« 正常性バイアス | メイン | コロナワクチン狂騒曲 »

東京五輪は本当に開催できるのか?

競泳の池江選手に辞退メッセージが送られてると問題になりましたが…
●こちら
お前らが情けないから、焦れてしまって選手にメッセージを求めちゃうんですよ。
他人事過ぎませんかねぇ? えぇ? 分かってんの、本当に?(マジギレ)

この行為を言葉の暴力だとか卑劣だとか言う人もいますが、自分は少し違うと思います。
期待されてるからメッセージが求められているんですよ?
今のプロ野球界やプロサッカー界、相撲界に同じことを聞きますか?
聞きませんよ。失望してますもん。
白血病という病気を乗り越え、誰よりもスポーツと健康を考えた彼女だからこそ、
メッセージを期待している人がいるということでしょう。
個人的には酷な期待をしていると思うので、やりすぎだとは思いますが、
気持ちは分からなくもありません。
「今の状況で本当に東京五輪ができるのか?」誰もがその答えを求めているわけです。

●錦織圭が東京五輪開催に疑問符「死人が出てまでも行われることではない」
問題なのは日本の中でこういう発言が出てこない空気なんですよねぇ…
「スポーツ選手がしゃしゃり出てくるな」的な。
五輪は自分達のことだから言うべきでしょ。
みんなが指摘しているのが、日本の感染症対策が丸裸な点なんですよ…
錦織選手が挙げている『バブル(逆・隔離措置)』、
国際大会ではもはや当たり前だと思うのですが、日本では全く議論に挙がってません。

……
………ワクチンだけでなく、感染症対策も周回遅れになってるんですよ。
国民が自助努力で頑張っているだけで、医療関係者が懸命にやっているだけで、
政府やJOCは何の対策もやていないのが問題だと言ってるんですよ。
どうして、これで「安全安心」な大会ができると思うのか。
頭スッカラカンで「神の国だから大丈夫」と言っている輩のなにが安全安心なのか。
あるわけねぇだろ、そんなもん。


日本が開催するかしないかも重要な問題ですが、
一方で開催して日本に来てくれるのか、入れるのかも重要な問題です。
菅総理は訪米時に東京五輪への支持を求めましたが、事実上、失敗しました。
「アメリカが選手団を派遣する」と言ってもらいたかったのでしょう。
現時点で他に選手団を予定通り派遣すると言ってくれる国がありますか?
せいぜい先に冬季五輪を抱えている中国くらいでしょう。
それじゃ、何ですか。東京五輪は日本と中国だけでやるのですか?
正気ですか? アジア大会より酷いわ。

逆に感染爆発しているインドやブラジルから選手団を受け入れられるんですか?
毎日のPCR検査や外出制限にしっかり協力してもらえる補償があるのですか?
それが選手の出場資格と関連付けられるようにしているのですか?
無理でしょ。やってないでしょ。
直前に実施するにしても協力してもらえるの?
素直な日本人じゃないんだよ。ドーピング検査のように徹底できるの?
未だにお願いもしていないのに、協力してもらえるとは思えません。

●IOCが選手団にワクチン提供 丸川五輪相「接種態勢をこれから調整」
発表当初はこれで問題が解決すると思ったのでしょうが…そりゃ炎上するわ。
ファイザーに対しては「別枠で用意する数があるなら購入分を早く出せよ」、
IOCに対しては「ワクチン接種が参加条件でないなら、無意味」、
日本に対しては「ワクチン接種が進んでない状況で、選手らを優先して良いのか」。
そりゃ批判されますよ。当たり前のことです。
それで褒めてもらえると思ってる方が頭どうかしてる。

仮にファイザーが別枠で準備したとしても、接種は各国で行うことになれば、
選手に渡すはずのワクチンが政府関係者に渡っても不思議ではありません。
そう考えると、日本に来てから接種するのが確実なのですが、
その日本がワクチン接種が進まず、医療関係者が足りないという状況では無理。
つまり、達成されるべき前提条件は、
①日本において五輪会場周辺のワクチン接種が完了している、
②医療関係者にある程度の人的余裕がある、
③ファイザーから来日する選手・関係者のワクチンが確実に渡されている、
④ワクチン接種が五輪参加の条件であり、
倦怠感等の副反応が競技に影響しないとするデータと接種計画を開示する、ことが必須です。
その上で、⑤バブルを実施し、五輪会場周辺の1カ月以上の封鎖を行う、ことが必要です。
これら①~⑤を全て達成しなければ、東京五輪は開催できないのです。

ぶっちゃけ答えは出ているんです。やるべきことも分かっています。
でも今の政府とJOCに①~⑤のことを実施する時間も余裕も能力も何もがない。
それで本当に東京五輪ができるのですか?
進む勇気も退く勇気もない癖にできるわけないよなぁ? 寝言ばかり言ってんじゃねーよ!

察するに、国内無観客試合が切り札になると思ってるんでしょ…
いやいや、「バブル」をする上では、それはもう当たり前ですよ。
そこに出入りする自由をなくすことが「バブル」なんですから。
普通の大会なら1週間程度ですが、オリンピックはそれを1ヶ月以上するわけです。
人の流れや経済を止め、全てを犠牲にして五輪を開催する覚悟があるのですか?
問われてるのは、そこなんですよ。


●緊急事態宣言再発出でも「無観客というジャッジはできるだけ避けて欲しい」
もうコイツらはどうでもいい。失望に耐えられません。
お前ら自分達のことしか考えてないじゃん?
観客が感染しているか否かは分からないでしょ。
「球場で感染しました」と言わなければ「ない」ことになるのだから。
それじゃ、何で選手間の感染が起こってるの? そっちの方が問題なんだよ。
「野球やサッカーをしていても、感染は起こりません」そう胸を張って言えないでしょ?
大事なのはスポーツをすることで感染が起こらないことを証明し、
子どもたちを始め、人々に安心してスポーツをしてもらう環境づくりなのに、
全く逆のことをしてるじゃないですか?
「コロナ禍のスポーツはどうあるべきか?」、あなた達はそれに応えられていますか?
子どもたちに安心してスポーツができると言えますか?
その両親に不安を抱いてもらわずに済みますか?
あなた達のしてきたことは真逆です。証明に失敗してるんですよ…

何度も言いますが、「ファンに良いプレーを見せれば、満足してもらえる」は驕りです。
そもそも、今はファンがプレーを見れる状況にないんですよ…
プロスポーツ選手は特別にプレーが許されている。
子どもや大人はコロナ対策でプレーをするなと言われる。
矛盾してるんですよ。スポーツが特権階級化して、独占させれている状況なんですよ。
プロスポーツ選手がコロナ禍でも安心してスポーツをしてもらえるために何かしましたか?
あなた達が見せているのは、「コロナ禍じゃスポーツできないな」という証明に他なりません。
スポーツをできなくしてるのは、あなた達でしょ?
いい加減、目覚めなさいよ…

程度の低さにガッカリします。


◆ニュースネタ 日本の感染状況は「さざ波」。高橋洋一内閣官房参与に批判殺到。
まぁ、自分もあまり欧米に日本が感染爆発してると思われるのは癪ではありますが…
いや、何を考えて「笑笑」とか付けたんでしょうね? ただの煽りじゃんw

まぁ、元々、そういう考え方をする方だから別に驚きはしませんが、
そういう人だと分かっているはずなのに、政府に入れてる方がどうかしてますよ。
自分に都合の良い意見以外は耳を傾けない、そういう考え方なんでしょうねぇ…


◆アニメの話 『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』
今季のアニメでは一番面白い… いや、数十年単位で一番面白いかもしんない。
ゲームの『デトロイト』のように、近未来における人間とAIの話。
1話目は冒頭から人間が虐殺されるというショッキングなシーンから始まり、
過去に戻って「人間とAIの戦争を回避する」ために歴史改変するというお話。
無表情で淡々とした口調ながらも、AIらしからぬ感情を見せるディーバ、
コミカルに長々と説明してくれるものの、目的のためなら手段を選ばないマツモト、
2人の対比も上手で、非常に面白いストーリーを見せてくれています。

現在は6話まで見ていますが、この作品の難しさは「着地点」でしょうね。
歌を歌うAIでありながらも、人間を救うためにAIと対立してしまうディーバ、
そのまま使命に準ずるのか、それとも矛盾に耐え切れなくなってしまうのか、
終盤にきっとそういう展開になるんだろうなと予想してはいましたが、
まさか6話でもうその兆候が出るとは…
まるでループもののような7話目の予告も気になる所ですし、
相反する使命を持たされたディーバとマツモトがどういう決断をするのか注目しています。

まぁ、しかし…技術がどんなに進歩しても、人間は同じ人間と、
そして自分自身と向き合うことがトコトン下手なんだなと感じさせられますね。
特に6話はそう思いました。
都合が良ければ酷いことも簡単にできるし、都合が悪ければ排斥するし。
弱さを認められなければ、それをリセットしちゃおうとするし。
テーマ的に重い話でありながらも、重さを感じさせない。
かといって、何も考えずにスルーする気も起きない。
美しいCGと動きの中に輝きのあるアニメ、かなりの良作品だと思います。
最後まで何を見せてくれるのか、楽しみです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)