« 特にこれという程はない | メイン | 2020年は人類のターニングポイント…になるはず? »

再度の水際対策失敗

●変異ウイルス 水際すり抜け国内に 厚労相「万全期していく」 新型コロナ
想像以上の速さでしたねぇ…もう空港関係者が感染するようだとお手上げでしょう…
この一方を受けて、外国人の入国を全面的に禁止する方向のようですが、
ロンドンも爆発的に感染が広がったようですし、もう手遅れの感は強そうです。
新型の変異種が具体的にどういう理由で感染力が強いのかが分からないので、
ウイルス自体の感染力が強いのか、生命力が強いのか、感染経路が違うのか、
現時点で情報がサッパリないので、何とも言いようがありません。

特に新しい情報がないから安心なのではなく、逆に不安なんですけどねぇ…
「現時点で分からない」というのは何も分かっていないということ。
やはり警戒せざるを得ません。

こうなってしまうと、再度、人の移動を止めて、
地域ごとに対策をしていくしかないのではないでしょうか。
残念ながら、変異種の具体的な情報が出てくるまでは、
ロンドン同様にロックダウン已む無しでしょう。

まぁ、でも、今回は政府が愚鈍だったと責めることも難しいですねぇ…
イギリスも気づいた時にはもう遅かったという感じですし、それは日本も同様と言えるでしょう。
入ったと気づいた瞬間にもう遅かったんですよ…
このスピードの脅威は変異種に対する警戒心を一段階上に見ざるを得ません。
政府には迅速な緊急事態宣言の発動を求めたいです。


◆政治ネタ 桜を見る会の前夜祭問題。安倍元総理が記者会見・国会招致に応じるも…
●安倍前首相「政治的責任重い」繰り返すも辞職は否定
●安倍前首相、桜前夜祭の補填「知らなかった」は常識では考えられない
●安倍前首相「議員辞職論」が自民党内で高まる 解散総選挙で「禊ぎ復活」プランも
●「桜を見る会」前夜祭問題、2020年版“盤面解説” ~「ウソに嘘を重ねた説明」の結末(再度の経緯確認)
この期に及んでも嘘を吐き続けるのか… もしくは無関心なのか…
この程度で許してもらえると思っている認識の甘さに反吐が出ます。
国民を馬鹿にしてんのか? あん?

この前夜祭問題で明確に嘘が疑われているのが「5000円の領収書発行」なんですよ。
本当にそんなものが存在していたのか?という根本的な問題です。
普通の人は、後援会が参加者から参加費5000円ずつ徴収して、
ホテル側に一括で支払ったと思うじゃないですか?
だけど、このホテルニューオータニの一般的な会費が1万1000円からだそうで(野党質問)、
どう考えても差額の6000分が足りなくなるので、
その費用を後援会が補填したのではないかという追及から始まった問題なわけです。

これに対して、安倍氏は「後援会の補てんはなかった」と否定し、
その理由として、この前夜祭はあくまでホテル側が主催で後援会事務所はタッチせず、
会費の5000円のやり取りはホテルと参加者の間で行われ、
後援会が補填する余地はなかったという話でした。
安倍氏はホテル名義の空の領収書を発行され、それを参加者に渡していたと国会で主張したわけです。

まぁ、普通に考えてありえませんわな。
そんな危ない領収書をホテル側が率先して発行するか?と。
最後の記事にもあるように、ホテル主催なら安倍氏らも参加費を支払う義務があるわけで、
そこら辺は全く説明がなされていません。
当時からかなり主張が無茶苦茶だった所に、検察の捜査が入ったわけですから、
やはりこの言い訳は嘘である可能性が高まったわけです。
だって「後援会の補てんがなかった」ことに対する後付けの理由だったのですから。

しかし、今回の安倍氏の釈明会見でもこの主張自体は変えていません。
当然、訂正してくるものと思っていましたが、それさえしていない。
あまりにも杜撰です。そんな領収書があるなら、証拠として出せばいいんですよ。
だけど何も出てこない。
総理大臣在任中は忙しくて自分で調べることはできなかったでしょうが、
既に辞めてから3ヶ月以上経っているわけですから、
記者会見にあたって証拠を集めることだってできたでしょうに。
それもしなかったというのは、国民のことを舐めてるからですよ。
この程度で誤魔化せると思ってるからですよ。ふざけてんの?


中身がスッカスカで、ろくに謝ってもいない釈明会見でしたが、
結論から言えば、自民党の大臣クラスはこんなものなのでしょう…
●大臣の政治資金、パーティーに依存強まる 透明性に問題
(↑昔、ヤフーに無料版の全文記事がありましたが…
 要は大臣クラスは政治資金パーティのお金のやり取りが不透明ということ)

つまり、お金の流れはこんな感じと予想できます。
 パーティ券という名の献金集め→複数の政治資金団体へ還流、
→地元有権者に慰安旅行等の形で還元という名の買収行為→票獲得

もう政治資金パーティなんて止めりゃいいんですよ…
何のための政党交付金なのか。何のための政治資金収支報告書なのか。
政府が自粛をお願いしても、政治家が忘年会に顔を出すのを止めないのは、
それが資金源だからですよ…
主催でなくとも、各地の忘年会に顔を出しておけば、
主催のパーティに誘いやすいでしょ?
そういうことを繰り返してるの、自民党という政党は。
誰も口に出さないけれど、みんなそれが分かっているんですよ…
自分も甘い汁を吸ってるから公言していないだけで。

だから、この問題の本当の闇はそこなんです。
不透明な資金の流れを生む政治家の資金集めパーティなんですよ。
これが選挙資金に使われるんです。
問題となっている河井夫妻の1億5000万円の原資もこれでしょ?
森友学園問題の籠池夫妻のように、政治家に擦り寄ってくる人はいるんです。
そういう人のお金が政治資金パーティに流れ、政治家が有権者を買ってるんですよ。
その構図を表沙汰にしたくないから、ボヤかすんです。根本的な問題はそこです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)