック開会式の7月23日には68.9%がインド型変異ウイルスに 京大・西浦教授ら試算
前回のイギリス変異型の感染拡大も考えれば、それぐらいのスピードになるでしょうね…
早速、東京は増加傾向に転じてますし… 都議選やってる場合かとなりかねない。
後世に「コロナオリンピック」と揶揄されないようにして欲しいものです。無理だろうけど。

●深夜からの行列に苦情 大規模接種センター、予約必須に
職域接種の申請が止まったりと、対応が二転三転してますね…
いかにその場しのぎで計画的にやっていないのか。
地方自治体には接種計画を立てろ立てろとせがんでおきながら、
自分達が一番計画を立てられていないというオチですか…
いやいや、最初から分かってた話じゃん、こんなの。
またすぐに落ち着くだろうから、また行き当たりばったりで再開するんだろうなぁ…


◆ニュースネタ 最高裁、夫婦別姓認めず 同姓規定に「合憲」判断 15年に続き
この問題に関しては「政治任せ」とい姿勢は変わらずですか…
同性婚はともかくとして、夫婦別姓は既存制度を破壊する程ではないですし、
司法の判断で変更しても構わないようにも思えますが…踏み込まずですか。
自民党政権が保守的というよりも、むしろ父権的性格な政党なので、
最高裁の裁判官もそういう考え方の人を選んでいるといっても過言ではないんですよね…
それでも反対意見があることが時代の変化を象徴しているように思えます。

結局、司法は政治任せであることを選択したので、
次回の選挙の争点の一つに当然挙がってくるのではないでしょうか。


◆ニュースネタ 枝野氏、突如「消費減税目指す」立民混乱…安住氏「複雑な心境だ」
まぁ、敢えて玉虫色にしている感じでしょうね。
実際に個人消費は全く上がっていませんし、政策的減税措置はアリでしょう。
とはいえ、財政規律派の言うように、コロナ禍で税収も減っているので、
せっかく政権を手放すという憂き目に遭ってでも通した消費税増税が、
頓挫しかねないという危惧も分からなくもありません。

もっとも、それは現在の経済状況で判断せねばならないわけで、
民主党政権時と安倍政権時、そしてコロナ禍で低迷する今の経済と、
それぞれが消費税増税に当てはまるかどうかは必ず検討しなければなりません。
国民は実際に今の経済下で苦しんでいることも考えれば、
財政規律とか言ってる場合ではないと思うんですがねぇ…
一番悪いのは大型の予備費を組んでおきながら、余らせて執行してない政府ですが…

立憲民主党が政策減税に反対しないのは、やはり選挙共闘目的が大きいのでしょう。
政権与党にならなければ公約にはできないという理屈は分からなくもありません。
例えば、今の政治状況で野党が消費税の政策減税の議員立法を作ったとしても、
乗り気ではない自民党が反対すれば、あっさり否決されます。
そういう意味では与党も乗っかかる法案でなければ意味がない理屈は分かります。
ただ、それでは政権を取るという気概が弱すぎる。
今の政治状況からすれば、自民党への信頼が失墜しているだけに、
もっと強気になっていいと思うのですが… 威勢のよさも必要ですよ?


◆ニュースネタ 経産省職員が給付金詐欺
●タワマンに外車…浪費癖が仇になった経産省キャリア2人の給付金詐欺とお粗末過ぎた国会の女子トイレ盗撮〈dot.〉
インサイダー情報で横領したようなものですなぁ…
給付金の話を聞いた時、架空業者を作る奴いるだろうなとは思いましたが、
そこは昨年の収入実績との比較で弾かれるだろうと思ってましたが…
杜撰なのか、すり抜けさせたのか分かりませんが、
その職務を行う経産省の職員がこんなことをしでかしたら話になりません。

国民の信頼云々以前に呆れます。
公務員が公的な情報を元に私利私欲に走ったら、もう全てが終わるじゃないですか。
泥棒やストーカーしたければ公務員になればいいという世界ですよ…酷すぎる…
ここまで堕ちてしまったのか、と悲しくなってきます。


◆ニュースネタ 「カロリーゼロのコーラ」の注文をホテルが警戒する理由 消費者庁が警告続ける「最後の大物」の正体
また悪徳商法か…
確かに配当金が来れば、儲けている実感があるので、騙されやすくなるかもしれませんね…
とはいえ、銀行の預貯金の元本が消えるのを分かっていて、
数円の利子で喜ぶ人なんていないでしょ?
そういう商売なんですよ、これ。

仮想通貨なんて持ち込んできたら、余計にそうなっちゃいます。
儲けさえ仮想ですよ。そんな儲けたいならドラクエのカジノ行けよ(笑)

騙されないよう気を付けましょう。
表面上の利益に囚われるのではなく、根本が何かを考えることです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)