« 決められない「民主党」の源泉 | メイン | 勝手に安倍晋三を殺す日本人 »

安倍総理が辞任を表明

率直に言って、この時期の辞任表明は正直意外に思えました。
何だかんだで、のらりくらり続けるんじゃないかなぁ~と思っていた程。
今後の後任人事次第だとは思いますが、
①来年の東京オリンピックが絶望的な予想となり、続投する気力を無くした。
②年内に解散総選挙を行うつもりも、遊説する体力がない。
どちらかだとは思っていますが…
今の自民党に選挙の顔となるような人気取りに走れる人材はいない
(小泉進次郎氏が盛大にこけたので)ので、
①の線が濃く、ある程度の長期戦を見据えた人事になるかもしれませんね。

しかし、何だろうね、「病気で惜しまれつつ辞任しました」みたいな空気。
つい先日までコロナ対策でブーブー言ってたじゃん? お前ら(苦笑)
コロナの失政でストレスが溜まって病気が再発したのでしょうし、
北方領土交渉の失敗以降は全て失政続きなのに、
それを敢えてスルーし続けるところが逆に感心します。
大人ですね、皆さん(苦笑)

今回の辞任表明ですが、国会閉幕から2ヶ月、Gotoから1ヶ月を考えれば、
潔いというタイミングでもないですし、
9月の国連総会を待つという遅過ぎるタイミングでもない
(もっとも、今年の国連総会はコロナの影響でビデオ演説なので、
 元々の外遊の予定もキャンセルだったと思います。
 おそらく、それもこのタイミングに辞任を表明できた理由なのでしょう)。
あとは首相の在任期間が単独1位になったことで、
一定のレガシーが築けたと判断したのかもしれません。
…いや、もう本当に期間の長さぐらいしか遺産はないですけどねぇ…

会見でも表明していたように、本当にやりたかったこと、つまり、
①北朝鮮との拉致問題、②ロシアとの北方領土問題、③憲法改正の問題は、
いずれも手は付けたものの、進まずということで、
結果を残すことができませんでした。
①北朝鮮の拉致問題に関しては情報がほとんど報道されていないので、
政府の交渉姿勢を評価することはできませんが、
少なくとも安倍総理がトップであるということが、
北朝鮮側の反発を招いていた感は否めず、圧力ばかりで懐柔策に出られず、
北朝鮮が交渉に応じる環境を構築できなかった感は否めません。
②は完全な外交失敗。日ソ共同宣言に立ち返るという愚行をしました。
それまで先人が積み重ねてきたものを捨て去ったことで、
ロシアに北方領土問題の存在そのものを否定されてしまい、
もはや絶望的な状況に陥ってしましました。
その責任は明確に安倍総理にあります。
功を焦ったのかもしれませんが、歴史に残る愚行でしたね…
③は党内も無視した完全な独りよがり。
憲法改正をするなら、国民からの要求に答えて行うべきで、
上からこれが新憲法だよと言われても従う謂われもない。完全な道理違い。
本気で憲法改正を望むのであれば、いっそ議員も辞めて、
一個人として国民的議論を作り上げた方が上手くいくと思いますよ…

そんな状況をコロナが直撃。
元々、安倍総理がこの問題に神経を払っていなかったのは明らかで、
コロナ自粛真っ最中に検察庁法改正を目論んだりしてた点からも分かるでしょう。
最初は甘く見ていたし、簡単に人気取りができるとマスクの配布を決めちゃうし、
国民生活を無視して自粛を強要したら経済しっちゃかめかになって焦るし…
あまりに問題を簡単に考え過ぎて、場当たり的な対応が全て裏目に出ちゃいました。
国民もどうすれば良いのかが分からない状況で、
総理自身が迷走しているとしか思えない言葉しか届けられず、
指導者の姿勢が最後まで伝わらなかったのは残念でなりません。


この8年近い安倍政権の総括ですが、民主主義を崩壊させた元凶でしょうね…
およそ安倍総理というのは政治家らしくないんですよ…
いわゆる『叩き上げ』の政治家というのは、議論大好き人間なんです。
相手を言い負かすことに快感を覚え、
議論を通じて自分を示すことが大好きな変態野郎ばかりです(笑)
良い言い方をすれば、反対意見が出てくることは自説を示すチャンスであり、
また、反対意見を抱合した一段階上の意見を生み出すチャンスでもあります。
そういう議論好きな人が、いわゆる『政治家』になっていくわけですが…
ただ、安倍晋三という男は世襲の三世議員であり、
そういう議論とは無縁の生き方をしてきたのか、議論を避けてばかり…
国会でも野党からの質問に正面から答えず、
与党からのヨイショ質問に自説をたらたら語るという有様。
それは政治姿勢にも現れ、反対派は決して許さず、
マスコミも容赦なく選別して、公然と朝日新聞を批判するほど。
森友・加計・桜の会も単なる『好き嫌い』の問題でしかなく、
国民にとっての『必要性・公平性』を全く考えられなかった点で、
コロナ対策が上手くいかないのは必然だったと言えましょう。

結局、安倍政治が何を生んだのかと言えば、
議論を無視した分かり合えない世界、
勝ち負け・好き嫌いでしか判断できない分断された社会でした。
常に「国難」と言っては、「この道しかない」と別の選択肢を示さず、
反対意見に耳を貸さず、彼らを説得しようともしない、
従わない者は容赦なく切り捨て、従う者には便宜を図る社会、
そんなクソったれた社会を作ってくれた安倍総理に敬意を表したいです。

日本を中国共産党政府にしてくれて、ありがとうございました。
おかげで政治に失望することができました。
民主主義は見事に死にました。
次は治安維持法がふっかつできるようにがんばってください。
お・う・え・んしています。


後任に関しては何とも言えない所ですが、
少なくとも密室で決めるようなことはして欲しくないです。
コロナ対策と経済対策=五輪の問題と、国民的にも意見の分かれる問題が多いので、
国民の前でしっかりと意見をぶつかり合わせて、
失われた民主主義を少しでも取り戻して欲しいように思います。
…そして、さっさと国会開いて、コロナ対策しろよ、本当に…


◆ニュースネタ 安倍首相がもう一人の祖父「安倍寛」のことを口にしない理由
前から岸信介氏ばかりを口にしていたので疑問に思ってましたが…なるほどねぇ…
父親との不仲はそれとなく聞こえていましたが…
まさか、政治家としての好き・嫌いが身内にまで及んでいようとは…
この人は「好き嫌い」以外の評価を持たないんでしょうか?
個人的評価と政治的評価は違うでしょうに。

父親も尊敬できる政治家のはずなのに、ほとんど口にしない。
いわんや祖父をや。
そういう所が政治家として尊敬できない理由なんですよねぇ…
元々、総理の器ではなかったわけで、
そんな人が在任期間1位というのは他に人がいないのかと思わざるを得ません。


◆ニュースネタ GoToキャンペーンで東京を解禁?
観光業界を中心にそういう声があるそうですが…
その影響を図る方法なんて簡単でしょ?
東京の通勤圏内になく、観光地の多い周辺県を見ればいんですよ。
つまり、静岡県の感染状況を見れば、自ずと結果は分かるんです。

現在、静岡県では7月後半以降、数人ではありますが、
毎日のように感染者が出ています。
8月28日現在、浜松市が191人、静岡市が83人。
政令指定都市で人口の多い二都市を除いて、
次に多いのが熱海市の40人、富士宮市23人、
富士市と伊東市の12人、その他東部保健所管内25人となっています。
熱海市と伊東市は今年も海開きをしていましたし、
関東圏からの富士山関連施設や企業の多い富士市、
宗教団体関連施設が多い富士宮市を含めて、
県東部地域は関東からの人が多く流入します。

県東部の市町村は静岡市や浜松市のような大きな単位で存在せず、
市町村合併も思ったように進まなかったため、統計的には少数に感じます。
でも県東部で合計すれば、155人にもなるわけで、
静岡市よりも多く、クラスターが発生した浜松市に迫る勢いです。
勿論、単純に観光客のせいだとは言えませんが、
地方都市よりも田舎な地域であっても、それだけの感染者数を示したことは、
一定の影響がなかったとは言えないように思えます。
特に熱海市。

ぶっちゃけ、熱海市辺りはGoToキャンペーンに関係なく、
関東の若者が流入していますから、その影響は明らか。
感染が落ち着いた地域でも、再度感染が広がることは目に見えています。
本当に経済優先でいきたいのならば、
コロナに対する不安を払しょくすることに努めるべきでしょう。


◆ニュースネタ ラサール石井がPCR検査の“待遇格差”に疑問
安倍総理が会見でも述べていたように、PCR検査を拡充するつもりはあるようですが…
一方で指定感染症の2類扱いだったものを改めようという動きもあり、
実際にはどういう形で落ち着くのかサッパリ読めません。
PCR検査や入院治療費が有料になるなんてことはないですよね? 念のため…
検査がみんな有料になったら、誰が検査するねんという感じですし…

ラサール氏の指摘はもっともで、何でプロスポーツ選手や芸能人は、
素早く検査を受けられているんだろうなぁと疑問に思っていました。
一方で陰性証明書の話もあって、どうなんだろうなぁと…
それこそイソジンでウイルスを検出しにくくして、
誤魔化して陰性証明書を作ったら、どうするんでしょうか?
『計測した時点』の結果が『陰性』だっただけで、
そこからウイルスが活性化して『陽性』になるかもしれないのに、
それを水戸黄門の印籠のように免罪符として使って良いものなのか…
勿論、正式には2回~3回と再計測してから判断しているのでしょうが、
迅速化を理由にそこら辺を切り捨てられることになったとするならば、
ちょっと怖いかなぁと思ったりもしますね…

無症状でも感染させることが明らかになっているわけですし、
PCR検査に関してはできるだけ拡充させていくことが大事だと思います。
効果の期間が分からない開発途中のワクチンを揃えることよりも、
PCR検査の確実な実施を求めたいです。


◆巨大「IRカジノ」は日本経済の足かせに オンライン化とコロナ直撃、ハードの時代終焉
IRオワタ(終)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)