« 「五輪担当大臣」とは何か? | メイン | コロナと総務省接待問題~政治家のお仕事とは?~ »

緊急事態宣言の再延長

首都圏の一都三県のコロナ対策の緊急事態宣言が再延長されました。
これに関する菅総理の判断自体は評価していますが、
その前週には大阪近辺の緊急事態宣言は解除しているわけで、多少ちぐはぐな動きにも見えます。
まぁ、単純に大阪では吉村知事を中心に宣言解除を要望し、
東京では小池都知事を中心に宣言延長を要望したから、それに従っただけでしょうねぇ…

●菅首相、宣言延長へ「先手」演出 都知事の動き受け軌道修正
あまり主体的な動きには見えません。何をもって判断しているのか見えてきません。
大阪と東京とで判断が分かれた結果がどう繋がるのか、2週間後の推移が気になる所です。
緊急事態宣言は効果があるのかないのか、それが客観的に分かりそうな感じですね。
それでも学生の卒業旅行や宿題のない春休み、暖かくなってのお花見と、
外に人が流れる時期が来るだけに、それを抑制できるのか否か…難しそうだなぁ…

●小倉智昭氏、黒岩知事の小池都知事暴露に疑問「なぜ今頃。言う必要があったのかな?」
そんな中で神奈川県の黒岩知事が裏側を暴露。
既に緊急事態宣言を発令する前の要請の段階時にも、
神奈川県が及び腰だった報道がなされていますから、
そういうのが積もりに積もった末の暴露なんでしょうが… 何ともカッコ悪い。
菅総理や河野大臣らがいる神奈川選挙区ということで、
政府の代わりの小池叩きをしたんでしょうが、
結果的に政府が小池氏に追随する形になっただけに、政府叩きにもなるような…
果たして東京都がもう宣言延長を決めている時に、様子見という選択肢が取れるのか?
普通に考えて、追随する他にないでしょうに…
反対するわけでもなく日和見の姿勢を取れば、そりゃ無視されます。決断力がないだけ。
別に小池都知事を評価しているわけではありませんが、
決断力という意味では黒岩知事を含めて他の周辺知事の乏しさを物語ることになり、
菅総理を含めて、どこか他人事のような無責任体質を露呈させただけのように思えます。

●諮問委の尾身会長「ワクチン打ってもクラスター起きる」
結局、政府は一番大事なことを言ってません。
「ワクチンを打てば、コロナは収まるのか」否かの答え。答えは「No」です。
ワクチンを打ったらマスクをしなくていいわけではなく、
感染症対策は引き続きやらなきゃならないわけです。

ワクチンに関する疑問は2月の日記に書いてあるので、ここでは割愛するとして、
「集団免疫」の獲得云々を言う先生方もいますが、正直眉唾ものです。
例えば、インフルエンザで集団免疫ができていると言えますか? 言えませんよ。
今回のコロナの特徴である不活性感染の解決策が見つからない限り、
結局は菌の死滅は確認できません。
誰の体に菌が残っているか分からないんですから。
ワクチンの効果も一定ではなく、有効期間も分からないのだから、
特定地域で全員が同時期にワクチンを接種し、かつ、
以降、誰も外部から人を入れないようにしない限り、菌はなくならないでしょう。
それぐらい徹底的にやらなければ意味がなく、
結局、ズルズルとコロナ患者は出続けることになると思います。
そうなると体調を崩しがちな季節の変わり目ごとに、患者が増えてしまうのか…
もう「コロナ前」に戻れないことは確かなように思えます。

ワクチンで全てが解決することはないのに、何でワクチン接種をするのか?
本当によく分からない状況です。
現時点で危機にある医療関係者や、アクティブに動くシニア層ならともかく、
感染症対策ができている養護施設の高齢者等が受ける必要があるんですかねぇ…
リスクの方が大きいと思いますけど。


◆ニュースネタ 総務省接待問題に関して
●菅首相長男・『旧郵政省系官僚』違法接待の背景~「コンプライアンス顧問」の重要性
●菅首相長男の総務省幹部接待、「官僚の倫理問題」にしてはいけない理由
菅総理としては、この流れを「助かった」と思っているんでしょうかね?
先にNTT接待が出て、後から総理の息子の会社が出て来たら、
「総理の息子」がクローズアップされますが、
後からNTTが来ると、「どこもやってんだ」みたいな感覚になる。
もっとも、NTTの接待にしても幹部クラスばかりなわけですから、
東北新社のように総理の息子が混ざる違和感の方が強い感じもしますが。
しかも、総務省との繋がりを作ったのは総理の息子の努力ではなく、
菅総理が総務大臣時代に秘書官として起用したことなわけですから、
やっぱり単なるコネじゃねぇかという違和感は抜けないわけですけど…

●NTT会食「応分の負担」払ったのは5千円 総務審議官
●総務省の谷脇審議官を更迭 NTT接待、規程違反の疑い
国会での証言が二転三転してばかり。
「自分で払ったから違反してない」と言ったものの、
実際は3回のうち1回だけ、それも5000円と実際の価格と見合ってない…
よくも、まぁ、いけしゃあしゃあと言えますわな…
もうそんな森友学園問題時のような内閣官房隠しはせずに、懲戒解雇して欲しいです。
さすがに嘘ばかりで酷過ぎるでしょ… 何一つ信じられないレベル。
やはり他にもあるのではないかという疑問が残るだけに、徹底的に調査してもらいたい所です。

ただ、今回の問題を菅政権の体質の問題にするのは難しいように思えます。
森友・加計学園問題のように、政治家の落ち度を官僚がカバーしているわけではありませんからね。
菅総理の息子の問題にしても、官僚側に接待を受けているという負い目があるだけに、
菅総理の問題であるとして攻めることはできないでしょう。
やはりこれは総務省の問題、とりわけ旧郵政省官僚の問題と言わざるを得ません。
自分達が政治家を接待して成り上がってきたから、接待されて当然という感覚なんかな?

とはいえ、かつて総務大臣を務め、ふるさと納税や携帯料金値下げなど、
総務大臣時代の手柄の延長で総理大臣になった菅総理としては、
これらの問題を本当に把握できていなかったのかという疑問は残ります。
この問題で辞めた山田真貴子前・内閣広報官も菅総理が引き上げた人物ですからね。
明らかに総理の息子の接待は「危ない話」なわけですから、
官房長官・総理大臣と官僚支配を掲げてきた菅総理が、
これらの問題を把握していなかったのが不思議でなりません。
誰も何も言わなかったんですかね?
それとも、見て見ぬふりをしたんですかね?

●菅首相が後手後手に回る理由を自民党の身内が明かす 決定的に欠けている「首相の資質」とは
結局、強権的に官僚に接するもんだから、「都合の良い情報」しか入ってこない。
「都合の悪い情報」を挙げてしまって処分されるのを嫌ったということでしょうか。
そういう意味では、総理大臣時代の責任というよりは、
官房長官時代のツケが今現在に出てしまっているようにも思えます。
「都合の良い情報」でしか判断しないから、国民感覚との乖離が生じる。
大本営発表で日本がずっと勝ってると思い込むのと同じ。
危機に対応できないのは「都合の悪い情報」に対応していないからです。

●総務省、東北新社の認定見直し含め検討…衛星放送事業
接待はともかくとして、東北新社は法律的にもアウトだった、という話。
総務省の怠慢。接待があって見過ごしたのか、怠慢があったのか。
接待が放送行政を歪めたのかどうか分かりませんが、
総務省が放送行政を歪めちゃってたのは間違いなさそうです。


◆ニュースネタ 東京オリンピックの対応策
●五輪の切り札「バブル」…体験したヴィッセル神戸では意外な効果も
最終的にはコレしかないんじゃないでしょうか。
徹底的に隔離して、安全と呼べる地域でオリンピックをやる。
奇しくも、当初掲げた「小規模集中開催」に戻ることになるのでしょうか。
とはいえ、コストの関係で各地に分散した所がありますからねぇ…
分散した各地で徹底的な隔離ができるかどうか。

課題はやはり「隔離地域」を作れるかどうか。
参加する選手だけではなく、スタッフや宿泊場所の従業員、
出入りする業者やマスコミ、観客に至るまで、
その地域に出入りする人々、「全て」を大会期間中に隔離する必要があります。
ワクチンもしくは2週間のPCR検査の実施が可能なのか否か。
大会が大きくなればなるほど大変になり、国民の協力も必要不可欠になるだけに、
よほどのリーダーシップがなければできないわけですが…
今の感じだと無理そうですかねぇ…


◆ニュースネタ 地元で殺人事件発生
●JR三島駅南口近く繁華街で男性刺殺 顔見知り男とトラブルか
●三島男性殺害 上半身に深い刺し傷、致命傷か 知人男の行方追う
日曜日の朝は車で駅前を通りがかりましたが、
警察が刑事ドラマとかで見る進入禁止のテープを貼ってたので、
何か事件があったことは分かりましたが…

一部では暴力団関係者の噂もありますが、現時点では何も分からず。
まぁ、説得力がないわけでもないです。
普通なら救急車や警察を呼ぶところとを、わざわざ病院に搬送してますから…
何で自分達で運び込んだのかよく分かりません。
仲間内での揉め事だったのか、警察を呼べない理由があったのか。

まだ犯人は分かっていませんが、どう考えても内部トラブルっぽく、
通り魔的犯行ではないので、そこまで心配はいらないでしょう。
しかし、こんな「ご時世」に朝まで飲むなよな…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)